20180616 5年 トレマ 対深井戦

昨日,5年生は,トレーニングマッチを行いました。
対戦いただきました深井さんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
0-0
2-3(ともき,ゆうと)

普段の練習で出来ていないことは,試合でも出来ないということを改めて感じました。
声を出す,パス,トラップ,シュート,ボールへの反応の速さ,相手選手へのプレッシャーなど
例えば,パス練習で緩いボールを蹴る。本当にそんなパスが試合で通用するのか。
逆にすごく強いボールを蹴る。これも役に立つのか。
受けてもボールが来るまで待つ。相手がいたら先に獲られるのでは。
公式戦,トレーニングマッチをたくさん組んでもらって,試合数が増えても,試合で必要なことを理解していかなければ,ただ試合があるから来ました,出ましたでは,いつまで経っても上達は望めません。
もっとサッカーを好きになること,頭を使うことが大事だと思います。
今,ワールドカップが開催されています。夜中の試合も多く,すべてを見ることは出来ないもしれませんが,得点シーンだけを見るのではなく,途中経過をもっと注視してほしいと思います。

今日も昼からトレーニングマッチがあります。
昨日注意されたこと,教えてもらったことをしっかり思い出して,今日の試合に臨んでください,

「20180616 5年 トレマ 対深井戦」への5件のフィードバック

  1. 昨日の深井とのトレマで良かったところは、キーパーの時にしっかりと味方に指示を出せたところです。悪かったところは、相手のフリーキックの時にディフェンスラインをあげすぎて裏をとられて失点してしまったところです。これからはしないように気を付けます。

  2. 1試合目の時、キーバーで無失点だったけど、いくつか危ないところがありました。1つはボールを見すぎてポジションが少しずれてシュートをされたこと。2つ目は周りを見ていなくて逆サイドの相手の選手にパスが行ってシュートされた事。2つとも1ヶ所だけを見ていて周りを見ずにしていいたので、次からは顔を上げて周りをしっかり見てプレーします。

  3. 今日のトレーニングマッチでよかった事は相手はキーパーへのバックパスが多かったので次出す場所を予測してマークしてたらとれてシュートを決めれた事です。あとともき持った時にフリーだったので次からは、もっとしっかり呼びたいです

  4. 今日は、ディフェンスをしました。シュートコースにうまく入れなくて、決められました。明日は、シュートコースに入ってボールをとめたいです。あみが良いところにいたけど、遠くてパスが届かないと思ってパスを出せませんでした。強くけれるようになって良いところにパスを出せるようになりたいです。

  5. 今日のトレーニングマッチでいいと思ったプレーは、スペースに何回かパスを出せた事です。
    悪かったプレーは、ドリブルの時にすぐに取られてしまった事です。
    明日の試合では、今日出来なかった事を出来るようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。