白鷺公園トレーニングの記録

白鷺公園1周のタイム
         1周目 2周目  差
01 けんたろう  4:52  5:04  12
02 こうせい   4:53  5:06  13
03 こうた    4:55  5:08  13
04 そら     5:07  5:29  22
05 かくと    5:08  5:03  -5
06 りんた    5:12  5:07  -5
07 たけ     5:17  5:30  13
08 りつや    5:18  5:36  18
09 たいが    5:18  5:30  12
10 とむ     5:21  5:38  17
11 ゆうたろう  5:27  5:35   8
12 はると    5:30  5:43  13
13 じゅん    5:30  5:55  25
14 つばさ    5:30  5:55  25
15 わたる    5:32  5:25  -7
16 とも     5:33  5:58  25
17 えいきち   5:34  5:43   9
18 まなせ    5:35  5:37   2
19 とうや    5:37  6:19  42
20 なおき    5:39  5:19  -20
21 せな     5:39  5:41   2
22 だい     5:42  5:49   7
23 ゆうき    5:43  5:58  15
24 みなと    5:45  5:57  12
25 そうた    5:45  6:08  23
26 はやと    5:46  6:14  28
27 だいち    5:47  6:10  23
28 しょうた   5:53  5:58   5
29 こういち   5:53  6:34  41
30 おうた    5:54  6:36  42
31 いっせい   5:59  6:37  38
32 いっしん   5:59  6:04   5
33 まさみち   6:00  6:08   8
34 ゆうと    6:03  6:18  15
35 りこ     6:05  6:20  15
36 たかや    6:08  6:10   2
37 けいご    6:13  7:43  90
38 れん     6:16  6:20   4
39 しょうたろう 6:17  6:14  -3
40 つかさ    6:17  6:24   7
41 たいち    6:18  6:16  -2
42 まさひろ   6:18  6:18   0
43 だいき    6:20  6:24   4
44 あさ     6:27  6:24  -3
45 としき    6:28  6:25  -3
46 まいける   6:29  7:02  33
47 ひろと    6:30  6:25  -5
48 ゆうき    6:30  6:31   1
49 そら(2年)  6:32  6:22  -10
50 ゆうすけ   6:35  6:27  -8
51 たくみ    6:42  6:58  16

今日はグラウンドが使用できないということで白鷺公園で走るだけとなりました。
練習前にも言いましたが、しんどくなったときにどれだけがんばれるかという気持ちのトレーニングも含んでいました。
各選手得意・不得意があると思いますが、サッカーをするのなら走るということは本当に必要なことです。

プロの試合における90分間のデータだと思いますが、以下のようなデータがあります。
1試合におけるボールコントロールの平均値(アディダス社調べ)
1試合における1選手のボールタッチの回数    60~80回
1試合において1選手がボールを触っている時間  平均90秒
選手が1回あたりボールを触っている時間     平均0.5秒

1試合あたり数少ないボールタッチをどれだけ正確に行うかということは言うまでもなく大切です。では、ボールタッチしていない時間は何をしているか?
我慢して待ったり、マークに付いて歩くこともありますが、多くは走っています。
試合中に走れなくなるとその試合ではどうなるか?
ただ走れば良いという訳ではありません。どこに走るか、どの様に走るかを考えて走ることが必要となります。
しかし、走れなければボールを保持していないときの動きができません。
それは攻撃している時は相手に守り易くしている事であり、守備をしているときには相手にいいように攻められるという事です。

「走らないけど試合で勝ちたい」そんな都合のいい話はありません。
練習でできないことは試合ではできませんよ。

「白鷺公園トレーニングの記録」への16件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    走りのタイムが落ちて悔しかったです。
    もっと走ってタイムを伸ばせるように頑張ります。
    二番の選手がジャンプして胸でトラップするのがカッコよかったです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    1回目は、4分だいだったけど2回目は、5分だいだったので2回目は1回目のときよりタイムが早くなるようにがんばります。
    中学生の試合をみて、ダンティ先輩は、味方がパスを出しやすい所にいたのですごいなあと思いました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今日のマラソンはまた6分台だったので、つぎは5分台をめざしたいです。
    明日のしあいが楽しみです。
    ぜったいに1点決めたいです。がんばります。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今日のマラソンで、一週目は前より2秒速く走れましたが、2回目は13秒遅くなったので持久力をつけるために走り込みを頑張ります。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今日のマラソンの一回目は5:39でした。二回目は5:41でした。2秒もおそくなったので、二回目はもっと速く走りたいです。
    中学生の試合を見て、良かったことはサイドバックが攻撃参加していたことと、ダンティ先輩の一歩目の動き出しが早かったことと、かほ先輩がディフェンスをがんばっていたことがすごいと思いました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今日のマラソンで、悪かった事は、二回目よりもおそかった事です。走る練習を、していきたいと思っています。あと中学校の試合を見た感想はダアティ先輩の、動きやせいかくなパスを出していたところがうまかった事ととダアティ先輩の、ボレーシュートがうまかった事です。あと明日の練習試合でも、勝ちたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。