20180602 中央リーグ 対日置荘西戦+今日の練習

20180602 中央リーグ 対日置荘西戦

本日、5、6年生は中央リーグの試合を行いました。
対戦いただきました日置荘西さんありがとうございました。
また、暑い中、応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
6年生は、同点で試合終了となり、PK戦になりましたが、残念ながら、負けてしまいました。
5年生は、相手の動きについていけず、惨敗となりました。
相手のペースで試合が進むと体力を消耗しますので、自分達のペースに持ち込めるよう相手より先にボールに触り、しっかりキープできるように練習頑張りましょう。

1_n

2_n

3_n

Aチーム みよしコーチ
中央リーグ 結果
なかもずvs 日置荘西
1 1
PK 3 4 ●

さて、準備から相手に遅れをとり、またまた誰を相手に戦っているかを見失う。
全員の認知・理解不足
誰も気づかないのも良くない。

そのままゲームに入るときっちりと現れる現象。

そしてなかなか克服できないメンタル。
攻撃陣は、ミスしない為の逃げの選択肢のオンパレード。
守備陣は、ミスを軽減させるセーフティプレー。

結局救われたのは、自分だけで
チームを救うことができなかった。
サッカーは、ミスがありきのスポーツで、
それを恐れて、チャレンジしなければ、一向にいい結果には結べない。
また、技術に関しては、日々の活動でギフトしたとしても、
この精神的な部分に関してだけは、
自分たちでアクセルを踏むしかない。
本来、私たちができるのは、その踏みすぎたアクセルに
ブレーキをかける事しかできないのだ。

そのアクセルすら、こちらから持っていかないとできないか?
やらないのか?

早くリーダーでてこい!

ゲームに関しては、トレーニングでやっている
意図あるプレーが、なかなか表現できないでいる。
自分たちが狙いたい場所。
行きたい場所。
自分・味方・ボール・スペース。
ただがむしゃらにゴールに向かってボールを蹴っても、
なかなか得点にはならない。
MTGでも伝えたが、ハードなゲームになればなるほど、
相手よりも早く、そして冷静に
目で見た情報を体現しなければならない。
その為のポジショニングだ。

最後にひとつ。
よかったこともあった。
手応え感じてるか!
自信と勇気。
そして、今日のゲーム後に悔しがる顔が見れた事。
これは、大きな進歩
みんなの見ている先が、少しは確認できた気がした。

明日の朝練から。
何回でもやり直せる。
ぼやけてはいけない。

さて、あと残り10ヶ月しかない。
今日よりも素晴らしい明日にしよう!

Bチーム すさコーチ
昨日,5年生は,中央リーグの試合を行いました。
対戦いただきました日置荘西さんありがとうございました。
また,暑い中応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
0-6
トレーニングマッチ
1-2(ともき)

とにかく相手に先にボールを触られるため,自分たちのペースに全く持ち込めず,ほぼ自陣で試合をしていました。

なぜ相手に先にボールに触られるのか。
全員がボールが自分のところに来るのを待つため,相手が横取りしていく。
そうなると相手はスピードに乗っているので,追いつくことが出来ず,簡単に突破されていく。
特にゴールキックについては,相手がボールを奪うと前にディフェンスがいないため,簡単にゴールを奪われる。
スペースにどんなに動いてもボールに向かわなければ,先に触ることが出来ない。

浮いているボールの場合は,ボールを獲りに行っても,相手より先にボールに触れそうにないと判断するとボールを追いかけるのを止めてしまう。
そうなると相手はフリーになりトラップミスもすることなく,次の動作にも簡単に移行できてしまう。

裏を取られる。
ボールを見すぎているため,相手が裏に動いているのに気づかない。
スローインでもおとりの選手に反応してしまい,本当にもらう選手に誰もついていけていない。

悪いことばかりが目につくが,良いこともあった。
あみがいつも相手の裏に出ることが出来ている。
それに気づいてパスを出せたときは,すごくいい展開になり,相手陣地に攻め込むことが出来る。
気づく回数が少ないので,もっとサイドに展開することの重要性を知り,あみが出した声に気づくことが大事だと思う。
それと他の選手も裏に出る(相手の陰から出る)ことをしてもらいたい。

ボールを持った時に相手が来たからただ単にボールを蹴るのではなく,相手に向かうことをもっとすることが大事です。
取られてもいいので,もっと勝負しに行きましょう。

今日もトレーニングマッチがあります。
昨日の失敗を今日の試合で活かせるよう頑張りましょう。

いわいコーチの写真はこちら
https://1drv.ms/f/s!AoFcCt-HWi7Rpk9WKIXn0k7CYI7d

「20180602 中央リーグ 対日置荘西戦+今日の練習」への20件のフィードバック

  1. きょうはサッカーくらぶに1年生がきました。2年生のみんなが1年生をおしえてあげました。リフティングとたいそうをおしえてあげました。1年前が10かいできてました。じょうずでした。またたいけんにきてほしいです。

  2. きょうはドリブルをして、9びょうだいでした。ともやが7びょうだいを出しててすごかったです。シュートれんしゅうでは、コーンにあてたけど、たおれなかったから、つよいシュートをできるようにれんしゅうをがんばります。ミニゲームでは、どうまがナイスキーパーでびっくりしました。どんなボールも、ほとんどとめててすごかったです。ぼくもどうまみたいになりたいです。あしたのしあいたのしみです。あいてからボールをとって、ドリブルがいっぱいできたらいいなとおもいます。

  3. 今日の試合で最初の試合はうまいことと取れなかったけど次のトレーニングマッチの前半はちゃんと走って追いかけて取れたし周りもちゃんと見れたのでよかったですでも後半はばててしまい相手を追いかけれなかったけど浮き玉を処理できたしカットも出来て嬉しかったですでもこれからはばてないように走り込みをしたりカウンターに備えるためにも上がり過ぎないようにしたいです

  4. きょうはさいしょにボールを背中でキャッチをしました。
    次はボールを高くあげて手をたたいてキャッチしました。
    リフティングは9かいできました。ドリブルでタイムをはかって11びょうだったので、つぎはもっとはやく出来るように練習します。

  5. 今日は体で当たってもボールを奪うことがあまりできなくてピンチにもなったので、体でせっても負けないようにたいかんを鍛えようと思いました。
    コートのなかでパスがきっちり出来てなかったりパスのキャンセルなども出来なくて相手にボールが行ってしまった時もあったのでそこの判断を早くするのと試合をしてる間にも魔法陣を思い出してパスを回したいです。

  6. 今日の試合でボランチのポジションでやらせてもらいました。コーナーからヘディングシュートでたいきが決めたけど前半の最後らへんにフリーキックで決められてしまったので壁を造る時はペナルティエリア外で壁を造ります。反省はディフェンスだけを意識して攻めにかかわりがなかったのでもっと攻めにかかわります。ポジションニングを気おつけたいです。

  7. 中央リーグで、前半はしっかりと体を入れずに、軽く当たりに行ってしまいました。
    後半は、トップで何回かボールがきたけど、しっかりとコントロールを出来なかったので、明日の試合でトップになったら、コントロールをしっかりとします。
    トレーニングマッチでは、キーパーの時にもちげりをしてともきのところに飛んで行って得点につながって良かったです。
    明日の試合でも、得点につながるパスを出したいです。

  8. 今日は中央リーグで攻守の切り換えが少し遅かったので
    次の試合では、攻守の切り換えをはやくしたいです。
    あと、相手がシュートを打つときに近くにいたのに
    シュートブロックが出来なかったのでそういう所も
    気をつけたいです。

  9. 日置荘西と試合をしました。強かったです。相手のうまかったところは、足だけじゃなく体でも当たってきたことです。あと、裏をとるのがうまいです。裏をとられないように、スペースをあけないようにしないといけないと思いました。マークを外されてたから、マークを外されないように声をかけあわないとだめだと思いました。

  10. 今日の試合で悪かった所は、ボールを持っていて取られた後に必死に取りに行っていなかったこともあったので、全部必死に取りにいって全部取るという気持ちでボールを取りに行くようにします。あと、失敗に怖がっていてドリブルが出来るのに仲間にすぐパスをしていたので、失敗に怖がらずにもっとチャレンジするようにします。良かった所は、かずのセンターリングでヘッドで決めれた事です。これからも、クロスが来たボールを合わせるようにします。

  11. 今日の反省はチームのテンションが下がってたりしてる時自分もそれに流されて声を出さなくてコーチに言われてから声を出したので次からは自分で気が付いて声を出すようにしたいです。あと、相手がゴール前でドリブルがでかくなった時にに「抜かれたらどうしよう」と思って出なかったのでそこを直したいです。前半にシュートを打たれたときにうまくはじけたので良かったです。PK戦になって僕は1番最初に蹴ることになって緊張してたけど自分が打たれるといやなところを狙って打ったら入ったので良かったです。キーパーの時も緊張して1回目は全然動けなくて入れられたけどだんだん反応出来てきて3回目と4回目は触れたけど1回も止めれなくて負けてしまったので悔しかったです。でも、いい経験が出来て良かったです。

  12. 今日は、日置荘西さんと戦わせてもらって、ポジションは、左ウィングと、トップと、トップ下をやらしてもらって、左ウィングでは、コーチにボールを取られた後のディフェンスになった時も考えろと言われたのでそこを反省しないといけないと思いました。
    トップでは、シュートまでいけなくてチームの役にはたつことが出来なくて残念だったので、もっと突破力をつけようと思いました。
    トップ下では、いいパスを味方にパス出来なくてカウンターをくらうことが多かったので、もっと周りを見るよう意識しようと思います。
    良かった点は、コーナーキックからたいきがヘッドであわせて先制点をとったことです。
    自分のできる事を試合で生かせれるようにコミュニケーションを取りながら一つずつ完成させていけるように頑張ります。

  13. 今日は練習で1年生がたいけんできてくれました。
    まず、ボールを上に上げてせなかでキャッチする練習をしました。1年生におしえるのがむずかしかったです。
    だけど、1年がちゃんときいてくれていたからよかったです。
    そのつぎに、ボールを高く上に上げてキャッチする練習をしました。1年の子もじょうずでした。
    次にリフティングをやりました。1年におしえていて自分のやる時間がなくなったけれど、68回できてよかったです。
    そのあとに、ドリブルきょうそうをしました。8びょうでうれしかったです。
    さいごにミニゲームでキーパーをしました。1点きめられたけど、いっぱいとめれてうれしかったです。
    いつきがかきこみに、どうまがキーパーすごかったです、とかいてくれていたからうれしかったです。

  14. 今日の中央リーグで、センターバックで出させてもらいました。たまにコーチに言われてからきずいていることがあったので言われる前にきずくのと、僕がファアルをしてしまって失点してしまったので少しきおつけるようにしたいです。
    トレーニングマッチでは、ぜんぜん機能できなかったのでいつでもどこでも機能できるようにしたいです。

  15. 今日のトレーニングでは、前にした練習を忘れていてしっかりとできなかったのがいけなかったです。ボールを使ったゲームではコツを掴んでしっかりと技をできたのがよかったです。コート作成では決めてた時間よりだいぶん遅れてコーチにポイントを打ってもらったり手伝ってもらったのがだめでした。試合ではしっかり前でオフサイドにならないくらいに張れと言われたけど下がってしまってチャンスが減ったので次からトップになった時はしっかり前で張ってチャンスを作りたいです。後半の最後に決めれそうだったけど決めれなかったのが悔しかったです。左足でも強く打てるように練習します。トレーニングマッチでは最初の中央リーグに比べていいプレーができなかったので点もあまり決めれなくてペナルティエリアで時間をかけてはいけないと教えてもらっていたけど、時間をかけてしまったので次からペナルティエリアでは時間をかけないようにしたいです。

  16. 1年生が体けんに、2人来ました。1年生といっしょにサッカーをしました。まずせ中でボールをキャッチするれんしゅうをしました。8かいでした。つぎにボールをけって手をパチパチするれんしゅうをしました。 5かいでした。ミニゲームをしました。ミニゲームは、3たい2でした。ミニゲームで、ドリブルで一人ぬいてシュートしたらゴールに入ってうれしかったです。今日もれんしゅうがたのしかったです。明日のしあいがたのしみです。

  17. 今日の中央リーグではさとるからパスを受けた時にボールを持ちすぎたので、もっと早めにパスを出します。
    トレーニングマッチでは、パスが強かったのでうけての足もとにパスを出します。
    ターンしてパスを出すことができたので良かったです。

  18. 今日の練習で、最初にトラップからシュートの前のふくしゅうをしました。シュートは決まったけど、トラップがとどかなかったり、ミスをしてしまいました。次からは気をぬかずに、もっとダッシュで走ってボールにおいつけるようにがんばります。ミニゲームでは、ゆうはがコーナーキックをして、ぼくがシュートをして1点決めました。すごくうれしかったです。

  19. 投げて背中キャッチを始めにしました。次に、もち蹴りでボールを蹴って 手を叩いて 何回 叩けるかをやりました。ぼくは、10回できました。次に、ミニゲームは、 一点 決めました。その後、敵に2点きめられて、いつきと、キーパーをかわって その後、見方が 一点きめたので、同点になりました。明日の試合は もっと、がんばります。

  20. 昨日の練習で、背中でボールをキャッチする練習や
    ドリブル練習をしました。
    僕は、ドリブルを早くして試合のときに相手からボールを取りたいと思いながら練習をしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です