稲刈りについて

いよいよ明日、稲刈を行います。
一緒に植えてもらったお芋も掘って、焼き芋をしようと思います!!
どれだけお芋が掘れるのかはわかりませんが…
以前持ち物などを書き込みましたが、追加をさせて頂きます。

持ち物:お弁当、水筒、帽子、マスク(使い捨て可)、着替え、長靴か汚れてもいい靴、軍手。
    服装は長そで、長ズボンの方が稲や草で痒くならないかもしれません。
*鎌はこちらで用意していますが、参加人数が多いと不足します。あれば持参して下さい。

 追加:替えの靴(ぬかるんでいる可能性があるので汚れます。行き帰りの車の中は、
    汚れていない履き物を用意するようにして下さい。)
    タオル(首に巻いたり、手を拭いたり。)
    新聞紙(ある方は持ってきて下さい。朝刊か夕刊程度。焼き芋で使用します。)
    ビニール袋(汚れたものを入れたり、お芋が余れば持って帰れるかも!?)

    炭・アルミホイル・網は育成会から出して頂きます。

保護者の方へ
 大人・子供含めて約100名の参加の御返事を頂きました。自然のとても多い場所です。先月までマムシがよく出ていたそうです。草むら・茂みに潜んでいることが多いので、むやみに入ったりしないで下さい。カマを使いますので、ケガには十分気をつけるよう再度ご指導下さい。また、周りの田んぼのほとんどが、稲刈り終わっています。次の作物の準備をしている場所もありますので、立ち入って良い場所以外は入らないようにして下さい。平らな場所が少ないですが、ご協力よろしくお願い致します。 

「稲刈りについて」への27件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は、とても楽しかったです。いもほりは、あまりじょうずにほれなかったけどたのしかったです。稲刈りは、刈るのは、簡単でしたが結ぶのが大変でした。やきいもは、とてもおいしかったです。よどし家のみなさんいろいろありがとうございます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    稲刈りでは、手が痛くてあまり簡単に刈れなかったけど去年より上手にきつくわらでくくれたし去年はいねをばらばらにして大変だったのを今年はかってすぐしばってうまくできたのでよかったです。いもほりはたくさん大きいのがほれてよかったです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今日の稲刈りで、稲を刈るのはうまくできました。わらで結ぶのが全然うまくできなかったけど楽しかったです。いもほりは、いもは見えていたけどなかなかとれませんでした。でもほっている途中あながあったり虫がでてきて楽しかったです。よどしコーチいもほり、稲刈りの体験ありがとうございました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    吉年コーチと、家族の皆さん稲刈りを体験させていただき、ありがとうございました。最初は、鎌を見て、怖かったけど稲をかっていたらだんだん慣れてきて面白かったです。お芋掘りは、3個しか取れなかったけど、焼き芋は、とても、ホクホクで美味しかったです。いっぱい食べれたのでとても、嬉しかったです。
    吉年コーチ、帰りにお土産のお芋ありがとうございました。
    栄吉のお母さん、栄吉のお父さん、行きと帰り車に、乗せていただきありがとうございました。あと、晃一お茶と、ジュースありがとう。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    稲刈り楽しかったです。稲を結ぶのがむずかしかったです。吉年コーチありがとうございました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今日は、稲刈りとても
    楽しかったです。
    結ぶのが楽しかったです。
    いも、すごく美味しかったです。
    今日は1日ありがとうございました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    芋ほりでは、初めてカマを使ったので怖かったけど、慣れれば簡単に出来ました。
    初めての稲刈りでも、カマを使いました。やっぱり怖かったです。わらで稲をくくるのが一番大変でした。でもとても楽しかったです。焼き芋はとてもおいしかったです。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。