卒部コメント

6年生(卒部生)のみなさん
以下の質問に答えてください。(掲示板に書き込んでね。)
誰かと同じような文章では、人の心を打つことはできません。
自分の言葉で、できるだけ具体的に書いてください。
題名も工夫してくださいね。

(1)入部(  )年の(  )月頃
(2)入ったきっかけ
(3)入ったばかりの頃はどうでしたか?(様子、気持ち)
(4)楽しくなり出したのはいつ頃?
(5)心に残る試合ベスト3(理由も書いてください。)
(6)楽しかったイベントベスト3(理由も書いてください。)
(7)好きなサッカー選手(理由も書いてください。)
(8)将来の夢(できるだけ具体的に)
(9)中百舌鳥SCに入ってよかったと思う事ベスト3(理由も書いてください。)
(10)後輩たちへのメッセージ

「卒部コメント」への11件のフィードバック

  1. 6年間の思い出
    (1)入部した時
    1年の4月頃
    (2)入部したきっかけ
    お兄ちゃんがやっていたし楽しそうだったからです。
    (3)入ったばかりの様子、気持ち
    ドキドキやワクワクなどの様々な気持ちでした。何をすれば良いか分からなかったです。
    (4)楽しくなりだしたのは
    1年の6月頃
    理由は、だんだんルールがわかって来たし何をすれば良いかもわかって来たし高学年の人達が優しくしてくれたから。
    (5)心に残る試合ベスト3
    ①中百舌鳥杯
    1回戦負けだったけどみんなが最後まで負けたくないと思いながら戦ったし諦めなかったから1番心に残ってます。敢闘賞をもらって嬉しかったです。
    ②Jグリーン合宿
    宮津さんをはじめその他のチームの方々とたくさん試合をして楽しかったからです。
    みんなでお風呂に入ったり、ご飯を食べたり、交流会したことも楽しかったです。
    ③堺フェスタ
    3日間暑い中みんな頑張って強い相手にも食らいつくように本当に頑張っていたからです。
    (6)心に残るイベントベスト3
    ①スポッチャ
    みんなスポッチャで楽しくゲームやローラースケートなどいろいろなことをしたし中学生ともサッカーをしたりバレーをして楽しかったからです。
    ②卒業記念駅伝大会
    最後の駅伝で自己ベストを絶対に出したかって最後まで悔いのないように走ろうと思って走りました。そしたら自己ベストが出て8位のメダルももらえたからです。そのメダルがマラソンでの最初で最後だったので最後にもらえて嬉しかったです。
    ③宮津遠征
    京都の宮津市に遠征に行ってヘビーローテーションや試合、肝試し、花火、観光、海水浴などをしてとても楽しい時間をみんなと過ごせたからです。
    (7)好きなサッカー選手
    日本代表の吉田選手です。
    理由は、背が高くてディフェンスが上手くてかっこいいと思ったからです。僕がセンターバックをやり始めた頃からすごいと思うようになりました。
    (8)将来の夢
    具体的に何になりたいかとかは、決めていないけど将来は、人の役に立つ仕事をしたいです。中百舌鳥サッカークラブで学んだことを生かせるような仕事もしたいです。
    (9)中百舌鳥SCに入ってよかった事ベスト3
    ①挨拶やルールマナーなどの基本的な事を教えてくれたからからです。
    ②マラソンをして体力をたくさんつけてくれたからです。
    ③集中力をつけてくれた事です。
    (10)後輩たちへ
    これから色々なことがあると思うけど、最後まで諦めずに頑張ってください。5年生は、次は、6年生なるので新1年生に優しく接してあげて下さい。応援してます。

  2. 最高の中百舌鳥イレブン

    (1)入部
    1年の4月頃

    (2)入ったきっかけ
    今は、引っ越してしまった、だいきがこの中百舌鳥サッカークラブに入ると言って僕も入りたいと思ったから。

    (3)入った時の気持ち
    全く試合に勝つことが出来ず勝ちたいという気持ちだった。

    (4)楽しくなり出したのはいつ頃?
    2年の始め
    試合に勝ち始めたから。

    (5)心に残る試合ベスト3
    1位中百舌鳥杯の宮津との試合
    最後の試合で仲の良い宮津さんと試合をして交流することが出来て良かったから。

    2位卒業記念大会のアーバンとの試合
    最後の大きい大会で負けてしまったけど、出来ることをして悔いなく戦ったから。

    3位白鷺杯の赤坂台との試合
    後一歩で優勝出来たところで負けてしまって悔しかったから。

    (6)楽しかったイベントベスト3
    1位スポッチャ
    バブルサッカーをしたり、ゲーセンでみんなで車のゲームをしておもしろかったから。

    2位宮津遠征
    今まで行ったことのないところで観光をして日本にこんなところがあるんだなと思って、特に股覗きから見た風景が綺麗だったから。

    3位Jグリーン合宿
    宮津さんといっぱい喋って、ゲームやサッカーをしたりして最後に楽しいと思えたから。

    (7)好きなサッカー選手
    長友選手
    自分にサイドバックをやるきっかけを与えてくれて、体が小さいのに頑張っているから。

    (8)将来の夢
    具体的には決まってないけれど、人を助けられる仕事につけたらいいなと思います。

    (9)中百舌鳥SCに入って良かったと思う事ベスト3
    1位あいさつ
    人前で大きな声を出せるようになったから。

    2位仲間
    試合のとき負けているときに励まし合うことが出来てチームワークが出来たから。

    3位マラソン
    体力をついて走れるようになったし、かぜをひかない強い体になったから。

    (10)後輩たちへのメッセージ
    キャプテンになった人は、みんなをまとめてください。他の人は、キャプテンをサポートして中百舌鳥サッカークラブを全員で盛り上げてください。

  3. 最高の中百舌鳥イレブン

    (1) 4年の7月頃

    (2)友達に誘われて入部しました。

    (3)みんなと、仲良くプレーや練習が楽しく出来るか心配でした。

    (4)2回目の練習の時です。皆が、色々教えてくれたりり、試合の時に応援してくれたり、ほめてもらったりして楽しくなりました。

    (5)ベスト1→秋季大会
    雨の中皆が全力で戦って、強いチームにも負けないという気持ちがあったので、準優勝できたからです。

    ベスト2→堺フェスタ
    予選など勝ち抜いて 夏の暑い中走りきっていいプレーが出来た事と、しゅんすけが初ゴール決めて皆で喜んだからです。

    ベスト3→中百舌鳥杯
    桃山台との試合で、PKで負けてしまったけど、みんな最後まで諦めずに戦ったいい試合が、できたからです。

    (6)ベスト1→宮津遠征
    皆で宮津に行き、試合や肝試し、海水浴など色々楽しかったです。宮津さんと、仲良くすごせた合宿でした。

    ベスト2→スポッチャ
    バブルサッカーやバレーボールなどして、皆で楽しく盛り上がったからです。

    ベスト3→堺市民駅伝
    Aチームで、3位の記録と、チームの歴代タイムを抜かせて、努力の成果を発揮できたからです。

    (7)アントワーヌグリーズマン
    FWの選手で、ヘッドの正確性と得点への意識が高い選手でユーロでは、得点王で特に注目された選手です。ぼくは、グリーズマンのプレーを見てぼくのプレーの動きが変わったので将来は、グリーズマン見たいな選手になりたいと思いました。
    (8)将来の夢
    サッカー選手になって楽しく笑顔で過ごせる毎日を作りたいと思っています。サッカー選手になるためには、毎日の練習を大切にして頑張ります。

    (9)ベスト1→挨拶
    誰に対してもきちんと大きな声で挨拶ができるようになりました。

    ベスト2→運動量
    マラソンで走力をつけて、体力がとてもつきました。

    ベスト3→チームの大切さ
    一人では出来ない事も、皆で力を合わせて何事にも最後まで諦めずに乗り越えられる事を、学びました。

    (10)後輩たちへ
    今まで長い付き合いありがとう。僕たち6年についてきてくれて感謝しています。これからは、色々な大変なことや苦しい事などにぶつかるかもしれませんが、努力すれば必ず結果がついてくると思うので最後まで諦めずに何事にも負けないでください。そして、僕たち6年のような最高のチームになってください。

  4. 中百舌鳥サッカークラブで過ごした3年間
    (1) 4年生の5月頃
    (2) せいすけに誘われたから
    (3) 不安だったけどみんなが優しく迎え入れてくれたので、すぐになじむことができました。
    (4) 最初からもうすぐに楽しかったです。
    (5) 1位 堺フェスタ
    みんなの支えがあり、初ゴールをきめることが出来たからです。しかも、点をいれた時におもいっきりみんなで祝福してくれたからです。
    2位ラーニングカップ
    スルーパスがうまく行き、はじめての最優秀選手賞をとることが出来たからです。
    3位秋季大会
    雨のなかでもずぶ濡れになってみんなで頑張り準優勝することが出来たからです。
    (6) 1位宮津遠征
    肝試しはこわくてとても緊張したけれど行ってみたら意外と楽しかったからです。そのあとの花火はとてもきれいでした。
    2位スポッチャ
    ローラースケートをみんなですべって楽しかったからです。神座ラーメンも美味しかったです。
    3位親子サッカー
    普段サッカーをやらないお父さんお母さんと一緒に出来たからです。
    (7) 好きなサッカー選手は、中村俊輔選手です。理由は僕と同じ左利きでフリーキックが上手だからです。
    (8) 将来には、サッカー関係の仕事をしたいです。その仕事で外国の選手とも話せるように中学校では、英語の勉強を頑張ります。
    (9) 1位あいさつ
    いろんなひとにそっせんしてあいさつをする大切さを学んだからです。
    2位リスペクトの気持ち
    何に対しても感謝するのが大事という事を学んだからです。
    3位仲間と出会えたこと
    みんなといると楽しくていつも支えてくれたからです。
    (10) 新6年生は、いろんな行事も増えると思いますが、最上級生として、みんなを引っ張り頑張って下さい。すべての学年が自分でやれる事は自分でし、下級生の見本になれるようにしてください。

  5. 最高のサッカークラブ
    (1)入部した時
    2年生の4月頃
    (2)入部したきっかけ
    サッカーが好きだったから。
    (3)入ったばかりの頃
    転校してきたので、知り合いがおらんかったけど、同期の子が声をかけてくれたりして、楽しくなった。
    (4)楽しくなりだしたのは
    入部してすぐに仲良くなり楽しくなった。
    (5)心に残る試合
    1位 :秋期大会
    1位になりたかったけど、2位でした。小学校の大会だったので、はるきとできたし、ベストイレブンに選ばれたから僕は、秋期大会にしました。
    2位:中百舌鳥杯
    最後の大会なので優勝して終わりたかったけど、1回戦負けだったのでので、悔しかったです。けど、切り替えて敢闘賞をとれたので、うれしかったです。
    3位:堺フェスタ
    しゅんすけの初ゴールを見れて良かったし、運動量がフェスタから、ぐんぐんとあがったフェスタだったからです。
    (6)楽しかったベスト3
    1位 :スポッチャ
    皆でご飯を食べたり、ゲームをやったり、ローラースケート他のスポーツをやったりして、楽しかったです。バルーンサッカーは、おおた君に吹き飛ばせれたりしでたのしかったです。バレーボールはいっぱい点を入れられて悔しかったです。
    2位:宮津合宿
    試合をいっぱいして天橋立も観光もして最高の合宿でした。
    3位:駅伝
    仲間といっぱい練習して、3位でした。でも中百舌鳥では、最高記録だっので、良かったです。卒業駅伝では、それよりはやいタイムだったのでめっちゃうれしかったです。
    (7)好きなサッカー選手
    好きなサッカー選手は、背番号お同じ11番ネイマールとルイス・スアレスです。ネイマールは、テクニック好きです。スアレスの、とびだしをまねしたいです。
    (8) 将来の夢
    将来の夢は、サッカー選手になり海外でプレーすることです。
    (9)中百舌鳥scに入って良かったと思うベスト3
    1位あいさつ
    最初あいさつができなくて、サッカークラブに入ったらあいさつができるようになりました。
    2位運動量
    中百舌鳥サッカークラブでは、いっぱい走るので、運動量が増えました。
    3位作文力
    書込みとかで、作文がかけるようになりました。学校の宿題は、パッとかけるようになりました。
    (10)後輩たちへ
    色々あるとおもうけど頑張ってください。あいさつ、礼儀忘れないようにがんばってください。

  6. 五年間でのサッカー人生

    (1) 二年の夏

    (2)一年生の頃ちがうサッカークラブで技術のことばっかり教えてもらったけれど試合が出来なかったのでこのサッカークラブに入りました。

    (3)ワクワクと不安でした。これからどんなことがまっているのだろうかワクワクでもあるし、不安でもあったからです。

    (4)三年生の始まりからです。友達と楽しくサッカーができるようになったからです。

    (5)一位は、Jグリーン合宿です。それぞれのチームの動きを見れて勉強になったからです。
    二位は、秋季大会です。雨で風が吹いていて見にくいなか準優勝できたのはすごかったからです。
    三位は、中央リーグで優秀選手賞をとった時です。

    (6)一位は、スポッチャです。サッカー部の友達とプリクラも撮ったしサッカーも楽しめたし絆が深まったからです。
    二位は、宮津遠征です。宮津にはいい人がたくさんいて友達も出来ました。あと、パス回しが上手なチームでした。
    三位は、卒業記念駅伝です。自己ベストを大幅に延ばせました。三十三秒を延ばせました。

    (7)昔からネイマールが好きでした。ドリブル力が魅力的でした。あとシュートを狙いに行くところです。

    (8)まだきめていないけど人の役に立てる仕事に就きたいです。

    (9)一位は、これからも役に立ってくる人生の基本となる大きな声で挨拶することです。
    二位は、マラソンで体力をつけれたことです。これから何をするにしても体力は必要だと思ったからです。

    三位は集中力です。特にキーパーはしっかりと指示を出さないと行けないのでとても身につきました。

    (10)何にも挑戦する試みが大事です。くじけずに諦めないで挑戦して下さい。そして自分の得意なことを磨いていって下さい。

  7. 中百舌鳥蹴球生活
    (1)入部
     1年の4月頃
    (2)入ったきっかけ
     兄と兄の友達とサッカーをしていたら、すごくサッカーに興味をもったから。
    (3)入ったばかりの頃
     はじめは、大きい先輩達が怖かったけど、サッカーをしているうちに、早くサッカーに行きたいと思っていました。
    (4)楽しくなりだしたのは
     1年の5月から6月頃
    (5)心に残る試合ベスト3
    1,中百舌鳥杯
     最後の試合と思うと、すごく寂しかったけど、嬉しい気持ちの方が強かったです。最後にやる試合だったけど、今までのサッカー生活があったから、最後に試合ができると思うと、すごく嬉しかったです。
    2,堺フェスタ
     ベンチにいるときも、フィールドにいるときも、皆が一丸となっていて、汗をかき本気で応援したり、プレーしたり、勝ったら皆で喜んで、負けたら皆で励まし合い、本当にいいチームと思えたからです。試合内容もすごく良かったからです。
    3,卒業記念大会
     点を入れられたって大きな声をだし、最後まで思いっきり走り、何を言われても下を向かずにいて、試合後の話し合いでも、皆の話を最後まで集中して聞き、負けてしまっても、皆で励まし合って、本当に最高の試合でした。
    (6)楽しかったイベントベスト3
    1,スポッチャ
     先輩達とも一緒に遊べたし、皆でいろんなところを回って遊びまくり、皆でバレーやローラースケート、普段できないことを皆で出来てすごく楽しかったからです。
    2,宮津遠征
     1日目は、サッカーももちろん楽しかったけど、その後の皆で過ごした時間も、同じぐらい楽しかったです。きもだめしで叫びまくって、花火をやってワイワイと盛り上がり、2日目は海に行って飛び込んだり、ビーチバレーをしたり、天橋立でまたのぞきをして、おみやげ物ちゃんと買って、観光してすごく楽しかったです。
    3,堺市民駅伝
     前の走者にたすきを繋いでもらって、自分は全力で走り次の走者にたすきを繋いで、いろんな人の歓声が聞こえ、元気をもらって早く走れ、自分の中では、良い走りができた日でした。
    (7)好きなサッカー選手
     元サッカー女子日本の澤穂希です。この選手は数々の試合に出て、すごいシュートを今までに83得点もしたすごい選手だからです。
    (8)将来の夢
     私の将来の夢はファッションデザイナーです。可愛い服を着たり見たりするのが好きで、ふと雑誌を見ていたら、頭にファッションデザイナーと言うのが出てきて、試しに服を書いてみたら、すごく楽しくてそこから、ファッションデザイナーになりたいと思いました。
    (9)中百舌鳥SC に入って良かったことベスト3
    1,仲間の大切さ
     私は4年生,5年生で今の10人とあまり仲良くなくて困っているときもありました。けど今は11人皆が笑顔でいれるようになって、1つのミーティングだけで、今の仲の良い関係が続いていて、今では11人だからいろんな試合でプレーして、励まし合ったり、喜んだりできました。だから私は、中百舌鳥サッカークラブで教えてくれた、仲間の大切さをこれからも大事にしたいと思ったからです。
    2,サッカーの楽しさ
     私は一年生の頃は、サッカーは自分だけ楽しくすると思っていた時期もありました。けど今では、皆とやるから楽しくて、1人ではなく皆でやり、皆が楽しくなかったら、サッカーの楽しさではないと思いました。やっぱり、1人ではサッカーの楽しさはうみ出せないことを、教えてもらったと思います。
    3,礼儀、挨拶
     この中百舌鳥サッカークラブでは、きちんとした礼儀を1から教えてもらいました。この礼儀は、今では体に染み付いていて、どこでもすぐに礼儀正しく出来て、中百舌鳥サッカークラブはサッカーも礼儀も教えてくれるので、将来の自分はその事をいかせれるので、すごく良いクラブだと思いました。挨拶は、はじめの方は恥ずかしくて、大きな声で出来なかったけど、今では挨拶をする人も、されるがわのひとも、挨拶をすると笑顔で、楽しい1日にでいれるから、挨拶はすごく必要なことと心から思いました。
    (10)後輩たちへ
     サッカーもマラソンにも全力で取り組み、切り替えるところはちゃんと切り替えて、人の迷惑にならないように頑張ってください。これからも楽しい蹴球生活をおくってください。

  8. 共に過ごしたサッカー生活
    (1)3年の7月頃
    (2)入部したきっかけ
    空とはるきに誘われて入りました。
    (3)入ったばかりの頃の気持ち
    どんな人がたくさんいるのだろう。(心配)
    (4)楽しくなった頃
    三年の8月頃
    理由は、友達が色々出来たから。
    (5)心に残る試合ベスト3
    第一位は、 中百舌鳥杯
    理由は、初戦一生懸命頑張って守ったのにPK戦になって外してしまったからです。そういう意味があるから第一位になりました。
    第二位は、秋季大会
    理由は、寒くて雨が降るなかでやったのを覚えています。そして一番嬉しかったことは、久しぶりにはるきと一緒にサッカー出来たからです。だから第二位です。
    第三位は、ラーニングマッチ
    理由は、初めて自分たちで試合をやったり審判をやったりしたからです。そんな意味で第三位になりました。
    (6)楽しかったイベントベスト3
    第一位スポッチャ
    理由は、皆でプリクラをやったりラーメン食べたりスポーツしたりして楽しめたからです。他にもユーホーキャッチャーしたりして、楽しめたから一位になりました。
    第二位は、卒業記念マラソン
    理由は、自己ベストを凄く縮められたり、チームベストタイムがでてその記録が前の堺市民マラソンでみはらが出したタイムより速かったからです。凄く嬉しかったです。
    第三位は、宮津遠征
    理由は、宮津の人と仲良くなれたり出来たし、海水浴も行ったしきもだめしもやったりして凄く楽しかったからです。
    (7)好きなサッカー選手
    好きなサッカー選手は、リオネル、メッシです。
    理由は、小さい体という大きなハンデを持ちながら世界で活躍しているところがかっこいいです。それに回りをよくみてパスしたりシュートしたりしているのもかっこいいです。
    (8)将来の夢
    将来の夢は、サッカー選手になることです。
    理由は、夢のない子供に夢を与えれるような人になりたいからです。
    (9)中百舌鳥サッカークラブに入って良かったこと
    ベスト3
    第一位礼儀
    色々なことが楽しくなる
    第二位マラソン
    体力がついた。
    第三位感謝
    感謝のきもちを身につけてくれた。
    (10)後輩へ
    いつまでも感謝のきもちを忘れずサッカー生活を楽しんで下さい。応援しています。

  9. 六年間で学んだこと
    (1)入部
    一年生の4月頃

    (2)入ったきっかけ
    周りの友達がサッカーを始めたから

    (3)入ったばかりの頃の気持ち
    先輩や、コーチが怖くてなかなかサッカー楽しくなかったです。

    (4)楽しくなりだしたのは
    二年生の7月頃
    理由はだんだんと先輩や、コーチになれてきて楽しくサッカーが出来るようになったからです。

    (5)心に残る試合ベスト3
    一位、ゆやかっぷ
    みんなが六年になって一番最初の大会で、チームで声をだしあって、決勝までいけたからです。でもPK で負けてしまいましてが、このしあいで、最後の集中が足りなかったので、ロスタイムまで勝っていたのに、点をきめられたので、1つ学べた試合だったと思います。

    二位、JSLリーグ
    選んだ理由は、普段できない旨い相手とサッカーができたからです。そのなかでも、一番よかった試合は、ガンバ堺との試合です。体力が少ないなか、体を当ててチームがまとまったと思ったからです。

    三位、中百舌鳥杯
    六年生だけで望んだ最後の試合、このしあいは勝ちたいと思っていました。最初の試合は、いつも試合をしていた、桃山台と試合しました。前半も後半も互角にたたかい、PK に持ち込みましたが負けてしまって落ち込んでいるなか、キャプテンは切り替えていたのが、凄いと思いました。そして、敢闘賞をとっていいおもいでになったと思います。

    (6)楽しかったイベントベスト3
    一位、堺市民駅伝大会
    この駅伝は、自分の根性が試された駅伝だと感じました。誰も見ていないところでいかにがんばれるかによって、タイムも早くなるんだなと思った駅伝でした。
    二位、宮津遠征の肝試し
    僕は、宮津遠征の肝試しが一番嫌だったです。なので、中止とかにならないかな?と思っていたけど、晴天のなか、肝試しが始まりました。僕の番がきて、歩いていると、急に前にお化けがたっていて、びっくりしすぎて、腰を抜かしたのを覚えています。でもこのお陰で怖いのが少しなくなった気がします。
    三位 スポッチャ
    初めてみんなでスポッチャに行き、まだやったことのないローラースケートをやって、何回もこけたけど、先輩に助けられたり、みんなでサッカーやバレーボールをしたりして思い出になったからです。

    (7)好きなサッカー選手
    内田選手です。
    理由は、どんな体格の選手にもしっかり相手にプレッシャーにいってボールを取って、前線にボールをつなぐ姿がかっこよかったからです。

    (8)将来の夢
    スポーツ関係の仕事につき、悔いのない人生をおくることです。

    (9)中百舌鳥SCに入ってよかったと思うこと
    ①人への尊敬
    コーチや先輩、僕たちを支えてくれる人に感謝の気持ちを忘れず、尊敬することを学べたこと。
    ②体力がついたこと
    練習でいっぱい走るので、体力がつきました。
    ③何事にも集中すること
    集中しているときの試合と集中力が切れたときの試合は結果がぜんぜんちがうからです。

    (10)後輩たちへ
    1つ学年があがり、やることがたくさんになるけど、あきらめずに取り組むことで、サッカーが楽しくなると思うから、これからも中百舌鳥サッカーグラブが周りの人からカッコいいなと、思われるようなサッカーグラブにしてください。

  10. 中百舌鳥サッカークラブの思い出
    「1」入部
    2年生の8月頃

    「2」入ったきっかけ
    同じクラスの友達に誘われたから

    「3」入ったばかりの気持ち
    あまり深くは考えずにただサッカーを楽しもうとしていました。

    「4」楽しくなり出したのはいつ頃?
    3年生の頃から楽しくなりだしました。キーパーを始めてみんなからうまいと言われて楽しくなりました。

    「5」心に残る試合ベスト3
    1 中百舌鳥杯
    初戦で僕がPKを外して負けてしまったけど残りの2試合で点を決めて敢闘賞をとることができたし、中百舌鳥杯最優秀選手賞と年間最優秀選手賞の2つのメダルを貰うことができて悔いのない引退試合になったからです。
    2 秋季大会
    雨の中だったけど5年生と6年生とはるき、コーチや先生方の気持ちが1つになって準優勝という結果を残すことができたからです。
    3 堺フェスタ
    今まで7,8,9位リーグが続いていた歴史を僕たちの力で塗り替えることができたからです。

    「6」楽しかったイベントベスト3
    1 宮津遠征
    みんなと一緒にバスで移動するときにみんなで歌を歌ったりして楽しかったし、宮津に方々にヘビーローテーションを披露して途中から宮津の人たちも入ってきてくれてやりやすかったしいっぱいしゃべることができて楽しかったです。みんなと天橋立を見たり買い物をしたりも楽しかったです。
    2 Jグリーン合宿
    夜ごはんの時に宮津の人と一緒に座るというルールのおかげで仲良くなることができて嬉しかったし、お菓子を一緒に食べたりできたからです。試合ではいろんなチームが来てくれて中学生とも試合ができていい経験になったからです。
    3 スポッチャ
    朝のマラソンでは自己ベストは出なかったけど切り替えていきました。神座でつけ麺を食べてすごくおいしかったです。みんなおゲームをしたり先輩方と一緒にボールで遊んだりして楽しかったからです。

    「7」好きなサッカー選手 マヌエル・ノイアー
    僕のあこがれの選手です。勇気を持った飛び出しをするのがかっこよくて、いつでも落ち着いた判断をできるノイアー選手を目指してこれからも頑張ります。

    「8」将来の夢
    プロのサッカー選手です。マヌエル・ノイアーのようなプレーができるようなサッカー選手になって今は人気のないゴールキーパーというポジションを人気ポジションにしたいです。

    「9」中百舌鳥サッカークラブに入ってよかったと思うことベスト3
    1 誰にでも大きな声であいさつをする
    知らない人に勇気をもって挨拶をすると笑顔で返してくれた時にすごくうれしい気持ちになるし、次すれ違ったときは相手のほうから挨拶をしてくれたりするからです。挨拶をすることでその人からいい印象を持ってくれるしそういうことは大人になってから絶対に必要なことだからやったらいいと思います。
    2 定期的にマラソンをしてくれたおかげで体力がついた
    入ったころから定期的にマラソンがあって体力がついたおかげで試合中長い時間は知ることができるようになったからです。
    3 人前で恥ずかしがらずにしゃべることができるようになった
    6年生になってキャプテンになってからとくに人前で話すことが多くなって回数を重ねていくうちに恥ずかしいとは1つも思わなくなりました。そのおかげで代表委員会で代表の言葉を言ったりできるようになりました。

    「10」後輩たちへのメッセージ
    1、2年生 あまり深く悩まず、サッカーを思いっきり楽しんでください。今までありがとう。
    3,4年生 自分の役割を考えて譲るときは譲って助け合いながら頑張ってください。新6年生も助けてあげてください。
    今までありがとう。
    5年生 キャプテンになった人は時間、状況をしっかり見てみんなを引っ張っていってください。大変だけど楽しいよ。
    他の人もキャプテンを支えて全員がキャプテンの気持ちで全員で中百舌鳥サッカークラブを引っ張っていってください。
    今までありがとう。

  11. 今になって思うこと
    (1)ぼくがこのなかもずサッカークラブに入ったのは、1年の4月からです。
    (2)きっかけは、同じ保育園だった、りことひろとが入るというから入りました。
    (3)入部してすぐは、みんなとうまく話せなくて、サッカーもあまりおもしろくなかったので、早くやめたいとか思っていました。
    (4)2年の夏から、みんなの性格や、接し方がわかってきて、みんなといっぱい話せるようになり、サッカーに行くのが楽しくなりました。
    (5)①ピーチ杯
    竹宮とやった時、1人の選手をマンマークするという役目をまかされて、ボールにもさわれないという、いやなポジションで、プレッシャーもあったけど、試合中に、みんなが、いろいろなアドバイスをしてくれて、がんばることができ、試合後には、みんなから、ありがとうと言われて、とてもチームのためになれたという達成感が味わえた試合だったからです。
    ② 中百舌鳥杯
    1年生から5年生のみんなや、コーチの方々、保護者の方々が応援してくださって、とてもうれしかったし、今までやってきてよかったという気持ちになれたからです。
    負けてしまったけど、自分のやれることを、精一杯やり、チームが一丸となって頑張れたからです。
    ③ 中央リーグイベント大会
    たくさんのチームが来て、試合をし、いっぱいしゃっべって、とても楽しかったからです。あと、リフテイング大会で、両足を使って508回という自己ベストを出せたので、うれしかったからです。
    (6) ①Jグリーン合宿
    宮津の選手たちと試合をしたり、いっぱいしゃべったりしてとても仲良くなって楽しむことができたからです。
    ② 堺市民マラソン
    美原の選手と勝負できて、今の自分の持てる力を出し切って、楽しく走れて、銅メダルをとることができたからです。
    ③宮津遠征
    初めて宮津に行って、家の形など、たくさんおどろくことがあって、とても興奮して、宮津の選手たちとしゃべって仲良くなり、2日目は、みんなで楽しく、観光をしていい思い出をつくれたからです。
    (7) 山口蛍選手
    ぼくが、初めてサインをもらった選手で、どんな時でもしっかり落ち着いてまわりを見て、正確なパスを出すとことがすごいと思うからです。
    (8) ぼくの将来の夢は、マラソン選手です。
    このなかもずサッカークラブで、走る楽しさを知ったからです。
    (9) ① あいさつ・礼儀
    小学校で、サッカー部で習ったことを生かして、あいさつや礼儀に気をつけてやっていると、先生方から、感じがいいね、と言われてとてもうれしくて、学校以外でもできるようになったからです。
    ② 仲間
    どんな試合でも、どんな時でも、いつもみんなといっしょで、たくさん笑って、 しゃべりました。このサッカー部に入らなければ出会わなかった仲間。これからもずっと仲良くしていきたいです。
    ③ 走る大切さ
    走ることは、どんなスポーツにも必要で、とても大切なことだということがよくわかりました。そして、箱根駅伝を走りたい、という、夢を持つようになりました。
    (10)後輩のみんなへ。
    これから、どんなこともコツコツ努力すれば、大きなものを得られると思うので、一日一日を大切にして、頑張ってほしいです。そして、みんなが、それぞれに夢を見つけてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です