稲刈りについて

みんなで5月に植えた稲を刈り入れる時期になりました。
刈り取りと芋掘りをします。今回は、はぜかけ(干す作業)は行いません。
掘った芋で焼き芋と、少しバーベキューをしたいと思います。
参加費として、小学生以上(兄弟含む)500円、大人1000円徴収させて頂きます。

日程:10月5日(日)小雨決行。雨天・荒天中止です。予備日ありません。
対象:田植えの時同様、4年生以上。 兄弟の参加は保護者同伴で可能。
時間・場所: 10時 河南町立総合体育館(ぷくぷくドーム)集合。  終了時間は未定。
持ち物:おにぎり(必要に応じておかずなど)、水筒、帽子、マスク(使い捨て可)、着替え。
     長靴か汚れてもいい靴、軍手、新聞紙、ビニール袋、参加費。
    服装は長そで、長ズボンの方が稲や草で痒くならないかもしれません。
 *鎌はこちらで用意していますが、参加人数が多いと不足します。あれば持参して下さい。

保護者の方へお願い
・鎌を使用しますので、その危険性や周りへの配慮と注意をするように指導お願いします。
・稲刈はホコリがでますので、喘息やホコリアレルギーなどある方はお勧めしません。
・マムシという毒へびがいます。たまに稲の中にいる事があります。十分注意して下さい。

参加される方は以下の内容で、不参加の方も9月27日までに連絡をお願い致します。

①参加氏名
②他の参加者氏名
③車を出せるかどうか。
出せる方は、乗せれられる人数。

以上です。良いお天気で、楽しい一日になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。