今日の練習


今日はとても暑いですが、
子供達は元気一杯です!

熱中症に気を付けて、
こまめに給水・休憩も取り入れて
います。

スペース キン肉マン
6年生のみんなへ、
今日午後からは、8対13で、3タッチの条件で4年生と試合をしました。
8対11で、5年と試合をしました。最後に、6年同士で8対8中学OBにも参加してもらいました。
4年生相手でもスペースがなく3タッチではなかなか得点できませんね。キーパーも2人いたしね。
でも最後、中学OB2人いたのに15分で3点とれました。
相手をかわしてスペースを使うことはだいぶん出来てきました。
後は、スペースを作る動き、開く、ポジションを変えるなどボールを持っていない時の動きが大切になります。

今日、天皇杯の予選で、大学生がプロに勝ちました。運動量が勝因でした。夏のサッカーは特に、チームメイトのために走れるチームが勝ちます。
走る練習は、自分の意志次第でいつでもできます。
今日、一番必死に走っていたのは、4年生です。理由は、お兄ちゃん達に勝ちたいと言う気持ちです。
今日、プロが負けたのは、大学生が、今日の4年生の気持ちになっていたからです。

さあ、6年生、堺フェスタでクラブチームに勝って、本当のサッカーの楽しさをしろう。
君たちは、三好コーチに基本をしっかり教えてもらっています。後は、チームのために走るだけです。

練習 ふくしまコーチ
試合がなくて全員練習は久しぶりの気がしましたが、
どうでしたか?たくさん練習出来ましたか?
自分のプレーを考えて、
どこが良いのか悪いのか・どう修正するのかを
常に意識して練習しよう!そして試合でチャレンジしてみよう!

何度もみんなに言ってますが、もう一度。
暑いので水分が足りなくなる事が無いように、
十分な量を持参すること。
帽子もいります。
体調がわるい時はむりをせず、
コーチに言うこと。
熱中症にならない様にみんなで気をつけましょう!

森先生から、「次回の白鷺マラソンで、全員自己ベストを出す事!」
とお話がありました。本気でがんばった姿をみせれるよう
お願いします。日程まだ未定です。

最後になりましたが、
6年生にダンス指導をしてくれたおうた先輩、
試合をしながらコーチしてくれた
おうた先輩・わたる先輩・おかちゃん先輩、
いつもありがとう!

「今日の練習」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    きのうサッカーの練習がありました。
    さいごの練習ですが、ミニゲームがあって
    ミニゲームで2点きめました。
    1回だけゴールキーパーをやってみました。
    1点きめられたとき、げんや君が「次はぜったい止めれるから!」と
    はげましてくれたのでうれしかったです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    午前中の8対7の練習で、スペースを見つけて、周りをみつけてパスできたけどパスをもらうときに体の向きに気をつけたいです。午後のミニゲームは、相手がサイドから攻めてきたけどしっかりサイドでつぶせて良かったです。裏も取られなかったので、堺フェスタでもサイドでつぶして、裏もとられないようにしたいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は、六年生と試合さしてもらって自己中プレーが多かったのでしっかりまわりをみてパスコースを見つけてゴールにみちびきたいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    昼から大ゲームをやりましたが、4年生では3タッチで8対13でのゲームでした。キーパーでした。
    みんな今までの練習をいかしゴールまではこんでいました。
    これを試合にいかしたいなと思います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    午前中の練習は、3対2で声とあいてるスペースに動けていたと思います。次の練習で、あいてるスペースに動いたり、パスを出せていたと思うから、試合でもできるようにしたいです。昼からは、6年生8人対4年生で3タッチでやるゲームは、むずかしかったです。でも、とても良い練習になったと思います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今日はダンスの練習でずらすことが難しかったです。川島コーチダンス付き合ってくれてありがとうございます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日の練習でできなかった事は、余りドリブルができなかったことです。
    つぎからは、しっかりドリブルをします。
    良かった事はしっかりとパスを出したことです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    悪かった事は、ボール怖がってよけたことです。次からはボールよけずに取りに行きたいです。良かった事は、たかやくんにパスをできたことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。