TM 桃山台小学校、福泉中央小学校戦

TM 桃山台小学校、福泉中央小学校戦

本日会場を提供して頂きまた試合をしていただいきました桃山台SSS様ありがとうございました。

結果

9人制15-5-15
中百舌鳥 2  vs 2 桃山台  △
たいが(PK)、だいち

中百舌鳥 2  vs 6 福泉中央 ●
たいが(ゆうたろう)、はやと

中百舌鳥 2  vs 3 桃山台  ●
おうた、OG

中百舌鳥 1  vs 2 福泉中央 ●
わたる

以上です。
本日は来週に行われる秋季大会のTMとして桃山台小学校並びに福泉中央小学校の児童が所属している桃山台SSS様に2校に分けて試合をして頂きました。
堺フェスタ以来の9人制で私自身も戸惑いがありましたが、選手達も同様に慣れないフォーメーションに違和感を感じていたことと思います。
今回TMをさせて頂きまして、来週に向けての修正できそうな課題が見つかったことが私自身の収穫です。
選手達につきましては良い結果に終えることが出来ませんでしたが、ディフェンスの仕方であったり、攻撃時についてはチームとしてしっかりとポゼッションをしてボールを運べていたと思います。残念なことにフィニッシュの精度に欠けていたため決定的な場面において得点することが出来ませんでしたが、本番ではきっちり決めてくれることを期待しています。
なお、多くの失点を喫していますが、その失点のほとんどがいつもの自滅パターンでした。まず、周りをしっかりと確認し、相手選手や味方の選手の位置を把握して、押さえなければならないところをきっちり押さえるようにしましょう。

はやとのゴールについて選手達からは「ミラクルゴール」と聞こえてきましたが、ミラクルは奇跡という意味です。はやとはきっちりとキーパーとゴールの位置を確認し、キーパーの頭上を越えるシュートを狙って打ているため、言うのであれば「ビューティフルゴール」です。恐らく「カタカナ=かっこいい」というところから来たものと推測されます。

また、ゆうたろう達には行きの電車の中で先日行われましたスウェーデンVSイングランド戦のハイライトシーンを見てもらい、イブラヒモビッチ選手のボールの受け方やゴール前への入って行き方について参考に見てもらいました。
興味のある方は以下をご参照下さい。

選手達の書き込みを見ていて思ったことありますが、「コーチに注意されたから良くないプレーだった」「注意されなかったから良かった」というような書き込みを見かけますが、もりわきの場合は全てにおいて良くないプレーを注意することはできませんので誤解のないようにね。

試合中にピッチやベンチからプレーについて「こうしたら良かったのに」という声が聞こえることがありますが、サッカーは結果論で物事を判断するのは簡単です。一瞬一瞬の判断が難しいので、そのプレーが終わる前にその選手に対してコーチングしてあげましょう。例えばシュートが打てるシーンでは「打て」、後ろにフォローに入っていれば「下げろ」などなど。プレーが終わってから「打てたやん」「下げてや」といっても時間は戻りませんし良い結果にも繋がりません。
チームとしてどうすれば良い方向に試合運びが出来るかということも考えて声掛けをしましょう。

さて、金曜日にはあの大会が行われます。昨年度負けなかったのに優勝できなかったあの大会・・・
秋季大会です。
フェスタでは昨年に比べ良い成績を残すことが出来ました。秋季大会でも昨年より良い成績が残せるよう頑張りましょう。

【サッカー】イブラヒモビッチ、4発でイングランドを粉砕

「TM 桃山台小学校、福泉中央小学校戦」への14件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    相手の体が強かったです。でも、負けたくなかったのでがんばりました。ビューティフルゴールを決めれたのがうれしかったです。5年生は、声をすごくかけ合って、広がったりパスして走りこんだり、よく動いていました。スピードや判断も早くてうまかったです。キックオフで後ろにさげて、ゆうたろう君が蹴ったロングパスがたいが君にとおって決めたシュートがかっこよかったです。とても楽しかったです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今日のトレーニングマッチで良かった事は、体をいれてボールをとれた事です。悪かった事は、ボールによりすぎて自分のまもるスペースが、がらあきになった事です。
    これからは、ボールに、よりすぎないようにいしきしたいです。
    マラソンで目標タイムを達成できてよかったです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今日、久しぶりにキーパーをしました。この前、ゆわれたことを意識せず何点も入れられま
    した。フィールドでは、ひろくプレーができました。
    最後の、走ったとき弟に負けてしまって悔しかったです。
    もっと、スタミナをつけたいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今日の試合で、広がってばかりだったので、次は中に入って行く意識を持ちたいです。ディフェンスの時、オーバーラップできたのが良かったです。はやとのシユートが凄かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。