4/21 本日の活動

もう夏ですか~⁉\(◎o◎)/
暑かったですね~、一日中☀😵💦
1、2年生は青英学園さんにお誘い頂き、
午前中みっちりと鍛えてもらいました⚽
いつもいつもお世話になり、
有難うございますm(_ _)m
保護者の皆様、
暑い中、応援有難うございましたm(_ _)m
沢山試合をしましたが、勝った負けただけ
ではなくて、自分達が少しでも成長する事が
出来たのかな?
サッカー以外の行動はどうだったかな?
自分達の目標を、毎回持とうね✌
次に試合がある時は、
今日以上のパフォーマンスを見せてね。

1_n



6年 JSL 結果

中百舌鳥 vs 青英
1 2

中百舌鳥 vs 三国丘

0 2

三国丘 vs 青英
1 1

応援、有難うございました。 ふくしまコーチ
筆野先生、
お忙しいなか試合の応援に来て頂き
誠に有難うございました。
子供達もとても励みになったと思います。
お心遣い、感謝致しますm(_ _)m

堺JSLリーグ みよしコーチ

なかもず vs 青英学園
1 2

なかもず vs 三国丘
0 2

試合をしていただきましたチームの皆様、ありがとうございました。

さて、先週に引き続き、個人目標の選定
チーム目標の確立。すなわちメンタルの部分”意識”への問いかけ

また、攻・守における、ポジショニングやゴールから逆算したルートの確認などを
ボードを使いMTGをしてからゲームに挑みました。

自発性を発揮できる様に、働きかけてますが、
すこし進歩したかと思えば、
また後退し。。。と
やはりまだまだお子ちゃまな部分が(笑)

しかしながら、突然の夏日となったこの日。
最後のゲームまで、体力と向上心が落なかったのは、サッカーや仲間が本当に好きなんだなと実感しました。
あともう少し表現力を上手くできるように
選手たちの心の扉をノックしていきます。

さて、ゲーム内容に関してですが、
チャレンジとしては、かなり100点だったと思います。
ボールポゼッションにしても相手のフォアチャックをうまくかいくぐり、ボールを保持することができました。
見ていただいた方にはお分かりいただけたと思いますが、
アタッキングサードでの仕掛け、
ボールを奪ってから、早いカウンターなど
決定機の演出としては、多く見られたとおもいます。

今回のゲームでは、うまくチャレンジできました!
しかしそこから生まれたゴールはたった1点。。。

目的はゴールであること。
ここについての意識は、かなり向上。
では次。
相手選手をどの向きにすればゴールになるのか?
カバーはどうか?
ペナルティエリア付近での、自分の精神状態はどうだった?

など今回のチャレンジから成功への糸口を見出していくことで自分たちのスタイルがもっと確立されていくでしょう。

また、勝利する為には、今回のゲームから、敗戦理由を明確に理解しなくてはならない。

どこにブロックがあり、相手が何を(どこから守備)狙っているのか?
そして、そこからの攻撃ルートは、どこだったか?
シンプルにゴールを奪う相手に対して、
簡単にゴールを許す、なかもずイレブン。

試合中はどうしてもONの選手に目が行きがちですが、サッカーにおけるほとんどのプレーが、ボールをもっていない時に行われるということ。

オフェンス・ディフェンス両面でこの向上を図っていきましょう。

自分アピールが苦手なこの学年。
仲間通しで鼓舞しあって、更なるレベルアップに期待しています。

昨日よりも今日、今日よりも明日!!!

全力で取り組んでいきましょう。

「4/21 本日の活動」への24件のフィードバック

  1. JSLリーグではパスもドリブルもうまくいかなかったです。でも一回だけドリブルで一人ぬけたので練習して何回もぬけるようになりたいです。

  2. 昨日の試合でクロスしか、あげていなくてまともなパスをだせまんでした。だから、縦に走るだけでなく中に切り込むなど判断力をあげていきたいです。

  3. 昨日の練習では、パス&ゴーの練習をしました。パスをもらう前に誰が味方かを見るのがちょっと難しかったけど出来るようになりました。次の試合では、昨日の練習で出来たことをします。

  4. 昨日の試合で相手が攻めてきてボールを持っているのに走って追いつけなかったのでデフェンスの時はセンターラインぎりぎりのところで立ってパスを出されたらオフサイドに出来るしドリブルで行かれても追いつけるように練習したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。