考えてみよう

5,6年高学年を対象とした算数問題ですが、他の学年の選手も考えてみましょう。

6年生、れんとしゅんすけのおこずかいの比は3対4でした。

れんは、お母さんから200円もらい、しゅんすけは、うまか棒を400円分も買ってしまったので、2人のおこづかいの比は2対1になりました。

れんがはじめに持っていたおこづかいは、何円でしたか。

ヒント、れんの最初のおこづかいを、サッカーボール3個分だとすると、しゅんすけは、サッカーボール4個分。
サッカーボールを、りんごのように、なん当分にもできると考えてみましょう。

中学に入ると、ヒントのサッカーボールが、Xとなり方程式となります。

答えがあっていることは、当然ですが、重要なのはどのように考えたかです。
答えと、どのように考えて答えを出したかを、次回あった時に話してくれた選手に、うまか棒プレゼント。
ちなみに、味は、コーンポタージュです。

中央リーグ 対福田戦


中央リーグ 対福田戦

中央リーグ第2節、
福田さんに試合をして頂きました。
トレーニングマッチもお世話になり、
有難うございました。
結果はまだまだでしたが、森先生やコーチの方々に指導して頂いた点を修正して
今後の活動に臨みましょう!
保護者の皆様、
本日も沢山の応援・有難うございました!

中央リーグ

VS 福田
A 0-1●
B 1-5●
C 1-2●(よしろう)

トレーニングマッチ

結果を全て記録出来ませんでした。
選手の皆さん、書き込みで教えてください。
申し訳ありません。

ふくしまコーチ
4年生ですが、結果だけを見ると1・2点差で負けていますが
惜しいのかな?内容はそれ以上に開きがありました。
森先生や福島コーチが話した事注意した事、同じでしたよね?
分かっているとは思いますので一つ一つ書き込みませんが、
全ては【リスペクト】からです。
挨拶・集合・移動・練習・試合etc....。
その気持ちが不足しているので、良い結果にも結び付かないのではないだろうか?
試合では、味方を尊敬し・思いやり・認め合い・信頼する事が大事です。
もちろん、試合以外でもですし対戦チームや応援してくださる保護者の皆様、
全ての人達にです。
今まで何度も言いましたが、サッカーが出来る事を当たり前だと思わないように!
沢山の皆様に支えられ応援して頂いているからこそですよ!
次回の活動から、君達の言動に期待しています。
コーチと一緒に頑張りましょう。