本日の結果 中学年リーグA 対高原、竹宮戦

本日の結果 中学年リーグA 対高原、竹宮戦

本日会場設営ならびに試合をしていただい竹宮さん、高原さんありがとうございました。
また選手の引率におつきあい頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
では本日の結果です。

中学年リーグ

中百舌鳥A   VS    高原A
  4            1
いっしん(公式戦初ゴール)
たけ2
はやと1

中百舌鳥A   VS    竹宮A
   0           3

フレンドリー(10分1本)

中百舌鳥    VS    竹宮
   0           0

中百舌鳥    VS    高原
   4           2
ゆうき
ゆうと2(スーパーダイレクト)
りんた1

では詳細です。

今日は前回アーバン戦の2試合目以降にできてた、選手の距離間
また日ごろの4対4トレーニングを実際のコートに落とし込んでプレーできるかが課題でした。
1試合目の高原戦では、個々の能力の差と言う面においては有利な環境の中、皆がやりたい事が見ることができました。
ただその中で、注意すべきとこは「パスを使う」と言う意識が、なぜそこでパスを選択するのか?と言うことです。
前が空いているのに、パサーを探しながらスピードを落とし相手のプレスを受ける。
前にボールを運びたいが、プレスを受けた為苦し紛れに近くの選手にパスを出す。
一つのスルーパスに酔いしれて、その行方を見守る等・・・・
拾い出せばきりがないですが、なぜパスを使うのか?何のためにパスを使うのか?
ここが最も大切なところです。

ボールホルダーに対して、顔出した選手がいれば、その空いたスペースに走りだしゴールへ向かう。
パスを受けにきた選手が、そのパスを受けずとも、スペースに走った選手にボールが渡る。
またパスを出した選手は、ゴールに向かう選手のサポートに動き出す。
こういった常に3人以上が絡むプレーが多ければ多いほど、得点チャンスが生れます。

今日の試合で具体的に振り返ると、1試合目高原戦の

左サイドのたけ→真中つばさへパス→つばさスルー(トラップミス)→つばさを追い越していたなおきが逆サイドでボールをうけ→ゴール付近まで侵入→シュートと思いきやクロス→走りこんできたたけがシュート→ゴォオオル!!

フレンドリーのゆうとのスーパーダイレクトも同じように素晴らしかったです。

これが3人以上絡むプレーです。最近こういったプレーがよく見られるようになっているので
この調子でがんばっていきましょう。
試合の結果だけ見ると、勝ち負けと言う数字で表れますが君たちはまだそれが全てと言う年齢でもないし
そこまで完璧である必要はないので、どういったサッカーをすれば、個人能力の高い相手に勝てるのか?
また周りの人や自分たちが感動できるのか?
そう言った事も踏まえながらまたトレーニングしていきましょう。

「本日の結果 中学年リーグA 対高原、竹宮戦」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    シュートをうったけど決めれなくて残念だったけど気持ちよかったです。
    ブロックするときに足だけでいってたので体で次から行きたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    フレンドリーのとき左足でゴールできてうれしかったです。はやとからうけたパスからゆうとにクロスをあげてゴールを決めてくれたのもうれしかったです。

    悪かったことはコーチからしぼりとれと言われていたのに外にいてしまったことです。
    試合になると意識することを忘れてしまうのでもっと意識を集中していきたいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    良かった事は、パスを使えたことです。
    悪かった事は、なおきからのパスをトラップミスしたことです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    良かった事は、右サイドで上がってドリブルから決めれた事です。ゆうきにパスを出して、ゆうきがクロスをあげて、ゆうとが決めたのが、かっこ良かったです。悪かった事は、ボールに集まっていた事と、ドリブルからパスの判断が遅くて、相手に取られた事です。判断を早くしたいです。一心、公式戦初ゴールおめでとう。
    差し入れありがとうございました。車に乗せてくれてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。