“弁当の日”を行います

子供が大人になるために色々な事を経験する必要があります。
やった事がないことは、わからない。

先日PTA講演会で「子供が作る”弁当の日”」という話を聴き、
とてもすばらしい取り組みだと思ったので、森先生の許可を得てなかもずサッカークラブで実施する事にしました。

弁当の日要項

1、実施日:2018年3月24日(土)

2、対象:5年生、6年生

3、実施方法:下記の5コースからどんなお弁当を作るか選んでください。
(1)完璧コース:子どもの力だけでつくる。
(2)おすすめコース:親と子どもが一緒に台所に立ってお弁当をつくる。
(3)ベーシックコース:おにぎりをむすんで、お弁当におかずをつめる。
(4)かんたんコース:お弁当におかずをつめる。
(5)米炊きコース:炊飯器でお米を炊く。
 お家のルールの中でできる範囲でやってみましょう。
 子供は笑っちゃうくらい本当に何も知りません。
 親子で相談してどのコースのお弁当を作るかを決め、子供に訊かれた事を教えてあげてください。

4、目的:
(1)経験を積む(なんでもやってみよう)
(2)親子、子子、親親間のコミュニケーションを増やす。

楽しみたのしみ。(^-^ )
http://nakamozusc.com/archives/category/%E5%BC%81%E5%BD%93%E3%81%AE%E6%97%A5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。