中1の皆様へ

今日、今は、空手をしているなかもずSC先輩に会えて、凄く嬉しかったです。
「数学好きか」
満面の笑顔で、「好きです」
5教科で、420以上ありますが、キャプテンに離されてきていると。
少し、時間があったので、中学の試合前の練習をコソッとのぞきにいきました。
なかもずSCキャプテン、小さな体が大きく見えるGKの動きをしていました。
他の選手も必死に努力していました。
サッカーが好き、数学が好き、英語が好き、走ることが好き、だから頑張れる
でも、もっと好きになるには、好きなものに、目標を持ち、結果を出す努力をすること。
泉北新人戦優勝、数学100点連続記録、英検3級合格、箱根にいくには、近畿大会出場など
君たちは、「努力の天才です」
最後まで、絶対に諦めず、好きなことへの努力を怠らないで下さい。
その努力する姿を見ることが、キングジジイの最大の栄養剤であり、健康寿命の源です。
箱根を目指す選手が、人の見ていないところで努力する姿を、コソッと見るたびに、キングジジイは、若くなります。
時間があれば、第2にも来てください。

本日の活動結果 5年 対GROW UP トレーニングマッチ

対GROW UP トレーニングマッチ

20分 ハーフ 3本
1本目 0対3
2本目 0対2
3本目 2対1 ゴール かず さと アシスト りくと

GKのファインセーブ5本は、圧巻、久々に、飛べるキーパーが出てきて嬉しいです。
声も出るし、本当に楽しみです。
執念の右DF、いいです。学習能力も出てきてびっくり、守備だけでなく、上がりまくって高速クロス。
センターバック、見るたびに上手くなっています。努力を継続しよう。
左SDは、競争やな。
久々に見つけた、ダイナモ(直訳すると発電機、サッカーでは、動き回る中盤)20ハーフ3本連続で運動量落ちない最高
右左のMF競争やな。但し、運動量が上がれば、右のスペシャリストは、いますね
センターFW、競争やな。裏への飛び出しか、ポストプレイか。

あくまでも、8人制での感想です。

継続は力なり、そして、継続しないと、人間は、あっという間に、衰えます。
雨が続いたことを、自分の言い訳に、キン肉マンも、2週間、トレーニングをサボり、食事コントロールをしないと
今、仕事の途中ですが、凄く疲労感を感じています。
明日から、また、自分のために、キン肉マンルーティーンを開始します。
最後に、好きなサッカーをもっと本気でしてみませんか。自分の意思で。

4年生 トレマ 対グローアップ戦

4年生はグローアップさんにお招き頂きトレーニングマッチをしました。
対戦頂きましたグローアップさん、セレゾンさん、応援してくださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
久しぶりの活動を心待ちにしていた選手たち、
思うがままにピッチを駆け回ってました。

s-1_n

s-2_n

昨日,4年生はトレーニングマッチを行いました。
対戦いただきましたGROWUPさん,F.F.C SELECAOさんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
VS GROWUP   2-2(りゅうと,しどう)
VS SELECAO  0-5
VS SELECAO  2-1(ともき2)
VS GROWUP   2-2(しどう,ゆうと)

1試合目は,前半に2点入れられましたが,後半に2点を返すことが出来,しっかり粘れるようになってきました。
2試合目の相手は,プロサッカーのようにバックからボール回しをしながら隙間が出来たときに前線にパスを出すサッカーをしてきたので,対応できず,失点を重ねました。
しかし,後半から徐々に対応できるようになってきて,3試合目は,攻めて点を奪うことも出来,守備も最後まで相手から離れないように食らいついていくことが出来ました。
4試合目は,3試合目からの勢いを保ちながら臨むことが出来たので,先に点を奪いましたが,もう一歩のところで追いつかれました。
今回は,15分ハーフを3試合続けてしましたが,最後まで全員がしっかり走ることが出来ていました。
全員がしっかり役割を果たせば,一方的な試合展開にならないので,これからも諦めずにボールを追いかけましょう。

東浅香山オータムカップ

本日は東浅香山オータムカップに参加させて頂きました。
東浅香山JSC関係者の皆様、並びに対戦頂きましたチームの皆様ありがとうございました。
さて、台風や悪天候の影響で長期間チームとして活動が出来ていない中でのカップ戦。
サッカーに関しては特に指示も出さず、
今日のテーマは、選手間でのコミュニケーションと勝負への拘り。
そして、とにかく飢えたサッカー熱を、自己発信できる事を重点的に取組みました。
結果としては、負けなしの惜しくも1番手を逃してしまいました。
ただ、そんな事を期待させてくれた選手たちにはrespectを与えたい。
さて、ゲームに関して分析すると、
得点13。失点5
まず得点に関しては得意のショートカウンターからの、裏への飛び出しで3点。
フリーキック1点。
ロングシュート1点。
崩し3点。
キーパーからのロングキック5点
とゲーム構築よりも、ストロングポイントの走力での得点が多く見えた。
決して悪い事ではないが、逆を言えば、ショートカウンターから裏への飛び出しの決定力が低すぎる。
実際3得点のうち、アタック回数は15本。
確実に決定力不足。
たらればになってしまうが、
もう少し改善できれば、今日の結果が変わっていたかもしれない。
逆に失点については、キーパーからのビルドアップを狙われ3失点。
自分達の狙い所。また相手の狙ってくるスペース。
この辺りの認識を明確にし、いいポジショニングが理解できれば
失点数を減らす事ができたのではないか。
普段のトレーニングからこういった認識を向上できれば、
今後の結果に大きな差を生んでくる。
また客観的に見ても、個々におけるtechnicに関しては、総合的に判断しても4チーム中4位。
それは、悲観する事ではなく、選手たちの能力を考えた上で
しっかりと結果を残せたのは大きな収穫。
今日は本当に濃い1日を過ごせた。
あとはオフザピッチでの行動を、少しでもはやく、一つ一つ引き出しから解放する事。
中百舌鳥サッカークラブの選手である事は、どこに行っても変わらない!
勝利の美酒は少しお預けとなったが、
最高の喜びの為に、また明日から頑張ろう。
期待しています^ ^
最後になりましたが、本日会場まで応援に来て頂きました保護者の皆様。
ありがとうございました。

s-1_n

5_n

6_n

s-2_n

7_n