中学年リーグin宮山台(竹宮)

中学年リーグin宮山台(竹宮)

中学年リーグA
vs 竹宮
3-1
vs YMCA
0-1
暑さに対する気持ち、試合時間の間の使い方など
まだまだ課題を感じた1日でした。
しかしサッカーに、関してはそれぞれ沢山収穫があった様です。GOOD!

中学年リーグBチーム。
vs竹宮
1-1
暑い中なが~い距離を歩いて移動からのゲーム。
1試合だですが、しっかり集中してできました^ ^

6年生トレマッチ
vs 竹宮 11人制
2-1
vs 浜寺昭和 8人制
9-0
今日は全勝で終わる事ができ
選手達も気持ちよく帰る事ができると思います。
暑さに対する気持ち作りも
さすが6年生でした。

中学年リーグとTR-M結果 みよしコーチ
まずはじめに、会場提供をいただきました竹宮FC様、また試合をして頂きました浜寺昭和、YMCA堺の皆様ありがとうございました。

では結果です。

中学年リーグin宮山台(竹宮)

中学年リーグA
なかもずA  vs  竹宮 A
   3       1
そうた2(とうや) えいきち

なかもずA  vs  YMCA堺 A
   0        1

中学年リーグBチーム。
なかもずB vs  竹宮  B
   1        1
そら(ビューティフル ゴール!!)

6年生TR-M

なかもず vs 竹宮       (11人制)
   2   1
ゆうたろう たいが

なかもず vs  浜寺昭和     (8人制)
   9   0

たいが2 ゆうすけ2 かくと2 わたる おうた けんたろう

以上結果です。

詳細です。

3年生
今回は会場まで行く前にハプニング発生!!コーチが場所を間違えてしまいました(ゴメンネ)
とても暑い中、なが~い、なが~い道のりとなり、流石に途中辛そうな顔をする選手もチラホラ。
しかしです!
結果としてはとてもいい経験ができたはずです。
普段なら家から学校まで平坦な道を歩いて10分程度で行ける皆の環境と、泉北地区の学校に通う子供たちとの環境の差を体感できました。
そして、辛く長い道のりを頑張って会場に到着できた達成感が、ゲームに対する(どん欲)さを
さらに引き出せたと思います。
たった1試合ですが、この経験は通常の2試合、3試合よりも価値ある経験となりました☆
ゲームの内容ですが、この(どん欲)と言う気持ちをもっと出してもいいと思います。
ハーフタイムにも伝えましたが、いくら鉄壁ディフェンスをしてもサッカーはゴールを奪わないと勝てません。
ゴールを奪うためには、ボールを奪わなければいけません。
ボールがなければ、パスもドリブルもできません。
今はこれをしっかりできる事が大切とコーチは思います。
そらが得点したゴールは確かに、蹴ったボールが美しく放物線を描きゴールに吸い込まれました。
しかしコーチはこのゴールも素晴らしいと思いますが、そこに至るまでのアクションがとても良かった◎
自陣でボールを奪い、そのままドリブルでサイドを使い相手陣地へ運び、最後はシュートで終わる。
どん欲とはまさしくこれです。
この強い気持ちがあってこそ、かしこい選手へ成長できると思いますよ☆

4年生
どん欲さが裏目にでた1試合目前半、前へ前への気持ちが先行しまさに猛牛の様なゲームの入り方となってしまいました。
中盤から前の選手が1列にヨコに並んでしまい攻撃の幅がなく、またサポートのポジショニング
パスを受けるポジショニングなどが上手く表現できませんでした。
しかし後半についてはコーチの指示をかしこく理解しピッチに上手く落とし込めたと思います。
フィールドは前後・左右・斜めと色々な方向が生れます。またその方向もボールの位置によっては増えたり減ったり。
そういった様々な状況変化の中で自分がどこに行けば、味方の有利になるのか?
また相手の有利になるのか?
顔を真っ赤にしてゲームに取り組むことも大切ですが、少し力を抜いて頭をフル回転させて
サッカーに取り組むことも大切です。
2試合目に関しては、完全に気持ち負けです。
この気持ち負けの相手は、試合が終わってから伝えましたが〇〇に負けてしまいました。
暑さ、待ち時間、コンディションなど様々な環境が選手たちを襲う中、どのように試合を
1つずつ大切に取り組むか。
頭とともに心も成長していきましょう!その為にこの”夏”と言うのは皆にとってとても貴重な季節ですよ☆

6年生
普段上手く表現しきれない11人制からのスタートでしたが我慢強く取り組めたと思います。
コンパクトになることで気を付けないといけない事を伝えました。
ゲームをコントロールするうえで失ってはいけないものを伝えました。
普段やりなれない11人制ですが、中学生になればそこから先は常に11人制です。
そう言った事も見据えながら一つ一つ貴重な時間を有効に過ごしていきましょう。

さて、サッカーの面はというと、自分達のスタイル・サッカーを上手く理解し、表現できるようになってきました。
運動量も、ボールの持ち方もある程度全員が共通理解を持って保持、ゴールをすることができました。
そして今回は、自分に足りないものを克服・更なる成長を目指して様々な視点から見る事機会ができました。
普段共にピッチに立っていると気づけないチームメイトのプレーに対し、自分に足りない部分を持ってたり、また見直すきっかけを与えたりと客観的な立場で見ることができました。

ただ、みんなが一緒では面白くありません。

「君の得意プレーは???」

どのポジションで出場しても自分の色を常に出せるように心がけましょう。
自分がこの場面で出れば変化が起きる!といった様に自分のストロングな部分を見つけ
苦手なプレーを克服しながらも、自分の良いプレーに磨きをかけていきましょう。

さらにレベルアップを図りたい箇所は、個の強さ。
これは1対1を突破できるに強い選手と言う意味ではなく、ボールをロストしない選手。
その為にはファーストタッチのコントロールに始まり、判断力など沢山課題はありますが
普段のトレーニングから自分で意識を持っていれば必ず身に付きます。

バイタルエリアでのバリエーションはかなり意識してできているように感じています。
ナナ・ワンツー・ミラー・ループ・スルーなどなど。。。
もっともっとチャレンジしていきましょう

今月末は遠征☆その後はフェスタと夏のイベント盛りだくさんです。
チームとして力強く逞しく成長していきましょう。

「中学年リーグin宮山台(竹宮)」への24件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    14日にしあいがあって、良かったことは2試合目の前半にドリブルがいっぱいできました。悪かったことは、あまり声が出ていなかったし、回りをみていなかったことです。後半は、キーパで1対1になってしまい決められてくやしかったです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    デジャヴ?
    意味、調べといて。(笑)

    元気になってよかったね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    試合中、声が出てなくて走れてなかったのでもっと意識します。空のミドルシュートがかっこよくてすごかったです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    昨日、ゴールキックが飛んで良かった
    です。
    周りを見て判断が、できました。
    あと、声を出せてなかったので次は後ろから
    声を出したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。