11/28(水)練習

11/28(水)練習
6~5年生 14:30~17:00ごろ
4~2年生 14:30~16:45ごろ
暗さの状況で解散。

なかもずまつりで下校時間が早いので、14:30スタートにします。
寒いけど、「気合い」入れていこーぜい!

昨日の練習 ほうじょうコーチ
昨日は山下コーチ来て頂いてありがとうございました。
またお時間ある際、宜しくお願いします!

昨日は土・日の試合前に、大コートでゲームができてよかったです。
みんなも、広いスペースを使ったイメージができたと思います。
本番でも「せまい」サッカーじゃなく、「広い」サッカーやってな!

昨日は「声」の話をしました。

☆味方からボールをもらう声…ウラ取ってパスもらいたい時、スペースにパスほしい時、ワンツーしたい時など

☆後ろからのコーチング…敵のマークの指示、ポジショニングの指示など

☆チームをもりあげる声…「ゴールキックつないで1点!」

☆味方がミスした時に、はげます声…「どんまい!切りかえよう!」

こういった声は味方に聞こえないと、意味がありません。
つまり、かなりデカい声じゃないと、味方に聞こえません。

特に味方がドリブルしてる時って、どうしてもボールに集中してるから、
ブツブツ…と小さい声じゃ聞こえないぞ。

声がデカいチームはそれだけで、はく力があります。
敵も「なんや、コイツら…!?」って思うよな。

本番でもみんなが「大声」出す意識持とう!
昨日はみんな、いい声出てたよ。

「11/28(水)練習」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日の練習でわかったことは、パスををもらって、ドリブルで行くとき、いつもは相手の前でボールを止めて抜いていたけど、相手の前でスピードを落とさずに、トップスピードのまま判断を早くしてフェイントを入れて抜いたら楽に抜けました。大ゲームをした時に、中にクロスを入れたらえいきちが合わせてくれてうれしかったです。土曜の試合は、判断を早くすることと、絶対に勝つという気持ちを意識します。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今日の大ゲームでサイドにボールをうまくパスがだせた事が良かったです。それで1対1でかんたんにぬかれないように体をいれれて良かったです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    1対1の練習で相手選手を抜いた後、相手選手の前に入って1点決めれたことが良かったです。
     ミニゲームでは、ゴールに向かって意識しました。
     見方がパスを出しやすい所に動いて、前でトラップができたので、続けていきたいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コーチングができたと思います。
    後そらがオーバーラップしてきたときヒールでながせたのがよかったです。
    相手のマークをはずす動きが出来なかったので相手をだましてマークを外したいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今日は、大ゲームでドリブルを
    意識しました。
    ボールを持ったら、ドリブルかパスを
    判断しました。
    5 年生大会でもゴールを狙います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今日はこえを出したり、いぱっい走ったり、出来て、とてもいい練習に、なったと思います。もっと練習して上手になりたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。