JSL大会2日目結果


JSL大会2日目結果

優秀選手賞はこういち!

JSL中学年大会 みよしコーチ

昨日、今日と2日間久しぶりの4年生の試合を見せてもらいました。
まず、この素晴らしい環境と大会に呼んで頂きました関係者の皆様誠にありがとうございます。

この二日間を通し、まず感じたことは
よく言えば純粋にまだまだ幼く可愛いなぁ~と言う感情
逆に悪く言えば3年生の時からあまり精神的に成長していないかな?と言う落胆

この2点が正直な感想です。
練習では常に真面目に取り組む姿勢が見えだしてきたと感じていましたが、
やはりあのすばらしい環境、また大勢のサッカー選手の中の一員とし飛び込んだとき
足りないものが沢山見えました。
お買いものとは逆で良いものよりも、悪いものの方が目に付いてしまうのが人間力ってものです。

しかし!!
なかもずの選手は気持ちいいですね!と言ってい頂く機会もあったので、
逆に成長できている部分もいくつか見えたわけですが、
コーチの中ではまだまだです。

サッカーに関してですが、4年生年代から自己主張→協調性に変わっていく時期ですので
チームプレーと言うスタイルを少しずつ身に着けていくことができます。
しかしまだまだ自己主張が強く、「何とかせな!!」が焦りにつながり
ゴールに結びつけなかったり、ディフェンスでミスをしたりと空回りな時間も沢山ありました。
また、「自分の時間」以外の客観性も自己主張からくるものと思います。
やはり目の前の事には常に集中し取り組む姿勢が大切ですね。

技術に関しては個々に能力の差と言うのはありますが、やはり上手い選手と言うのは
いつでも自分で考え取り組む選手だと思います。

機会を与えられて時間を作り取り組むことで確かに上手になるとは思いますが、逆を言えば
与えられなければできない選手と言う事にもなります。

それはサッカーだけでなく、森先生に今日言われた様に
「○○しなさい」「○○はどう?」と言われてできるのと
言われなくても自らその機会を逃さない選手との差です。

サッカー上達への近道は、常に自分で時間や機会を探し、作り、取り組むことです。

また次のチャンスに向かいトレーニングしていきましょう。

最後になりましたが送迎や、現地へ応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。

JSL中学年大会 2日目 こばやしコーチ

まず、2日目結果から

 VS  榎  3-2 えいきち2 こういち1
 VS 城美木 2-4 とうや かいき
 VS 御池台 2-2 えいきち たかや(3試合目間違えてるかも。違うなら連絡ください)

 まず、2日目は森先生にも見に来ていただき、1日目より緊張感を持って試合と準備に
望めていたでしょうか。
 あいさつ、声だしは初日よりもできていたと思っている選手が多いと思います。

プレー面では特に最終戦はみんな気持ちの入ったプレーを見せていたと思います。
後半は攻められる時間の長い中しょうたろう、ゆうや、こうき、あつし、りく
などが体を張って攻撃を防ぎいっせい、たける、そうたもサイドから攻撃を組み立て
何度か惜しいチャンスを作ってました。
 3戦目の後半は結果的には不運な失点もあり、追いつかれてしまいましたが、
後半のメンバーの成長を見せてくれたいいゲームだったと思います。
 何度かミスはありましたが、ゆうやとしょうたろう、こうきのディフェンス面の
頑張りは素晴らしかったです!

 ただ、意識したという挨拶はどうするのが正しいのか。特に移動しながら後方にいる選手で
上をむきながら「こんちわ!こんちわ!」と叫んでいるのはあいさつではないですね。

 同じく、試合中も戦況にも関係なく騒ぐのは応援ではないですね。
そろそろ状況に応じた判断ができてきても良いかなぁとは思っています。

 試合中に下を向きながら、、「俺出るの少ない。前も途中で変わったのに。。」
と試合も見ずに「俺と誰々は前の試合途中で変わったのにまた交代やった。」
 そんな選手のいるチームはいいチームになれますか?

 もちろん各々色々思うことはあると思いますし、自分が試合に出て活躍したい!
その気持ちは非常に大切だと思います。
 ただ、今出ている選手を心から応援できない人は選手として非常に残念だと
思います。

 最後にたくさんの応援と送迎のご協力ありがとうございました。
多くの人に支えられて良い環境でサッカーができていることに感謝です。

「JSL大会2日目結果」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりにJグリーンで試合が出来て嬉しかったです。

    パスを受ける時に、足が止まっていたのでディフェンスに取られてしまいました。
    次からは、1つ先を考えてプレーしたいです。

    小林コーチ、栄吉くんのお父さん、お母さん、車に乗せてくれてありがとうございました。
    差し入れもありがとうございました。

    こういちくん、ゆうしゅうせんしゅ賞おめでとう。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    しばふでサッカーをして砂と違ってすごくすべりました。始めの試合では榎に3ー2で勝てて嬉しかったです。國澤君の後ろからのシュートが、良いと思いました。
    1日目に車に乗せてくれた内川君のお父さん、2日目に乗せてくれた植田くんのお父さん、ありがとうございました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今日は一日目よりはちょっとだけ、挨拶ができていて嬉しかっです。
    試合では、いっぱいはしれて良かったです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今日の試合で相手のボールをカットして仲間にパスできたので良かったです。
    でも抜かれてすぐに追いかけられなのかったので次はすぐ追いかけます。
    こういち君優秀選手賞おめでとう。
    差し入れありがとうございます。
    山村君のお母さんお父さんありがとうございました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    はじめて優秀選手賞をもらえて嬉しかったです。
    1日目はあいさつがあまりできなかったけど、2日目は元気よくできました。良かったところは、バウンドしてきたボールを見逃さずにシュートできたことです。次の試合ではフェイントやターンをたくさん使ってみたいです。
    たくさんの差し入れと応援、ありがとうございました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今日は榎戦の時、シュートを打ったけど枠を外してしまったのでコントロールを良くしたいです。
    御池台の時はバテテいたので気をつけます。
    車に乗せてくれて有難うございました。
    差し入れも有難うございました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    駄目だったところはあいさつとか応援を出来なかったことだめでした。さしいれありがとうございました。くるまにのせてくれてありがとうございました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    今日は、榎としろみきと試合させてもらって、でもシュートがわくにはいらなかって榎のときにミドルシュートをうってはいったことが良かったです。あととうやくんのフリーキックがうまかったです。差仕入れありがとうございました。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    二日間、ほんとうに試合に出させていただき
    ありがとうございました。
    思った事は、パスをもらえるところになかなか
    行けなかったので
    注意したいです。あいさつもしたいです。
    こういちくん、優秀選手賞おめでとう!

    2日間、車に乗せてくれた
    国澤コーチ、こういちくんのお母さんありがとうございました。
    差し入れありがとうございました。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    試合で、相手に抜かれたことがおおかったので、次からは抜かれないように、頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。