田植えについて


4・5・6年の皆様、保護者の皆様、本日田植えです。
8時30分第二グランド集合です。ぷくぷくドーム(河南町立総合体育館)まで来て下さい。
車を出して頂ける保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
全員で80人という大所帯です。ケガの無いよう、一人一人が気をつけること。チームですので、お互いに注意しあえるようにしましょう。
昨日の時点では、少しお水は冷たいかなとのことでした。お弁当を食べるスペースも確保できるようです。
楽しい一日になりますように。

田植え よどしコーチ
今日は雨が降らないか心配でしたが、小雨程度で田植えができてよかったです。みんな田植えを経験してどうでしたか?田んぼで少しは足腰やバランスの練習にもなったかな!?田植えをしてお米になるまで10月までかかります。この間、水の世話や肥料をあげたり、草抜きをしたりと色々大変なことがありますので、毎日お母さんが作ってくれるご飯を大切に食べて下さい。
予定では、10月上旬に稲刈とサツマイモを収穫するよていです。みなさん楽しみに待っていてください。森先生収穫祭は是非ご参加お待ちしております!
最後に、ケガもなく順調に作付けできましたことコーチの皆様、保護者の皆様本当にご協力ありがとうございました。10月の刈り入れもご参加頂けますようお願い申し上げます。

当日の写真はこちら

「田植えについて」への26件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    足が結構深くまでつかって転けそうなりました。楽しかったけど、農家の人は大変だと思いました。今から稲刈りが楽しみです。吉年家の皆さん、ありがとうございました。

    土曜日、時間の間違いと用意が遅くて遅れました。次回からもう少し時間に気をつけます。おうたくん、遅れてきた僕に気づいてなぐさめてくれたり、一緒に歩いてくれてありがとうございました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    田植え体験をして、ヌルヌルしている所は歩きにくかったから、かかとから足をぬくと歩きやすいことが分かったので良かったです。
    りつやはうえるのがはやかったのですごいなあと思いました。
    よどし家の皆さんありがとうございました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は去年よりもスムーズに田植えが出来たけど、あせりすぎてこけそうになりました。
    吉年さんありがとうございました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    1年ぶりの田植え体験楽しかったです。
    10月の収穫が楽しみです。
    吉年コーチ、ご家族の方ありがとうございました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    田植えは、2年生よりもあんまりよごれていませんでした。初めてさつまいもをうえました。田植えたのしかったです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    去年も田植えに行ったのである程度は早くなりました。又来年もいきたです。吉年コーチやお母さん、おじいさん、おばあさん、色々な体験させて頂きありがとうごさいました。引率していただいてありがとうごさいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。