トレーニングマッチ

中百舌鳥サッカークラブ
6年生は、IFC福田さんと白鷺JSCさんに来ていただいて、9人制トレーニングマッチです。
5年生はJSLリーグ、4年以下は白鷺小学校で合同トレーニング。
今日も、サッカー三昧です!

1・2・3・4年生は、白鷺小学校に
おじゃましました!
白鷺JSCさんにお声を掛けて頂き、
予定変更です♪
有難うございます!子供達は大喜びで、
15分1本のトレーニングマッチを
たくさんする事が出来ました。
午前中だけでしたが、子供達なりに
考えて動いて悔しい思いをして、
得る物がありました。今日の体験を
次回迄に修整し、また頑張りましょう!
白鷺JSCさん、本当に有難うございました!
また、よろしくお願い致します。

6年生の保護者の皆様へ  妖怪本気マン
卒業記念大会を区切りに、お子様のサッカーの指導を終了させて頂きます。
自分は、スポーツになると、常に本気で、あつくなってしまいます。
6年生には、良い影響と悪い影響の両面を与えてしまったと思っています。
私は、総合教育機関で、27年間勤務しています。
なかもずSCに復帰する前、滋賀県の通信制高校に出向し、不登校生、高校中退生、鑑別所を出た生徒のサポートをさせて頂いていました。
必ず卒業までに、子供達に、下記のことを理解して、卒業してもらうことを心掛けてきました。
今回、約1年、ご子孫とサッカーを通じて、サッカーの技術よりも下記のことを、大人になった時、チャンネルが入り、気づいてくれることを常に意識して、接することに力を入れました。
何かの機会に、将来、ご子孫に、お伝え頂けましたら幸いです。

 現実と向き合う勇気を持ち、どんな時も損得ではなく
 自分や周りを笑顔にする選択を心がけましょう
 そのためには、想像力と柔軟性
 他者に依存しない強さを持つことです。

卒団式まで、指導を継続できずに誠に申し訳ございません。

「トレーニングマッチ」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日の試合では何回もゴールを決めるチャンスがあったけれど1点しか決められませんでした。
    明日はしっかりゴールを決めて勝ちたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今日のトレマでは、試合に出たい気持ちはあったのに、色んな場面で躊躇してしまう事があったので、明日はもっとガンガン前線からプレスをいって、息切れて苦しくなるくらい相手チームに食らいついて、気合い入れて取り組みたいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    福田白と戦った時は、入り方が悪かったからよく攻められて止めるのがしんどかったから、入り方をちゃんとして最初から攻められないようにしたいです。ボールを取ってドリブル出来たのに、ドリブルせずにパスを出してとおったけど、もっとドリブルでひきつけてシュート出来たらうって、無理ならパスをしたら良かったと思いました。久しぶりに友達と戦って体をあててボールをうばえてうれしかったです。福田赤は、裏をよく狙ってきたから、もっと早くボールをけられる前にプレスに行った方が良いと思いました。りんたが自分でボールを持ってシュートしやすい所にボールを持って行ったのがすごかったから、まねをしたいです。白鷺戦は、いっぱい点を入れられたからシュートを打たれる前に、シュートコースに立ちたいです。白鷺の左サイドが色々上手かったからすごいと思いました。明日の、卒業記念大会は、みんなをまとめて守る時はしっかりしつこく守って、攻める時はシュートで終われるようにしたいです。まわりをしっかり見て、指示を出して勝ち進んで決勝に行きたいです。山下コーチに、大切な試合のキャプテンに選んでもらったので、だいの分も精一杯がんばります。下を向かない試合にします。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今日は、気持ちが大切だと改めて思いました。明日は、気持ちと走力では、どのチームにもまけません。
    キャプテンをやって、挨拶が難しかったです。だいは、毎週毎週やってると思うとすごいと思いました。
    明日は、悔いのないようにやりきります。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    山下コーチとの試合は最後で今まで以上に内容の良いサッカーをして悔いの無いように終わりたいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今日悪かったことはコーチに言われてからスイッチが入ってしたことです。あと走ってた勢いで押し込められかったことです。良かったことはコーチに言われてからだけどキーパーがはじいたボールを押し込んだことです。明日はコーチに言われるまえにスイッチを入れたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。