1.27白鷺杯

1.27白鷺杯
本日は関係者の皆様ありがとうございました。
午前の予選リーグ結果
Aブロック 2位でした。
次回は、15:00キックオフ です。
さて、最終結果は?
6年主体ですが、5年も参加しました。多人数です。
選手の出場には、当然差はありますが、単にプレーが上手だけで出場選手を決めているのでありません。ではどんな理由?自分で考えて答えを持って行動すると何事にも繋がると思います。
また、6年生は、全員がプレーの精度がUPしてきてるのを感じました。いいね!
選手個人個人も感じませんか?残り少なくなりましたが、まだまだ伸ばせるだけ伸ばしましょう!日頃の積み重ねあるのみ!5年生もね。

3_n

2_n

最後の試合
中百舌鳥 0-1 白鷺

第34回白鷺 サッカー大会 みよし
 この度は、歴史ある大会にご招待頂きました白鷺JSCの皆様、
また早朝より準備いただき誠にありがとうございました。
対戦いただきましたチームの皆様、ありがとうございました。

「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」
時に勝負とは、力の差があるにも関わらず、
勝てる勝負(ジャイアントキリング)があっても
負ける時とは、必然的に起こるということ。

その要因って、なんだろう?
の問いかけに、多くの選手が
「気持ち」について触れていました。

では、その気持ちって、
When(いつ?)
Where(どこで?)
Who(だれが?)
How(どのように?)
Create(創り出すのか。。。)
3WHC

その要因は、もちろんコーチがそこに持って行く事もできます。

ただ、自分たちでいくらでも作り出すことができる事と気付いて欲しいし、
戦える集団に成長して欲しいので、意識が低い部分も目をつむって見ています。

第二グラウンドに集合した時。
会場への移動中。着いた時。
試合前のアップ。
試合への入り方。
前日の過ごし方。食事。睡眠。

更に言えば、普段からの生活、
サッカー用具の整理、なんかにも同じことが言えますね。

成長の鍵は他人が握っているのではなく、
自分が握っている感覚をまずは持つこと。

「気持ち」≠「感情」

「気持ち」=「意識」に繋がれば、個々の成長がもっと良くなるはず。

自分たちが本気で取り組めば、観ている人たちも楽しくなります。

自分たちが全力で取り組めば、見ている人が心から支えたくなります。

白鷺の竹村コーチ、森先生の熱いメッセージ。
もっと大事にして欲しい。
寝て覚めて忘れてるじゃあ、とてももったいないね。

サッカーに関しては、今回は少しだけ。
皆とても上手くなってきてます。
6年生・5年生共に。
ただ、今日の朝練の時に少し伝えた、”フットボールの本質”
ここについて、もっと知識・理解が必要。
またトレーニングから、やっていきましょう。

「1.27白鷺杯」への7件のフィードバック

  1. 白鷺杯では試合に出れなかったのでもっと練習して次は出れるようになりたいです

  2. 白鷺杯の試合では、一個一個の小さなプレーをもっと冷静に正確にする事がてきなかったので残り少ない試合を冷静で正確な試合にしたいです。
    右サイドで試合に出たときあっくんに近づいてパスを受けることがなくあっくんに任していてさぼっていたプレーも直していきたいです。

  3. 赤坂台戦で、僕は、左サイドで出さしてもらって、ドリブルでよく取られてなかなかシュートまで行けなかったので次は、自分スピードで抜いてチームが役立つプレーをしていきたいです。
    白鷺さんとやって、後半の最後に交代出さしてもらいました、シュートはできなかったけどクロスをしてチャンスを作れて良かったです。

  4. 僕は試合に2試合目から出ました。前半僕は、1点決めました。そこから大也や、優大が点を決めて行って、6-3で勝ちました。最後の試合では白鷺との試合で、気持ちが足りなくて、負けてしまいました。結果4位になりました。とてもくやしかったです。最後に啓太と僕は最優秀選手賞をもらいました。嬉しかったです。

  5. 今日の試合で1試合目に出させてもらった時に、右サイドにいた相手の選手を見れていなくて何回かピンチになってしまった時があったので、これからは相手の選手を見ながらDFするようにします。

  6. 今日の試合で良かった事はトップだけじゃなくサイドもつかえたことです。
    あと素早く行動できたことです。
    悪かったことは前に焦りすぎたことです。これからはもっと落ち着いてプレーしたいです。
    応援してくださった森先生、コーチの方々、保護者の皆様、ありがとうございました。

  7. 今日の試合は1試合しか出れなかったのでかずみたいにもっとうまくなりたいです。練習では軸足を抜きながらパスを出す時全然出来てなかったのでもっと軸足を抜きながらパスをできるようにしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。