今日の朝練

たい:
朝練は3対3をやってしっかり広がることと三角形を意識してやりました。でも広がることがあまりできなくて周りもみれてませんでした。これからはしっかり首をふって正確なパスを出すようにしたいです。

たかよし:
きょうはあしでボールをトントンするのと、たまごをわるみたいにするのがおもしろかったです。

たかよしへ ふくしまコーチ:
ボールタッチの練習、
「もっと出来るで~。」と
がんばってたくさんやりましたね。
とても上手でしたよ。
たまごをわるみたい……、どれやったかな?(笑)

おもしろかったや楽しかったと思ってくれたら、
コーチはとてもうれしいです。
また次も、楽しく仲良く練習しましょう。

とうや:
今日の朝練では、3対3の攻守切り替えや、ファイブタッチをやりました。3対3の攻守切り替えでは、パスミスが多かったので今度からはパスミスをあまりしないように落ち着いて蹴りたいです。ファイブタッチの練習では、パスをする人が困っているとき見えにくい位置にいたので、パスをする人の見える位置に動けるようになりたいです。

だいや:
今日の朝練は、シュート練習の時に自分のけりやすい位置にボールを置いて、シュートを打つことを意識しました。三対三の時には、優大のしっかりミートさせていたヘッドがうまかったです。
ファイブタッチでは、ボールの移動中に見方を見て早くパスをすることができました。

りゅうと:
今日のミニゲームでは3年として勝ったけど点を決めれなかったので悔しかったです。次は決めたいです。

しどう:
今日のミニゲームでは、あまり広がったり声を出せなかった事が良くなかったです。
ともき君からのクロスを、ヘディングでシュートしちゃったので、1度トラップをしてから正確にシュートを打つようにします。
だけど、1点決めれたのでとてもうれしかったです。
次からの試合やミニゲームでは、今日出来なかった事を出来るようにします。

かずひろ:
今日の朝練で、最初にコーナーからボールが出てファーストタッチで決める練習ではファーストタッチをできるようになったので試合でも使えるようにしたいです
3対3の練習ではコートをうまく使えなかったり、きりかえがおそかったりしたことがあったので次の練習で気をつけたいです

たいき:
今日は3対3の練習をして、強いボールがきて追い付けないと思ったけれど、追い付いてシュートをしたら入ったのでうれしかったです。試合でもきっちりシュートを決めたいです。ファイブタッチの練習をして、ボールを持ったときに逆サイドにパスをしたら、ちゃんとパスが通ったので、これからも逆サイドにパスを出来るようにしたいです。

ゆいと:
今日の朝練で、リフティングでコートのはしからはしまで行く練習の時、後5mぐらいではしまで行けたのにボールがおちてしまってくやしかったです。いつかは、フリーキックまで行きたいです。
3対3の練習では、水色チームが強くて、ずっとまけるかひきわけだったので、次はかてるようになりたいです。

ひなた:
きょうのれんしゅうで、4年生としあいをして、まけてしまったのがくやしかったです。
あいては、よこにパスするんじゃなくて前の人にパスして、ゴールに近づいてシュートしていて、ぼくもそれをまねして、つぎやったときにはぜったいにかちたいです。

げんや:
今日は5タッチでドリブルをしました ドリブルが大きすぎて取られたので 自分でもドリブルの練習をします。

しゅん:
朝練でも、もっとガツガツ行こうと思いました。

イタリア遠征

だいや:
僕は12時間45分飛行機に乗りました。飛行機は最初すごく怖かったけど、しぜんと寝てしまっていました。起きるともう着いていました。
ご飯は、ピザやパスタが多かったです。特に朝ごはんは僕の好きな生ハムや目玉焼きなどがいっぱい出ました。
ピザは自分でトッピングできたりするのが、楽しかったです。パスタバジルやトマトソースなど種類がたくさんありました。
観光では、コロッシアム、教会、ロミオと、ジュリエットのモデルの場所など色々な所にいき、昔の歴史を見て勉強が出来たと思いました。
ミラノのお城ベッカムがそのお城を買おうとしたけど、高くて買えなかったほどのお城でした。
ミラノダービーでは80000人もの人が試合を見にきていました。2-1で負けていたけど、後半ラストプレーでミランがゴールを決めて歓声が地響きのようで、すごくはくりょくがありました。もりあがっていました。ミラノダービー応援ができて見れて良かったです。
試合では、アトランタやユベントスの下部組織のチームとしました、イタリアの子供は足も早くて体も大きくてあたりく体の入れ方も上手で強かったです。僕も見習いたいと思いました。
イタリアでは色々なことを学び、勉強になったこともいっぱいありました。僕はそれをいかして、サンシーロスタジアムで、プレー出来るようになりたいです、それが僕の夢です。

4月22日 トレーニングマッチ 対アーバンペガサス、日置荘西戦

4月22日 トレーニングマッチ 対アーバンペガサス、日置荘西戦

本日4年生は、日置荘西さんとアーバンペガサスさんにお越しいただきトレーニングマッチを行いました。中学年リーグ3年生後期の優秀賞はそうたろう、努力賞はこうになりました。おめでとう!!

s-47_n

本日,4年生は,トレーニングマッチを行いました。
対戦いただきました日置荘西さん,アーバンペガサスさんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございした。

結果ですが,
vs 日置荘西 0-1
vs アーバン 0-0
vs 日置荘西 0-3
vs アーバン 0-0
vs 日置荘西 0-2
vs アーバン 0-5
試合時間は,15分1本

全体的に防戦一方の試合ではなく,しっかり攻めることが出来ていました。
アーバン戦では,相手陣地でのボールを持つ時間も多かったが,シュートを決めれなければ,勝つことが出来ません。
ゴール前までボールを運ぶ回数が増えていますので,迷わずシュートをどんどん打っていきましょう。
ただ,思いっきりシュートを打つのではなく,相手キーパーの位置も確認して,確実にコースを狙えるようになりましょう。
日置荘西さんにはループで2点奪われましたので,それぐらい余裕をもっていきましょう。
福島コーチからそのループで2点奪われたときの状況について,ゴール前でループを打てる余裕があるということは,シュートを打つ選手がフリーになっているので,しっかり相手をマークするようにアドバイスをしてくれました。
山下コーチからゴールキックでサイドにボールを出すことが出来ているので,そのあとのボールをつないでセンターサークルを超えるためのアドバイスをしてくれました。
蒲池コーチからディフェンスの選手が抜かれた後,カバーが出来ていたので,ピンチを何度も救うことが出来ていたことが良かったと評価してもらいました。
コーチからいただいたアドバイスや良かったことは今後の試合で活用できるようになりましょう。

中学年リーグ後期の表彰も行いました。
優秀賞 そうたろう
努力賞 こう
そうたろうは,ディフェンスをするとき相手の前に体を入れるのが上手いので,ピンチを何度も救ってくれました。体が大きいのを利用して相手との競り合いに負けないように,これからもがんばっていきましょう。
こうは,しつこく相手に食らいつくことが出来るようになっているし,ボールを怖がらないので,相手に向かっていけています。持久力も増してきているので,その体力で試合後半までしっかり動いて,チャンスを作れるように頑張っていきましょう。

s-15670_n

8_n

4月22日 トレマ(5.6年)
本日は、日置荘西さんとのトレマでした。課題を見つけ、上達する為のいい機会です。
どんどん積極的にチャレンジしましょう!
H28年度 中学年リーグ(4年生後期)
優秀賞 たーくん
敢闘賞 ごう
おめでとうございます。

9_n

s-4_n