5年生へ

今週も16日、17日の試合には参加できません。
申し訳ないです。

18日は、参加できるように、調整中で、6年生の試合に、5年生の希望者は、参加できます。

わかってもらえると嬉しいことがあります。
「前向きに失敗する」
日曜日の練習で、後藤コーチから教わった体の向き、一人の選手は、理解し沢山前向きに失敗していました。
一人の選手は、順番待ちの時、真剣に、チームメイトの動きを見て、「体の向き」と言い声を出していました。

なかもずSCのみんなで練習する時間は、限られています。
第2にいる時間は、個人のスキルをあげるために沢山失敗し、平日は、時間を作って、走り込みをしっかりしましょう

小学生の時代に、チームのために、自分が何ができるかを考える力をつけることが、生きる力の一つとなります。

3(2)年生 トレマ 対RIP ACE、新金岡

本日、3(2)年生は、トレーニングマッチを行いました。
お誘いいただきましたRIP ACEさん、対戦いただきましたRIP ACEさん、新金岡さんありがとうございました。
また、応援に来ていただいた森先生、福島コーチ、中尾コーチ、保護者の皆様ありがとうございました。
結果ですが、
VS RIP 0ー7
VS RIP 1ー1(ゆうき)
VS 新金岡 0ー0
VS RIP 0ー7
今日の課題は、最後まで諦めないでした。
出来た試合、出来なかった試合がありましたが、最後まで試合をやりきることが出来ました。
強いチームと対戦することで、自分達に何が足りないのかを分析し、次の対戦に活かしていきましょう。

s-1_n

s-2_n

s-3_n

かまちコーチ
対戦して頂きましたリップエースSCさん、新金岡FCさん、応援してくださいました保護者の皆様、本日は誠にありがとうございました。

早いもので、9月といえば1年間の折り返し地点です。
このタイミングで強豪チームと対戦できたことに感謝しなければなりません。
そして、みんながこの6ヶ月間サッカーを通して積み上げてきたものは何か思い出してみてください。

全力で最後まで集中し物事に取り組む事が出来ましたか?

負けて本気で悔しいと思えましたか?

仲間と繋(つな)がっていますか?

あいさつや返事、整理整頓(せいりせいとん)できてますか?

「ありがとうございます。」と言える感謝の気持ちはありますか?

これからもなかもずサッカークラブの一員としての活動は続いていきます。
残り半年、3年生はまだまだ成長できるはずです。

すさコーチ
先週日曜日に3(2)年生は,トレーニングマッチを行いました。
対戦いただきましたRIPACEさん,新金岡さんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた森先生,福島コーチ,中尾コーチ,保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
VS RIP 0-7
VS RIP 1-1(ゆうき)
VS 新金岡 0-0
VS RIP 0-7

両チームとも強豪のため,今回の課題は,最後まであきらめないことにしました。
1試合目は,相手のグラウンドを広く使う試合展開についていけず,失点を重ねてしまいました。ただ,後半は,一方的な試合展開にならず,何度かチャンスもありました。
2試合目は,全員がボールへ向かう姿勢が変わり,ピンチもしっかり防ぐことが出来ましたが,一瞬スキが出来て失点しました。しかし,後半は,攻める機会が多く,最後まであきらめずにボールを追いかけたことで,得点を奪うことが出来ました。
3試合目も2試合目の気持ちのまま試合に臨むことが出来たため,相手よりも攻めている時間が多かったし,何度もシュートを打ちましたが,残念ながらゴールラインを超えることが出来ませんでした。
4試合目は,1試合目と同じ展開で相手をフリーにしてしまい,失点しました。同じパターンでの失点が続いても,今の段階では,試合の途中で修正することはなかなか難しいと思いました。
全体的には,自分の近辺に来たボールには反応できますが,ちょっと動けば届く範囲には反応できないことが多かった。しかし,最後まであきらめずに戦えている試合も多かったので,課題はクリアできたと思います。

残念なことは,試合が終わってから電車でのマナーが非常に悪かったため,せっかくいい試合が出来たことが台無しになったことです。
3年生の書き込みに反省の書き込みが多数ありましたので,次回(新金岡カップ)では,今回の反省を生かしてください。