第44回 堺市立小学校 卒業記念大会決勝リーグ


第44回 堺市立小学校 卒業記念大会決勝リーグ

中百舌鳥サッカークラブ6年
堺市小学校 卒業記念サッカー大会
決勝大会
いいお天気です!
Jグリーンです!
第1試合
対 cimoピンク
2-2引き分け
2点先制され、追いついて引き分け。
これも大応援団のおかげです。
5年生や、6年選手の弟妹たち、保護者の方々、コーチ、たくさん来てくださいました。
応援って、本当に力になります。
4チームによるリーグ戦。
今から、TSK戦です!

第44回 堺市立小学校 卒業記念大会決勝リーグ
強豪チームがひしめく中、
結果として1等賞は取れませんでしたが、
下を向く事なく、胸を張っていいゲームを選手たちは見せてくれたと思います。
結果の差は、単に心・技・体・脳において、相手チームが素晴らしかったという事。
勝利への執念と言う部分において、あと少し足りなかった事。
しかしながら、中百舌鳥サッカークラブを代表し
この素晴らしい環境で、予選も含め
とても充実した2日間を過ごせたと思います。
また選手たちには、急遽前日にTR-Mをして頂いた先輩、
会場まで応援に来てくれた後輩たち、
自分たちに関わった全ての皆様
そして、自分たちを支えてくれる
家族の方への感謝の気持ちを忘れず、次のステージに向け
取り組んで欲しいと思います。
最後になりましたが、対戦頂きましたチームの皆様
応援に来て頂きました皆様
ありがとうございました。

卒業記念大会 森由紀子
6年生へ

卒業記念大会が終わりましたね。
コーチも私も、今日の決勝大会で、これだけいい試合ができるとは思っていなかったので、驚きました。
今日あれだけの力が出せたのは、もちろんキミたちの力だけれど、その力を引き出してくれたのは、「応援」だという事を忘れないようにしてください。
保護者の方々、先輩、下級生たち、コーチもたくさん来てくださいました。
校長先生にも、メッセージをいただきました。

みんなに応援していただけるチームになったことが、とても嬉しいです。

今日の練習

今日の練習

 

 

卒業記念大会決勝戦にむけて  まさみち

僕は、上手なチームは声が出ていて声を掛け合えてると思います。声を出すことによって色々なプレーに繋がると思います。

栄吉は、ボランチやトップ下のポジションが多いのでパスを出したりゴールに繋がるプレーで頑張って下さい。

たけるは、サイドバックでボールをカットしてくれたりすごいのでいつも通りカットしたり頑張ってください。

たかやは、トップやサイドが多いので球際を強く、クロスをあげたり頑張ってください。

たいちは、トップのポジションで前から当たってテクニックやスピードを生かして頑張ってください。

いっせいは、ボランチで周りをみて声を出してパスを繋いで守るときは守って攻めるときは攻めて頑張ってください。

はるとは、とてもよく走っていて、ボールもカット出来ているので落ち着いてプレーして頑張ってください。

そうたは、サイドから上がっていきクロスを上げたりゴールを目指して頑張ってください。

ともきは、オフェンスで得意な無心ドリブルで相手を抜きまくってゴールを目指し頑張ってください。

マイケルは、走るのが早いので球際をもっと強く、キック力が強いからクロスをあげたり頑張ってください。

こういちは、センターバックだから、サイドバックの人と声をかけあい落ち着いてボールをたくさんカットしてください。

とうやは、キャプテンとして、声を出したりチームをまとめたり盛り上げて点を決めてください。

あつしは、体力がすごいので体力を生かして取られたら取り返しにすぐいって、カットしてください。

こうきは、キーパーだから、みんなの動きがよく見える位置だと思うので声を出してかけあって、ナイスセーブを見せてください。

りくは、正直当たっているけどちょっと避けて入るので前に立つだけでもいいから、そこを直したらもっとよくなると思います。また、りくはターンがとっても上手なのでターンを使ったりテクニックを使って頑張ってぐたさい。

みんなは、得意な事を活かしたり声を出したりして、みんながサッカーをして、楽しかったなとか、三好コーチが言っていたすごい漫画を残してください。

 

50m走の記録

1年生
さく    10秒44
えいた    9秒86
そわら   12秒44
りく    11秒53
しんさく  10秒18

2年生
ともき    9秒35
しどう   10秒35
ゆうと    9秒56
しゅんと   9秒59
けい     9秒89
りゅうと   9秒85
そう    11秒25
ゆうご   12秒82
そうたろう  9秒92
しゅうすけ 10秒12

3年生
こうた    8秒94
しゅうさく  9秒49
れいし    9秒34
たい     9秒06
ゆいと    9秒72
ごう     9秒82

4年生
あっくん   9秒03
ゆう     9秒20
ひかる    9秒94
ふくなが君  8秒91
げんや    9秒69
しゅん    9秒75
だいや    7秒65
とうくん   8秒54
あんじ   10秒00

5年生
しゅんすけ 10秒03
としき    9秒12
れん     8秒81
しゅら    8秒84
ひろと    8秒38
せいすけ   8秒39
あさ     8秒60
かいき    8秒56
みどり    8秒32
そら     8秒32
そうくん   8秒52

サッカーは、単純に走るだけではなくてそこには、
50mよりも長い距離や短い距離をダッシュしたり、ストップ・ターン・横に・後ろに等
色々な走り方があります。記録会でタイムが速い=サッカーが上手いではないですが、
スポーツをするのに足が速い事は、大変有利ではあります。
まずは、今回の自分のタイムを次回更新する事を目標にしてみましょう。
マラソンやリフティングと同様にすぐに結果は出ないかもしれませんが、
継続して練習すれば必ず今よりも良い結果になります。あせらずに。
ただし、人に言われてではなく自分で決めて頑張ってくださいね。
福島コーチの意見でした。