深井cup


本日、深井cupに参加しました。
お誘いいただきました深井さん、
対戦いただきました和泉市さん、深井さんありがとうございました。
また、応援に来ていただきました森先生、保護者の方、審判をしていただいた蒲池コーチありがとうございました。

今期初勝利で5位になりました。

最優秀選手賞 りゅうと、優秀選手賞 しゅうすけ、フェアプレイ賞 あみ
おめでとう

深井FCさんのホームページにりゅうと選手のコメントが載っています。

すさコーチ
昨日,深井CUP U-9に参加しました。
お誘いいただきました深井FCさん,対戦いただきました和泉市FCさん,深井FCブルーさん,深井FCレッドさんありがとうございました。
また,暑い中応援に来ていただいた森先生,保護者の皆さまありがとうございました。

結果ですが,
 予選リーグ(B組3位)
 VS 和泉市FC 0-5
 VS 深井FCブルー 0-1

 決勝トーナメント
 VS 深井FCレッド 1-3(ともき)
 VS 深井FCブルー 3-1(りゅうと2,ともき)(5位決定戦)

最終結果
 5位
 最優秀選手賞:りゅうと
 優秀選手賞:しゅううすけ
 フェアプレー賞:あみ

3年生になってから初勝利を挙げることが出来ました。初勝利おめでとう。
5位決定戦での勝因は,リーグ戦と同じ相手で,リーグ戦ではカウンター1本でやられてしまったことを反省し,蒲池コーチが全員が上がらず,しっかり相手の攻めを止めることと説明してくれたことを出来ていたことだと思います。
これからも試合前にやると決めたことが試合で出来ると勝利に結びつくことが分かりましたので,これからも勝利を目指して頑張っていきましょう。

森先生がリーグ戦終了後にお話しされましたが,
ほめていただいたことは,蒲池コーチがみんなに説明をしていたとき,全員が蒲池コーチを見てしっかり聞けていたことです。全員が人の話をしっかり聞くことが出来るようになれば,聞いたことをすぐに実践できるようになります。これからも引き続き出来るようにしていきましょう。
逆に注意されたことは,中百舌鳥駅から深井小までの道中にあいさつが出来なかったことと試合で点を取られたときにドンマイという声が小さかったことです。
毎回遠征時に同じことを言われていますが,あいさつするということをもっともっと意識しましょう。
誰かが声を出すと思うのではなく,自分が一番に声を出すことを目指しましょう。

あいさつをするためには,遠くから歩いてくる人や自転車に乗っている人を見つけておき,近くまで来たらあいさつする準備が必要です。あいさつをするために周りをしっかり見るようになってください。
周りが見えるようになると試合中でも相手の動きを見て,自分が次にとる行動が早くなって,チャンスやピンチに早く関わることが出来ますので,あいさつをしっかり出来るようになりましょう。

中央リーグ5年生大会(2日目)

中百舌鳥サッカークラブ
中央リーグ5年生大会(2日目)
3位リーグ
1試合目
キビキビ行動。
大きな声を出す。
チームで声をかけあう。
動き出しを早く。
昨日注意した事は、ほとんどできていました。(o^^o)
あと2試合がんばってほしいです。

2016年度 中央サッカーリーグ 5年生大会(2日目)、3位リーグの結果を報告します。

まずは実行委員会様、対戦して頂きました登美丘様、百舌鳥様、白鷺様、そして猛暑に負けない応援とサポートをして頂きました保護者の皆様、本当にありがとうございました。また暑い中、森先生、後藤コーチお疲れ様でした。

第1試合(13:30キックオフ)
中百舌鳥3ー登美丘0
(前半3ー0)
だいや
あっくん
たいき
(後半0ー0)

第2試合(15:30キックオフ)
中百舌鳥4ー百舌鳥2
(前半2ー1)
だいや
ゆう
(後半2ー1)
ゆう
オウンゴール

第3試合(16:50キックオフ)
中百舌鳥2ー白鷺0
(前半1ー0)
だいや
(後半1ー0)
とうくん

以上、3戦全勝で3位リーグ「優勝」となりました。
本当におめでとう!

また中百舌鳥SCのMVPは「ゆう」、MIPは「ひかる」となりました。
後藤コーチとの相談の結果、「ゆう」は1試合目でのキーパーで無失点に抑えたのと2試合目で試合を決める2得点を決めたこと、また「ひかる」は全試合で攻守にわたる相手選手より1歩早い動き出しで勝利に貢献したことで、それぞれ受賞となりました。
おめでとう!

今日は本当にみんな最初から良く声が出て動きも良く、3試合とも勝とうとする気持ちが表れた結果の全勝だったと思います。

また森先生からお話があった他チームの練習の姿勢を見てどう思ったかの質問に、ほとんどの選手が「無駄なおしゃべりもせず、集中して練習していた」と答えていましたが、そのことを忘れず今後の練習にいかしてください。
そして皆さんがさらに成長することを楽しみにしています。
頑張ってください!

高原JFC招待 TR-M


vs 野田 1-7 まきと
vs 高原 0-7

vs 野田 2-6 ゆきと2
vs 高原 0-2

試合を行うたびにみるみる強く、かっこよくなりました。
次試合があれば、勝てそうな感じだったな。

何のために練習をしているのだろう。

試合で使うためだよね。
練習で体を入れれるのに、試合では足を出すだけなんてもったいない。

しっかりと練習したことを試合でも出しましょう。

で、たくさん点を取って、みなで喜び合うのだ。

みよしコーチ
本日1.2年生は高原さんに招待頂き、野田さんとTR-Mをさせていただきました。
少し小さなピッチで、人と人との距離が近い中、
身体の使い方、ドリブル、スペースの作り方など
沢山の学びがありました。
勝ちたい、負けたくないが先行し
まず技術を肥やす意識が薄れていく
選手たちですが
前回のTR-Mと比べ沢山チャレンジする姿勢が見えました。
4月からずっと取り組んでいる
ボールの持ち方、身体の寄せ方
切り替えスピード、判断力、チームワーク。
少しずつですが、成長が見られました。
本日も素晴らしい選手たちと試合をする事で得た経験は、個々で違うはず。
その経験から取り組む姿勢を
次のトレーニングで表現できるか、
できないかを楽しみにしています。

ちょっとお茶目な動画はこちら
(音が出ます^^;)

2016年度 中央サッカーリーグ 5年生大会


2016年度 中央サッカーリーグ 5年生大会、
予選リーグに参加しました。
実行委員会様、
対戦して頂きました新金岡様、野田様、
猛暑に負けない応援・サポートを
して頂きました保護者の皆様、
誠に有難うございました。

VS 新金岡 0-6 ●
VS 野田  0-5 ●
という結果で、Bブロック3位になりました。
残念な結果でしたが、
順位決定リーグでは気持ちを切替え、
中百舌鳥サッカーを元気一杯して欲しいです!
頑張れ、中百舌鳥イレブン

8月28日深井杯U-9 要綱

深井CUPに参加します。

試合日時:8月28日(日)(小雨決行)
集合時間:8:00
集合場所:中百舌鳥駅ロータリー(セブンイレブン側)(なかもずTシャツ着用)
試合会場:深井小学校
移動手段:電車で深井駅⇒徒歩で深井小学校へ
対象選手:3年生

持ち物:ユニフォーム上・下,青ストッキング,シンガード,マイボール
お弁当・軽食(防腐対策:保冷バッグに保冷剤を入れてください)
水筒(お茶や水やスポーツドリンクなど2リットル以上)(先週行った桃竹カップの状況を聞いて,必要な量を持たせてください)
ぼうし,タオル,着替え,交通費300円,その他必要な物

☆忘れ物があると試合に出れませんので,再度確認すること。

タイムテーブル
8人制 予選リーグ15分1本,決勝トーナメント10分-3分-10分
予選リーグBブロック
 9:40 VS和泉市FC
10:20 VS深井FCブルー
決勝トーナメントは,予選リーグの順位によります。
 15時30分から表彰式

8月28日深井杯U-9 要綱

今週末の予定

8月27日(土)
全学年
9時00分から12時まで練習

5年生
4.6年生希望者
5年生大会 要綱はこちら
13時00分から17時00分
13時30分 対新金岡
14時30分 対野田

試合の用意と昼食(保冷剤),充分な飲み物等

5年生へ
11名全員が揃うことを望んでいます。怪我や走れなくならない限り、5年生で、戦いたいと思っています。

6年生へ
堺フェスタ、カップ戦、JSL決勝リーグと5年生は、ボールボーイ、応援等で、頑張ってくれました。
時間のある選手は、5年生の応援等に参加下さい。午前中は、会場設営をします。

4年生へ
この夏の朝練に参加した選手は、是非参加下さい。

4年生へ
27日(土)・28日(日)に、
2016年度 中央サッカーリーグ 5年生大会があります。
11人制なので、4年生の希望者も参加してください。
5年生大会のサポートメンバーですので、試合に出場出来ない場合もあります。
了承した選手は、参加してください。

試合に出場する事だけではなく、上の学年の活動に参加する事は貴重な経験になります。
もちろん、本人の学ぼうとする気持ちが大切ですが...。
真剣に見て・考えて・行動することは、必ず君達のレベルアップにつながり、
チームにも良い刺激となります。
サッカー以外にも、集合・移動・あいさつ・ベンチでの応援等もね。

詳しくは、ホームページの大会要項と山下コーチが書き込みをされるので、
そちらをよく読んでください。
人数を把握したいので、
両日の参加or不参加を、4年生の配車係まで連絡をお願いします。
今現在の予定で大丈夫ですので。
よろしくお願い致します。

第2回桃竹カップ3年大会


第2回桃竹カップ3年大会
炎天下の中、予選リーグ、順位リーグ、合計4試合を行いました。会場を提供して頂いた関係者の方々、対戦チームの方々、応援に来て頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございます。
結果は全敗の6位で努力賞でしたが、次に繋がる試合内容であったと思います。優秀選手は攻守に活躍したりゅうとです。おめでとう。

桃竹カップ
昨日,第2回桃竹カップ3年大会に参加しました。
お誘いいただきました桃山台さん,竹宮さん,対戦いただきました桃山台SSSさん,登美丘JFCさん,竹宮FCさんありがとうございました。
また,暑い中応援に来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。

結果ですが,
 予選リーグ(3位)
 VS 桃山台 1-3(ともき)
 VS 登美丘 0-5

 決勝下位リーグ(3位)
 VS 竹宮  0-2
 VS 登美丘 1-2(りゅうと)

最終結果
 6位努力賞
 優秀選手賞:りゅうと

毎回,試合後に各コーチから良かった点や反省すべき点の説明を行い,次の試合に生かせるようにしています。
今回は,蒲池コーチからサッカー用のホワイトボードが導入され,与河コーチがそれを用いて子供たちに説明をしてくれたので,個々のポジションに対する動きがわかりやすくなり,試合中の動きが変わってきました。
また,ボールを取られたらすぐに取り返すことやパスを受ける側がしっかり動くことなどの基本的なことも何度も説明することで,今までは,攻められ続けていたことが,攻める側に変わり,攻めている時間も増えていきました。
特に最後の試合の後半では,みんなでボールをつなぎ,最後にりゅうとがシュートして,ゴールできました。
非常にいい流れになってきていますので,自分たちのペースで試合ができれば,3年になってからの初勝利が近づいてくると思います。
最後に,優秀選手賞に選ばれたりゅうとおめでとう。これからももっと上手になるよう頑張ってください。
ほかの子たちも負けずに頑張っていきましょう。

JSLプレイオフ


JSLプレイオフ

堺JSLリーグ戦 15/16シーズン プレーオフ、
上位POに本日U-12が参加させて頂きました。
大会関係者の皆様、対戦チームの皆様、
猛暑の中 送迎や応援等でサポート頂きました
保護者の皆様、
大変お世話になり有難うございました!
素晴らしい大会に参加し、第3位という結果を
出す事が出来て、感謝の気持ちで一杯です。
本当に有難うございました m(_ _)m
VS ガンバ堺 1-4 ● そうくん
VS SSクリエイト 2-1 ○ だいや×2
優秀選手賞 ひろと、そら
おめでとう!
6年生+5年生、最後まで諦めないサッカーは
本当に素晴らしいです!
これからもチーム一丸となり、中百舌鳥サッカーを魅せてください!
Yコーチ、Kコーチ、Hコーチ、Gコーチ、
お疲れ様でした。

予選リーグ7勝1敗
上位リーグ決勝リーグ
対 ガンバ堺   1対4 そう
対 SSクリエイト 2対1 だいや2(アシストそら2)

3位でした。

5年生の秋から始まったリーグ戦、今日で、一つの結果が出ましたが、どのように感じているかはそれぞれ違うと思いますし、この経験をどのように生かすかも6年生の選手次第です。
今日のガンバ戦の前半とSSクリエイトとの前半、どちらが、本当の意味で、楽しかったですか。
プレスデフェンス、前からあたりにいき、相手のオフェンス力を狂わせ、そして、連動しなければ、本当の効果は、出ません。ガンバ戦の前半、その光が見えました。
小さな選手が、サッカー、バスケット、ラクビーなどの球技で、勝っためには、前線からのプレスと、連動しかないと思っています。
次に、ガンバ堺と対戦できるとすれば、卒業記念大会です。
スタメン全員が、白鷺マラソン4分40秒を切る運動量と、蹴る力、ボールを止める技術を身につけましょう。

白鷺公園マラソン


本日,白鷺公園マラソンを行いました。
上位の結果は,以下の通りです。
1位 6年あさ   4:31(0)
2位 6年そうくん 4:40
3位 6年かいき  4:49

今回もあさが1位でした。おめでとう。

4位以下の結果は,以下の通りです。赤文字は,自己ベスト更新です。( )は,更新秒です。
6年れん    4:54
5年だいや   4:57
6年そら    4:59
5年ゆうだい  5:03
5年あっくん  5:05
4年かず    5:06
4年れいし   5:08
三好コーチ   5:12(特別参加)
5年とうくん  5:17
4年さとる   5:27(3)
5年あんじ   5:28
4年あおい   5:32
6年としき   5:33
4年しゅうさく 5:33(8)
5年ゆう    5:36
4年りひと   5:36(体験)
5年けいた   5:37
4年りくと   5:40
4年たいき   5:45
3年ともき   5:48
2年しんさく  5:52
6年みどり   5:54
2年あおせ   6:02(体験)
5年ひかる   6:07
4年よしろう  6:11
4年たい    6:14
2年さく    6:15
2年えいた   6:18
3年りゅうと  6:19
2年ゆうき   6:19
2年そわら   6:20
3年ゆうと   6:23(4)
5年げんや   6:25(25)

2年ゆきと   6:30
3年けい    6:33
1年えいと   6:34(116)
2年ゆうは   6:36
3年しゅんと  6:40
3年あみ    6:40
4年たーくん  6:41
6年しゅんすけ 6:45(30)
3年こう    6:45
4年こうた   6:51
2年りく    7:00
1年まきと   7:12
3年そう    7:13
3年しゅうすけ 7:14
3年そうたろう 7:28
3年ゆうご   7:40

休み明けの白鷺マラソンでしたが,記録更新者が10人(体験2人,三好コーチ含む)と非常に少なかったです。夏休み中なので,毎日走ったり,リフティングしたりとしっかり体を動かすようにしましょう。

昔話 投稿者:キングジジイ
12年前、新春杯決勝、なかもず対ガンバ堺、 0対0で、延長戦、0対2で負け。小学生4年の次男が泣きながらベンチで、兄貴を応援。その2年後、卒業記念、キングジジイの長男の応援指示で、次男先制弾、でも逆転負け。泣き虫の次男が泣かず、長男が、号泣。今、よく三人で、飲むこともあります。
スポーツを通じての繋がりが好きなだけで、勝つとか負けるとかは、ついてくるものと子供から53歳前に、教えてもらえました。感謝です。
今、小学生なりに様々な考えで、明日を、迎えようとしていると思います。
空の書き込みを見て、昔話をして見ました。
明日は、取られたら取り返す。
そして、サッカーが好きかどうかを神様が試させる機会だと思っています。
キングジジは、君たちを、後は、信じて、応援するだけです。
ジジイのため、飲み過ぎたこともありますが、寝ます。
では、明日、おやすみなさい。

朝練

さとる:
今日は朝練で、最後の練習で5回パスをつなげて攻める練習でした。
5回目のパスが僕に回ってきたので、前に味方がゴール横に走ってたので、
ロングパスをしたら思いっきりパスしすぎて味方が間に合いませんでした。
これからは、力加減をしようと思いました。
3対3は、攻めてる時に僕にパスが回ってきて、パスしようと思ってみたら
味方2人マークされていたので、ゴールを見たらとても空いてたので
打ったら入りました。
うれしかったです。

たいき:
今日はリフティングの練習をして、アウトサイドでけるのが難しかったです。トラップの練習は、ごとうコーチに相手をしてもらえ、その時に「トラップをする時、引かないようにしたらいいよ」と言われたので、引かずにトラップをしたら出来たのでうれしかったです。

JSLプレイオフ

6年生と5年の希望者へ

8月21日(日)午前7時に第二グランド集合
練習の後、8時15分に車で移動します。

遠征時の試合の用意、青白両方のユニホーム必要。軽食、飲み物は各自判断。
第一試合は、ガンバ堺なので、白色で戦います。

8月は、2日に1回のペースで、試合や練習をこなしてきました。
全てに参加した4名の6年生と試合がないのに、積極的に参加した4年生2名、怪我をしているのに、朝練に参加し、ボール拾いをしてくれたシュラ、そして、その行為に、ありがとうと言える選手。
この夏本当に、楽しいです。
仕事をしていても疲れません。
感謝します。
今年の選手は、試合の入り方さえ、間違わなければ、本当に素晴らしい試合ができます。
頑張ってきたじぶんを信じて、頑張り抜きましょう。
出る杭は打たれると言う言葉がありますが、出過ぎてしまえば、打たれません。
いつものように走り切り、チームを信じて頑張って下さい。

当日、車を出して頂けるほごしゃは、8時に第二グランド集合でお願い致します。

21日(日)JSLプレーオフに行くか行かないかを、森まで連絡ください。
(もう連絡をもらっている選手もいます。)
車の台数を確定するためです。
(o^^o)

今週末の予定

8月20日(土)
・ 白鷺公園マラソン  全員
 午前6:30 第2グラウンド集合  歩いて白鷺公園へ行きます。

・ 白鷺公園から帰ってきて練習 (午前11:00まで )

8月21日(日)
大泉緑地マラソンは、9月に延期します。

・6年 JSLプレーオフ(Jグリーンにて)車で行きます。詳細はこちら
 (5年希望者も参加してください。)

・3年 桃竹カップ(福泉中央小学校にて) 詳細はこちら

・1、2、4、(5)年 朝練 7:00~8:45

今日の朝練

さとる:
今日は朝練で、まずボール回しで2周した時に、全員にボールを回しながら進むのが
とてもむずかしかったです。
次は、3つのグループにヘッドをして入れるミニゲームとフリーキックの練習では、
まずヘッドのミニゲームはヘッドの練習をちゃんとおでこで合わせるのがコツだと
思いました。
フリーキックは、親指のかたい所に当てると飛ぶとひろと君に言われたので、
その方法でやるとさっきよりよく飛んだので、びっくりしました。

8月21日 桃竹カップ3年生大会

桃竹カップ3年生大会に参加します。

試合日時:8月21日(日)(小雨決行)
集合時間:8:30
集合場所:中百舌鳥駅ロータリー(セブンイレブン側)(なかもずTシャツ着用)
試合会場:福泉中央小学校
移動手段:電車で栂・美木多駅⇒徒歩で福泉中央小学校へ
対象選手:3年生

持ち物:ユニフォーム上・下,青ストッキング,シンガード,マイボール
お弁当・軽食(防腐対策:保冷バッグに保冷剤を入れてください)
水筒(お茶や水やスポーツドリンクなど3リットル以上)(夕方までありますので,2リットルでは足りません)
ぼうし,タオル,着替え,交通費300円,その他必要な物

☆忘れ物があると試合に出れませんので,再度確認すること。

タイムテーブル
8人制 12分-3分-12分
予選リーグAブロック
 10:30 VS桃山台
 11:30 VS登美丘
決勝リーグは,予選リーグの順位によります。
 16時から表彰式

日置荘西FCチャレンジカップ


山の日(祝)、
第2回「日置荘西FCチャレンジカップ」に
参加させて頂きました!
大会運営・会場提供・対戦頂きました、
日置荘西FCさん、
対戦頂きました
赤坂台JSCさん、竹宮FCさん、
東浅香山JFCさん、
そしてご関係者の皆様、
大変お世話になり有難うございました!
PK戦あり、エキシビションマッチありと
すごく楽しく盛り上がった大会に
呼んで頂き、本当に感謝致します。
結果は、5チーム中4位となりましたが、
故障者が多かった状況で総力戦で
戦った事は素晴らしかったですね。
後は、それぞれの課題を修正していき、
チームとしてレベルアップをしましょう。
めちゃくちゃ暑い中、応援して頂きました
保護者のみなさま、
誠に有難うございました m(_ _)m
熱中症には、大人もご注意ください。
最後になりましたが、
優秀選手賞 そうま、
おめでとう\(^o^)/

1勝3敗
対日置荘西 0対3
対赤坂台  1対3 そう
対竹宮   0対2
対東浅香山 2対0 ひろ とうくん

久々の8人制、14名参加、けが人続出の中では、よくやったと思います。
最後の試合で、後半開始5分で1点の課題、その後、ベンチメンバーと交代のプランを
開始2分で、とうくんがつめて得点、そして、ベンチメンバーの4人が頑張りました。

小さな体で、頑張ってきている疲労が、足にきている選手、本日、教えたマッサージもストレッチと一緒にして下さい。
そして、野菜の摂取量も増やし、大豆食品も摂取することを心がけましょう。

5,6年生へ

下記予定は、6年生、5年生希望者、本気で練習したい4年生への連絡です。

8月10日(水) 7時00分から8時45分 第二グランド朝練
8月11日(木) 日置西カップ 6時30分第二グランド集合 試合の用意 詳細は、7月28日付けのホームページをしっかり確認して下さい。
8月15日(月) 7時00分から8時45分 第二グランド自主練習
8月16日(火) 7時00分から8時45分 第二グランド自主練習
8月19日(金) 7時00分から8時45分 第二グランド朝練
8月20日(土) 白鷺マラソン 全学年練習
8時21日(日) JSL上位リーグ決勝 予選リーグ勝ち残った4チームのトーナメント Jグリーン 詳細はこちら

6年生へ
8・9日は、しっかり休養し、しっかりストレッチ(朝と夕方)そして、家の手伝いをしてください。
10日の朝練は、怪我防止の練習をします。11日,いきなりカップ戦で、4試合しますので、体の準備をします。
21日まで、朝練を、複数回いれていますが、家の用事を、優先してください。
頭の宿題、今回対戦した6チームのある都道府県名と県庁所在地を調べて紙に書いて提出して下さい。
自主練は、少人数の場合、ポジション別の個人練習です。

5年生へ
希望者です。
11日、21日も6年生主体ですので試合に出れない場合の理解お願いします。

4年生へ
家の用事がなく、必死に練習する人対象です。
今回の堺フェスタ前の複数回の朝練に参加した2名の選手、はなまるです。

5.6年保護者の皆様へ
従来は、フェスタが終わりますと、なかもずSCも夏休み日程となります。
今回の6年生は、5年生の時の秋から8試合の予選リーグの試合を、7勝1敗の成績を残し、21日に、勝ち残った4チームで、JSL上位リーグを戦います。クラブチームとしますので、厳しい試合展開が予想されますが、今回のフェスタの彼らの動きをみて、まず、自分が、試合終了のホイッスルがなるまで諦めない姿勢で、選手とこの夏を過し、将来、頑張り切れる人間力と自己管理能力の向上を育成したいと思っております。
しかし、小学生最後の夏休みです、お子様と相談の上、家の用事を優先させて頂ければ幸いです。

堺フェスタ3日目 結果 対伊賀、板宿戦


中百舌鳥サッカークラブ
6年
堺フェスタ3日目
昨日の雷雨の影響で、朝から順位決めのPK戦
その結果、6位トーナメントへ。
伊賀さん
板宿さん
他府県のチームと対戦させていただき、刺激を受けました。
最後はPK負けで終わってしまいましたが、大会3日間、すべての試合で中百舌鳥らしいサッカーができたと思います。
今日もたくさんの方に応援していただきました。
ありがとうございました。
また、次の目標に向けて、がんばって走りましょう!

堺フェスタ最終日。

勝てば決勝となる2回戦、決着がつかぬままサドンデスPK で惜しくも敗戦。
今日は最高気温37℃の中、選手たちは本当によく頑張りました。
保護者の皆様暑い中の応援、誠にありがとうございました。

堺フェスタ3日目 キングジジイ
5,6位決定PK
4対5 6位リーグ
対伊賀(三重県) 2対0 せいすけ だいや
対板宿(兵庫県) 0対0 PK1対2

この3日間、本当に楽しかったです。
36度というコンディションの中、これだけの連続したプレスをかけることのできる君たちは、自分の誇りです。
試合だけでなく、熱中症0対策、水分の取り方、試合の合間の過ごし方、正しいストレッチ全て、キングジジイのルーティーンを守ってくれました。
さあ次は、JSLリーグ上位決勝トーナメント(8月21日)Jグリーンです。
掲示板を確認下さい。

堺フェスタ2日目結果 対八尾大正戦

堺フェスタ2日目結果

対 八尾大正 1対4 そら1

第二ターム そらのコーナーで、先制しましたが、ミドル2発で逆転。
第三タームアンカーを外して、ツートップ、形はできましたが、勝負にいっての敗戦。
選手と一緒に興奮したキングジジイのミスです。
堺フェスタには、本当に良いチームが参加して頂き、良い試合ができてよかったです。

雷の関係で、明日、トーナメントの前に、8時半からPKの後、5,6位どちらかのトーナメントに参加します。

明日の試合は、今日できなかった試合のメンバーで、戦います。
第1.2タームは、6年生のみ第三タームは、5,6年融合、
今日説明したフォーメーションをシュミレーションして下さい。
明日は、6時半第二集合。
持ち物は、今日と同じです。試合は、パンフレットで確認して下さい。

さあ、フェスタ最終日頑張りましょう。

中学年リーグ 対赤坂台戦


中学年リーグ 対赤坂台戦

気温が体温と同じくらい?の暑い本日、
赤坂台さんにお越し頂きまして、
中学年リーグ&トレマを午前中に行いました。
赤坂台さん、たくさんお相手頂きまして
誠に有難うございました!
保護者の皆様、応援有難うございました。
子供達と同様に、熱中症にご注意ください。
中学年リーグの前期、A・Bチーム共に
本日で全ての試合が終了しました。
課題も山積みですが、後期に少しでも嬉しい結果を出せる様に、また一緒に頑張りましょう!
4年生については、色々と注意する事が毎回あり
ますが(笑)、君達は間違いなく成長していますよ。それも、13名全員です!
だからこそ、今がこれからが、とても大事な
時間になってきます。
やんちゃも君達の個性ですが、そのパワーを
一つに出来たらすごく良いチームになれる
でしょう。
全員の気持ちを合わせて、元気なサッカー・
頑張るサッカーを目指そう!
君達なら、出来ます。

中学年リーグ すさコーチ
昨日,3,4年生の中学年リーグを行いました。
対戦いただきました赤坂台JSCさんありがとうございました。
また,暑い中応援に来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。

結果ですが,
4年 VS 0-2
3年 VS 0-4
以下,トレーニングマッチ
4年 VS 3-3
3年 VS 0-5
4年 VS 0-4
3年 VS 0-9

今回の試合で,中学年リーグ前期の日程がすべて終わりました。
3年生は,初めてリーグ戦に参加し,いろいろなチームと対戦することが出来ました。
今回のリーグ戦は,1度も勝つことが出来ませんでしたが,4月に行ったコッパバンビーノで大敗(1-13)を喫した赤坂台さんに0-4とこの4か月余りですごくみんな成長していることを実感しました。

試合をする中で,自分が出来たこと出来なかったことをしっかり自覚出来るようになりましょう。
試合をして今日も負けたなだけでは,それ以上成長することが出来ません。
試合後にコーチから教えてもらったことをしっかり覚えて,次の練習や試合に生かせるようにしてください。
まだまだ成長途中ですので,これからもどんどん課題に取り組んでいき,次回のリーグ戦では,1勝を目指しましょう。
毎回言っている声を出すということは,数名の子たちが出来始めてきました。
これからもどんどん声を出して,ほかの子たちも続いていってほしいと思います。

8月6日 3,4年生

6日(土)、中学年リーグがあります。

  日時:6日(土)
集合時間:7:30
集合場所:第二グラウンド
試合会場:第二グラウンド
対象選手:4年生と3年生
対戦相手:赤坂台JSC

☆会場準備もあります。全員、素早く行動しましょう。
☆試合の用意を忘れずに。
☆水分は、2リットル以上持参。

6日(土)、午前中の中学年リーグ・トレマが終わるお昼頃、
一度解散します。
お昼ご飯を家で食べて、午後2:00に集合してください。
練習します。

堺フェスタ2日目

明日の堺フェスタ2日目

6年生
午前6:30
第2グラウンド集合
車で行きます。
第5ブロックBグループの2位になりました。
パンフレットを見て、明日の試合時間を確認してください。
対戦相手については、わかり次第連絡します。

保護者の皆様
サポートありがとうございます。
明日もお弁当よろしくお願いします。
ストッキングの洗濯は、自分でできると思います。
(o^^o)

5年生、今日はよく働いてくれました。
明日と明後日は、自由参加です。
明日Jグリーンへ行かない人は、第2グラウンドで練習をします。7:30に第2グラウンドに集合してください。

堺フェスタ1日目結果 対狭山プライマリー、梶戦

堺フェスタ1日目結果 対狭山プライマリー、梶戦

中百舌鳥サッカークラブ
6年
堺フェスタ1日目
狭山プライマリー戦
今年も、校長先生が応援に来てくださいました。
(o^^o)

中百舌鳥サッカークラブ
6年
堺フェスタ 1日目
2試合目は、守口市の梶FCさんと対戦させていただきました。
校長先生だけでなく、先輩たちも応援に来てくださって、パワーをいただきました。
明日もがんばりましょう!

試合結果
対 狭山プライマリ 6対0 だいや2 そう1 そら1 とうくん1 しゅんすけ1
対 梶       0対3

しゅんすけの公式戦初ゴール アシスト?は
チーム全体で、大喜びした素晴らしいゴールでした。
練習は、嘘をつきません。梅町公園での朝練、日曜日でのトレマ、頑張っていれば、サッカーの神がおりてきます。

対梶戦、本当に強い良いチームと素晴らしいゲームをした選手に感謝です。
これがあるから、53歳になってもやめれません。
1ターム目に3点取られた後の2.3ターム、互角に試合できたのは、連動したプレスサッカーです。
白鷺マラソン5分を切る選手だからできる運動量。特に、2ターム目からのそらの運動量は、はなまるです。
36度の中で、あれだけのプレスサッカーができる選手は、コーチの誇りです。
但し、このサッカーに、今日試合を見に来てくれた森脇コーチが、話してくれた次への準備、ポジショニング。
オオタ先輩達が、話してくれた内容を少しでも理解できてくれば、君たちは、もっと進化します。

この書き込みをしている頃、君たちは、家にいると思います。
クールダウン、痛みのある部分は、アイシング、そして、ストレッチをしっかりして下さい。

明日は、今日と同じで、6時30分、第二グランド集合です。
持ち物は、今日と同じです。

さあ、4位リーグ優勝目指して、明日、2試合頑張りましょう。
持ち物は、今日と同じで、試合は、パンフレットをみましょう。
対戦相手は、明日、朝、第二で、説明します。
明日、5年生は、掲示板記載どうり希望者です。
今日は、ボールボーイを中心に本当に6年生のサポートありがとう。

明日から3日間、堺フェスタです!

6年生!
堺フェスタのパンフレットをもらいましたね。
明日までに、しっかり読んで、内容を覚えてくること!

「試合、何時から?」「知らん。」
「試合時間は何分?」「さあ?」
「どこのコート?」「見てない。」
では困ります。
大人に頼らず、自分たちで行動しなさい。
しっかり頭に入れて行って、忘れたときはパンフレットで確認しなさい。

大人の方にお願いします。
イライラするでしょうが、何でも自分たちでさせてください。

6年生!
大きな声であいさつ!
大きな声で校歌!
これができるかできないかで、フェスタの3日間が決まります!!!

5年生!
応援だけになる選手もいると思いますが、来年の自分をイメージしながら参加してください。

◎持ち物は、今日の朝練で伝えています。
 休んだ選手は、友だちに聞いてください。

8月6日 1,2年 リップエースTR-M timetable

日時 8月6日(土)

対象 1.2年生

会場 スポーツパーク東海岩室
時間 15:00~18:00

15:00~1年生 主体
15:30~2年生 主体
16:00~2年生 主体
16:30~1年生 主体
17:00~2年生 主体
17:30~2年生 主体
18:00終了

持ち物 試合の用意,ボール,水分,着替え,その他必要な物

なかもず駅セブンイレブン側ロータリー
13時20分集合

■中百舌鳥
↓ 13:44~13:52
↓ 泉北高速鉄道 和泉中央行
↓ 2番線発 → 1番線着
■泉ケ丘
↓ 13:53~13:57
↓ 徒歩
■泉ケ丘駅(南側)/南海バス
↓ 14:05~14:20
↓ 南海バス・泉北泉ケ丘地区線22 金剛駅前行
■岩室/南海バス

(運賃内訳)
中百舌鳥~泉ケ丘 120円×2
泉ケ丘駅(南側)/南海バス~岩室/南海バス 130円×2

忘れ物のないように参加下さい。

8月の予定

5日(金)
・6年 堺フェスタ1日目(Jグリーン)
・5年 堺フェスタ応援(Jグリーン)

6日(土)
・6年 堺フェスタ2日目(Jグリーン)
・5年(希望者) 堺フェスタ応援(Jグリーン)
 (Jグリーンに行かない5年は、午後第2Gで練習)
・ 3、4年 中学年リーグ(赤坂台) 第2G(午前)
 練習(午後)
・ 1、2年 東海でトレーニングマッチ(午後)

7日(日)
・6年 堺フェスタ3日目(Jグリーン)
・5年(希望者) 堺フェスタ応援(Jグリーン)
・ 1~5年オフ

11日(祝)
・6年と、5年希望者 日置西カップ
・他学年オフ

13日(土)、14日(日)
・ 全員オフ

20日(土)
・ 白鷺公園マラソン
・ 全員 練習

21日(日)
・大泉緑地マラソン(4、5、6年)
・6年JSLプレーオフ(Jグリーン)5年希望者も行くかもしれません。
・3年以下 桃竹カップ

27日(土)
・ 中央リーグ5年生大会 第2Gにて
・他学年未定
◎スタッフミーティング (コーチ)

28日(日)
・中央リーグ5年生大会  会場未定
・1、2年 トレーニングマッチ(高原)泉北高倉小学校
・他学年未定

今週末の予定

5日(金)
・5、6年 堺フェスタ1日目(Jグリーン)

6時30分 第2グラウンド集合 車で行きます。
9時50分 対 狭山プライマリー
12時20分 対 梶(守口市)

6日(土)
・6年 堺フェスタ2日目(Jグリーン)
・5年(希望者) 堺フェスタ応援(Jグリーン)
 (Jグリーンに行かない5年は、午後第2Gで練習)
・ 3、4年 中学年リーグ(赤坂台) 第2G(午前)
 練習(午後)
・ 1、2年 東海でトレーニングマッチ(午後)

7日(日)
・6年 堺フェスタ3日目(Jグリーン)
・5年(希望者) 堺フェスタ応援(Jグリーン)
・ 1~5年オフ

堺フェスタに向けて


中百舌鳥サッカークラブ
明日からの堺フェスタに向けて、朝練をしています。
中学生の先輩方がたくさん参加してくださっています。
嬉しいです。
明日から3日間、堺フェスタを楽しみましょう‼️

中1.2のみんなへ 妖怪本気マン
今日は、本当にありがとうございました。
中学の練習がないと昨日、えいきちからきき、今日は、最終のトレマなしかなと思いましたが、沢山の中学生の選手そして、森先生まできて頂き、本当に感謝です。
今年の6年生は、体は、小さいですが、球際の強さと、5年生を含めて、白鷺マラソン5分を切る選手が、9名。
フェスタ2ヶ月前から、目先の試合の勝ち負けを気にせずに、フェスタに合わせてきました。
強豪チームトとのトレマを組んで頂いた森先生、福島コーチ、宮津遠征に参加頂いたコーチの皆さん、本当に感謝致します。今年は、キングジジイとなり、トレーニングによる身体能力の強化に、三好コーチ、後藤コーチに教えて頂いた頭を使うサッカーを融合してきたつもりです。
フェスタ7回目、勝ちたいという気持ちよりも、彼らを信じたい気持ちに変わりました。
先輩の皆さん、小さな選手が、大きな選手にどれだけできるかを見に来ていただけたら幸いです。