20180617 6年 トレマ 対RIP ACE.高原.大仙戦

20180617 6年 トレマ 対RIP ACE.高原.大仙戦

(土)(日)とRIP ACE.高原.大仙さんに沢山ゲームをし鍛えていただきました。
試合をしていただきましたチームの皆様ありがとうございました。
さて今週も、引き続き自己発信
を具現化する事にフォーカスしました。
4月当初からの不安材料として
指示通りに従おうとする姿勢が目立っていた6年生。
例えば、中百舌鳥サッカークラブのトップチームとしての課題と、
ゲームをする中での課題などが混同していた様にみえた。
少し幼なさを感じる選手たちには、
感覚の問題が少し気がかりだった。
正解だけを求め、
こちら側の顔色ばかりを覗きながら行動し、
自分の中で”ものさし”を持たずに行動させられていた。
それは、その人の性格やこれまでの経験、自分の技術に対する自信のなさなど全部ひっくるめて、
選手の中に沈んでできてたものだと思うが
具体的な話をすると、
ルールやマナーの部分で言えば、
どの程度の行動や行いがオッケーでNGなのか?
またサッカーで言えば、
ボールのない時に沢山見えているか。
余裕は出来ているか。
自分のところにボールが来ればどんな形でもなんとかしようとする意識を持っているかどうか。
タイミングやコースを予測できているかどうかなど
頭の中での切り替えや整理ができていなかった。
徐々にではあるが、
それを選手間で伝え、共有する事がチームプレーではとても大切と気づけたね。
今週も沢山の学びと笑顔がありました。
夏に向けて、沢山の汗と笑顔を、噴射していこうぜ。

1_n

2_n

3_n

4_n

5_n

6_n

7_n

8_n

9_n

「20180617 6年 トレマ 対RIP ACE.高原.大仙戦」への9件のフィードバック

  1. 今日の試合では、トップとして出させてもらいました。まず最初の試合では、久しぶりの相手さんだったので、相手への戦略に戸惑って、自分の思うようにプレイができなっかたけど、途中から調子が上がって、まず1点目決めることが出来ました。そのあとも調子がくずれることなくしあいをおえることができました。そのあとも勝利がつずきました。そして三試合目には、後ろからのサポートもあり、ハットトリックを達成することが出来ました。そのときは、みんながこえをだしていたから、こえのちからはすごいなとおもいました。これからもたくさん点を取れるように頑張ります。

  2. 今日は、いつもよりとてもコートを広く使えました。相手のディフェンスを動かせれて、何回か裏パスが出来たけど、ミスもしてしまったので、もっと冷静にパスをしようと思います。
    あとコーチにもっと決めれるようにしよと言われてとても悔しかったけど、積極的にシュートを打てたので良かったです。
    もっと決定力をあげれるように頑張ります。

  3. 今日のトレーニングマッチでは最初にトップ下で出て、トップからパスをもらった時に、サイドにスルーパスを出せたので良かったです。
    3試合目に、ドリブルしてからシュートを決めれてうれしかったです。
    最後の試合、頭がいたくなったので、もっとこまめに水分補給をします。

  4. 今日のトレーニングマッチで右サイドバックでださせてもらいました。今日できなかったことは、相手さんのキーパーからのもちげりを落とさずにとれなかったので次の試合では、勇気を出してできるようにしたいです
    あとキックオフの時におとしたボールをゆいとがダイレクトでりくとに出したパスがとてもうまかったです

  5. 今日はトレーニングマッチでいいプレーが出来たと思います。1つはボールを持っていないときにコーチングをしたり声を出したりできたとおもうからです。
    2つ目はコーナーキックの時、こぼれだまを決めれたことです。だからこれから誰かがシュートを打ったとき狙いに行けるようにしておきたいです。
    すごいなと思ったのはこうたです。
    理由はいっぱいトップで走っていて裏からの出かたやシュートがすごくうまかったと思うからです。

  6. 今日トレーニングマッチをしました。左サイドででて、りくとからもらったパスをシュートしたけどインフロントにあたって上にいったのでインステップでシュートをうてるようにします。コーナーキックにあわせてインステップでシュートをうったけど外れてしまったのでもっと狙ってうちたいです。

  7. 今日のトレーニングマッチで、昨日の試合で出来なかった
    声かけをして試合を出来たので良かったです。
    相手さんは6年じゃない人もいたけど、しっかりと良い
    判断をしていました。今日の僕の中での一番良いプレーは
    かずのコーナーの時にパスをもらって良いシュートを
    打てて入ったので嬉しかったです。

  8. 今日の試合で良かったところはかずのコーナーをヘディングで合わせてゴールを決めれた事と昨日よりいっぱい声を出せたからです。悪かったところは相手のキーパーが出ていたのに裏パスをしてしまったのでキーパーが前にでていたらシュートを打ってシュートを打つ時キーパーの位置をしっかり見ます。厳しいパスを出してしまったので冷静にパスを出します。
    こうたの裏に抜けて行くスピードがすごいと思いました。

  9. 今日のトレーニングマッチで、シュートしたのに外すことが多くて、コーチに「決定力なし組」と名付けられたので、ドリブルして、シュートをする練習をして「決定力あり組」になります。あと、自分のポジションに仲間がドリブリしてきたら、空いているスペースに自分が入って、声を出してボールをもらうようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。