「スペイン・世界王者の育成システム」より

アトレティコ・マドリード カンテラ育成ディレクター ホセ・アモルトゥ氏の言葉

「サッカーをうまくプレーできれば、それでいいわけではない。
 わたしたちには、きみたちをしつける責任がある。
 人間として成長することが求められているんだ。
 成績や生活態度が悪い場合は、学校と連携して改善させていく。」

※カンテラとは・・・スペインにおけるサッカーの下部組織のこと

バルセロナ カンテラ寮長 カルラス・フォルゲラ氏の話

「勉強をして教養を高めておかなければなりません。」

バルセロナ カンテラ寮生の1日のスケジュール
 6:45 起床
 7:00 朝食
 8:00~14:00 学校
15:30~18:00 補習
19:00~21:00 練習
23:00 就寝

バルセロナ育成部長 ギジェルモ・アモール氏の話
「勉強は、とても重要だ。
 状況を良く見て、自分で考え、意見を言う。判断力も養われる。
 頭のよい子は、ピッチの上でもよく機能するものだ。」

ちなみに、バルセロナ カンテラの寮生たちは、カンプノウの地下にある部屋で寝泊まりしているそうです。
バルセロナ カンテラ出身選手 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424823169

U-17スペイン代表監督 ヒネス・メレンデス氏の話

「良いチームを作るために重要なのは、選手全員が友人であることだ。
 全員が同じように責任感をもち、謙虚で団体意識をもつこと。
 人間的に優れたグループが形成できれば、サッカーにおいても素晴らしいチームができるんだ。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。