深井cup


本日、深井cupに参加しました。
お誘いいただきました深井さん、
対戦いただきました和泉市さん、深井さんありがとうございました。
また、応援に来ていただきました森先生、保護者の方、審判をしていただいた蒲池コーチありがとうございました。

今期初勝利で5位になりました。

最優秀選手賞 りゅうと、優秀選手賞 しゅうすけ、フェアプレイ賞 あみ
おめでとう

深井FCさんのホームページにりゅうと選手のコメントが載っています。

すさコーチ
昨日,深井CUP U-9に参加しました。
お誘いいただきました深井FCさん,対戦いただきました和泉市FCさん,深井FCブルーさん,深井FCレッドさんありがとうございました。
また,暑い中応援に来ていただいた森先生,保護者の皆さまありがとうございました。

結果ですが,
 予選リーグ(B組3位)
 VS 和泉市FC 0-5
 VS 深井FCブルー 0-1

 決勝トーナメント
 VS 深井FCレッド 1-3(ともき)
 VS 深井FCブルー 3-1(りゅうと2,ともき)(5位決定戦)

最終結果
 5位
 最優秀選手賞:りゅうと
 優秀選手賞:しゅううすけ
 フェアプレー賞:あみ

3年生になってから初勝利を挙げることが出来ました。初勝利おめでとう。
5位決定戦での勝因は,リーグ戦と同じ相手で,リーグ戦ではカウンター1本でやられてしまったことを反省し,蒲池コーチが全員が上がらず,しっかり相手の攻めを止めることと説明してくれたことを出来ていたことだと思います。
これからも試合前にやると決めたことが試合で出来ると勝利に結びつくことが分かりましたので,これからも勝利を目指して頑張っていきましょう。

森先生がリーグ戦終了後にお話しされましたが,
ほめていただいたことは,蒲池コーチがみんなに説明をしていたとき,全員が蒲池コーチを見てしっかり聞けていたことです。全員が人の話をしっかり聞くことが出来るようになれば,聞いたことをすぐに実践できるようになります。これからも引き続き出来るようにしていきましょう。
逆に注意されたことは,中百舌鳥駅から深井小までの道中にあいさつが出来なかったことと試合で点を取られたときにドンマイという声が小さかったことです。
毎回遠征時に同じことを言われていますが,あいさつするということをもっともっと意識しましょう。
誰かが声を出すと思うのではなく,自分が一番に声を出すことを目指しましょう。

あいさつをするためには,遠くから歩いてくる人や自転車に乗っている人を見つけておき,近くまで来たらあいさつする準備が必要です。あいさつをするために周りをしっかり見るようになってください。
周りが見えるようになると試合中でも相手の動きを見て,自分が次にとる行動が早くなって,チャンスやピンチに早く関わることが出来ますので,あいさつをしっかり出来るようになりましょう。

中央リーグ5年生大会(2日目)

中百舌鳥サッカークラブ
中央リーグ5年生大会(2日目)
3位リーグ
1試合目
キビキビ行動。
大きな声を出す。
チームで声をかけあう。
動き出しを早く。
昨日注意した事は、ほとんどできていました。(o^^o)
あと2試合がんばってほしいです。

2016年度 中央サッカーリーグ 5年生大会(2日目)、3位リーグの結果を報告します。

まずは実行委員会様、対戦して頂きました登美丘様、百舌鳥様、白鷺様、そして猛暑に負けない応援とサポートをして頂きました保護者の皆様、本当にありがとうございました。また暑い中、森先生、後藤コーチお疲れ様でした。

第1試合(13:30キックオフ)
中百舌鳥3ー登美丘0
(前半3ー0)
だいや
あっくん
たいき
(後半0ー0)

第2試合(15:30キックオフ)
中百舌鳥4ー百舌鳥2
(前半2ー1)
だいや
ゆう
(後半2ー1)
ゆう
オウンゴール

第3試合(16:50キックオフ)
中百舌鳥2ー白鷺0
(前半1ー0)
だいや
(後半1ー0)
とうくん

以上、3戦全勝で3位リーグ「優勝」となりました。
本当におめでとう!

また中百舌鳥SCのMVPは「ゆう」、MIPは「ひかる」となりました。
後藤コーチとの相談の結果、「ゆう」は1試合目でのキーパーで無失点に抑えたのと2試合目で試合を決める2得点を決めたこと、また「ひかる」は全試合で攻守にわたる相手選手より1歩早い動き出しで勝利に貢献したことで、それぞれ受賞となりました。
おめでとう!

今日は本当にみんな最初から良く声が出て動きも良く、3試合とも勝とうとする気持ちが表れた結果の全勝だったと思います。

また森先生からお話があった他チームの練習の姿勢を見てどう思ったかの質問に、ほとんどの選手が「無駄なおしゃべりもせず、集中して練習していた」と答えていましたが、そのことを忘れず今後の練習にいかしてください。
そして皆さんがさらに成長することを楽しみにしています。
頑張ってください!

高原JFC招待 TR-M


vs 野田 1-7 まきと
vs 高原 0-7

vs 野田 2-6 ゆきと2
vs 高原 0-2

試合を行うたびにみるみる強く、かっこよくなりました。
次試合があれば、勝てそうな感じだったな。

何のために練習をしているのだろう。

試合で使うためだよね。
練習で体を入れれるのに、試合では足を出すだけなんてもったいない。

しっかりと練習したことを試合でも出しましょう。

で、たくさん点を取って、みなで喜び合うのだ。

みよしコーチ
本日1.2年生は高原さんに招待頂き、野田さんとTR-Mをさせていただきました。
少し小さなピッチで、人と人との距離が近い中、
身体の使い方、ドリブル、スペースの作り方など
沢山の学びがありました。
勝ちたい、負けたくないが先行し
まず技術を肥やす意識が薄れていく
選手たちですが
前回のTR-Mと比べ沢山チャレンジする姿勢が見えました。
4月からずっと取り組んでいる
ボールの持ち方、身体の寄せ方
切り替えスピード、判断力、チームワーク。
少しずつですが、成長が見られました。
本日も素晴らしい選手たちと試合をする事で得た経験は、個々で違うはず。
その経験から取り組む姿勢を
次のトレーニングで表現できるか、
できないかを楽しみにしています。

ちょっとお茶目な動画はこちら
(音が出ます^^;)

2016年度 中央サッカーリーグ 5年生大会


2016年度 中央サッカーリーグ 5年生大会、
予選リーグに参加しました。
実行委員会様、
対戦して頂きました新金岡様、野田様、
猛暑に負けない応援・サポートを
して頂きました保護者の皆様、
誠に有難うございました。

VS 新金岡 0-6 ●
VS 野田  0-5 ●
という結果で、Bブロック3位になりました。
残念な結果でしたが、
順位決定リーグでは気持ちを切替え、
中百舌鳥サッカーを元気一杯して欲しいです!
頑張れ、中百舌鳥イレブン