稲刈御礼


今日は親御さんのご協力により、稲刈体験を無事に終えれたこと本当にありがとうございました。この体験で物を作る苦労や楽しみが少し学んでもらえたかと思いますが、まだみんなが収穫したお米を食べてないのでまってて下さいね!
サツマイモは不作でかなりがっかりしています・・・・
三好コーチの作ったかぼちゃのオバケは最高でした!是非みんなみてくださいね。
みんな遠いとこ田舎に来てくれて楽しい1日ありがとうございました。来年も同じようにできるようであれば頑張ります。
(よどしコーチより)

当日の写真はこちら
いわいコーチ、秋満喫のツーリングは楽しめましたか?

ゆうと父の写真はこちら
ありがとうございます。

「稲刈御礼」への14件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    稲刈りで、はじめは稲を刈るのも、わらで結ぶのも難しかったけど、どんどんなれてきてなんとか時間はかかりながらもすごい達成感がありました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    稲刈りという貴重な体験ができました。
    わらを引いて、稲を3束刈り取ってわらの上に置いててわらでくくるという作業をしました。手で押さえてきつく結ぶのが難しかったです。その後、カマでかるのが楽しくなってくくら進めたのできずいたら稲がぐちゃぐちゃになっていたのでよけい時間がかかりました。
    ちゃんと言われたとおりしないといけないことが分かりました。
    明日から、言われたことわちゃんとします。
    いもほりでは、こうせいと協力してできました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の稲刈りで一番楽しかった事は、稲刈りです。稲刈りで楽しかった事は、稲を切る事です。ザクザクとしたのが気持ちかったからです。あといもほりです。いもほりでいもがたくさんとれて嬉しかったです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    吉年コーチ、家族のみなさん、昨日はありがとうございました。
    いままでやったことない体験ができました。
    おコメができるまで大変なんだと思いました。
    お土産もらったお芋とズイキは、昨日の晩ご飯でおいしくたべました。
    ズイキは皮をむいてくれていたので、お母さんが「手が汚れない」と喜んでいました。
    ありがとうございました。
    差し入れもありがとうございました。

    彼岸花の球根を持って帰ったら、お母さんが「それは毒やで。」といいました。
    どんな毒かしらべました。

    ヒガンバナの地下茎(球根、正確には鱗茎:りんけい)にはデンプンが含まれ、水にさらして食用となり、昔は飢饉(ききん)に備えて田んぼのあぜ道に植えた。昔(明治から昭和初期)は、このデンプンを製造する会社もあったとのこと。
     ヒガンバナの球根には、リコリンなどのアルカロイドを含み、有毒であるが、漢方薬や民間療法(球根をすりおろして、炎症・はれ物に、防虫効果も)に使われた。ただ、食用とするには、すりつぶし、充分に水でさらして毒抜きをすることが肝心。
    あぜ道にヒガンバナが多いのは、有毒性や悪臭を利用して、ねずみやモグラから作物を守るためだったそうです。
    墓場にヒガンバナが多いのも、異臭や有毒性を利用して遺体を動物から守るためだそうです。

    たべてみようかとおもいましたが、やめておきます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今日は稲刈りのやり方を教えてもらってる時は稲を刈ってわらでくくるときは、難しいかな
    と思って実際にやってみたら簡単で、一番最初に自分の場所が終わってちょっと勝ったって思いました。芋掘りの時は、爆弾みたいなさつまいもですげ~と思いました。
    土を掘るとみみずや幼虫が出てきて びっくりしました。

    本日は貴重な体験をさせていただき ありがとうございました。
    日頃当たり前のように食べているお米が農家の人がどれだけ手間・時間をかけて作られているのかを改めて考えさせられました。私も稲刈りや軽トラの後ろに乗ったりと初体験だらけでしたし、久しぶりにゆっくり子供たちと一緒にいろんなことができたので 楽しく、うれしかったです。明日からのお仕事頑張る鋭気が養えました。
    吉年家の皆様 本日はお世話になり 本当にありがとうございました。

    ※多恵は家でお土産のお芋たち うれしそうに見せてました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    吉年家のみなさん、今日はお世話になりました。
    雑草のほとんど無い田んぼや畑を見ていると、猛暑の中の作業が想像できます。
    貴重な体験ありがとうございました。

    写真更新しました。

    http://sdrv.ms/PhBUyo

  7. SECRET: 0
    PASS:
    前の田植えと同じく稲刈りもいい経験になりました。俵で結ぶのもむずかしかったけど、稲をかまでかるのも難しかったです。僕は、おじいちゃんにお米をもらっているけど、食べるお米が出来るまでがよくわかりました。さつまいもや、里といもをくださってありがとうございました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    今日はじめて稲刈りをしました。やり方をおしえてもらいました。さいしょはあまりうまくできなかたけど、だんだんうまくできてきました。すごく楽しかったです。お米を作っている人のたいへんなのがわかりました。また、やりたいです。吉年コーチありがとうございました。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    5年生に、なっていい思い出を1つもらいました。
    1番楽しかったことは、稲刈りです。最初は、難しかったけど、だんだん楽しくなりました。すごくいい経験にもなってお米をつくっている人の大変さを知ることができました。里芋やさつまいもも、たくさんもらいました。また、稲刈りやりたいです。
    吉年コーチと家族のみなさんありがとうございました。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    きょうで一番経験になったのは、稲刈りです。稲刈りでは、かまで切ることができるようになりました。
    前に埋めたのが大きくなっていたのでびっくりしました。
    里芋堀もしました。里芋は、里芋同士でくっついていました。
    来年もやらしてください。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。