3、4年生トレーニングマッチ 対深井戦


3、4年生トレーニングマッチ 対深井戦

3年生と4年生は深井さんにお誘い頂き、
1日中トレーニングマッチをする事が
出来ました!
深井さん、試合をして頂いたチームの皆さん、有難うございました!
子供達は、本当に楽しかった様です。
沢山勉強させて頂きました m(_ _)m
暑かったですが、負けずに走り・声を出す事が出来ましたか?
今日の目標は、達成しましたか?
みつけた課題は修正し、さらにチームで
良い結果を出しましょうね。
保護者の皆様、応援有難うございまさした。
また次回、良い結果を出せる様に
頑張りますので
よろしくお願いします m(_ _)m

4年生トレーニングマッチ よかわコーチ
対エルバ 1ー1 OG
対エルバ 1ー2 かずひろ
対エルバ 1ー1 あおい
対深井 0ー1
対深井 1ー0 かずひろ
対深井 3ー1 あおい、りくと2
対深井 2ー0 たいき、かずひろ

DFについて、『安全第一』を意識出来たと思います。これからは、キーパーを含めてのディフェンダー間での声掛け、フリーでボールを持った時に、正確にパスを繋げるよう、意識しよう。
MFについて、こぼれ球に対して負けず、自分たちがボールを持つ時間が多かったです。球際の激しさが出て良かったと思います。これからは攻守の切り替えを常に意識しましょう。
FWについて、なかもずの中盤の選手がボールを持った時に、空いているスペースに斜めに走ってみましょう。オフサイドになっても全く構いません。チャレンジする事が大事です。
最後に、用具の管理について、
1番大切な事だと思います。『誰かがやってくれるだろう』、『何で自分がやらないといけないね?』そんな考えの選手はサッカーが上達するとは思えないし、やるべきではないと思います。もう一度、昨日の事を考えてこれからはどうすれば良いかを話し合って下さい。

3年トレーニングマッチ すさコーチ
5日(木) 深井さんに招待いただき,トレーニングマッチを行いました。
対戦いただきました深井さん,青英さんありがとうございました。
また,暑い中応援いただきました保護者の方,ありがとうございました。

結果ですが,
VS 深井 0-2
VS 深井 0-0
VS 深井 1-3(ともき)
VS 青英 0-1
VS 青英 0-2
VS 青英 0-5

今回の課題は,各自のポジション(オフェンス,ディフェンス)を決めて,与えられたポジションを理解し,動くことです。
自分が言われたポジションから試合を始めますが,すぐにボールの方へ動く子が多く,何度も何度も戻るように言い続けましたが,なかなか理解できなかったようです。
この課題については,時間がかかるかもしれませんが,しっかり動きを理解してもらいたいと思います。
4月から取り組んできた体を入れて相手のボールを奪うという課題については,みんなが徐々に出来てきているため,失点が少なくなってきました。
最後の試合だけ失点が多くなりましたが,全体的にバテ気味で足が止まっている子が多かったため,もっともっと体力をつける必要があることがわかりました。
あとは,攻めて得点を奪うためにもう一つの課題である三角形をマスターしていかなれければなりません。
与えられた課題について,自分で考えて動けるようになれば,個人もチームもレベルUPにつながりますので,これからも頑張っていきましょう。

熊野カップ


本日、こどもの日、熊野FC50周年カップ

予選リーグ
対 浅香山  4対0 そら だいや3
対 東百舌鳥 3対3 だいや2 はま 予選リーグ1位 得失点差

決勝
対 熊野 2対2 だいや ゆうだい サドンデスPK負け 準優勝

優秀選手 そら 大事な先制ゴールと献身的な守備とコーチング

今日の試合のテーマは、リスペクト(感謝)と集中でした。
子供の日に、このようないい場所で試合ができることに、選手は、家族の皆をリスペクトして下さい。そして、コーチも子供が成人して家にいなくなっても、こどもの日にこんなに感動的な試合が観れて、選手みんなにリスペクトです。

そして、課題はやはり「集中力」です。
ドローの2試合とも先制されましたが、追いつき勝ち越し、ロスタイムに失点。
当たり前なことを当たり前にどれだけ徹底してできるかか、集中力を養う課題です。

最後に、試合に出れなかった数名の5年の選手、申し訳ない。
決勝に行けたので、試合に出ていない選手、出場時間の少ない数名の選手と芝で練習できたのが、コーチは、一番楽しかったです。
ゆうだい、少ないチャンスで、ゴールしたのは、本当に素晴らしいです。
そして、本日のベストゴールは、はまでした。

ふくしまコーチ:
子供の日、熊野FC創部50周年記念大会に
参加させて頂き、とても光栄でした!
有難うございました!
また、対戦して頂きましたチームの皆様、
お世話になりました、
有難うございました m(_ _)m
Jグリーンという最高の場所で、
また、最高の天気でサッカー出来たことは
本当に幸せです。
結果も準優勝、よく頑張りました!
これからもリスペクトを忘れずに、
頑張りましょう!
本日ご協力頂きました保護者の皆様、
誠に有難うございました。
子供達は、また一つ成長できました!
最後に、そらMVPおめでとう*\(^o^)/*

はっとり:
しゅんすけ:試合前椅子を運んでいるスタッフに「手伝いましょうか」と一声。断られていたけど、すでに審判の格好をしていた私がグリーンカードを提示しておきました。
なかなかできることじゃないです。
しゅら:キーパー初公式戦とは思えないほどの大活躍。お母さんもドキドキでした。
せいすけ:ベンチでは山下コーチの周りをうろちょろしては緊張気味のしゅらをはじめ試合を戦っているメンバーに大きな声で指示を出していました。

絶えずゴールを狙っているそら、
気合のロングフリーキックを決めるだいや、
しっかりと詰めるかいき、ゆうだい
私の横で戦況を解説してくれるとうくん
決勝戦でPKを止められ泣きじゃくるひろとを慰める仲間たち
素晴らしい戦いをみせてもらいました。

この学年は球際を厳しくいけると思っていたのですが、
東百舌鳥も熊野も球際は厳しく当りも激しく何度も吹っ飛ばされていました。
共にラストワンプレーで失点しています。
まだ5月、6年生はこれからです。
ロスタイムに入っても審判の終わりの笛が鳴るまでしっかりと戦いきって
たくさんの勝利を味わってください。