中学年リーグ

中学年リーグ

ハードな前プレス キングジジイ
ボールを取られたら、5秒間は、取り返す、その後は、深く追わない

中盤で、潰す時、二人で、挟む 3人目は、距離を開けて、サポート

守備は、3 3 1 攻撃の時は、2 4 2

初めて、完全に機能しました

選手は、全員、ぜぜえ はあはあ言っていたので、

頭で、意識して出来たことではないので

次にできる可能性は、低いですが

3年生のこの段階で、出来たことの喜びと

彼らの底知れない可能性に、惚れ直しました。

但し、努力を怠ってはいけません。

1対1 2対2 3対3 全て、攻守切り替えのハードな練習を反復しましょう。

個人の足元の技術は、今日、対戦したチームの方が上で

この段階で、相手は、

ショートパスでのボールポゼッションをしていたことも理解する必要性があります。

本日の結果

対ガンバ堺B 4対0でした。

中学年リーグ 髭チョンマゲ
昼から拝見してました

タカヨシ君の一対一の突破力 凄く良かったでござる。

トモヤ君のダッシュ力からのシュート 感動したでござる。

何より カナト君の体の入れてのプレス 見事でござった。 あっぱれ!



ふくしまコーチ
7.7(日)七夕でしたね~
晴れて暑い日の中学年リーグ&トレマ。

無理なお願いにも関わらず、
試合を組んで呼んで頂いた
高原JFC様、
対戦して頂きました
ガンバ堺様、登美丘Jr.FC様、
有難うございましたm(__)m

暑い日の応援、保護者の皆様
誠にありがとうございましたm(__)m
たいき先輩、来てくれてありがと

4年生がピッチ外でも3年生を引っ張る
意識が出てきた事、とても嬉しく
思います。
成長してるな~、その調子やで✌️

3年生、福島コーチが今まで
言い続けてきた事、忘れたの?
いや、覚えてたよね?
遠征時に中百舌鳥サッカークラブが
する事、とても大事です‼️
試合に勝つ事よりも
しっかり頑張ってくださいね。

4、3年生の試合の感想ですが、
頑張っていましたね⚽
ただ、全員が同じくらいの気持ちで
取り組んでいるのかな?
今で満足している選手、
今以上に上を目指している選手、
ただ試合に出てるだけ?で
何も感じない選手、、、。

試合があるから参加すれば必ず出れる、
は間違いです。
何十回も言いましたが、
必死に頑張れる選手が出れます。
いや、出るべきです
上手い下手は現時点の事で、ここから
伸びる選手は頑張れる人だけです‼️
学年は関係ありません。
そういうチームが
みんなで強くなれると思います。

4年生は人数が少ないので、3年生と
一緒に試合に出ています。
プレーで3年生を引っ張ってますか?
見本となれてますか?
ヤル気で3年生に負けてませんか? 
まだまだ頑張れる4年生を
見せてくださいね。

どうしても《攻撃》が注目されていますが、
確かに得点・シュートはカッコいいよね。
だけど、中百舌鳥SCの3年生チームは
強豪チームにも失点が少ないのです。
目立たないけど、チームの為に
とても頑張っている選手達がいる
からです。
コーチはいつも感心しています✨ 
素晴らしいです。

得点しないと勝てませんが、
失点しないと負けません。 
バランスが大事です⚽

FWは⚽を取られた瞬間から守備をし、
DFは⚽を奪ったら攻撃を始める。
《攻撃》《守備》のどちらかしかしない、
したくない、なんてあり得ませんよ。

成長途中の中学年達。
自分達で決めつけずに、
いろんな事にチャレンジしてください。
まだまだ完成形ではないはずです。

q(*・ω・*)pファイト!

1

2

3

4

「中学年リーグ」への10件のフィードバック

  1. ガンバ堺さんと試合をして、4-0で勝ちました。
    みんながいっしょうけんめい走って、
    声を出しきれたからと思いました。
    高原さんとは2-2で同点だったけど、
    どっちもいい勝負だったです。
    ぼくは4年生の時にディフェンスをしました。
    その時にえいと君がキーパーでした。
    えいと君のキーパーキャッチがすごかったです。

  2. 日曜日に高倉小学校で試合をしました。1試合目は ディフェンスを頑張りました。コーナーキックしたボールを 壱成と あつきが シュートを決めて 嬉しかったです。悪かった所は 声を出せてなかった事です。りゅうせいくんみたいに 声かけてできるように なりたいです。一番 嬉しかったのは 1試合目のガンバ堺さんに4-0で勝てた事です。4年生の試合もでました。凄く強かったです。中々 ボールを取り返すのが難しかったです。飛び込まずに ついて行く事を 忘れずにしたいです。もっと 上手くなれるように 頑張りたいです。帰りに 福島コーチ ガリガリくんを 買ってくれて ありがとうございました。

  3. 今日はガンバ堺さんと高原さんととみおかさんで、しあいをやりました。さいしょにガンバ堺のBとしました。そのときぼくがキーパーでした。ボールがこなかってざんねんでした。トレマではぼくが中ばんの右のとき、シュートがバーにあたってしまってくやしいです。できたことは、キーパーをよけてりんにいいパスができたことです。できなかったことは、まもりとせめができなかったことです。帰りにガリガリくんをかってくれてありがとうございます。めっちゃおいしかったです。

  4. 3年生と4年生のし合に出ました。1し合目、ガンバ堺さんとし合をした時に、しょうたろうからのコーナーキックを、ももでシュートしたら点を決めることが出来ました。もう1点は、しょうたろうからのコーナーキックが相手のアウトサイドに当たって、それをシュートしたらゴールに入りました。あと2点はあつきが入れて、4対0で勝ちました。次に高原さんとし合をした時に、りんにアシストが出来てうれしかったです。4年生のし合に出た時に、りんが1点決めてたのがすごかったです。とみおかさんとし合をした時に、前半は負けていたけど、後半に出た人達が逆点勝ちをしてくれて、勝ててうれしかったです。今日の良かった人は、りんです。いっぱい点を決めていたからです。福島コーチ、アイスクリームありがとうございました。

  5. 今日はガンバ堺さんと中学年リーグをしてそのあと高原さんとトレマをしました。できてなかったところは1対1になったとき体でいかずに足でディフェンスすることが多かったです。体でディフェンスできるように練習します。できたことはドリブルをしてみかたをフリーにしてパスができたことです。
    チャンスがあったらこれからもしていきたいです。
    福島コーチ、アイスありがとうございました。

  6. 今日は中学年リーグでがんばったことは、バックの右でゴールをまもりきることをがんばりました。
    バックでサイドだったので、いつもよりも上がってプレーをすることができました。
    前からパスをするのも長くパスがとぶように考えたり、あたまをつかいながら今はなにをするや今はどうするということを考えてプレーをすると、
    あいてをマークしたり、前からボールをとれるようになりました。
    前にパスを出すだけでドリブルをしなかったので、じしんをもってするようにします。

  7. 今日はガンバ堺さんと中学年リーグをしました。
    2点とってうれしかったです。1点目は智貴がドリブルでいって左足でパスをしてダイレクトできめれました。
    2点目はしょうたろうのコーナーキックからまたダイレクトできめることができました。すごくうれしかったです。ふくしまコーチガリガリ君をかってくれてありがとうございました。次もかてるようにがんばります。

  8. 今日はガンバと中学年リーグをしました。
    1点目のゴールをアシストできました。
    ドリブルから左足でパスをして、淳貴がダイレクトでシュートしました。それからいっせいが2点、淳貴も2点目をきめてかちました。うれしかったです。
    しょうたろうのディフェンスがよかったです。
    ふくしまコーチ、ガリガリ君かってくれてありがとうございました。しあいたのしかったです。

  9. 今日の1試合目、トップでぜんぜんダメでした。後半のとちゅうにディフェンスになりました。その時の方がぼく的には、よかったと思いました。今日の試合はあんまりかつやくできなかったから次の試合はかつやくできるようにがんばります。コーチアイスおごってくれてありがとうございました。

  10. 今日の試合は、みんなのおかげで三点決めることが出来ました。嬉しかったです。
    試合が楽しかった理由は、試合に勝てたからです。
    中尾コーチが前に、試合に勝ったら嬉しいし負けたら悔しいと言ってたからです。ずっと試合に勝ちたいです。
    りゅうせい君が良かったです。守りも攻めもしっかり出来てたからです。
    福島コーチ、帰りにアイスありがとうございました。
    遠慮なくいただきました。おいしかったです。
    電車のマナーは、これからきちんとします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。