5年 JCカップ堺高石大会

5年 JCカップ堺高石大会

JCカップ堺高石大会にご招待頂き、ありがとうございました。
大会運営スタッフの皆様、炎天下の中、選手達の為に、惜しみないサポート本当にありがとうございました。
昨日参加致しました選手、保護者にかわり、感謝申し上げます。

予選リーグ結果
対 新金岡  1対4 カズ
対 ガンバ堺 0対3
対 三国ヶ丘 2対0 ターくん コウタ
予選リーグ敗退
チャレンジ試合
アーバン 1対8 ユイト

試合に関しては、現状できるパフォーマンスを出していたと思います。
審判を3試合していたので、試合の間の様子は昨日把握できていません。
5年生の選手どうでしたか。

練習は、嘘をつきません。
昨日の差は、練習量の差です

最後に、れいしの試合に対する姿勢、ベンチでの姿勢、声、グットルーザーに値します。

9_n

s-47685_n

主催者の方が700もを越える写真を載せていただいています。
https://www.facebook.com/pg/jccapsakaitakaishi/photos/?tab=album&album_id=838378542992156

5,6年 トレーニングマッチ 対青英、高原戦

5,6年 トレーニングマッチ 対青英、高原戦

6年生
対青英学園 1対1 ゆうだい
対青英学園 2対0 だいや2

5年生
対高原 2対1 こうた1 りくと1
対高原 6対0 こうた1さと2れいし1かず1りくと1

5年生明日も頑張りましょう。

本日は、引率コーチが一人でしたが、6年生流石でした。

3,4年 ビーチサッカー

本日、榎さんに招待頂き、3、4年生は、ビーチサッカーをしました。
対戦頂きました榎さん、日置荘西さん、野田さんありがとうございました。
また、早朝から送迎と応援して頂きました保護者の皆様ありがとうございました。
ビーチサッカーを初めて経験した子達がほとんどだったと思います。
でも、朝から夕方まで誰一人倒れることなく、たっぷり楽しんでいました。
試合の合間に海にも入りました。
前回の経験も踏まえ、ちゃんと水着着用しました。
普段経験しないことをすることで、新たな成長につながると思います。
これからもいろんな経験を積ませていかせたいです。

9_n

s-38_n

s-39_n

1,2年 トレーニングマッチ 深井小学校にて

中百舌鳥サッカークラブ
1、2年
トレーニングマッチ 深井小学校にて
中百舌鳥駅に集合。
弟を送ってきたE吉先輩が、後輩たちのめんどうをみてくださっていました。
ありがとう、E吉。
「おまえら、ちゃんと話聞けよ。」
と、E吉先輩。∑(゚Д゚)
人は成長するものですね。
キップ売り場で、友だちに買い方を教える1年Tよし。赤ちゃんだと思っていたのに、いつの間にか「しっかり者キャラ」に?
森先生が一緒だったので、電車内ではし〜んとしていました。
2年Mとが、
「ちゃんと並べよ〜。」
「点字ブロックの上に荷物置くな〜。」
「森先生に話するときには『です』やろ。」
さすが20年前のキャプテンの息子。(笑)
トレーニングマッチが始まりました。
珍プレー続出で大爆笑です。

s-10_n

s-20_n

s-30_n

s-40_n

本日対戦頂きました、深井FCの皆様、誠にありがとうございました。
絶好のサッカー日和となり、真夏のような日差しを浴びながら、楽しくサッカーができました。
みんな真っ赤なほっぺになりましたね(笑)
汗もたくさんかいて、頭も心も代謝が良くなり
途中からみんな一気にうまくなりました。
2年生とは久しぶり、
1年生とは、はじめて!
コーチも楽しみにしていた分、
試合がはじまり、珍プレー続出に
心踊りました☆
1年生にとっては、今日は初めての経験かな?
この暑さと、電車と徒歩での移動。
少し心が負けちゃいそうになりましたが、
そこは、さすが2年生!
ゴールラッシュでチームの士気を高めてくれました。
こちらから与えたものではなく、選手自らがゲームを欲している状態での活動は、吸収率に大きく違いがあります。
素晴らしいの一言です。
あとは、今日森 先生と学んだ、移動.あいさつ・行動など
サッカー以外での意識の高さ!
をもっと×2磨いていきましょう!

結果:
2-1 りゅうせい、まきと
4-0 かなと、りゅうせい、O.G、えいと
2-0 えいと、はると
1-0 りゅうせい
4-1 まきと4
3-0 まきと2、りん
5-0 りゅうせい、まきと3、いっせい
4-0 りゅうせい、まきと、O.G、かなと

5年生

5月21日(日) JCカップ堺高石大会

集合 午前7時 第二グランド 車で移動します
会場 みなと堺グリーン広場

試合の用意 マイボール 昼食の用意等

参加 予選Aグループ 中百舌鳥 新金岡 ガンバ堺 三国ヶ丘
予選Bグループ エルバ リップエース 赤坂台 アーバン

8時10分 受付
8時40分 開会式 選手宣誓は、中百舌鳥です

9時00分 対 新金岡
10時20分対ガンバ堺
11時40分対三国ヶ丘
13時 お昼ご飯
13時40分 準決勝
14時25分 チャレンジマッチ
15時05分 3位決定戦
15時50分 決勝戦
16時30分 閉会式

優勝 準優勝チームが 6月25日、高槻で実施する大阪大会に進出します

スキルアップセミナー

あつし
昨日のスキルアップセミナーでは、とりかごや対面パスや動きながらパスをしました。対面パスは、パス交換がすごくしやすかったけど、動きながらパス交換は、トラップをするむきが難しいし、じくあしをおくいちも、難しかったです。最後の、すごく大きいコートや、大きなゴールで、ボールを二つにして試合をしました。欠点は、パスが遅かったことです。

とうや
昨日のスキルアップセミナーでは、パス&コントロールの練習をしました。最後の練習でした。昨日はまずパスを練習しました。次にパスはパスでも、対面パスなどをやりました。対面パスは簡単だったけどもう一つの対面パスでないパスは対面パスより難しかったです。次は対面パスでなくても対面パスと同じように正確さを持ちたいです。その次にとりかごをしました。とりかごの時、みんなフェイントがうまかったので見習いたいです。最後に大コートでボールが2球の試合をしました。試合では沢山声を出せたし点もたくさん決めれたので良かったです。スキルアップセミナーに参加する機会を作ってくださって有り難うございました。

ゆう
昨日のスキルアップセミナーでは、前の続きで、キャッチの練習をしました。今回は体の動きではなく、キャッチが中心の練習でした。ペアになってキャッチと同時にキックの練習をしました。いろんな人とペアになって、横跳びや仰向けから、すぐに立ち上がってボールをキャッチする練習もしました。最後にボールの投げ方を教えてもらいました。ドッチボールの投げ方よりも楽な、投げ方を教えてもらいました。スキルアップセミナーで学んだことを、試合とかで活かしていきたいです。
とうくんのお母さん、送り迎えありがとうございました。

ひかる
水曜日のスキルアップセミナーでは、パス・トラップを主にやりました。まず最初のコントロールは、コーチに言われたようにゴロで少し前にコントロールできたので良かったです。でもトラップミスが少しあったので完璧にしたいです。水曜日のスキルアップセミナーは、最後だったので試合をたくさんありました。最後の試合では体を入れてプレーできたので良かったです。
三回も送り迎えしてくれたとうくんのお母さん、ありがとうございました。

5月20日(土)1.2年生予定

12時30分 中百舌鳥駅 セブンイレブン側ロータリーに集合。

13時~16時まで
深井小学校にてTR-M予定
電車と徒歩で深井小学校へ行きトレーニングマッチを行います。

持ち物 試合の用意。水筒。交通費300円
その他必要なもの。

昼食は自宅にて済ませてくる事。

保護者の方で、会場まで来られる方
5台までは、駐車スペースをお借りしています。
停められる方は、当日三好までご連絡ください。

5,6年トレーニングマッチ 対高原、青英戦

5,6年トレーニングマッチ 対高原、青英戦

5月20日(土)の予定
三原台小学校でトレーニングマッチ

11時30分 なかもず駅いつものところに集合
昼食を、済ませて、試合の用意、マイボール、交通費500円等を用意

試合予定
12時55分 対高原5年
13時35分 対青英学園6年
15時00分 対高原5年
15時40分 対高原6年

3,4年生へ

今週末,榎さんに招待いただき,ビーチサッカーに参加します。

試合日時:5月20日(土)
集合時間:6:45
集合場所:第2グラウンド
試合会場:せんなん里海公園
移動手段:車で移動
対象学年:3年生,4年生
対戦相手:榎FC,日置荘西FC,野田FC

持ち物:ユニフォーム上・下,青ストッキング,マイボール、お弁当・軽食(防腐対策)、水筒(3リットル以上),ぼうし,タオル(2枚),着替え(上着・ズボン・下着),水着(浅瀬に入るかも),その他必要な物

☆暑くなる予報ですので,水分が途中で無くならないように多めに持たせてください
☆持ち物には、名前を書くこと
☆試合は,基本裸足で行いますが,念のためストッキング持参
☆試合後はあいさつ無しで、近くの選手と握手。次の試合チームとの入れ替えは素早く。
☆手足の爪が長い選手、忘れ物をした選手は試合に出場する事が出来ません。
☆特に、帰りの車内を砂等で汚す事が絶対にない様に,注意する事。

たくさん試合をする為に、素早く行動しないと時間が足りなくなります。
全員がルールを守って、初ビーチサッカーをたくさん楽しみましょう。

保護者の皆さま、早朝からの送迎になりますが,よろしくお願い致します。

榎ビーチサッカー交流戦in潮騒ビバレー
泉南郡岬町淡輪地先
072-494-2626

5人制
7-3-7
9:15 野田U10VS日置荘西U10
9:35 中百舌鳥U10VS中百舌鳥U9
9:55 榎U10VS野田
10:15 日置荘西VS中百舌鳥U9
10:35 中百舌鳥U10VS榎
10:55 野田VS中百舌鳥U9
11:15 日置荘西VS榎
11:35 中百舌鳥U10VS野田
11:55 中百舌鳥U9VS榎
12:15 日置荘西VS中百舌鳥U10
この順番で総当たりを2ターン
フットサルルールで行います。
基本裸足で行います。

今日の朝練

今日の朝練

だいや:
今日の朝練では、3対3の時に、逆サイドにいたとうくんにスルーパスができました。
今日は、自分でロングパスをすることを意識していました。そして、できたので良かったです。
もう少し、自分の狙った所にシュートやパスを、正確にしていきたいです。

はると:
今日の朝練では、ドリブルの練習とトラップの練習とミニゲームをしました。
ドリブルの練習ではコーンを速くぬけました。うまくできました。トラップの練習では、ボールを2回しか触っちゃいけないけどミスをしないで上手くできました。
ミニゲームでは、あいてチームのまきと君が7点決めました。あいてチームの1年生が1点決めました。僕たちのチームが負けました。頑張ったけど、悔しかったです。でも楽しかったです。今度はぜったい勝ちたいです。

たいき:
今日の朝練は、攻守の切り替えをして、DFをしているときに、体で当たって行ってボールを取ったらすぐにパスを出来ました。これからも取ったらすぐにパスをするようにします。7対7では、仲間がボールを持っている時にスペースに動いたけれどパスをもらえなかったので大きい声を出して、パスをもらえるようにします。

かずひろ:
今日朝練でコーチから出されたボールをシュートする練習があって僕の利き足でない右足でのシュートがなかなか強く蹴れなくて自分が気づいた事は蹴るときに足がぶれてたのでシッカリ固定してシュートする。両足どっちでもシュートをしっかり蹴れるように練習したいとおもいます。
最後に人数が多い時のこうしの切り替えがなかなかコートをうまく使えなかったので、もっと顔を上げて、声を出してやるようにします。

えいと:
今日はミニゲームをして1点決めました。もっと今度は決めたいです。

いっせい:
きょうは、さいしょにリフティングをしました。そのあとれんしゅうで、ボールをだしたひとがなかにはいられないゲームをして、ボールのだしあいがたのしかったです。さいごにミニゲームをして、てんをいれられなかったのがくやしかったです。

りん:
きょうは、ミニゲームで1てんきめれてうれしかったです。
リフティングをれんしゅうしてできるようにがんばります。

さとる:
今日は朝練で、練習を山下コーチに教えてもらいました。
今日の練習は、6年生として3対2をしたとき6年生は2人が
上がっていたら1人が下がったり、パスが良くつながって
いたので「連携プレー」が出来ていたのですごいなと
思いました。シュート練習の時、山下コーチに前に
教えてもらった軸足のことを思い出してシュートする時
軸足のことを意識して、シュートしました。

ゆいと:
今日の朝練で、シュート練習の時に左足でける時に弱かったし変な所にとんで行ったので、もっと練習して右足と同じくらいけれるようになりたいです。最後の練習で、何回もトラップミスやボールに追いつけなかったりしたので、次は、ボールが出ないようにしっかりトラップ出来るようにがんばります。

ひなた:
今日の朝練で4年生と3年生でミニゲームをしました。ぼくのオレンジチームは強かったけど、水色チームは、もっと強かったです。パスまわしがうまかったです。ドリブルがうまかったです。ぼくは、ドリブルのとちゅうで相手に取られてしまいました。だから次からは、ドリブルで相手に負けないくらい体を入れて絶対に取られないようにしたいです。

たかよし:
きょうはまきとくんのボールをラインからだすあそびのサッカーをしておもしろかったです。リフティングは1かいでした。こうえんでは4かいでした。6かいしたいです。

こうへい:
今日は最初にコートを二周ドリブル、ラダー、往復リフティング、フリーキックとしていきました。これからしっかり、この4つを丁寧に、何回も練習していきたいです。
次にシュート練習をしました。外したことが多かったのでしっかり決めていきたいです。
その後、3対2、3対3、5対5をしました。ここでも、シュートの精度を欠いたり、細かい点ができてなかったので、そこも気にしていきたいです。

あつし:
今日の朝練では、まずいつものようにドリブルで二周、ラダー、往復リフティング、をやりました。その後、シュート練習をしました。きき足の右足の時は、しっかりシュートをうてかのに、きき足ではない左足で蹴ったときは、感覚がわからず、ボールをまたいでしまって、フィールリフトみたいなフェイントになってしまい、しっかりシュートをうてなかったです。その次に、五年と六年にわかれて、攻めと守りわにかれて三対二をやりました。その次に三対三の攻守きりかえを、しました。はじめに、パスをもらって、シュートをきめれました。あと、反省点は、サイドで、一対一になった時に、ほろうなしでぬけれなかっなことです。あと、最後に、五対五の、攻守きりかえをしました。三対三よりも人が多かったからプレイがしにくかったです。

りゅうせい:
今日はリフティング3回できたのでつぎは4回できるようにします。
ミニゲームではゴールできなくて悔しかったのでつぎは
シュートをきめれるようにがんばります。

ひかる:
今日は、シュート、3対2、攻守の切り替え、5対5をしました。まずシュートは中々いつもの調子が出ず、きっちり決めれなかったので悔しかったです。3対2は、まず、ディフェンスで、とうくんにしっかりパスをつなげられたのでしっかり勝てました。オフェンスは、 一点も取れなくて、惜しい場面もあまりありませんでした。
攻守の切り替えは、ドリブルだけじゃなく、パスも使って、一点まで行けたので良かったです。最後の5対5は、僕は、あまりボール関われず、勝負が決まらなかったのでもっと最後まで諦めず頑張りたいです。

どうま:
ミニゲームであいてのボールをとれたのでうれしかったです。
あと、ないっしゅうていわれたのでうれしかったです。
リフティングを6かいできたのでうれしかったです。

しどう:
ミニゲームで、開始してすぐにシュートを打って決めれたのでうれしかったです。
シュートを打つ時、ゴールの広い場所を狙うようにします。
パスを出すときは、広いとこに出すようにします。

とうや:
昨日の朝練では、3対3の攻守切り替えや、5対5の攻守切り替えなどをやりました。あと、3対2もやりました。3対2では、ディフェンスの時はしっかり守れたし、攻めているときは大也とよく連携ができたので良かったです。3対3の攻守切り替えでは、周りを見て落ち着いてパスができたので良かったです。ボールを取られて相手がコーチにパスをしたけど、後ろにゆうだいがいたので相手のボールをパスカットしてくれたりコーチが相手に出すパスもパスカットしてくれたので助かりました。5対5の攻守切り替えでは、相手が2人、味方が2人、合計4人が増えただけなのに、周りを見れず落ち着いてパスを出せなかったので今度からはパスを受ける前に周りを見てパスを受けたいです。

げんや:
朝練で 3対2 3対3 5対5の攻守の切りかえをしました。
5対5は人数が多いからやりやすかったのですが 3対2や3対3はは人数が少ない分 ディフェンスをした時 ボールを取りにくかったり オフェンスではあせってボールをはなしてしまってむずかしかったので ドリブルでディフェンスを引きつけたり 確実にパスをする事をしっかり練習して 次はいいプレーができるようにがんばりたいです。

スキルアップセミナー

とうや:
昨日のスキルアップセミナーでは、フェイントの練習をしました。昨日はシザースや、体を使ったフェイントが多かったです。まず最初にダブルタッチでマーカーの右側に避ける練習をしました。次に1対1をやりました。1対1では、相手をうまく抜けれたので良かったです。その後、シザースなどのフェイントをやった後、ボールキープをしました。最後にラインゴール式のミニゲームをしました。その時に声が沢山でたので良かったです。次は最後の1回なので気を引き閉めてしっかり学んできたいです。

あつし:
昨日の、スキルアップセミナーでは、ドリブルを中心にサッカーの練習をしました。ドリブルの中でも、突破やボールキープをしました。他のチームの人は、ドリブルや、一対一や、体をいれるのが、とても上手だから、とばされそうになりました。あと、僕が驚いたことは、二対一の直線での、とりかごです。いったりきたりで、すぐにつかれました。あと、もうひとつ驚いたことは、二人組で、体をいれながら、一分間だけボールをキープのにめちゃくちゃつかれたことです。

ひかる:
今回は、ドリブルをしました。
フェイントも少しやってまたぎが上手くできたので嬉しかったです。でも、ドリブルの練習なのに、ダイレクトのでシュートを打ってしまったのでこれからは気をつけたいです。送り迎えをしてくれたとうくんのお母さん、ありがとうございました。第3回もよろしくお願いします。

ゆう:
昨日のスキルアップセミナーでは、キャッチをしました。二人でペアになって練習しました。一回目のスキルアップセミナーで、やった練習とハイボールのキャッチの練習をしました。他のチームと喋れたりしたので良かったです。今回はシュートを止める練習はしませんでした。
とうくんのお母さん送ってくれてありがとうございました。

5月13日(土) トレーニングマッチ 対大仙、日置荘西戦

5月13日(土) トレーニングマッチ 対大仙、日置荘西戦

集合時間 9時00分
集合場所 なかもず駅いつもの場所
移動手段 徒歩
会場 大仙小学校
詳細は、HPを確認して下さい。

持ち物 試合の用意 マイボール お弁当等

1、2年生へ(13日(土)トレーニングマッチ)

試合日時:5月13日(土)
集合時間:12:30
集合場所:第二グラウンド
試合会場:新湊小学校
移動手段:車で行きます
対象学年:2年生+1年生
対戦相手:FC GROW UP

持ち物:ユニフォーム上・下,青ストッキング,
シンガード,マイボール、軽食(防腐対策)、水筒、
ぼうし,タオル,着替え、その他必要な物

昼食は食べて来てください。

☆忘れ物があると試合に出れませんので,
 再度確認すること
☆暑くなってきていますので,
 水分を多めに持たせてください
☆持ち物には、名前を書くこと
☆中百舌鳥Tシャツを着用して来ること

質問は福島まで、お願いします

物品のお渡しについて

いつもご協力ありごとうございます。
お申し込みいただいた物品が納品されましたので
お渡しします。

受渡し日: 5/13(土)
時間: 11時~12時
場所: 第2G 中学校側の門前

第2グランドが使用不可のため
グランドの門前辺りにて
お渡しさせていただきます。

よろしくお願い致します。

5月13日 中学年リーグ

5月13日 中学年リーグ

今週末,中学年リーグがあります。
29年度中学年リーグ前期の始まりです。

試合日時:5月13日(土)
集合時間:9:00
集合場所:中百舌鳥駅ロータリー(セブンイレブン側)なかもずTシャツを着用
試合会場:竹城台東小学校
移動手段:電車で泉ヶ丘駅⇒徒歩で竹城台東小学校へ
対象学年:3年生+2年生(まきと,はやと),4年生
対戦相手:竹宮FC,高原JFC,榎FC(4年生のみ),錦綾SC(3年生のみ)

持ち物:ユニフォーム上・下,青ストッキング,シンガード,マイボール、お弁当・軽食(防腐対策)、水筒(2リットル以上)、ぼうし,タオル,着替え、交通費300円、その他必要な物

☆忘れ物があると試合に出れませんので,再度確認すること
☆暑くなってきていますので,水分が途中で無くならないように多めに持たせてください
☆持ち物には、名前を書くこと
☆試合スケジュールをしっかり覚えてくること

5月の予定

5月13日(土)
・にがりまきのため、第2Gが使用できません。
・5、6年 トレーニングマッチが入るかも?
・3、4年 中学年リーグ(高原、竹宮、榎、錦綾)竹城台東小にて
・1、2年 未定

14日(日)
・5、6年 未定
・1、2、3、4年 朝練

20(土)
・にがりまき(予備日)のため、第2Gが使用できません。
・5、6年 トレーニングマッチが入るかも?
・3、4年 ビーチサッカー 淡輪潮騒ビバレーにて
車で行きます。配車よろしくお願いします。
・1、2年 未定

21(日)
・6年 未定
・5年 堺高石5年生大会 みなと堺グリーン広場にて
車で行きます。配車よろしくお願いします。
・1、2、3、4年 朝練
○早朝走り方教室が入るかも?(5年以外)第2Gにて

27(土)
中百舌鳥小学校 体育大会

28(日)
体育大会予備日
(体育大会が終わっていれば朝練)

5月7日の活動 榎ビーチサッカー交流戦(5、6年)潮騒ビバレーにて

5月7日の活動 榎ビーチサッカー交流戦(5、6年)潮騒ビバレーにて

榎さんにお誘い頂き、U-11、U-12の参加となりました、
【榎ビーチサッカー交流戦in潮騒ビバレー】
お誘い・対戦して頂きました榎さん、
対戦して頂きました日置西さん、伝法さん、
ご関係者の皆さん、
送迎・応援して頂いた保護者の皆さん、
誠に有難うございました。
貴重な体験、沢山の笑顔、そして成長。
初めてのビーチサッカーで、多くの学びが
ありました。
これらの宝物を無駄にする事無く、
これからの人生に活かして欲しいと同時に、
多くの人達のサポートがあるからこそ、
を忘れてはならないと思います。
最後に僕的には、選手達で協力してトンボをかけてた姿が一番印象に残ったシーンでしたね。
お疲れ様でした。

s-4_n

s-3799_n

s-2_n

5月5日の活動 トレマ(日置西)日置西小にて(4、5、6年)

4,5,6年生、本日は日置荘西さんにお招き頂きトレーニングマッチを行いました。先日の5年生カップ戦に続き2日連続のお招き誠にありがとうございました。

s-1869_n

s-25_n

4年トレーニングマッチ すさコーチ
昨日,4年生は,トレーニングマッチを行いました。
対戦いただきました日置荘西さんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
0-5
0-4
1-5(ともき)
0-0
0-4

試合をするたびに課題を見つけ,取り組んできましたが,今回は,ディフェンスのフォローと予測です。
ディフェンスをする場合,1人目が抜かれた場合,もう一人がすぐにフォローに行かないと相手に自由に動かれ,失点につながります。
今回の試合では,特に顕著に表れていました。
早い段階で相手からボールを奪い,攻撃に移すことが大事ですが,ボールを奪えても,奪った時点で次の行動を考えているため,すぐにボールを奪い返されることも多かったです。
ボールを奪いに行ったとき,全員が次の行動を予測し,ボールを奪った時点で,すぐに行動(ドリブルするのかパスを出すのか)に移せれば,攻撃の幅が広がりることが出来るようになり,攻撃の時間も増えます。
そのためには,全員が守備の意識と予測を高めていかなければ,相手との差がどんどん広がってしまいます。

その中で,4試合目では,全員が守備の意識を高めれたので,失点を防ぐことが出来ていました。
しかし,最後の試合では,体力がなくなって,相手についていけなくなっていました。
守備は,相手に合わせて動かなければならないため,非常に運動量が増え,疲れます。
相手に動かされないよう自分たちのペースで試合が出来るように頑張っていきましょう。

また,試合に出るメンバーには,ポジションを決めていますが,自分のポジションを守れない子がまだいます。
決まったポジションについて,その陣形を崩さず,試合に臨めれば,非常に楽に試を進めることが出来るので,毎試合ポジションが変わるけど,しっかり自分のポジションでの役割を理解して,試合に臨んでください。

今年は,中学年リーグや中央リーグと試合をする機会がさらに増えますので,試合をするたびに成長していけるように頑張っていきましょう。

5年生 みよしコーチ
会場並びに試合をして頂きました日置荘西の皆様並びに、試合をして頂きました白鷺の皆様ありがとうございました。

5月5日(子供の日)に絶好の環境の中、本日もたくさんの積み重ねができました。

昨日のカップ戦に引き続き、ゲームに対する”目標・目的”をテーマに本日もたくさんチャレンジしてみました。

15分間でのパス成功数50本。
パスなしドリブルのみのゲームから
パスあり移行と、ゲーム中に起こる変化の対応。
またピッチの”使い方”についても、ディフェンスラインやキーパーからのビルドアップ、
360°をプレーゾーンとしたドリブル・パスなど
振り返れば沢山の体験をさせて頂きました。
この体験を、経験とするのか?
単なる体験として終わらせるのか?
ここが個々の差として現れます。

こういった取り組みは、やらないと自信に繋がりません。
失敗を恐れて、無理に前を意識するより、失点をしても自分達の財産になるチャレンジをし続ける事が今は成長となります。

昨日・今日を通して全員がとても貪欲に取り組もうとする姿勢は、とても良かったと感じます。

その中で、全てに共通するのは、アクションからのリアクション。

ディフェンス時に味方が相手に対しプレスに行ってるのに、自分もそのボールをいつまでも奪おうとする。
シュートを自分より後ろの選手が打ったのにゴール前に詰めていない。
サッカーは何が起こるかわかりません。
そういった、未来のビジョンを沢山観ながらプレーして行きましょう。

選手たちは、炎天下の中とても頑張ったと思います。
しかし、最後はその頑張りと身体は解離し、クオリティを下げる結果となりました。
普段なら良く頑張ったね☆
と褒めてあげれるところも、
同じ環境、同じ時間を闘っても
まだ落ちない素晴らしい相手チームがそこに存在した事で
”弱さ”を露呈する形となりました。

あなた達はまだまだ”チャレンジャー”
その事を常に忘れず、奢らず
貪欲にサッカーを楽しんでいってね☆

最後に会場まで応援に来て頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

5月4日の活動 日置西皐月杯U-11(5年)

5月4日 日置荘西 皐月杯(5年生)
本年度、オール5年で初の公式戦です。
結果3位。
優勝選手賞 たいき
おめでとう。
対戦頂きました選手、関係者、保護者の皆様ありがとうございました。炎天下の中試合を通じて、各選手学べた事多々あったと思います。個々の技術(スキル)は重要ですが、 試合ではワンマンプレーだけでは勝てません。個の力をどうすれば、総(チーム)の力として活かせるかを、今大会を通じて課題として気づき感じる事がより重要です。その上でチームとして具体的に何をするか話あい、日々のトレーニングに励みましょう。コーチの指示待ちだけでは成長しません。自主性をもったチャレンジと失敗(軌道修正も必要ですが)がどれだけ多いかが、今後に活きてくると思います。どんどん経験数を重ねましょう!

s-289_n

54210_n

8_n

3,4年生へ(練習)

コーチは、練習中の選手に対し[今のプレー、試合レベル!]とよく言うことがあります。この言葉は、選手の良いプレーを見て、試合でもチャレンジしてほしいレベルだと感じたときに自然と口から出てしまう言葉です。
1年に1度あるかないかですが、実は[神レベル]というものも存在します。バルセロナの選手でも今のプレームリやろ!?みたいな、、(笑)
今でもはっきり覚えていますが、昨年に練習をしていた現5年生のチームプレイに思わず1度だけ[神レベル]と言ったことがあります。今年の3,4年生にも練習において[試合レベル]はもちろんのこと[神レベル]も期待してます!!

5月4日(木)5日(金) 4.5.6年生予定

5月4日(木)

日置荘西 皐月杯
対象 5年生
集合 第2グラウンド

時間 7時30分

持ち物 試合の用意・昼食・水分・その他必要なもの

詳細はhttp://nakamozusc.com/archives/15341
にて確認

4.6年生はオフ

5月5日(金)

日置荘西 TR-M

対象 4.5.6年生

集合7時30分に第2グラウンド集合。
場所 日置荘西小学校
開始 9時 KO

持ちもの 試合の用意・昼食・水分・その他必要なもの。

両日とも歩いて行きます。

走る!

白鷺公園マラソン ベスト3の3人!
6年の4月でこのタイムは、本当にすごい!

全学年の選手へ
白鷺公園マラソンの自己ベストと、
大泉緑地1、68kmの自己ベスト、
大泉緑地3kmの自己ベスト、
いつでも答えられるように覚えておくこと!
紙に書いて、家のどこかにはっておきましょう!
(大泉緑地は、走ったことがある人だけ)

3年りく選手は、朝、おうちの人と白鷺公園を走っているそうです。
選手のみなさん
①いつ、どこを走っていますか?何分間?何kmぐらい?
②週に何回走っていますか?
③それがどのぐらいの期間続いていますか?

答えの書き込みをしてください。

それから、5/6のバラ池リレーマラソンのエントリーをしますので、出られない選手は森まで連絡ください。

あさ:
中1のあさです。森先生から、今回のアンケートについて書くようにメールが来たので書かせていただきます。
1、平日は朝30分、夜は50分走っています。土日は長居スタジアムや大泉緑地まで、走っています。それと、普段から自転車で行けるところなら走って行くようにしています。

2、雨が降っているとき以外は走っています。

3、四年半です。

4、1から6年生のみんなへ、走れるようになったら、
サッカー以外にも、たくさんのことに、役にたちます。だから、頑張ってください。

セレッソ大阪 vs 川崎フロンターレ 観戦

セレッソ大阪 vs 川崎フロンターレ 観戦

中百舌鳥サッカークラブ、
応募したSHINJIシートに当選し、
5、6年生と保護者様でヤンスタへ
川崎戦を観戦に行きました❗
香川真司選手、セレッソ大阪様、
誠に有難うございました❗
とても楽しかった試合、2-0で勝利し
5位になった試合、子供達が中百舌鳥サッカークラブの掲示板に感想を書き込みしています。
ただ、帰りはみんな興奮し過ぎて……😅
それぞれに感じた事がある様ですが、
これからのサッカー人生に活かせたら
👍いいね!
保護者の皆様、森先生、
ご理解とご協力、誠に有難うございました。
また機会があれば、
よろしくお願い致しますm(_ _)m

8_n

トレーニングマッチ 対東百舌鳥戦

トレーニングマッチ 対東百舌鳥戦

本日は、東百舌鳥さんにお声を掛けて頂きまして
トレーニングマッチです。
何と3年生と2年生(1年生)です。
2年生チームは6人制でしたが、
2年生7人➕1年生6人のお団子サッカー!
可愛いやらアレレ?やら。
森先生に気合いを注入して頂き、何とか
無事に終了しました。
東百舌鳥さん、いつも有難うございます❗
また是非、誘ってくださいm(_ _)m
怪獣達ですが(笑)
保護者の皆様、暑い中サポート有難う
ございました

9204_n

s-1665_n

日曜日,3年生は,トレーニングマッチを行いました。
対戦いただきました東百舌鳥さんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
0-1
0-0
5-2(ゆきと3,ゆうき,しんさく)

今回は,6人制での試合でしたので,各自のポジションを決めず,全員で攻守を行うことにしました。
ただ,全員が攻撃に参加した場合,守備を考えていなかったため,1試合目は,カウンターで点を決められました。
2試合目は,しっかり守備も出来ていたため,点を取られませんでした。
3試合目は,結構抜け出ることが多く,点を決めることが出来ましたが,後半に入って集中力が切れたときに失点を重ねました。
攻撃するときには,コートを広く使って,ボールを回すことで,相手に取られず,攻め続けることが出来るし,守備では,逆に狭く抑えることで相手からボールを奪うことが出来ることを試合の間に説明をしました。その説明を次の試合で活かせるように頑張っていきましょう。
これからは暑くなりますので,しっかり体力を保つことと集中力がまだ短いので,集中できる時間を長くできるようにしていきましょう。