宮津遠征 11 2日目

【6年】宮津遠征(7月29日〜30日)
宮津SSSさん、今年もありがとうございました。お陰様で充実した2日間となりました。みんなはインパクトの強い遠征となりましたか?
この経験を次に何か(何でもいいです)に活かし続けてくれれば、同じ時間を共にした仲間として幸いです。
ご準備頂きました関係者、保護者の皆様、対戦頂きました与謝野FCのみんな、ユースホステル様、ありがとうございました。
アニバーサリー写真は少な目ですが、メインイベント動画はかろうじて収録済。ご笑味あれ!

https://www.facebook.com/nakamozusc/videos/870424939772881/

s-1_n

6年生宮津遠征 みよしコーチ

宮津SSSの関係者の皆様、また試合をして頂きましたよさのFC の皆様、ありがとうございました。

さて。
今年もようやく掴んだ宮津遠征への切符。
たった二日間ではありますが、
家でも学校でも教えてくれない、学べないモノが
そこにはあります。
毎回、コーチも帯同させてもらってますが、
こんな体験ができるなんて本当に羨ましいと思う(笑)

初日は、宮津SSSさんの沢山のご支援で、たっぷりサッカーをさせて貰いました。
フェスタに向け、9人制への対応もさることながら
ここでは、暑さ、厳しさへの体験。
そして、素晴らしい相手チームとの出会いにより
弱さや、甘さなど、様々な自分達には足りないモノ・コト
を気付かさせて貰えます。
逆に、そんな対戦相手にも負けないストロングポイントの発見。
普段感覚だけでやっているサッカーに対し、”考える”こと
知ることの大切さもまた、この遠征ならではの、サッカーに関われる時間の長さや、甘えのない環境が吸収力を高めてくれます。

いつも言う様に、サッカーはプレーを行いながら、沢山の情報量を持ち、また自分を動かし
更には、人(仲間・相手)、ボールと対峙し続けるスポーツです。

簡単に言えば、見てるだけでもダメだし、しているだけでもダメって事。

立ち位置、身体の向き、ボール、人との情報を少しでも早く認識し、その為の準備、スタートがきれる選手に成長できれば
もっと良くなるよね!

あれ?

これってサッカーだけに通じる事?

フィールド以外で沢山こんな機会あったよね。
そしてその機会を、こちら側から何度もアプローチしていても
見過ごす場面が多くあったよね。

よく。3回以上同じ事言わさない!
と言いますが、3回以上言ってもできないのが現状…

サッカーで例えるなら、ボールが来てからどうしようか考える。
またボールを持っている選手しか見ていない状況。

今回、コーチ達が君たちに与えた課題は”自分発信”
『誰かが何とかしてくれる』事からの脱却!
と、『いやな事から逃げない強さ』

チーム同士での意見の対話ができていない事や、長いものにまかれたり、自分アピールが苦手な選手など
チーム力としては、まだまだ未熟な部分が多い中

サッカー以外での活動に関して、やたらとアクティブになったり、突然嵐のように強気発言が続出したり(笑)

第二グラウンドでサッカーをしているだけでは見れない、選手たち一人一人の個性を沢山見ることができるから面白い(笑)

でもそう言う部分を、サッカーのゲームの中で、ピッチの内外でも見せて欲しいのよね。

もちろん、そこを引き出せてないのもコーチ達の責任。まだまだ工夫が必要。

今回の遠征を通して、一部はできて、一部はできない。
それが集団というもんだけど、ちょっとでもベースアップができたのはとても収穫。
もちろん、全てパーフェクトてのは無理。
だって少なくとも20年以上は、君たちより早く”社会”という環境に
揉まれてる思考。
その思考と12歳が同じなら、それは本当に驚き。

でも…不可能な事ではないよね?

明日からの君たちの取組みが、3日前に戻ってしまったら
せっかく掴みかけた、大切な経験を
無くす事になるよね!

少しでも早くこんな経験ができる君たちは本当に幸せ。

そして、この遠征にご協力頂きました保護者の皆様にも感謝いたします。

6年生宮津遠征 ごとうコーチ
初めに、宮津SSSの関係者の皆様、宮津運動公園まで足を運んでいただいたよさのFCの皆様、ありがとうございました。
なかもずサッカークラブ6年生、本当に貴重な時間を君達は経験した筈です。
この遠征を通じて一人、一人が学んだ事、感じた事を今日帰宅してからの行動に移してくれる事と思います。
それは、きっとこれからの君達のサッカーにも通じる筈だとコーチ達は思っています。やるのは君達です。
コーチ達は、もうオーバーコーチングはしません。ん?
難しい話かもわかりませんが、オシム元日本代表監督が以前「サッカーのピッチには人生がある。」と言いました。
「人生」を「日常生活」に置き換えてみればわかりやすいかな?一人では何も出来ない。それって、サッカーのピッチでも日常生活でも同じ。コーチはそんな風におもっています。では、人と関わるにはどうすれば良いのか?
自分の周りの状況を見て、予測して、判断して、行動(プレイ)する。
全員がこんな事が出来るようになれば素晴らしい チームになると思います。
二日間の素晴らしい体験をさせてもらったんだからね、
難しい事だけど チャレンジする価値はあるよね。
金曜日から、堺フェスタが始まりますね。
少し、成長した君達の姿を見たいです。
そして、
今回の遠征準備等いつもご協力いただいている保護者の皆様ありがとうございます。

「宮津遠征 11 2日目」への12件のフィードバック

  1. 土曜日と日曜日で宮津遠征がありました。ぼくはバスで酔うので心配だったのですが大丈夫でよかったです。バスレクをしました。自分が考えていたクイズはできませんでしたが川島コーチのダジャレがおもしろかったです。
    宮津について宮津SSSさんとよさのFCさんと試合をしました。お昼ご飯は宮津さんが持って来てくださいました。とてもおいしかったです。
    そしてダンスをしました。ぼくはダンスリーダーなんで成功するかドキドキしました。宮津の友達もいっしょにおどってくれて とてもノリがよくて楽しかったです。
    ユースホステルについて あいさつをして お風呂に入りました。みんなでもぐっておもしろかったです。とおくんが頭を洗いながら歌を歌ってて 心の中で大爆笑しました。その後ばんごはんを食べましたみんなで食べるごはんは最高においしかったです。
    きもだめしをしました。こわいかなと思っていましたが コーチのオバケがすごくおもしろかったです。
    その後花火しましたが すごい音でビックリしました。
    その後オヤツを食べて寝ました。
    二日目は朝から散歩とランニングをしました。
    それから朝ごはんを食べました。
    温泉たまごがおいしかったです。
    その後観光をしました。
    リフトにドキドキしました。でも天橋立はすごくきれいなでした。またのぞきをして写真を撮ってもらいました。上では買い物をしたり ラムネを飲みました。みんなラムネの開け方をしらないのにびっくりしました。
    そして海水浴をしました。みんなで妖怪ウォッチをおどって海で遊びました。すごく楽しかったです。
    宮津遠征でたくさん友達ができてうれしかったです。
    またJグリーンでの合宿で宮津さんに会えるのが楽しみです。
    森先生 コーチの方々 宮津遠征につれて行って下さってありがとうございました。
    保護者の方々 色々準備して下さってありがとうございました。
    森先生ソフトクリームすごくおいしかったです。ありがとうございました。
    白鷺マラソンみなさんのおかげで記録こうしん出来て 宮津遠征に行けて一生の思い出が出来ました。
    山下コーチ6年生のみんなありがとうございました。

  2. 土曜日と日曜日の宮津遠征では、まず、はじめにバスに乗りました。バスレクの山手線ゲームで前の人が言ったことを何故か言ってしまいました。お題が[都道府県]の時にとうくんが「名古屋」と言ったのですごく面白かったです。
    ダジャレ決定戦では川島コーチのダジャレが面白かったです。

    市民グランドで宮津とよさのFCと交流試合をしました。
    宮津の6年生は強くて先制点をとっても追いつかれてすぐ逆転されてしまいました。航平のヘッドがすごくうまかったです。
    最後の試合は負けていたけど後半追い付けたので良かったです。

    啓太初ゴールおめでとう!

    その後ユースホステルにつきました。
    お風呂は疲れがたまっていたのでゆっくりと入りました。
    夜ご飯は僕の好きなハンバーグだっのでご飯も進み食べれました。ゆうだいのご飯の量がとても多かったのでビックリしました。

    肝試しはスゴく怖くて止まってしまいそうになりました。
    最後のお化けは驚きすぎて顔を見れませんでした。
    花火大会は打ち上げ花火もスゴくきれいでした。

    二日目の朝、浜辺まで歩いて、海で水切りをしました。駿と、航平は7回もできてうまかったです。
    朝ごはんは、魚がおいしくて、全部きれいに食べました。

    観光では、まずリフトに乗りました。リフトは、落ちるとたいへんだけど、落ちそうで落ちなくて楽しかったです。
    リフトからの景色はとてもきれいでした。
    天橋立のまたのぞきをしたら、まさに天にかかる橋のようでした。お土産やさんで、ラムネを飲みました。ラムネの飲み方をわからなくて、なやんでいたひかるに教えてあげました。
    海では、浮島からジャンプして海にとびこんだり、したのが楽しかったです。ゆうが浮島で、バク宙をしながら海に飛び込んだら、頭をうっていたので、すこし痛そうでした。
    宮津でセミがいました。そのセミはひぐらしとゆう小さなセミで、僕はそのセミを見てすごく驚きました。大阪では見たことがない、セミでした。でも、逆に宮津の子が大阪の大きなクマゼミを見ると、驚くのかなーと思いました。

    宮津で宮津の子供達と仲良くできて、友達になれて良かったです。
    森先生、コーチの方々ありがとうございました。すごくいい経験になりました。遠征楽しかったです。

  3. 森先生、コーチの方々、宮津遠征という貴重な経験を作ってくださって有り難うございます。
    そして僕たちの安全を守ってくださって有り難うございました。
    保護者の方々僕たちのめに宮津のダンスの練習をするきかいを作ってくださって有り難うございました。

  4. 宮津遠征では、まずバスに乗りました。バスに乗り込むときこれからが楽しみな気持ちと、不安な気持ちがあった中バスに乗り込みました。バスに乗って、高速道路に入るとバスレクを皆がしました。まずは山手線ゲームをしました。山手線ゲームは都道府県がお題だったとき名古屋を名古屋県だと思っていて、間違えて言ってしまって恥ずかしかったです。僕が凄いと思ったのは、森先生です。理由はけいたの、文字をバラバラにしたクイズのとき、見た瞬間に手を上げてしかも当たっていたからです。その後自分の順番が回ってきましたとても緊張したけど、うまくいって良かったです。
    宮津につくとまずは試合をしました。宮津は、キャプテンを中心にパスを回していてゴールが見えたら打つというプレーをしていました。自分はきずいても周りに言うことができず、何回も同じ事を繰り返されたので、次からは思った事を仲間にしっかり伝えたいです。
    次は、宮津の5年生と試合をしました。宮津の5年生には勝てたので良かったです。
    次は、よさのさんと試合をしました。よさのさんと試合をしたときは油断すると点を取られたのでこれからは勝っていても油断はしないようにします。
    試合が終わるとホテルに行きましたホテルはとてもキレイ過ぎてでびっくりしました。
    そして部屋割りを決めました僕は、ひかるとげんやと同じ部屋になりました。
    その後まず、おふろに入りました。おふろでは僕が頭と歌うと、ひかるも繰り返して頭と歌って普段はしない、リンスもしましたリンスやシャンプーをするとき、ずっとひかると歌っていてとても楽しかったです。おふろから上がると、宮津の人が来て宮津の人はたいがとこうたでした。その後ご飯を食べました。
    食べ終わると肝だめしがありました。最初は凄く怖いと思っていたけど、あまり怖くなくてとても楽しかったです。花火もとてもキレイでした特にこま花火がキレイでした。2日目はまず朝起きるとランニングをしました。海の方までいって、カニを探したり、水切りをしたりしました。ランニングが終わると朝ごはんを食べました。食べ終わると宮津の人とお別れして天橋立の観光をしました。リフトに乗りました。初めてのってとても楽しかったです。その後また除きをしました。竜が天に上っていくように見えました。沢山写真も取れて良かったです。その後おみあげを選びました
    余ったお金で皆ラムネを買っていたから僕も買いました。あけかたがわからなかったけどだいやがヒントをくれたのでわかりました。ラムネはとっても美味しかったです。その後海水浴をしました。海水をのみ過ぎてとても喉がいたかったです。台から飛び降りたりおとしあいしたのが楽しかったです。海水浴が終わると森先生にアイスクリームをおごってもらいました。とても美味しかったです。有り難うございました。そしてバスにのって京都府を出て大阪に戻りました。
    宮津遠征では、自分から進んで動くなどいままで自分たちがわからなかったことがわかったりしてとてもいい経験になりました。有り難うございました。

  5. 土曜日と日曜日に宮津遠征に行きました。最初にバスレクをしました。一番面白かったのは、ダジャレ王決定戦です。皆ダジャレが上手でした。特に、こうへいのダジャレが上手でした。宮津に着いて、すぐに試合をしました。試合は、ボコボコにされたけど次は勝ちたいです。そしてダンスをしました。思ったよりは、緊張しなくて逆にわくわくしました。宮津さんと与謝野さんも一緒に踊ってくれて盛り上がりました。試合が終わった後ユースホステルに行きました。部屋割りをしてお風呂に入りました。お風呂から出た後夜ご飯を食べました。ハンバーグが美味しかったです。食堂の横にあるサッカーのゲームやビリヤードで遊びました。部屋に戻って宮津の人としゃべったりして仲良くなりました。外に出てきもだめしと花火をしました。きもだめしではゆうだいの前に行きました。
    次の日の朝に走りました。その後、観光に行きました。リフトに乗って天橋立が見える場所にいって股のぞきをしました。観光のあと、海に行きました。海ではバク転をしたり砂で埋めたりして楽しめました。
    宮津遠征ではとても貴重な経験をさせていただきました。宮津遠征はすごく楽しかったです。

  6. 始めの1日目のバスレクではみんなの考えたゲームをしてすごく楽しかったです。宮津との試合は負けてしまったけど、あまり出来ない宮津さんとできて楽しかったです。冬のJグリーンでは絶対に勝ちたいです。宿舎では、お風呂に入ってから、ご飯を食べました。ハンバーグが美味しかったです。ルームメイトの宮津の人たちともトランプや話したり
    して、他の宮津の人たちとも仲良くなれて嬉しかったです。肝だめしはすごく怖かったです。
    花火大会は大きな音のものやきれいなものいろいな花火があって打ち上げ花火がすごくきれいでした。
    次の日は、宿舎を出て午前に観光に行きました。天橋立ユースホステルの方々ありがとうございました。観光でリフトで山の上に登って天橋立の絶景を見ました。すごくきれいでまた行きたくなりました。お昼ご飯のお金を森先生が借してくれました。ありがとうございました。そのあと海に行きました。みんなと泳いだりして楽しかったです。バスの前に森先生にアイスを買ってもらいました。美味しかったです。ありがとうございました。そのあと無事に帰ってこれました。森先生、コーチの方々ありがとうございました。

  7. 7月の30日から31日に宮津遠征にいきました。朝早くに荷物をバス入れているときに、ついに宮津遠征かぁ、とおもって緊張してきました。そしてバスに乗り込み、バスレクが始まりました。最初に僕たちの班がバスレクをしました。山手線ゲームをしました。皆が楽しんでくれたからよかったです。けいたの出してた問題がおもしろかったです。音楽を聴いたりしていたらあっというまにつきました。そして、市民グラウンドにつくと、宮津の六年生が迎えてくれました。そして試合がはじまりました。まず宮津の六年生とやりました。だいやから大きめのクロスがきてヘッドでシュートしたらはいりました。うまく入れれたので次もできるようにしたいです。三好コーチにポジショニングが悪いといわれてちゃんとわからなかったので聞いてみるとすごく詳しく教えてくれたのでうれしかったです。いわれたことはいつでも周りを見てあんじとかがあがりすぎてるときはさがったりして、周りを見てプレーするといわれました。昼ご飯は宮津の人と一緒に食べました。いつも一緒に食べないので、名前の覚えあいをしてたら仲良くなれたので嬉しかったです。そして、ダンスをしました。精一杯踊れたので良かったです。午後の試合が終わってユースホステルに行きました。バスの中で三好コーチがランニングマンの曲が流れていた時座りながらめっちゃ踊っていたのがおもしろかったです。ついてまず部屋割りを決めました。仲のいいしゅんと一緒の部屋になれたので良かったです。そして宮津の人と合流しました。風呂で宮津の人が自分用のシャンプーとリンスを持っていたのがびっくりしました。晩御飯を食べて休憩の時に大富豪をしました。負けたけど楽しかったです。それから肝試しをしました。一番最初で怖かったけどみんなが頑張れって言ってくれて勇気が出ました。最初に出てきた何もつけてない人が見えないところから出てきて怖かったです。でも泣かずに行けたので良かったです。そのあと花火をしました。変な動きをするねずみ花火が面白かったです。部屋に帰ってけいたの初ゴールパーティーをしました。ジュースを飲んだりして楽しかったです。そして寝ました。
    二日目は朝起きて走りました。途中で海岸で水切りをして七回はねたので嬉しかったです。そして朝ご飯を食べて宮津の人と別れて天橋立の観光をしました。リフトに乗って上から見たのでとてもきれいでした。またのぞきをしてみると、竜のような形にみえました。すごかったです。つぎに海水浴に行きました。台の上からの落としあいが楽しかったです。そのあと、文珠堂で頭が良くなることを願いました。その後森先生にソフトクリームをごちそうになりました。おいしかったし、嬉しかったです。ありがとうございました。
    普段では絶対できないような経験をさせてもらってありがとうございました。これからも言われたことを忘れずに続けていきたいです。
    協力してくれた保護者の方々、引率してくれたコーチ、交流してくれた宮津のみなさん、森先生、ありがとうございました。

  8. 土曜日曜で宮津遠征がありました。バスの行きしなにバスレクをしました。バスレクでは、みんなで盛り上げてとても楽しい時間を楽しめました。宮津のグランドについて、宮津さんと交流試合をしました。試合では、大也との連携がうまくいかなかったです。相手の宮津さんはパスがうまくてサイドから攻めたり裏を取ったりするのがとても上手でした。
    昼にダンスをしました。いっぱい練習したのでうまくいけて宮津さんも踊ってくれたのでいままでで一番楽しいダンスができました。ホテルについてお風呂に入りました。お風呂でアキラ100%のモノマネなどをしたりして1日目の疲れた体を気持ちよくできました。そのあと夜ご飯を食べました。できるだけお茶碗によそって食べました。ハンバーグがとても美味しかったです。ご飯を食べてからビリヤードなどをしました。あんじが強かったです。次に外に出てきもだめしと花火をしました。きもだめしでは、最後に出発しました。
    次の日は、観光に行きました。天橋立に初めて行ってとても綺麗でした。観光の後海に入って砂で埋められました。三好コーチのプロレス技みたいなやつがとても面白くて最高でした。
    帰りのバスで森先生言われた事を意識して中百舌鳥サッカークラブ半年間とても楽しくしてコーチや森先生に言われる前に行動できるようになります。
    宮津遠征がとても楽しかったです。

  9. おとといと昨日で宮津遠征がありました。
    バスに乗って、バスレクをしました。山手線ゲームで、とうくんが間違えまくってて少し楽しくなって来て、次に僕達が前に出てダジャレ決定戦をして、いつもは思いつくような上手いダジャレを中々思い出せず決勝戦に行けませんでした。こうへいの上手いダジャレは上手いなぁと思いました。そして、スマップの音楽を聴きながら眠たくなり、寝たり、寝なかったりしました。そうしてるうちに宮津のグラウンドについて、早速試合をしました。最初に三好コーチにこの二日ではうまくなれなくても、努力しようとする気持ちが大事と言われました。その言葉がすごくしっくり来ました。
    宮津との試合が始まり、最初は少しサボっていました。でも、だんだん体がなれてくると、ドリブルに集中し過ぎてマイナスがあったのに1人で抜こうとして、抜けた時もあったけどだいたいがとられていました。でもボレーシュートを決めれてよかったです。昼悟飯の時森先生に怒られました。それは、宮津と交流をしていなかったからです。だから交互に座り、仲良くなりました。お互いの学校の事を話したりしました。そして、いよいよダンスをして、宮津さんとよさのさんと一緒に踊り盛り上がり楽しかったです。午後の試合を終え、その後バスでユースホステルに行きあいさつをして、部屋割りをして、部屋割り凄く面白いとうくんとげんやが同じ部屋でした。早速お風呂に入り、シャンプーをしながら僕ととうくんでずっと歌いながら洗いました。そして本当はいつもしてないのに2人でリンスをしてみました。また歌いながら洗いました。湯ぶねに入り、げんやがゆっくり入って来て、3人でもぐったりしました。お風呂を上がり、晩ご飯を食べ、ついに、お待ちかねのきもだめしをしました。宮津さんと一緒にやって僕は最後の方でした。僕の番が来て、ひっそり行くと、夢男みたいなお化けがいて、ついて来そうで警戒していました。ゆっくり暗い道を歩いて行くと、三好コーチにびっくりさせられ、その直後、川島コーチが乳首と股間を光らせて笑わしてくれました。なんか変な気持ちでした。そして終わり、花火大会をして打ち上げ花火の音がうるさくてびっくりしました。その後部屋のメンバーでお菓子パーティをして寝ました。朝5時に起きて、散歩行こかなと思ったけど少し濡れていたのでやめました。朝のランニングに行って、海で少し遊びました。朝食は味噌汁が美味しかったです。その後、ユースホステルを出て観光しに行きました。リフトに乗って凄く気持ちいい気分で大也に写真を撮ってもらったり、後ろを向いて天野橋立を見たりして上がって行きました。観光スポットの股のぞき台に乗って股のぞきをして川島コーチに撮ってもらいました。その後、お土産を悩んで買って、ラムネを買って開け方がわからなくて、時間がかかったけど楽しかったです。リフトで降りながら、外国人にあいさつをしました。そして、スーパーで昼食を買い、バスで海に行って海水浴をしました。妖怪体操を踊って入りました。
    まず、浮いているものに乗ってジャンプをしまくりました。その後、線のギリギリのラインまで行って往復しました。休憩タイムで誰が芸術的に人をうめられるかで、大也をうめて股間の上に砂をいっぱいのせて、ぼうをさしてました。コーチ達はゆうだいをうめてコーチが優勝しました。ゆうだいの誕生は爆笑しました。その後、着替えて、文殊の神社でお参りして、森先生にソフトクリームをおごっていただいました。食べ終わったら、なぜなかもずサッカークラブに入ったか一人一人聞いて、バスに乗って第2グラウンドに戻りました。
    今までした事ないようなこれから絶対出来ないような経験をさせていただきました。凄く凄く楽しかったです。森先生、コーチの方々、ありがとうございました。森先生、ソフトクリーム凄く美味しかったです。ありがとうございました。

  10. 昨日と一昨日に宮津遠征がありました。着いたらすぐ試合がありました。 宮津との試合での欠点は 2つあります、まず1つ目の欠点は、相手のキーパーが蹴ったときにその 浮き玉の処理に前でトラップして取ろうか、 いちど落ちてそのボールを追いかけようかでどちらにしようか困ってしまい、先に相手にとられて、抜かれてしまったことです。もう一つの欠点は、ボールの方ばっかりに寄ってしまい、空いているスペースにボールを受けられて、追いつけるなくて、クロスをあげられた事です。試合で良かった点は、自分がフリーなときに、ボールがきて、相手を抜き自分で積極的にゴールを狙えたことです。でもゴールを決めきることができなかったことが残念でした。試合では、自分からゴールを決めようとしたチャレンジができてよかったです。試合ができてよかったです。試合の後に、バスでユースホステルに行っている途中に驚いた点が1つあります。線路の横に策がなかったことに驚きました。ユースホステルについてから、まず初めにお風呂に入りました。だいやとけいたと入りました。お風呂の中でみんなであきら100%をしました。楽しかったです。お風呂から出てすぐ、晩御飯を食べました。晩御飯は好きなものばっかりで、とてもおいしかったです。特にハンバーグがおいしかったです。晩御飯を食べてから自由時間で遊びました。サッカーゲームで遊びました。そしてその後ドキドキしていて、先輩達から凄く怖いと言われていた。肝試しをしました。自分の番に待って、すごくドキドキしながら、歩いていると、階段があって、その階段を上り、すぐ元にお化けがいました。フランケンですごく怖かったです。それから歩いていると、下から剣を持ったお化けが出てきました。下から出てきたので凄く怖かったです。そしてその後少し歩いていると、乳首が光っていたお化けが出てきました。そのお化けは今までのお化けよりもとても面白かったです。でも急に出てきたからびっくりしました。肝試しが終わって、花火大会をしました。でもてはいけない花火が、とてもきれいでした。その後に手でもってやる花火をしました。手でもってやる花火は、長く続く花火をしました。花火大会はとても楽しかったです。次の日起きて、海までジョギングをしました。海で石切をして、にかいできてうれしかったです。その後観光の天橋立に行きました。そこで初めてリフトに乗りました。リフトは楽しかったです。始めは普通の一本の端に見えたけど竜と思えば竜に見えました。その後に海に行きました。海では川島コーチや三好コーチに投げてもらってとても楽しかったです。宮津遠征では、怖いことも克服できたし、楽しいこともできたので、とても楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。