解答と次回の宿題

今回の算数の解答
600円
正解者は、6年のシュンスケとなんと4年生のヒロウチタイキ君です。
次回、うまかぼうコーンポタージュ味をプレゼントします。

模範的な解説
レンの最初のおこずかいをリンゴ3個だとするちシュンスケのリンゴは4個
レン リンゴ3個?200円 シュンスケ リンゴ4個?400円
おこずかいの比が2対1と言うことは
レンのリンゴ半分とシュンスケのリンゴ1個がいっしょと言うことになります。
絵に書いて、みるとよくわかりますが、リンゴ1個分が、200円であることがわかります。
200円のリンゴを3個レンは、持っていたので、答えは、600円となります。

そして、なんと4年生のタイチくんは、仮説法、こうであろうという仮の答えから立証する方法で答を導いていました。数学センスバッグンです。お見事。

そして、今週の宿題は、白鷺マラソンの後に、公園で反復練習をした4人でのパス逆回り含むです。
学年別分かれて、みんなが話し合い昨日後藤コーチに教えてもらったことを、サッカー頭を使って話し合って、教えあう姿は、花マルです。黙って見守ることの必要性もコーチの勉強になりました。

来週、みんなで素早くできるか確認します。
この練習を、もし上空から撮影して、ボールの動きを線で結ぶと幾何学になるんですよ。
難しすぎるかもしれませんが、角度を変えて物事を見ると、全て学習につながります。
では、また、土曜日に会いましょう。
算数問題は、次週また出題します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。