6年生へ

土曜日のトレマまでに必ず読んでおいて下さい。
11日の試合で、練習した1ー3ー3ー1を、14日徹底します。
はやとの後ろに、しょうたを置いて、右と左にスペースを作り、しょうたがそとに追い出すディフェンスをします。
じゅんとたまは裏を、取られたらしょうたの後方を走り中を絞りながらゴールコースを消します。
この時の絶対条件は、はやとが中央を突破されないことが絶対条件です。
昨日、はやとがハットトリックしたので、下げた途端中央から攻撃されたことを思い出してください。
また、前線は、ゆうとが、プレスする側を必ず見方に伝えて、2列目は、セカンドボールの位置を予測し、高い位置でボールを奪いショートカウンターを狙います。
昨日のゆうとほりのゴールの動きを思い出して下さい。
前の選手、ほり、わーくん、まっさ、あきは、ゆうとの動きをしっかり覚えて下さい。
中盤のりょうは、絶対に、ボールをこねない。ワンタッチでサイドにさばいて、たけとスーさんを走らせてください。
つばさは、りょうのうごきをよく見て、いつでも変われるように準備して下さい。
コーナーは、向かって右サイド、はやとのボールがニアに入る場合は、ゴールキーパー前にたまがたちこぼれだまを押し込むいしきと、たまがヘットですらして、ファーから押し込みます。
コーナー、向かって左サイド、はやとのファーに逃げるボールをたまが、外からうちに走りこみヘットでねじ込みます。
中盤のプレスは、約束事を決めて、2枚で挟んで、取り切ります。
こうきが、5年の試合なので、りきにゴールキーパーを任せます。頼むで。
上記の内容は、しょうたのディフェンス以外は、これまでに成功させてきたことです。
これだけ走れるようになったのことと、君たちのストロングポイント、チーム力に、動きの規律が連動すれば、クラブチームに勝てます。
プレッシングサッカーの真髄は、相手の3倍走ることです。
サッカーの試合、プロでも、ボールを触っている時間の平均は、2分半です。
そのあとは、どれだけ走るかです。

6年生へその2
昨年の夏、フェスタが終わり、配布した個人別練習プリントを14日持ってきて下さい。
失くしてしまったり破けてしまった人は、コーチも控えを持っているので言って下さい。
はやとには、うちの耕平が教えたミドル、フリーキックの仕方が書いています。
しょうたは、体を入れたディフェンスの仕方が書いています。
たまには、自分一人でできるヘッドの練習方法が書いています。利き足、頭の耕平がしていた練習
たけには、左足の蹴り方とバランスボールでの練習、うちに切れ込み左でシュートする動きを書いています。
りょうには、ドリブルワークの練習方法が書いてあります。
渡してから、やってるかの口頭での確認は、したことがありません。
練習や試合を見ていれば、わかります。
みんなも上の内容を見ればわかると思いますが、夏以降急激に上手くなっているプレーです。
みんなは、はやとのミドル、フリーキックを思い浮かぶかもしれませんが、コーチは、じゅんのプレーです。
じゅんには、基本の徹底しか渡していません。でも、彼は、確実に繰り返し基本に取り組んだと思います。
デフェンスにみんな目がいくと思いますが、彼が、身につけたのは、正確にゴールに流し込む技術です。
現れは、中央杯準決勝でのPK、他のコーチはなぜ、はやとの次にじゅんと言う声もありましたが、コーチの思ったとうりに流し込みました。
新春杯、そして、11日の試合、ミドルに近い距離も正確に流し込みました。
今年に入って、コーチがグランダーの速いボールをミドル気味にシュートする練習をしていますね。
指示は、わくとしか言っていません。
はやととじゅん以外は、まだ理解していません。
明日も、練習するので、練習の意味を理解しましょう。
卒業記念試合を、6年生との一つの区切りにしようと思っています。
1試合でも多く君たちの試合のコーチをしたいと思っています。
卒業記念が、終わったら桜が咲くまでは、スキー本気妖怪になります。

「6年生へ」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めてのポジションなのでもっと詳しく14日に教えてもらって上手になり裏にボールが来たのをセフティーでカット出来るようになって卒業記念大会に出たいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。