リップエーストレーニングマッチ(2~4年生)

本日ご試合をして頂きましたリップエースの皆様ありがとうございました。
本日の結果
TR-M 15分1本
1-0 ○ はるき
0-2 ●
0-2 ●
1-1 △
0-1 ●
2-0 ○ そら 、だいや
0-4 ●
1-1 △ だいや
0-1 ●
2-2 △ はるき
0-4 ●

本日は、たくさんゲームをさせて頂きました。
集合場所に到着し、私が一番に驚いたのは
皆まとまって賢く集合できていた事。
このスタートが今日のすべてだなと感じました。
電車を使って移動し、会場に着くまでの道には、皆を大きく成長させてくれる材料になります。
普段であれば、隣で手をつないでくれる人もいれば、一緒に行動してくれる人がいます。
でも今日は自分で考え行動する時間が多かった
んじゃないかな?
自分で考え行動する事はサッカーをするにはとても大切な要素です。
人に助けて貰える環境が当たり前な今、
サッカーを通じ自分達が成長できる事を学びました。
1日を通し、自分の考えや、力だけで過ごせた選手は周りの人と比べ大きく成長できたんじゃないかな。
また、人の力を頼ったり、甘えてしまった選手は、自分がどのように行動すれば良かったのか?
を考えて次から出来るようにしようね。

サッカーに関しては、素晴らしい相手と対戦する事で、
今の自分達に足りない部分、
逆に相手に対し通用した部分など
ゲームを進めていくたびに良くなっていきました。
ドリブル、パスを使う、選択するタイミングや
運ぶ、仕掛けるなどの駆け引きが、随所に見れる様になりました。
試合のスコアだけで判断できるものでは無く
選手達が新しい事、難度の高い事をチャレンジしよう
とした時、必然的にいい結果だけが生まれる訳ではありません。
しかし、そのチャレンジ無くしては成長もなければ進化も無いのは確かです。
結果を見るのは簡単ですが、結果を魅せるのは
とても難しく、根気がいることです。
その根気の部分を(少しの我慢)と表現し伝えましたが…
次の機会まで楽しみにしておきます。
本日は選手達にとって大変価値ある1日になったと思います。
また私自身も観ていてとても楽しく
子供達の成長に驚かされました。
これからも、森先生やコーチの方々の指導を
しっかり頭に貯金して、賢くサッカーを愉しんでね。
サッカービンボーにならない様に。
サッカー以外はまだまだ子供な部分が多いですが、少しサッカー選手に近づけたかな。

「リップエーストレーニングマッチ(2~4年生)」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ようちえんのときのともだちにあって しあいができてうれしかったです
    1てんきめれてよかったです
    またしあいができたら、2てんきめたいです

  2. SECRET: 0
    PASS:
    サッカーはあしでボールをけってシュートをきめていくスポーツです。みんなでパスをだしたりドリブルでゴールをきめていくスポーツです。今日はドリブルがうまくできたとおもいました。次からはとられたらあきらめずにボ―ルをとりかえすれんしゅうをします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    チームワークが大切で、ドリブルしたりシュートを打ったりする事です。声を出してアドバイスしたりパスをもらったりする事です。今日のリップエースとの試合では1勝も出来ず悔しかったのでもっと練習します。強いチームと試合が出来て勉強になりました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    サッカーとは攻めたり守ったりする中で声を出したりしながら相手のゴールにシュートを決めたり自分のゴールを守ったりすることだと思います。シュートを決めたりゴールを守ったりしたらすごくうれしいのでそれだけでもサッカーは面白いと思います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今日は、リップエースと、試合をして、思った事は、敵の前じゃなくて、敵の後ろいてボールをとれなかったことです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    サッカーとは、みんなでパス回しをしたり、ドリブルをがんばることです。あと、みんなで力を合わせてがんばることです。もっと走れるようにれん習します。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    サッカーとは、せめたり、守ったり、相手からボールをうばって、シュートをうったり、パスを出したり、キーパーがコーナーキックをキャッチして、持ちげりで前にけって味方がそれを取ってシュートを打つことです。キーパーをやっていて、点を決められた時にすごく、くやしかったです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    サッカーは、みんなできょう力してパスを回したり、声を出し合ってしょうりを目ざすことです。
    今日はシュートが弱くてゴールできなかったので、点を取れるように練習します。
    みよしコーチ、リップとのし合いにつれていってくださってありがとうございました。リップはとても強かったです。またリップとし合いをしたいです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    サッカーとは、足をすごく使うと思います。パスやドリブルをつかって、みんなで協力して、点を決めるスポーツです。点が入ったときは、すごくうれしいです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    サッカーは、みんなががんばってするスポーツです。パスを回して、点をきめます。もっとれんしゅうしてうまくなりたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。