第2回なかもも杯

本日は、第2回なかもも杯でした!
天候・グラウンド不良でギリギリまで開催出来るか分かりませんでしたが、桃山台さんが会場整備等、素晴らしい環境に整えて頂きました。
大・大・大感謝です!!
有難うございました m(_ _)m
また、沢山の保護者の方が応援に駆けつけて
頂きました。
有難うございました!
昼からの短縮バージョンとなりましたが、
沢山試合が出来て、全選手達は大喜び!
本当に楽しかった様です。

欲を言えば、優勝カップを持って帰りたかった
ですが…… ^^;
来年こそは、の思いを胸に
また1年頑張りましょう!
桃山台SSSさん、いつも交流をして頂き
有難うございます。
今後とも、よろしくお願い致します!
マザーズ対決、やりましょうね(笑)

6年生試合結果 よかわコーチ
15分マッチ
0ー2
1ー1 (かいき)
1ー1(せいすけ)

12分ハーフ
0ー0 (PK2ー1)
ゲームの合間にも伝えましたが、試合内容は良かったと思います。特にGKを含めたDFラインが大変良かった。失点は崩された訳ではないから自身を持って明日も戦って下さい。うしろからの指示を忘れないように。
『後ろからの声は神の声』ですよ。
MF、FWについて、アドバイスした事をすぐに実行できるのはさずがに最上級生と思います。ただ、中盤での相手に対するアプローチをもっと強く当たろう。そして、マイボールになった時の展開をもっと工夫しよう。最後にフィニッシュを含めて、1つ1つのプレーを確実に丁寧に、を心掛けて下さい。

第2回なかもも杯 ふくしまコーチ
天候不良の為開催が危ぶまれましたが、桃山台SSSの皆様のグラウンド整備等
調整をして頂きましたおかげで、短縮バージョンではありますが
午後から開催する事が出来ました。
桃山台SSSご関係者の皆様、誠に有難うございました!
感謝致します。
また、沢山の保護者の方々が応援に来てくださいました。
選手達へのサポート、有難うございました。

1~6年生とコーチ対決もあり、とても楽しく盛り上がりました。
マザーズ対決は延期になりましたが。
全試合の結果、優勝は桃山台SSSさんとなり残念でしたが、
今日の経験を今後につなげてまた頑張りましょう。
来年こそは、優勝カップを持ち帰ろう!!

4年生の結果です。

大コート 15分1本 8人制
中百舌鳥 2-2 桃山台 △(さとる、あおい)
中百舌鳥 0-1 桃山台 ●

小コート 15分1本 6人制
中百舌鳥 2-1 桃山台 ○(しゅうさく、さとる)
中百舌鳥 2-1 桃山台 ○(たい、れいし)

ずっと練習してきている動き、
フォロー・ラインを上げる・寄せる速さ・マークの受け渡し・数的優位等が
だんだんと機能してきています。
それを、対戦相手やグラウンド状況・広さにかかわらずいつも意識し、
チャレンジしていきましょう。
失敗を恐れない事!頑張りましょう。

久しぶりの全学年遠征ですが、まだまだ良くなれると思います。
6年生を中心に、ルール・マナーを守り元気一杯行動しよう。
特に、切符を購入する時の仕切り・低学年のお世話をみどりがしてくれました。
コーチ、何もしなくても完璧でした!
整列の時に低学年の面倒をいつも最後までしてくれ、黙ってゴミチェックもしてくれてたひろと、
キャプテン・せいすけのフォローをしてくれた6年生のみんな、さすがでした!
ありがとう、助かりました。
次からもお手本となる行動を期待しています。

次回からも、頑張りましょう。

なかもも杯1.2年生 結果 みよしコーチ

  なかもずー 桃山台
0 ー 2
3 ー 2
1 ー 0
0 ー 1

本日は早朝より、グラウンド整備等いただき
素晴らしい環境でサッカーをさせて頂く事が
できました。
サッカーができる事があたりまえではなく
沢山の人たちが、自分をサポートしてくれているからこそ
楽しくいっぱいサッカーができる事忘れないでね。

集合~移動(電車の中)これは良かったです。
ただ、みんなより、6年生のいいお手本、気くばりが目立ちすぎて、
今回は自分たちで、できたと言うより
できる様に見えさせられてしまったかな?

なぜなら、電車をおりてからのいどうや、
帰りみちでの姿勢を見てコーチが感じたのは、
列をみださない事や、元気よくあいさつする事。
これ、100点満点自分で付けれるかな?

つねに言ってるけど、「やらされる」ではなく
「自分で考えてやる」
これはとても大切。

しかし、今日グラウンドではそれがとても良かった。
「もっと練習したい」「もっとサッカーしたい」
こう言う言葉がしぜんに出てくる様になったのはGOOD!

でも、その言葉のあとが大事!

コーチはあえて与えなかった。伝えなかった。
その時にコーチの姿をみて気づき、

ボールを使ってサッカーして遊んだ選手と

ただ、遊んだ選手。

これって大きな違い。
この部分が、みんなの中で成長できる人か
そうでないか、差がでるきっかけ。

明日は1日休み。

少しの時間でいいから、今日のできごとを
全部ふりかえってみてね。

さて、ゲームについてですが、
とくに2試合目と4試合目が印象に残りました。
2試合目に関しては、トレーニングしてきた事が
少しずつ、実践(ゲーム)で使えるようになってきた事。
今の段階では、ポジションも戦術も与えず
3人のグルーピングを最大人数にしたトレーニングが6人制と言うルールにはまったのか、
ピッチの中で、人、ボール、自分との関係を
判断し、ドリブルやパスやいいポジショニングをとるなど
ゴールへの道筋やボールの奪い方が、非常に良かった。
また4試合目に関しては、1年生主体の中で
2年生2人がピッチで、各役割の中で
自分のストロングポイント(自分の一番強い部分)
を十分はっきできた事が良かった。
基本的にコーチは、ウィークポイント(苦手な部分)の改善より
ストロングポ
イントを伸ばして行くタイプだからね(笑)

みんなの個性を、最強の武器にする今は準備。
そういった意味でも、これからますます
チーム内競争がはげしくなっていきます。

あっ…まいどまいどくだらない争いは多いけど
競争って言ってもサッカーのね…(笑)

さて、来週は低学年大会です。
たくさん強いチームとゲームできるチャンスが
また来ました。
次はどんな色を見せてくれるか楽しみですね。

なかもも杯3年生 すさコーチ
昨日,なかもも杯に参加しました。
グラウンド整備をしていただき,なかもも杯を開催していただきました桃山台SSSさんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。

今回は,小コートにて6人制15分1本で4試合行いました。
結果ですが,
 0-3
 1-0(ともき)
 0-2
 0-1

8人制と違い,キーパーを除く5人で攻守することになったため,2トップとディフェンス3人で試合に臨みました。
1試合目と3試合目は,最近行っていたフォローすることがしっかり出来ず,攻めと守りがはっきり分かれてしまいました。相手は,全員が攻め,守りを行っているため,当然人数が少ないこちらは,攻めても攻めきれず,守りは,ボールをクリアできない状態が続き,失点を重ねました。
人数が少ない試合では,動いていない子は非常に目立つため,普段動けていないことがよくわかりました。

2試合目と4試合目は,フォローすることや声を出すことが出来,全員がしっかり動いていたので,いい試合をしていたと感じました。
試合が無い時が続くと,今までやっていたことを忘れがちになるため,しっかり覚えておくようにしましょう。

トレーニングマッチ 対KUZE戦

トレーニングマッチ 対KUZE戦

そら:
今日は、くぜとしました1試合目の前半は、みんなあせっていてまわりが全然みれてなかたこど後半からみんなスイッチがはいてみんな顔をふれていました。
2試合目は1本だったけどさいしょ先制されたけど短時間で4てんけめれたので良かったです。

かいき:
くぜと戦っておもったことは、最初縦に急ぎすぎであせってしまいせまいほうを使っちゃってしまいました。途中抜けしまってすいませんでした。もっと内容をよくしたいです。

いわいコーチが写真を撮ってくださっています。
どんな写真か楽しみー
https://1drv.ms/f/s!Au0x8DMTh5TBhaQTPM8Xp29kVEuSkQ