三国ヶ丘けやきカップ 決勝トーナメント

決勝トーナメント1回戦
対 北中 0対0 PK 負け

昨日、予選リーグで、0対2で負けた相手に、シュート本数で言えば、10対1,サッカーに判定があれば、内容勝ち。
結果は、負けですが、相手の中盤をしっかり潰して、攻撃は、中盤を飛ばして、前線にバック陣が、ボールを配球し数々のチャンスをつくれました。
寄せも早く、運動量も合格。
このような強いチームに自分たちのサッカーができて、コーチ的には、大満足な試合でした。

気温が低く雨の中での試合(トレマ含む)となりましたので、明日の駅伝練習は、中止とします。
明日は休養日とし、体調を管理し、火曜日から金曜日、個人でしっかり走り込みをして下さい。

1月8日 5.6年 三国丘けやき杯(決勝トーナメント)
大会2日目。本日は雨天候の中でしたが、関係者、保護者、選手の皆様ありがとうございました。
昨日対戦させて頂きました北中さんと再度の対戦となりました。結果は、0-0の末、PK戦で敗退。あと1歩。選手が、昨日の振り返りをしっかりして、意識して試合に臨んだ甲斐があり、気持ちがシュート数に現れたり、プレーに連動した内容ある試合でした。今回やりとげた感を得た事でしょう!前進しましたが、一方で、個々人新たな課題も発見出来たと思います。この課題をまた振り返り整理し、次回にどう活かすを意識し、日々の練習に励みましょう!

61_n

s-3_n

今日の朝練

さとる:
今日は、朝練で最初のシュート練習でディフェンスを
ぬいた後にキーパーを見ていなくて、キーパーに
キャッチされる時があるので周りを見るようにしたいです。パス練習は、トラップがあまりうまくできなかったのでうまくできるようにボールを
よくみてトラップしたいです。ミニゲームの時は、
ディフェンスをしていて相手がドリブルしてきて
その人しか、みていなくてパスをされてゴールされたのでちゃんと見ておこうと思いました。

かずひろ:
1-1で相手をかわした後シュートを打つ練習をしたけどキーパーの位置をしっかり見れてないのとフェイントをかけれなかったと思いました。瞬間にボールを蹴る位置を考えれるようにしたいです。低いボール高いボールでもかんぺきに入るようにしたいです。

ゆいと:
パスの練習で、パスをもらった時にトラップせずに、ダイレクトパスになってしまって、変な所に行ってしまったり、強くパスを出しすぎて相手が取りにくかったりしました。もっと、強弱を気をつけてパスします。シュート練習の時に、ディフェンスのこうへいくんに体で負けてしまったので、次はがんばって勝ちたいです。

ひなた:
今日の朝練で、陣取りゲームをしました。後ろのマーカーをがんばって守っていましたが、オニの足が速くて負けてしまいました。ぼくも、もっとはやく走れるように練習して次は勝ちたいです。

1月7日 5.6年 三国丘けやき杯 (予選リーグ)

1月7日 5.6年 三国丘けやき杯 (予選リーグ)
関係者、保護者、選手の皆様ありがとうございました。毎回毎回新たなドラマが生まれ、本日もまた印象に残るドラマになりました。
明日もまた、面白い展開になりそうです。結果予選リーグ2位通過。
6年は、残りわずかになってきました。1試合1試合を楽しみながらも、個々人が、やりとげた感を得る為に、本日の振り返りをした上で、明日に臨んで下さい。出しきりましょう!前進あるのみ!

s-178_n

s-1_n

600_n

5_n

明日(8日)の予定と本日の結果

1月8日(日) 午前8時00分 第二グランド集合

9時50分 対 北中 Jグリーン S13

青白試合の用意と昼食、マイボール 雨で気温が下がるという予報に合わせた用意

本日(7日)予選リーグの結界

対 King 4対0 そう.だいや.そら.こうへい
対 浅香山 3対0 だいや2 そら
対 北中 0対2

予選2位で、明日、決勝トーナメントです。
抽選で、本日負けた北中チームと再戦です。

試合の入り方、雨の戦い方、明日のスタメンとポジション、本日伝えています。
チームに今できることをよく考えて明日も頑張りましょう。

3.4年生中学年リーグ&トレーニングマッチ

3.4年生中学年リーグ&トレーニングマッチ
アーバンペガサスさん、ガンバ堺さん、浜寺昭和さんと対戦させて頂きました。サッカー日和の中、選手たちはのびのびプレーしていました。

s-18_n

6330_n

4年生中学年リーグ&トレーニングマッチ かまちコーチ
対戦頂きました、アーバンペガサス様、ガンバ堺様、浜寺昭和様、本日は誠にありがとうございました。ご来場頂きました保護者の皆様にもお礼申し上げます。
対戦結果ですが、、
対浜寺昭和0-1
対アーバン1-2(たいき)
対浜寺昭和1-3(かず)
対浜寺昭和0-2
対ガンバ0-1
となりました。
年明け初のトレーニングマッチでしたが、餅(もち)の食べ過ぎ!?と思わせるようなプレーもありましたが、1人1人のボールコントロールのレベルは上がってきていると感じました。ただ、パスを思い通りにつなげる為には何が必要だったのか?についてはもう一度自分たちで考えて次回の試合に生かしてください。

3年トレーニングマッチ よかわコーチ
本日のトレーニングマッチ
10分ハーフ
VS 浜寺昭和 2ー0 ともき 2

VS アーバンペガサス 1ー1 ともき 1

VS 浜寺昭和 4ー0
しゅんと、けい、ともき、しどう

15分 1本
VS ガンバ堺 0ー1

対戦して頂いた各チーム関係者の方々、応援して頂いた保護者の方々、審判をして頂いた後藤コーチ、ありがとうございます。

最終のガンバ堺戦は所用で、不在であった為、試合内容はわかりませんが、その他3試合の内容は非常に良かったと思います。
各選手が自分のポジションに責任を持って、1対1の局面で粘り強く対応出来ていました。みんなの成長を強く感じる事が出来ました。

ただし、君達が劇的に上手くなったわけではありません。勘違いをしていては、今後伸びるどころか、反対に後退してしまいます。良い試合、良い思い出はいつまでも覚えていますが、悔しい思いをした事は意外とすぐに忘れてしまいます。(例えば12月のアーバンペガサスカップで八尾大正に0ー11で負けた事など)
明日から気持ちを切り替えて、今、自分が出来ない事を練習して、もっと真剣に、もっと集中して取り組みましょう。個人がレベルアップすれば、チームはもっと強くなれるし、実際に少しずつですが進歩していますよ。