3、4年トレーニングマッチ 対高原、竹宮、御池台戦


高原さんにお誘い頂き、
トレーニングマッチをたくさんしました。
高原さん、竹宮さん、御池台さん、
全日お世話になりました。
有難うございました!
3年生だけ、4年生だけの試合も各1試合あったのですが以外は全て混合チーム。
暑い中、よく走りました!
たくさん試合が出来る事に感謝して、
サッカーを楽しめた1日。
集中力が途切れた場面もありましたが、
「1人はみんなの為に……」を目指して
サッカーしました。
どうだったかな?出来たかな?
課題を1つずつクリアしていき、
良い結果に結び付けて
頑張りましょう!

よかわコーチ:
昨日のトレーニングマッチについて、暑い中での長距離移動も含め本当にお疲れ様でした。4年生にとっては、自分たち以外にも目配り、気配りを行う大変さが少し分かったと思います。3年生には経験の少ない上級生との移動、試合で色々な事を感じて吸収して欲しいと思いました。個人、チームとして何が出来て、何が出来ていないか?相手チームの良かったところもどんどん吸収して、次戦に臨んで下さい。

すさコーチ:
1日(日)高原さんにご招待いただき,トレーニングマッチを行いました。
対戦いただきました高原さん,竹宮さん,御池台さんありがとうございました。
応援に来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。
今回は,4年生のトレーニングマッチでしたが,3年生の希望者も参加し,3・4年の混合チームで対戦しました。
また,高原さんからの提案により3年主体の試合も1試合組んでいただきました。

試合結果は,以下の通りです。
VS 竹宮4年  1-2(れいし)
VS 高原4年  1-1(りくと)
VS 御池台4年 2-9(りくと2)
VS 竹宮4年  1-0(りくと)
VS 高原3年  0-0
VS 御池台4年 0-1

今回は,混合チームで対戦しましたが,4年生が声を出して,しっかり指示を出せていることが多かったです。
また,4年生は,試合の進め方もうまく,全員が自分のポジションを理解し,よく動いていたと思います。
3年生は,いつもおとなしい試合が多いので,4年生の声出しを参考にしっかり声を出したり,試合運びも理解して自分で考えて動けるようになってください。

各試合,接戦が多い中,3試合目だけ集中力が完全に切れた試合がありました。
試合後に与河コーチが「相手と実力差があり点差が広がるのは仕方がないが,集中できずに試合をしたことは相手に失礼」と言われました。
今後はこのようなことが無いよう試合に臨んでください。
今までの試合を見てきた中で,大体集中力が切れる試合は,食後の試合に多い気がします。
ただ単に弁当を食べるのではなく,食後に何時から試合があるのか,何時に食べ終わって準備しなければいけないのかをしっかり意識して動いてほしいと思います。

また,帰りの道中に試合に必要な道具が入ったカバンを持つことでぼくはもう1回持ったからと言ったことについて,福島コーチが「道具を大事にすることの大切さを言い続けてきたのに残念な言葉だったし,大事に出来ないのであればサッカーをする資格が無い。誰かやってくれるやろうではなく,自ら進んでやってほしい」と言われました。
サッカーがうまいへたは関係なく,非常に大事なことですので,再認識して取り組んでもらいたいです。

5日も3,4年生のトレーニングマッチがあり,今回と同じく電車と徒歩で行きます。
今回行き帰りや会場で出来ていたことは引き続き同じ以上にやってもらいたし,出来なかったことや悪かったことは,同じ繰り返しをしないようにしてください。

今回は,厳しい内容も多くなってしまいましたが,4年生は,5,6年がいないときは,最上級生になるので,下級生のお手本になれるようにしてください。

「3、4年トレーニングマッチ 対高原、竹宮、御池台戦」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いっぱい負けて1回だけ勝てました。
    なんで負けたのか考えてみて、どうしたらよかったのか考えたら、出来てないことがたくさんありました。次は出来てないことを思い出して頑張ります。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    5月1日のトレーニングマッチでたくさん出来たことはシュートです。半分ぐらいパスがつながらなかったので次にパスをする時には、1回でも多くつながったたらいいと思います。そのために、正確にもっとけれるようにたくさん練習をします。
    1番最後の試合では、あんまりボールを触れなかったです。次の試合や練習では、周りをよく見て、ボールをもってシュートが出来そうだったらシュートを打って決めれたらうれしいです。次の試合では、このことを意識して頑張ります。5月1日のトレーニングマッチはとてもつかれたけど、楽しかったです。5月5日の試合頑張ります。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今日は、いっぱいし合をしました。キーパーでは、0点でおさめれたけれど、キャッチミスが何回かあったので、気をつけます。DF では、しっかり守れませんでした。あと、せめれる時があったけれど、シュートミスをしてしまったので、きっちりシュートします。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今日の試合の前半は声が全然出せなかったので反省するところです
    アシストの動きはねらったところへおとせてパスをうけてもらえてゴールを決めてもらったので嬉しかったです
    自分で点数を入れることができなかったのでシュートのチャンスをはずさないように次はきめたいです

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今日の試合は、いっぱい点を決めれて、うれしかったです。みんながパスをしてくれてきめれてよかったです。みんなナイスパス。御池台と試合をして声が出てなかったので、次は声をだして、最後までがんばります。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今日は3チームとの試合でした。竹宮は全員攻撃、全員守備をしていて僕たちもまねしたいです。
    御池台はパス回しがうまくてこっちがいない所を狙ってくるので広がりたいと思います。高原は攻めが何人もいて一人が外しても2人目、3人目とこぼれ球を狙ってくるので大きくクリアしたいと思いました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日は一試合目に点数を決めれてうれしかったです。けど負けてしまったので悔しかったです。今日は声がだせなかったので、声をだします。ディフェンスはいっぱい走れたので次の試合もがんばります。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    今日のトレーニングマッチで良かったところは,ボールを持っている時にパスするかドリブルをするか、早く判断ができたことだと思います。悪かったところは、味方がボールを持っている時にフォローができなかったところです。次の試合では、出来なかったことを出来るようにしたいです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    今日のトレーニングマッチはディフェンスを5試合やっていっぱいカットできてよかたです。でも、何回かトラップミスをやってしまったのでこれからはしっかりトラップをやりたいです。ドリブルで行ったけどすぐとられてしまいました。だから取られるまえにパスをするかなんとかしたいです。このことを次の試合でいかしたいです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    今日のトレーニングマッチで、キーパーをした時に、3回くらいとめれました。でも全部はじいた後に、すぐキャッチしなかったので、こぼれ球をシュートされそうだったので、これからは気をつけます。ディフェンスの時には、体をいれてボールをとることも出来るようになってきました。よくボールが取れて楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。