中央リーグ5年生大会の結果報告

中央リーグ5年生大会の結果報告

残暑の中、途中砂嵐がおきびっくり!試合中断した2日目 順位決定戦。
結果は、9チーム中8位(得点差にて)

1試合目 対百舌鳥 7-0 勝
(りくと3、しゅうさく、たーくん、ゆいと、たいき)
2試合目 対登美丘 0-0 引分
その後トレマ

下位リーグでの順位決定戦ですが、
5年生は何の気づきが得れたでしょうか?

やはり、どのチームと対戦するにも、共通しますが、簡単には出来ませんが、いつも、
考え判断(予測するイメージする)能力を磨く事が大切ですね。
例えば、折角体力があるのに、より考えないと、無駄に体力を消耗した動きをしてしまう。
必要な時に走る、どこでボールインターセプトするか予測しチャレンジする。上手く行けば、一つのやり方としてストックする等。
数多くの選手が意識してプレイする事でチーム力があがると思います。
上に書いた事は、
特に2試合目で活かして欲しいですね。相手もよく走るよく似たチーム同士、蹴り合いせずどうしたら1点奪取できるか?
個人として考えをもち、チームとしても意見を出し合えば、何か答えの一つが見つかるのでは。

昨日、各チームとも表彰は出来ませんでしたが、2日間を通じ
MVP りくと
MIP ゆいと
となりました。おめでとうございます。メダルは後日渡しますね。
これからも、より練習に励みましょう。

対戦相手チームのみんな、大会関係者、保護者の皆様ありがとうございました。

「中央リーグ5年生大会の結果報告」への9件のフィードバック

  1. 今日の大会は1試合目は百舌鳥さんとして中百舌鳥のペースできたけど後半僕がいきすぎ ポジションのバランスが崩れてしまったので次からは落ち着いてしっかり回りをみるようにしたいです。二試合目は登美丘さんとしてキーパーをして後ろからみてて相手はしっかり広がっていて声も出せていました。今日の試合でよかったことはキーパーをしてシュートをうってきたとき反応をして無失点にしたことです。悪かったことはトレーニングマッチで攻めてきてるとき前線のひとに声をかけれなかったことです。次からは悪かったことを修正してうまくなっていきたいです。
    2日間コーチ、お母さんがた、ありがとうございました。

  2. 最初百舌鳥さんと戦いました、昨日山下コーチに飛び込むなと言われたので、試合でやらないように意識して試合に出ました。
    半身になって飛び込まないようにすると相手がドリブルしてきてそのボールを取れたのでよかったです、後アシストもできたのでよかったです。

  3. 最初百舌鳥さんと戦いました。
    昨日山下コーチに飛び込むなと言われたので試合に入る時は意識してやりました。
    半身でディフェンスをすると、相手のボールを取れて良かったです。
    あとアシストもできたので良かったです。
    とみよかさんと2試合目でやりました、僕はボランチのポジションをやって昨日スペースのある方にボールを渡して攻めると言うのを習ったたのでのでそれをすると相手のディフェンスを崩しせたのでよかったです。

  4. 今日は一試合目百舌鳥さんとしました。
    僕は下がりぎみでディフェンスをしました
    何回かさとるから後ろにパスを出してくれたけど焦ってボールコントロールが出来なかったので次からは落ち着いて周りを見て動きたいです。
    2試合目は登美岡さんとしました。その時はセンターバックをしていました。相手の36番の選手がうまくてパスやドリブルで抜かれてしまって悔しかったです。次からは抜かれないようにしたいです。
    最後トレーニングマッチがあって一度チャンスでドリブルで突破してキーパーと一対一になったときキーパーの位置に打ってしまったので次はしっかりシュートをうちたいです。

  5. 今日は主にフォワードをしました。
    走るのが一歩遅くてとれなくてスピードが
    足らないと思いました。もっと走りこみを
    します。

  6. 今日の5年生大会では、トップとセンターバックをしました。トップでは、ドリブルをして1人抜いたら周りを見てサイドにパスをする事が出来ました。もっとドリブルを出来るようにがんばります。センターバックでは、登美丘戦で38番を主にマークする事を意識しました。38番がボールを持っている時に体を入れて取ることが出来ました。もっと体を入れて取るようにします。あと、はじめて副審をした時にさとるが横に立って教えてくれました。今はまだあまり副審のやり方がわからないけれど、もっと副審をしてやり方を全部覚えるようにします。岡本英也先輩の応援では、前半は出ていなかったけれど、後半の途中から交代で出だして、後半の最後らへんでドリブルをして、シュートをしたのが入らなかったけれど、すごくかっこよかったです。あと、19番の三上選手のドリブルもすごくかっこよかったです。ぼくも、岡本英也先輩や三上選手みたいなドリブルが出来るように練習します。

  7. 今日の試合で、パスをもらってドリブルする時に、ドリブルが遅くて、すぐ相手に追いつかれてしまっていたので、速いドリブルが出来るようにもっと練習します。百舌鳥小さんとの試合で、1点シュートを決めれたけど、まだ、いりょくが全然なかったので、もっと強いシュートをうつようにします。

  8. 今日の試合は自分でいく事しか思っていなかったので、パスとか全然できてなかったです。もっとれいせいになってパスを回していきたいです。フリーキックで点を入れれたときはうれしかったです。とみおかさんとやった時は キーパーにパスを出来たのに皆前にボールを蹴っていたのでそこが駄目だったと思いました。 次はしっかり周りを見て パスをしたいです。

  9. 昨日の試合では一試合目では走って相手のスピードを落としてドリブルを遅くしようとして行ったけど足だけで行ってピンチになったので今度はしっかり半身になってもし抜かされても5秒以上相手を追いかけて諦めずにいきたいです。
    二試合目はパスをしっかり繋げても相手が色々な所に広がっててパスがつながらないところででパスが通ってシュートを打ったけど緊張してシュートを上に外してしまったけどもうちょっと余裕があったので冷静に考えたら良かったです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です