ちょっと嬉しかった事

普段はゲームの事しか書かないけど、
たった今。ふと思い出した事をひとつ。

堺市フェスタが始まるちょうど1ヶ月前の7月8日のトレーニングの時

6年生を対象に

狭いスペースで、ジンガやダブルタッチ、クライフ、
またリフティングは回数ではなく、中味。
タッチ・感覚・場所など

ボールで何気に遊ぶ感覚のメニューを中心に取組んだ。
目的は、潜在意識(無意識)を意識する。

また難しい話になるけど、
フェスタで沢山伝えた(無意識)
見ているけど観えてない。
聞こえてるけど聴いてないetc

無意識を意識する事で、普段感じれない事が
感じれるようになり、
無意識に、意識的行動を可能にするという事だ。

まぁ簡単に言うと。

1ヶ月前に取組んだ、ジンガやその他
その時は、難しくて意識しないとできなかった事が
フェスタの時には、無意識のうちにやれてた選手がいたと言う事。

きっと第二グラウンドの以外でも
意識して取組んだ成果だったんだろうと感じた。

これを見て、「自分の事かな?」と
思えた選手。そうでない選手。

そして、自分が空いた時間を使って
ジンガをしてた事にも
気付いてない状態だったなら
それはとっても素晴らしい。



この取組は1年生以外全員に対して
1回は行っている。

こちらから、何も発信してない時に
ボールが足元にあって、
ふとそんな姿を見た時。

皆と一緒にサッカーができて良かったと思う。

8月10日~13日まで、
J-GREEN堺で
2017 JCY インターシティーカップ(U-15)WEST
と言って、中学生の西日本大会が行われます。

時間があれば一度見に行ってみるのもいいかも。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。