宮津遠征

台風の影響で延期となっていた6年生3大イベントの一つ宮津遠征。
本日無事初日の終了となりました。

この度も、大変お世話になりました宮津SSSの関係者の皆様には、
心よりお礼申し上げます。

親元を離れ、集団活動をすると言うのは
沢山の学びがあります。
また、出来ていると勘違いしている自分。
言い訳を盾に強がっている自分。
他人(家庭)と違う環境で育っている自分。
etc.
と様々な事に気付かさせてくれる
貴重な体験の一つです。

今まで体験したことの無い、様々なシチュエーション。
それを体験として終わらせるのか、
自分の財産とし、経験として蓄えるのか。

ここで、大きな個々の差となります。

人間とは、広い社会の中で生きて行かなくてはいけません。
その社会で、自由に羽ばたくには
大きな物差しを、しっかり形成して行く事が大切です。

独特な環境で沢山の学びを、しっかり吸収し
て繋げたいですね。

1

2

3

宮津遠征最終日。
本日は、宮津SSSさんと午前中いっぱいいっぱいまで、ゲームをさせていただきました。
サッカーに関して言うと、
日々のトレーニングうまく表現できるか、否か。

例えば、今日突然、驚異的な事ができる様になるのではなく、
トレーニングの中から、自分たちで
引出しを開き選択するしかない。
普段から沢山の選択肢を持ちながら
ゲームに挑み、チャレンジすれば、
自然と魅力的なゲームを展開することができる。

サッカーは相手ありきなスポーツだから、
例えばAと言うチームでは上手くいっても
Bでは上手くいかない。
それは、敵・味方に限らず、チームとして
より早く状況を判断し、共有し、対応できた方が優位性を保持すると言うこと。

今日のゲームに関して言えば
ある一定のリズムを刻むのではなく、
チームのストロングポイント、また
ウィークポイントの攻略の仕方で
結果は大きく変化する事が、体験できたはず。

15分間・20分間。
身体をフルに動かさなくても
常に、空間コントロールの中で駆け引きをしていれば、
自分達が狙いたいスペース、狙われたくないスペースの攻防が繰り返され、
そのゾーンを出し手と受け手のポジショニング・アクション・リアクションが
チームとしてより早く共有できれば、
いい攻撃のパターン・守備の仕方ができたはず。

逆にチーム課題としては
“ここ!”ってところを落とさない力を
養い身に付けたい。
それは、得点・失点共に同じ。
決めれたゴール。
防げたゴール。

勝負に勝つと言うことは、こう言うことだ。

さて、2日間を通して。
日常では体験できない事が沢山ありました。

タイムマネージメント”時間管理”
飯トレ。
オートノミー”自主性”
コミュニケーション
そして、マナー。
などなど。
盛りだくさんで
とても充実した2日間となりました。

今回、宮津SSSの西谷監督をはじめ、
関係者の皆さまの温かいご支援を
改めて心よりお礼申し上げます。

また、選手の皆さんも3月のなかもず杯での再会を楽しみにしています。

そして最後に、台風の影響でかなりのご負担となりましたが、
快く選手たちを送り出していただきました保護者の皆様。
ありがとうございました。

1

2

3

「宮津遠征」への14件のフィードバック

  1. 1日目は、朝から三好コーチと川島コーチは荷物運んでくださったり、森先生と後藤コーチはぼくたちを連れて行ってくださってありがとうございました。森先生、パンを買ってくださってありがとうございました。すごくうれしかったです。こうのとりが運転停止になって行けないのかと思ったけど快速電車に乗って行けてよかったです。着いて、天橋立を自分たちで走った事で、すごく長いと言うことがわかりました。シーカヤックでは、あまり前に進まなくて難しかったけど、色んな人と当たって楽しかったです。こけてしまってビショビショになったから、もうぬれてもいいやと思って海にもぐったのが楽しかったです。またのぞきのリフトは、落ちそうでこわかったけど、いい景色が見れてきれいでした。やまの家に行って、宮津のひとたちと会って友達がふえてうれしかったです。ご飯は色んな食べ物があったけどお肉が一番美味しかったです。肝試しは、ないと思ってたけど、三好コーチがありますと言った時は、ちょっとうれしかったけど、実際やったら仮装がすごくリアルで怖かったです。でもお菓子がもらえてうれしかっです。2日目は、朝に走った坂がすごくしんどかったです。宮津さんと試合をした時は、強かったけどディフェンスなどで出て何回かパスカットできてよかったです。ダンスは宮津の人たちが途中で入ってきてくれて楽しかったし、森先生にもほめてもらってうれしかったです。帰る時に宮津さんにバスで食べるお菓子とジュースをいただきました。宮津へ行くまでに台風とか色んなトラブルがあったけど、二日間すごく楽しかったです。森先生、コーチありがとうございました。

  2. 1日目まず大阪駅からこうのとり1号に乗る予定だったけどトラブルで運休になってしまったので違う電車でささ山口にむかって乗りかえて福知山までいって宮津に行きました。まず天橋立を歩きました。海があって砂がとてもさらさらで土と全然違うのでびっくりしました。それで海の近くにいって海水をなめたらとてもしょっぱかったです。目的地に着いて昼ごはんを食べました。残さず食べれてよかったしとてもおいしかったです。次にカヤックをしました。持つ位置やにぎりかたを教えてもらって思ったより速くこげてよかったです。次に天橋立でよく見える所に移動して股のぞきをしてぼくはりゅうが空に登っていくように見えなくて残念でした。かや山の家さんには車でむかえにきていただきました。着いて宮津さんと一緒に夜ごはんを食べました。食事中にトイレに行ってはいけない事を森先生に教えてもらったのでこれからは気をつけたいです。ごはんを残してしまったのでかや山の家さんにはもうしわけないと思っています。きもだめしをしました。川島コーチに場所を教えてもらって部屋に入って何をすれば良いのかわからなかったけどとりあえずにげてたら出れたのでよかったです。2日目は6時に起きてランニングをしました。坂道がきつくてとてもつらかったです。朝ごはんはとてもごうかな和食ですべておいしくいただきました。岩滝小学校のグランドでサッカーをしました。サイドにドリブルをしかけていったけど取られてカウンターをされてしまったので取られたらすぐ守備をしたいです。一対一の時体を入れれなくて点を取られてしまったので体を入れたいです。宮津さんたちにお土産をもらったりかや山の家さんにお弁当を作ってもらいました。森先生、ごとうコーチ、みよしコーチ、川島コーチ宮津さん、かや山の家さん迷惑をかけたかもしれないけど手伝ってくれたり色々な事をしてくださりありがとうございました。とても楽しかったです。

  3. 昨日と今日の2日間で宮津遠征に行きました。
    朝に新大阪駅で、森先生がパンを 13人分買ってきて
    くださって、トランプで決めることになって 1~13
    の中で引いた数字が大きかった人から、選べるルールで僕は1を引いてしまって選ぶ順番が一番最後に
    なって悔しかったです。でも、パンはおいしかった
    です。コウノトリ号が乗れなくなって、快速に乗りました。電車の中ではトランプをしたり、お菓子を食べたりして、とても楽しかったです。シーカヤックは、
    いっぱい漕がないと進まないので手がとても疲れま
    した。そのあとの観光は 頂上に行くためにリフトに
    乗って行きました。リフトに乗っている途中に後ろを
    振り返ったら海と山と天橋立が、見えて景色が綺麗
    でした。頂上に着いて股のぞきをして、凄かった
    です。夜に肝試しをして三好コーチのお化けが一番
    怖かったです。花火は色が綺麗なのもあって良かったです。2日目は朝にランニングをして上り坂がとても急で足が全く上がらなかったです。宮津さんとの、
    交流戦は最初はあまりいいプレーが出来なかったけど
    最後の試合で、しゅうさくにアシスト出来て嬉しかったです。ダンスでは、思いきって出来てよかったです。森先生、パンを買って下さったり食事の時の
    マナーなどを教えてくださってありがとうございま
    した。コーチの方々引率や、荷物運びなどありがとうございました。

  4. 昨日と今日宮津にいって来ました。一日目は、朝6時に集合して、地下鉄で梅田まで行ってその後に電車に乗って、行きました。電車では、途中でおやつを食べたりして楽しかったです。その後に天橋立を走って、お弁当を頂いた後に、カヤックに乗りました。カヤックではこぐのが難しくてなかなかうまくいかなかったです。その後お土産を買って、かや山の家に到着した後、宮津の人達が来て色々お話をして、夜ご飯を食べた後に、肝試しをしました。肝試しはすごく怖かったです。その後、花火をして盛り上がって寝ました。二日目は、5時30分に起きて走りました。でも坂はきつくてしんどかったです。その後に地合いをしました。試合で良かった所は点をきめられた所です。悪かった所は、反応が遅くて追いつけなかったところです。そして帰って来ました。森先生、コーチの方々二日間ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。