秋季大会予選リーグCブロック 対竹城台東、錦陵戦

秋季大会予選リーグCブロック 対竹城台東、錦陵戦

引率して頂きました福島様、八谷コーチありがとうございました。
また、雨の中応援していただきました保護者の皆様ありがとうございました。
以下、結果です。

Jグリーン9人制(15分-3分-15分)

中百舌鳥  3 VS 2 竹城台東  ○
OG(こうせい)、こうせい、けんたろう

中百舌鳥  0 VS 3 錦陵 ●

以上です。

感想としまして、まず最初に思ったのですが、近頃の子供(特に堺市のサッカー少年)は良い環境でサッカーが出来て幸せだなあと思います。私事で恐縮ですが、Jグリーンには何度も行かせて頂いておりますが、ピッチに入るのは審判又は指導者という立場でしか入れないので当然あのピッチでプレーしたことがありません。人工芝でもJグリーンは比較的いいピッチで、天然芝なんか最高に気持ちが良いです。
Jグリーンに行くといつも思うのですが、子供達はこの環境の良さを理解しているのだろうか。この環境を当たり前だと思っていないだろうか。
開会式で頂きましたありがたいお言葉にもありましたが、本当に君達は良い環境でサッカーが出来ているということをまず理解しましょう。

またしても雨も秋季大会でしたが、昨年に比べると雨の降り方はやさしかったと思います。
しかし選手達は濡れたピッチでのファーストバウンドに戸惑っていましたね。

公式戦というか色々な大会において君達が勝ちたいと強く思えば思うほどいつも空回りしていますね。
勝ちたいと強く思う気持ちは大切ですが、どの様な試合であっても平常心が必要です。いつもに増して前に前に急いでプレーしていたように思います。
あせっていつものプレーが出来ないで悔やむのか、落ち着いていつものプレーが出来たけど敵わなかったと感じるのでは大きく違います。
大人でも難しいのですが「ハートは熱く、頭は冷静に。」熱い気持ちを持ちつつ、冷静にプレーできるように心がけてみましょう。
これが出来たときは「俺、なんかパワーアップしてる」と勘違いするぐらい身体の動きや判断力がアップし、周りの動きが遅く感じることができます。

錦綾戦では相手の動きが早かったと思った選手がいるかも知れません。確かに早かったかも知れませんが、相手が早いのではなく君達が遅いのです。踵を付けて立ったままでボールが出てから動き出す。それでは間に合いません。
君達が失点しそうなときは何かはうまく説明できませんが「もうすぐ失点しそうだ」という失点の臭いがします。恐らくチーム全体で疲れが出始める時間帯に多いのではないかとは思いますが、苦しいときでも選手達が集中して防げるようになってくれることを期待します。

もっと積極性が必要かな。ペナルティエリア付近で与えたフリーキックでレフリーがボールから壁までの距離を測って「もうちょっと前までいけるよ」みたいな事を言われてるのは初めて見たよ。止める気がなかったのかな。多くの場合はシュートコースを狭めるため前に出てレフリーに「下がって」って注意されるねんけど・・・?
高学年でこういう面白いプレーはもう見せてくれなくてもいいよ。

この日はわたるが要所要所で良いプレーを見せてくれました。ピンチを防いだり、攻撃の起点になったりと得点こそありませんでしたが、チームにとって無くてはならないダイナモ的存在になっています。
こうせいってJグリーンで大活躍するイメージがあるよね。フェスタでもかっこいいミドル決めてたし、この日は利き足ではない右で狙い澄ましたシュートを決めてるし。

1勝1敗で決勝トーナメントには行く事が出来ませんでしたが、みんなよく頑張ったと思います。正直みんなには悪いけど1勝出来るとも思っていませんでしたので。

次に繋げるために同じ失敗を繰り返さないよう日々成長していきましょう。

「秋季大会予選リーグCブロック 対竹城台東、錦陵戦」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    1試合目は、まず最初にクロスをあげてゆうたろうにわたそうと思ったら
    敵に当たってオウンゴールになりました。次に2点目はこぼれ球が僕のほうに転がってきて
    みぎあしでダイレクトで打ったらゴールに入ったので嬉しかったです。
    2試合目は、相手チームの足がはやくて追いつけませんでした。それでシュートの
    打ち合いになって結果1点取られたので悔しかったです。
    その後にまた2点決められてしまったのですごく悔しかったです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今日の秋季大会では、三好コーチに「最後の秋季大会だから思い出残して来いよ!」と、言われ全力で試合にのぞみました。でも1試合目はかろうじて勝ちました。2試合目はフィジカル・トラップがとてもうまく動き出しが速いチームでした。フィジカルで負けてもビビらないようにしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。