8月5日堺フェスタ1日目

5,6年生の選手へ

8月5日堺フェスタ1日目

6時30分 第二グランド集合 車で移動
9時50分 対狭山プライマリー
12時20分 対 梶(守口市)

8月3日の朝練 7時00分から8時45分
クールダウン(疲れをとるトレーニング)

8月4日の朝練 7時00分から8時45分
なかもず中1試合 13分3本 フェスタ使用

持ち物等詳細に関しては、試合前日に選手に説明します。

宮津遠征

おはようございます。
本日より1泊2日で6年生、宮津遠征出発です。
毎年恒例の、早朝気合い入れも終わり。
只今バスレクをしながら移動中。
楽しさ、厳しさをこの遠征で経験し
毎年6年生は卒業へ向け
ここから逞しくなって行きます。
さて、今年はどんなカラーに変化していくのか?
愉しんでいきましょう^ ^

中百舌鳥サッカークラブ
6年
宮津遠征
10:00頃〜16:00頃まで、宮津小学校のグラウンドで、サッカーをさせていただきました。
宮津SSSのOB(中学生)たちも、たくさん来てくれました。みんな、さらにカッコよくなっていました。

1日目を50秒にまとめてみました。
https://www.facebook.com/nakamozusc/videos/660795820735795/

中百舌鳥サッカークラブ
6年
宮津遠征
宮津小学校のグラウンドでたっぷりサッカーを楽しんだ後、宮津ユースホステルへ。お世話になるのは、今年で4年目。天橋立のすぐ近くにあるユースホステルです。
お風呂に入り、美味しい夕食をいただき、恒例のイベント!大人たち、蚊と暑さと戦いながら、がんばりました。宮津SSSの監督、コーチにも手伝っていただきました。ありがとうございました。

中百舌鳥サッカークラブ
6年
宮津遠征 2日目
昨夜10:00過ぎには部屋を暗くし、騒ぐこともなく、朝5:30までは目覚めても静かに横になっていました。これなら今日の海水浴も元気に楽しめるでしょう。
6:00からみんなで散歩に出かけました。
6:10から、近所を軽くラン。
軽くですよね、Hコーチ?
7:00から朝食をいただきます。
昨日の夕食が18:30だったので、みんなお腹をすかせて帰ってくるはず。

中百舌鳥サッカークラブ
6年
宮津遠征 2日目
軽く「約5km」ランして、7:00から朝食。天橋立を走ってきたそうです。Hコーチは、汗ひとつかいていませんでした。
ユースホステルを出て、午前中は傘松公園から天橋立を眺めました。お土産も買って、かわらけも投げて、かさぼうと写真を撮って、天橋立海水浴場へ向かいました。

中百舌鳥サッカークラブ
6年
宮津遠征 2日目
午後は、天橋立海水浴場へ!
宮津SSSの保護者の方にお弁当を持ってきていただきました。本当にありがとうございました。
海で思い切り遊び、ビーチで6年vsコーチのビーチバレー!盛り上がりました。
\(^o^)/
楽しい思い出がたくさんできた2日間。
大人になっても、きっと忘れないでしょう。
さあ、来週は堺フェスタだ!

3、4年生高原JFCトレーニングマッチ


4年生高原JFCトレーニングマッチ
高原JFC さん本日お招き頂きまして誠にありがとうございました。また、暑い中お越しいただいた保護者の方にもお礼申し上げます。
 4年生
高原 1-5 なかもず かず3,れいし1,さとる1
高原 0-2 なかもず さとる1,かず1
高原 1-2 なかもず あおい1,かず&さとる1
15分ハーフ、10分ハーフ、10分の結果でした。
今日の選手たちは、暑さに負けず集中してトレーニングマッチを行っていました。ある選手が試合中に、ディフェンスにおいて、前からプレッシャーをかけることの大切さに気がつきはじめ、必死にまわりの選手に声をかけていました。それは、みんなで取り組んでいる[スペースを縮める]の次のステップですので、しっかり試合の中で行っていってください。

3年生、31日TRM
対 高原JFC
1ー1 けい
(15分ハーフ)
0ー1 ( 10分ハーフ)
0ー0 (10分1本)
暑い中、電車、徒歩での移動、お疲れ様です。
試合は一人一人が言われた事を実践しようと頑張っているのがよくわかります。
但し、失点の仕方が相変わらず悪いです。
リスタートの時に集中が切れてしまう事が多いので声を掛け合い確認しましょう。

朝練


本日の朝練、1-2年生だけだったので
フルコートの紅白戦をたくさんしました。
広いコート、やっぱり楽しそう🎶
次のトレマに向けて、良い準備は出来たかな〜?
しかしこの学年、手強いッス〜(笑)
サプライズで参加してくれました
蒲池コーチ、あざーッス!

5年 トレーニングマッチ 対下野池、桃山台戦


5年 トレーニングマッチ 対下野池、桃山台戦

昨日の結果
対 下野池 0対5
対 桃山台 3対2
対 下野池 2対0
対 桃山台 0対3

5年生10名 4年生 4名で、様々なポジションで、試合ができました。
改善点は、8人制の場合、ボールに対して、数をかける時とかけない時の理解が必要です。
3人でボールを、奪いに行った時、まわりのスペース、前線で、ボールを追う時、一人は、しっかりあたり、二人目は、セカンドボールを狙う。
走れて、トラップできて、蹴れて、そして、ボールを持っていない時の動きを理解するとチームは、強くなります。
5年生は、新戦力がはいっただけでなく、ひかるを中心に、本当にうまくなっています。
欲を言えば、もう少し貪欲になれれば、もっと伸びると思います。
但し、大人にさせられるのではなく、自発的にできるかかポイントです。

中学年リーグ 対登美丘、竹宮戦

中学年リーグ 対登美丘、竹宮戦

暑くて長い1日が終わりました。
沢山の試合を交流チームの皆様にして頂き、
サッカーを通じて人としても成長する事の出来た
素晴らしい日となりました。
3-4年生の中学年リーグをして頂きました
登美丘さん、竹宮さん、
5年生のトレーニングマッチをして頂きました
下野池さん、桃山台さん、
誠に有難うございました!
また是非、交流をお願い致します。
各学年、暑さに負けず自分達のベストパフォーマンスをどこまで出し切れるか、楽しみでした。
強豪チーム相手に、諦めずに自分達のサッカー出来たとは思いますが、簡単には勝てません…… ^^;
条件は同じなので、自分達に足りないところは
何なのか?個とチームで考え、全員でレベルアップに取り組みましょう!
最後になりましたが、暑い中保護者の皆様の
応援、有難うございました!
勝利という結果にはなかなか結びつくのは
難しいですが、確実に成長していると
感じます。
今後とも、よろしくお願い致しますm(_ _)m

本日,4,3年生の中学年リーグを行いました。
対戦いただきました登美丘JFCさん,竹宮FCさんありがとうございました。
また,暑い中応援に来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。

結果ですが,
4年 VS 登美丘  0-0
3年 VS 登美丘  0-1
4年 VS 竹宮   1-1(あおい)
3年 VS 竹宮   0-2

4年生は,守りは,しっかり体を入れてボールをクリアできていたので,失点が少なくなっています。
攻めの時は,個人技で行けるところまで行くのはいいですが,フリーな選手が多いので,もっと声を出して,ボールをつなぎ,得点に結びつけることを意識してください。
逆にゴール前では,つなぐよりも自分で決める意識を持ち,どんどんシュートを打っていきましょう。

3年生は,いつも以上に攻めていたし,シュートも打てていたが,最後の一押しが出来なかったため,ゴール寸前にクリアされることが何回かありました。ゴールに入るまで気を抜かずにボールを追いかけましょう。
失点は,クリアミスなどちょっとしたことで起こっていますので,集中力を切らさないこととあきらめないことが大事です。
毎回言っていますが,もっと声を出してボールをもらうようにしましょう。

次は,今日出来なかったことやコーチから言われていることを思い出して,試合に臨んでください。

午前中の写真はこちら
いわいコーチいつもありがとうございます。

以前にアップされていたMコーチの動画、
あまりにも素敵だったので、
自分でもやってみようかな?出来るかな?
と思いました。
結果、あれれ?あれれれ?
自分のセンスの無さにビックリ!!
全然想像と違う〜…(╥﹏╥) ゥゥ
協力してくれた選手のみんな、
ごめんなさい m(_ _)m m(_ _)m
せっかくなのでアップしますが、
ヘコんでるので、苦情等は勘弁して
くださいます様お願いします。
監督は、OBを強制出演させました。
失礼しました。

https://www.facebook.com/nakamozusc/videos/660875137394530/