トレーニングマッチ(深井)


トレーニングマッチ(深井)

本日、1、2年生は、トレーニングマッチを行いました。
対戦いただいた深井FC様、応援に来ていただいた保護者の方、ありがとうございました。
2年生は、連日のトレーニングマッチでしたが、元気いっぱい走り回っていました。

中百舌鳥1年 0-1 深井1年
中百舌鳥2年 1-1 深井2年(ともき)
中百舌鳥1年 0-3 深井1年
中百舌鳥2年 2-3 深井2年(ともき2)
中百舌鳥1年 0-6 深井1年
中百舌鳥2年 0-3 深井2年

試合では,相手がいる中でトラップやドリブル,シュートをしなければなりませんが,リフティングやボールタッチなどの基礎が出来ていないと試合で出来ることはありません。
毎日各自でリフティング,ボールタッチやドリブルをしましょう。

中百舌鳥小学校のホームページに載っています

子供達の姿を小学校の校長先生が応援に来て頂き、
また学校のホームページにも記事をアップして頂きました。
先生方も、年々グラウンドや試合会場まで見に来て頂いてます^ ^
校庭開放制度が出来て以来、色々と活動が大変な時期もあり、
その度に、色々な方にご協力を頂きお陰様で現在も活動を続ける事ができています。
本当にありがとうございます。

http://www.sakai.ed.jp/nakamozu-e/

今日の朝練


本日の朝練で、3-4年生は白鷺公園マラソンをしました。
試合でも、以前より走れるサッカーに
なってきたので
【 ここで頑張らないと!!】と。
自己ベスト更新者も、数名出ました♪
今後も継続していきたいです。
しかし、本当に子供達は元気ですね。
大人も負けずに、負けてる ?(^_^;)

本日の、白鷺公園マラソンの結果です。

4年生
だいや   5分02秒
とうくん  5分18秒
ひかる   6分26秒
しゅん   6分53秒
ゆう    6分03秒
あんじ   6分36秒
あっくん  5ん21秒

3年生
さとる   6分42秒
たい    6分35秒
あおい   5分42秒
りくと   5分48秒
ごう    5分42秒
れいし   5分03秒(自己ベスト・タイ)
かずひろ  5分06秒(自己ベスト)
たいき   5分46秒(自己ベスト)
たーくん  7分40秒
ゆいと   6分42秒
よしろう  7分17秒
しゅうさく 6分16秒

れいし、おしい~! かずひろ、たいき、おめでとう~!     

白鷺杯


中百舌鳥サッカークラブ
6年
白鷺杯
雨も上がり、朝早くからグラウンド整備をしていただいて、試合ができています。
第1試合 校長先生も応援にかけつけてくださり、勝つことができました。

VS 青英学園 4-0 ○
VS 妙寺   5-1 ○

VS 蓮池   3-1 ○

中百舌鳥サッカークラブ
6年
白鷺杯
4年ぶりの決勝進出です!
4年前の日置西さんとの好試合を思い出します。
今年は東百舌鳥さんに挑戦!

vs 東百舌鳥(赤) 2-0 ○

中百舌鳥サッカークラブ
6年
白鷺杯
白鷺杯、7年ぶりの優勝です!
\(^o^)/

今日、中百舌鳥サッカークラブ6年は、白鷺杯に参加させていただきました。
この時期になると、「もうすぐ卒業」という思いで試合を見るので、小さかった低学年の頃の事を思い出しながら、観戦しています。
このところ駅伝練習に重きを置いていたため、久しぶりに一日中サッカーができ、選手たちはとても楽しそうでした。
私の大好きなルイコスタばり(言い過ぎ)のスルーパスも何本かあり、得点シーンも多かったので、見ていてわくわくしました。
本当にかっこよくなったな〜。(o^^o)
そして、白鷺杯7年ぶりの優勝!最高の1日となりました。
また、祝勝会ができるね!

優勝おめでとう 木戸校長先生
中百舌鳥サッカーの6年生のみんな。優勝おめでとう。日頃の練習の成果とチームワークで優勝できましたね。試合中の一人一人の姿、友達にベンチから声をかける姿とってもかっこよかったです。小学校のいい思い出になりましたね。

4、5年 JSLリーグ(深井FC)

4、5年 JSLリーグ(深井FC)

VS 深井 4-1 ○ そら 2 あさ1 だいや1

6年生の選手、白鷺杯優勝、おめでとうございます。
今年に入ってからは、駅伝練習で、走る練習ばかりで、久々に、サッカーを楽しめたのかなと思っています。
卒団までの後2ヶ月、今のメンバーとサッカーができる喜びを、大切に、そして、常に、親御さんへの感謝の気持ちを忘れないで下さい。

5年生、昨日のJSLリーグ2試合目結果
対 深井 4対1 そら 2 あさ1 だいや1
早い段階で、デフェンスの裏をついて、空の先制と、キーパー、デフェンス3枚の連携で、深井のFWを抑えられたことが、勝因です。
中央リーグで、0対1で敗れ、優勝を防がれた、リベンジができました。

予選は、5チーム総当り、これで2勝、あと2勝して、上位リーグを目指しましょう。

現段階で、持久力、瞬発力、蹴る力は、確実に伸びています。
6年生になるまでに、ボールを確実に止める「トラップ」が課題です。
リフティングを中心に、常にファーストタッチを意識して、ボールを止めて下さい。

2、3年 トレーニングマッチ(東百舌鳥FC)


東百舌鳥さんにお越し頂き、
2年生チームと3年生チームの
トレーニングマッチをして頂きました。
有難うございます!
今後も、是非交流をお願い致します。
保護者の皆様、寒い中応援有難うございました。
今日は子供達の話しを、たくさん聞いてあげてくださいね。

本日、3年生のトレーニングマッチを3試合して頂きました。
東百舌鳥FCさん、誠に有難うございました。
いつも元気よく礼儀正しい選手達、勉強になります!

中百舌鳥 4-0 東百舌鳥(りくと×2、あおい、かずひろ)

中百舌鳥 4-0 東百舌鳥(りくと×4)

中百舌鳥 1-2 東百舌鳥(オウンゴール)

試合に関しては、
顔を上げて周囲をみる、ボールの無い時の動きは?、勝手に判断し諦めない、
しつこくしつこくいこう、味方へのサポート&指示、等いつもと同じ事を
言いました。それと、自分だけの課題もそれぞれあったよね?
それらが、今までよりも大分形になってきていると感じました。
それと、コーチは色々なポジションをみんなに経験して欲しいので、
本日の試合も得意であろうポジションと真逆に組んだのですが、
以前みたいに嫌がらなかったですね、誰も。
与えられたポジションで全力を尽くそうとしている君達、成長をみました!
しかし、自分達で考えて行動する事は忘れないでください。
自分達の試合、自分達で考え・判断し・行動する事が大事であり、
言われた事しか出来ないのではダメです。コーチはアドバイスです。
「コーチ、自分達で考えて試合をするので黙って見ててください!」と言ってもらえる様に
なるのがコーチの目標です。よろしく。

試合以外では、毎度毎度同じ事を注意していますが
全員が同じ気持ちにならないと厳しいよ!
チームが同じ方向を向いて頑張りましょう。

昨日,2年のトレーニングマッチと本日,1,2年のトレーニングマッチを行いました。
昨日対戦いただきました東百舌鳥FCさん,本日対戦いただきました深井FCさんありがとうございました。

結果は,以下の通りです。

中百舌鳥2年 2-2 東百舌鳥2年(ともき2)
中百舌鳥2年 0-5 東百舌鳥2年
中百舌鳥2年 0-6 東百舌鳥2年

30日(土)TR-M (2・3年生)

2・3年生は第二グラウンドで、
30日(土)に東百舌鳥さんとトレーニングマッチがあります。
雨やグラウンド不良で中止の可能性もありますので、
掲示板をよく確認してから行動してください。

決行の場合の予定ですが、

13:30 2年生
14:00 3年生
14:30 2年生
15:00 3年生
15:30 2年生
16:00 3年生

の予定です。
よろしくお願いします。

今週末の予定

1月30日(土)
・6年 白鷺杯 午前8:00に第2グラウンドに集合
 お弁当あり 集合時刻については、また連絡をします。
 詳しいことはホームページに載っているので、全部頭に入れておくこと。

・4、5年   7:30 第2グラウンド集合
 JSLリーグ(深井FC)
 10:00キックオフ 予定
 12:00頃までトレーニングマッチ
 お弁当なし

・2、3年 トレーニングマッチ(東百舌鳥FC)
 3年 12:15 第2グラウンド集合 お弁当なし

・1、2年 練習 10:00~12:00
 2年(午後は、トレーニングマッチ)お弁当あり

31日(日)
・1、2年 午後 トレーニングマッチ(深井) 深井小学校にて
 (詳しいことは、須佐コーチの書き込みを見てください。)

・3、4、5、6年 朝練 7:00~8:45

1,2年生 今週末の予定

30日(土)
 10時 第2グランド集合(2年生は,なかもずTシャツ着用)
 12時まで練習し,1年生は,12時解散。
 2年生は,午後,東百舌鳥さんとトレーニングマッチがありますので,そのまま残ります。

 13時30分から16時30分 トレーニングマッチ(2,3年)
 17時頃 解散予定

 2年生は,試合の用意(ユニフォーム上・下、ストッキング、シンガード) お弁当、ぼうし、
  タオル、着替え、水筒、防寒具、マイボール、その他必要な物があれば持参して下さい。
 試合の用意を忘れたら試合に出れませんので,忘れ物の無いように。

 雨天中止の場合,書き込みしますので,掲示板を確認してください。

31日(日)
 1,2年生は,深井さんとトレーニングマッチがあります。

 12時15分 第2グランド集合(なかもずTシャツ着用。昼食は食べてきてください)
 12時45分 深井小到着(車で深井小まで行きます)

 13時30分から16時ごろまで トレーニングマッチ

 試合の用意(ユニフォーム上・下、ストッキング、シンガード)、ぼうし、タオル、着替え、水筒、
 防寒具、マイボール、その他必要な物があれば持参して下さい。
 試合の用意を忘れたら試合に出れませんので,忘れ物の無いように。
 車で行きますので,汚れた服で車に乗らないように。

 雨天中止の場合,書き込みしますので,掲示板を確認してください。

堺選抜 5年生第二回練習会


堺選抜 5年生の第二回練習会がありました。少ししか見れなくて残念でしたが、
二人の真剣に取り組む態度を見れて
満足でした \(^o^)/
本日も素晴らしい環境でサッカーを
させて頂き、スタッフの皆様、
誠に有難うございます。
また、保護者様、応援有難うございました。

考えることの重要性

駅伝選手のみなさんお疲れ様でした。
風の影響でタイムが伸びない選手もいたと思いますが、全員が、必死にタスキをつなぐ姿から、多くの大人が、「自分も頑張らないと」と思ったことでしょう。
私もその一人です。人の自分のためだけでなく、チームのために、走る姿から前向きなエネルギーをもらいました。
みんなの頑張りに感謝です。

ここからは、駅伝練習番外編で、大泉などに移動する時、昨年と同じく、6年生と勉強のことや高校進学などの話をしました。まず、思ったことは、現在の高校は、様々な選択しがあることを知らないな。賢ければ、??高校、普通なら??高校はよく知っているのに、何々を将来したいなら??高校の発想がなかったのは、少し残念です。
2020年の大学入試改革に伴い、現在の中1から入試制度が一新していきます。
今までの、偏差値理論で進路を選んで行くことは、お勧めしません。
小学校の卒業式で、夢を語ることは、本当に素晴らしいことです。
大人もその時、一工夫して子供と違う一面で語り合うことをお勧めします。
今年の6年生は、個性があり、長所進展主義で、進路設計すると良い結果を生むのではと思いました。

堺市民駅伝


中百舌鳥サッカークラブ
5、6年
今日は、一番力を入れている(笑)「堺市民駅伝」の日でした。
残念ながら、自己ベストを出せた選手はあまりいなかったようですが、みんながんばりました。
やはり、本気の陸上クラブは強いわ。
育成会の皆様
寒い中でいただいたカップ麺と焼き芋は、とても美味しかったです。
ありがとうございました。
4年生も、応援ありがとう〜!
来年は君たちの番だ!
もう一つ感動したのは、中百舌鳥サッカークラブOBのさわしゅん先輩が、声をかけてくれたこと。さわやか好青年になっていました。走る姿も凛々しかった〜!

祝勝会


中百舌鳥サッカークラブ
6年 祝勝会!
…何の祝勝会?(o^^o)
堺フェスタ9位トーナメント優勝
堺JSLリーグ3位(5年後期〜6年前期)
祝勝会やってあげたいな…と思いながら時が過ぎ…。
今回、東百舌鳥さんに呼んでいただいた「ラーニングカップ優勝」が決め手となりました!
子どもたちだけでなく、親チームも本気でがんばった結果が優勝!最高です!
明日は駅伝だけど、まあ、思いっきり食べなはれ!(^_^;)

練習


全学年、午前中のみ練習をしました。
5・6年生は駅伝練習で、1・2年生と
3・4年生はグラウンドにて学年別
トレーニング。天気が心配でしたが
無事に終了、寒かったですね♪
【 もう少しで一つ学年が上がります。
今よりも自分達で考えて、行動出来る様にしよう!全員で!】を本日のテーマにしましたが、3・4年生・どうでしたか?
まだまだこれから感がいっぱい(笑)でしたが、これからです。
全員で頑張りましょう!

今週末の予定

1月23日(土)
・5、6年(4年希望者も)
 午前9:00 第2グラウンド集合
 ウォーミングアップをしてから大泉緑地へ歩いていきます。
 駅伝練習のあと、第2グラウンドにもどり、12:00頃解散する予定です。
 お弁当は、いりません。
◎6年は、午後7:00から「祝勝会」があります。(Facebookで連絡します。)

・3、4年
 練習(あとで、福島コーチから詳しい書き込みがあります。)

・1、2年
 午前9:00 第2グラウンド集合
 練習 12:00頃解散予定
 お弁当は、いりません。

1月24日(日)
・5、6年 堺市民駅伝
・3、4年 オフ
・1、2年 朝練(7:00~8:45)

5、6(4)年生へ

1月24日(日)
堺市民駅伝!
午前7:00 白鷺駅の改札口前に集合してください。
ほかのお客さんの迷惑にならないようにすること!
歩いて大泉緑地へ行きます。
着き次第、ウォーミングアップ、受付。
 9:00 開会式
 9:30 小学生の部スタート(多少、前後する場合があります。)
10:30頃終わります。
11:30頃まで、公園で遊んだり中学生の応援をしたりして結果を待ちます。
12:00頃 大泉緑地を出発。歩いて帰ります。
13:00までには、白鷺駅で解散できると思います。
現地解散を希望する人は、申し出てください。

ユニフォームを着て走ります。
着替え、飲み物、タオル、ぼうし、防寒着を忘れないように。
(軽食については、後日連絡をします。)
欠席する人は、森まで連絡してください。

4年生も、できるだけ応援に来てください。
(4年生は、保護者の方と一緒に現地集合でもいいです。5、6年といっしょに歩いて行ってもいいです。)

3・4年生へ
23日(土)の予定
第二グラウンドに、9:00集合。
9:00-16:00で練習をします。
お弁当・水筒なども忘れずに持って来る事。
午前中に白鷺公園に行く予定ですが、
4年生の希望者は、駅伝練習の大泉緑地に
行ってください。

24日(日)の予定
3・4年生は、オフです。
朝練もありません。
4年生は、できるだけ駅伝応援に参加して
あげてください。

よろしくお願いします。

体調管理の重要性

駅伝選手、元気ですか?

今から書き込むことは、妖怪の失敗から学んだことです。

今年の成人式で、第二に集合した先輩は、妖怪ジュニア次男の世代で、駅伝は、2位と好成績でしたが、妖怪が、2つのミスをおかさなければ、練習タイムでは、絶対に1位でした。一つしたのツツダくんもいたので

失敗1
妖怪ママの助言の体調管理指導の助言を甘く見たこと。
手洗い、うがい、食事、睡眠、寒い時ほど、毎日のストレッチ

失敗2
過度のプレッシャーを与えたこと
本番までの数日間は、1日、少し汗ばむくらい、約40分くらい軽く走ることとストレッチのみを意識して、他は、あまり余計なことは、考えず、自分のベストタイム、白鷺でも大泉でもいいので、走れた時のイメージを常に思い出して下してみてください。
本格的に、アスリートになるには、次の段階では、「プレッシャーを楽しむ」と言う思考が必要になりますが

5.6年生、特に6年生、君たちは、周りの小学生の数倍走ってきました。
自信を持って、練習は、裏切りません。

Jグリーン堺合同合宿2日目

中百舌鳥サッカークラブ
6年
京都府宮津SSSさんとのJグリーン堺合同合宿2日目
今日は、屋根付きフットサルコート3面使用して、たくさんのチームに来ていただきサッカーを楽しんでいます。
3、4年も、Grow upさんが取ってくださったフットサルコートで試合をさせていただいています。
\(^o^)/

中百舌鳥サッカークラブ
6年
京都府宮津SSSさんとの合同Jグリーン堺合宿
15:00 すべての活動が終わり、いよいよ宮津SSSのみんなとお別れする時が来てしまいました。
5年生は、また3月に堺に来てくれますが、6年生とはもう今度いつ会えるかわかりません。いつか、あきらコーチとたくやコーチのように、大人になってまた一緒にサッカーができる日が訪れますように。
宮津SSSのみなさん、そしてフットサルに参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

Jグリーン合宿

中百舌鳥サッカークラブ
6年
京都府宮津SSSさんと、Jグリーン堺で合同合宿中!
フットサルざんまい!
このあと一緒に祥福の湯に行って、一緒にドリームキャンプに泊まります。
\(^o^)/

宮津SSSと中百舌鳥SCのかけ橋になってくれたのは、この2人。
たくやが中百舌鳥から宮津に転校して、あきらが宮津SSSに誘ってくれたのが始まりです。

中百舌鳥サッカークラブ
6年
宮津SSSさんとの合同Jグリーン堺合宿
フットサルのあとは、みんなで祥福の湯に行き、みんなで夕食!
懇親会も楽しみました。
明日の朝も早いので、10:00過ぎに無理やり寝かせました。(笑)
興奮していて寝つけない選手もいますが。

トレーニングマッチ 対日置荘西戦


本日、1,2年のトレーニングマッチを行いました。
対戦していただきました日置荘西様,応援に来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。

試合結果は,以下の通りです。A:2年主体,B:1年主体

中百舌鳥A 0-3 日置荘西A
中百舌鳥B 0-6 日置荘西B
中百舌鳥A 0-2 日置荘西A
中百舌鳥B 0-3 日置荘西B
中百舌鳥A 0-3 日置荘西A
中百舌鳥B 0-6 日置荘西B
中百舌鳥A 0-2 日置荘西A
中百舌鳥B 0-4 日置荘西B
中百舌鳥A 0-3 日置荘西A
中百舌鳥B 0-6 日置荘西B
中百舌鳥A 1-3 日置荘西A (ゆうと)
中百舌鳥B 0-4 日置荘西B
中百舌鳥A 8-7 日置荘西A PK合戦(11人+サドンデス1人)
中百舌鳥B 3-4 日置荘西B PK合戦(5人)

個人技,走る速さ,パスまわしすべてにおいて,相手が上回っており,ほぼ自陣で防戦一方の展開でした。
何回かチャンスがあるが,もう一歩のところで,点が取れませんでした。
その中,先週中百舌鳥SCに入ったゆうとが,見事にドリブルで相手をかわし,唯一の1点決めてくれました。ゆうと,初得点おめでとう。

日置荘西さんの1年生が3人ということでしたので,1年の試合も2年がGKをしたので,2年は全員GKを体験できました。
GKをすると全体を見渡すことが出来るので,味方や相手の動きをしっかり見て,自分がGK以外で出場した時の参考にしてもらいたいと思います。
今後もGKをどんどん経験させていきたいと思います。

最後に今回初めてPK合戦を組んでもらいましたが,一番盛り上がってました。
1年は,1年どおし(GKも1年),2年は,2年どおしで全員がPKを蹴りました。
中百舌鳥は,全員で蹴る子の名前を呼んで応援出来ていたので,非常に良かったと思います。
1年も2年も全員が素晴らしいシュートを放っていたのには,驚きました。
今度は,そのシュートを試合でも見せてもらいたいです。

中学年リーグ 対光明台戦


トレーニングマッチと中学年リーグが
ありました。
会場提供して頂きました竹宮さん、
試合をして頂きました
竹宮さん、三宝さん、光明台さん
有難うございました!
また是非交流をお願い致します。
応援に来て頂きました保護者の皆様、
引率・審判して頂きました服部コーチ、
誠に有難うございました!

中学年リーグ
vs 光明台A 0-8 ●
vs 光明台B 1-3 ● さとる 独走ドリブルシュート

TM
vs 三宝A 0-0 △
vs 三宝B 0-0 △
vs 竹宮A 2-1 ○ とうくん(だいや)、だいや
vs 竹宮B 4-0 ○ さとる、かずひろ、しゅうさく、たいき

もう久々に中学年を見ましたが、
それぞれの第一試合目
とうくんが周りを見て、メッセージのあるパスを出しているし、
れいしも4年の試合でナイスシュート
キーパーだいや、たいきのお陰で三宝戦は引き分けたようなものです。

2試合目竹宮戦は
とうくんがカウンターを冷静に決めて
あんじの鋭いチェックもよかった
3年は前半にごうの惜しいシュートが2本もあったのです。
しゅうさくがゴールを決めた後のガッツポーズも格好良かった。
キーパーりくとが鋭い判断で、センターライン手前まで飛び出してきて最終ラインを守っていました。

3試合目やっとこさ中学年リーグです。
4年は点を取られても”とりかえそう”と声が出ていました。
3年は前半0-2からさとるのドリブルシュートで1点返し、
あおい、かずひろを中心にチーム全体で気迫の戦いを見せましたが
残念ながら追いつかず。
いい試合だったと思います。

私がベンチに座っていたらごうが、
“試合でシュート打てそうなときにあわててしまってうまく打たれへん。”
“練習の時から試合やと思ってシュートする時にキーパーの位置とか見て打ってみたら。”
“そっかあ”
と言っていました。

練習も試合もないと思うのです。
トレーニングマッチも本試合もない。
いつでも特別なら、試合だから特別ってなくなりますよね。
って、私も偉そうに言っているけど、それがわかってきたのは最近です。

小学生の時にこんな事に氣が付いていたら、ちょっとは違う人生を歩めただろうな。

駅伝トライアル結果

とも   6:15 まいける  7:19
あさ   6:27 そら    7:30
あつし  6:29 しゅら   7:40
えいきち 6:29 たかや   7:44
とうや  6:38 たける   7:46
そうた  6:39 せいすけ  7:47
こうき  6:51 りく    7:48
そうくん 6:52 れん    7:57
かいき  6:58 としき   8:02
ひろと  7:07 たいち   8:10
はると  7:07 みどり   9:00
こういち 7:08 しゅんすけ 9:54

記録更新

本日の駅伝記録会
Aチーム 32分14秒

とうや 6分38秒 あつし 6分29秒 あさ 6分27秒 えいきち 6分29秒 とも 6分15秒

過去2年の成績

現在中学1年 32分15秒 大会3位

はやと 6分08秒 しょうた 6分44秒 りょう 6分40秒 つばさ 6分32秒 たけ 6分11秒

現在中学2年 32分41秒 大会3位

この3年でのベストタイム更新です。
今日、自転車伴走した速度は、昨年のAチームのタイムを意識して伴奏しました。
感想は、まだのびるです。
5人で、後、25秒短縮して、31分台で、走ることができれば、相手次第ですが、金メダルが見えてきます。

最後に、昨年のタケのタイムは、公式タイムではなく、コーチが計測したタイムです。

駅伝トライアルとJグリーン合宿

1月16日(土)5.6年生

 7時00分 第2グランド集合 (徒歩で大泉緑地に移動)
 到着後  大泉緑地にて駅伝トライアル
 9時30分 Jグリーンに移動(車にて送迎頂きます)
 到着後  昼食
 12時   フットサル大会(宮津さん、中百舌鳥SC6年・5年)
 16時   終了予定。片付け後5年生解散 6年生ドリームキャンプにて合宿

 7時半に集合後大きな荷物を車に積み込み大泉緑地に移動します。
送迎頂ける保護者の方は9時半前に大泉緑地にお願いいたします。
駅伝トライアルはいつものスタート地点で行いますのでテニスコート裏の第3駐車場に
入れて頂けましたらありがたいです。
また、Jグリーンにての大会になりますので水の準備を忘れないようにしてください。

17日(日)の予定(3・4年生)

6年生のJグリーン合宿に、
参加させて頂ける事になりました。

集合時間:8:00
集合場所:第二グラウンド
車でJグリーン堺に行きます。

屋根付きフットサルフィールド3面(F1,F2,F3)を、
8:00~14:00借りています。
最寄りの駐車場はP2です、空いていれば止めてください。

HOPE FCさん(4年生以下)と中百舌鳥3・4年生の
フットサルの試合があります。

持ち物は、自分で確認してください。
忘れ物をすると、試合には出れません。

試合の用意(ユニフォーム上・下、ストッキング、シンガード) お弁当、ぼうし、タオル、着替え、
水分(お茶・)防寒具、お腹が空く人は補食(おにぎりやパン等)、コート代¥500
その他必要な物があれば持参して下さい。

☆お弁当は、ほか弁を希望される方のみ連絡ください、3年・配車係まで。
 お家からのお弁当の方、もちろんOK!です。
☆水は必ず持参してください!フィールド内の水分補給は、水のみ可。
☆マイボールは、要りません。フィールド外のボールを使用したアップ禁止の為。
 いくつかだけ、コーチが持って行きます。
☆スパイク、可です。
☆コート代として、3・4・5年生は1人¥500用意お願いします。

質問は福島まで。
よろしくお願い致します。



16日(土)の予定(3・4年生)

8:45に中百舌鳥駅ロータリー(セブンイレブン側)集合
電車と徒歩で行きます
中百舌鳥駅⇒泉ヶ丘駅⇒竹城台東小学校

10:30 4年生  三宝  VS 中百舌鳥 TR-M
11:00 3年生  三宝  VS 中百舌鳥 TR-M
12:30 4年生  竹宮  VS 中百舌鳥 TR-M
13:00 3年生  竹宮  VS 中百舌鳥 TR-M
13:30 4年生  光明台 VS 中百舌鳥 中学年リーグ
14:00 3年生  光明台 VS 中百舌鳥 中学年リーグ  

忘れ物はないですよね? 自分で確認してください。
試合の用意(ユニフォーム上・下、ストッキング、シンガード) お弁当、ぼうし、タオル、着替え、
水筒、防寒具、お腹が空く人は補食(おにぎりやパン等)
交通費¥300、 マイボール、その他必要な物があれば持参して下さい。

この日、自分の目標は何ですか?その為にはどうしますか?
頑張りましょう!


1、2年生へ

1月16日(土) なかもず第2にてトレーニングマッチがあります。
対戦相手 日置荘西AB
11時30分 集合
13時 試合開始
16時半頃 解散予定
昼ご飯を食べてくること
なかもずTシャツ着用
試合に必要な物を忘れない様に。
・ ユニフォーム
・ シンガード
・ 水分
雨天等で中止の場合は10時半までに掲示板に書き込むので注意して下さい。
忘れ物をすると試合に出れません。
十二分に注意して下さい。

 

1月17日(日)は、オフです。
朝練もありません。



駅伝大会までのルーティーン

五郎丸選手の活躍で、ルーティーンと言う言葉が、頻繁に露出されるようになりました。
駅伝選手の大会までのルーティーン
1、手洗いうがいを家に帰ってきたら必ずする
2、毎日40分以上、ゆっくりと走る。白鷺公園なら、1周10分で4周
3、走り終えたら10分以上ゆっくりとストレッチ
4、食事を、朝昼夜しっかり取る。特に、朝たくさん食べて、昼夜と量を減らす。

妖怪は、右足膝の靭帯が一部分切れています。なかもずscと出会うまで、スポーツを諦めたただの肥満児でした。
今の姿で入れるのは、ルーティーンの必要性を再確認したからです。


マラソン方程式

スピード=ストライド?ピッチ

ストライドをどれだけ広げれるか。

今年の駅伝選手は、本当に足が長い。

この2週間でタイムをちじめる効果的な方法は、一歩を広げることです。

自分の足のサイズ分、広げることを意識して走ってください。



堺選抜の初回練習会


堺選抜の初回練習会があり、5年生2名が
参加させて頂きました。
ご関係者の皆様、
お世話になり誠に有難うございます!
雨は上がりましたが、風が強く気温が低く
めちゃめちゃ寒い〜!
しかし子供達は、必死にボールを追いかけ
声を出し気にもならないようでした。
チームは違いますが、ライバル達と切磋琢磨する… 羨ましいです(笑)
中百舌鳥の仲間にも、学んだ事を
教えてあげてね。
お疲れ様、せいすけ!そら!

朝練

たいき:

パスの練習でうかすときにコントロールが出来なかったので、次はコントロールできるようにします。とりかごは、おにになった時にすばやく動けなかったのですばやくします。

とうや:

ハンディキャップ走では前の人との間が広かったので詰めていきたいです。サッカーはうまくパスが出来ました。


1秒を絞り出す

昨日の白鷺の駅伝練習タイムを見て、本日、走力アップ練習メニューを変えました。
ハンディキャップ走、350mX3X5人
今日のAチームのタイムは、ハンディキャップ走で、常に、前に選手がいるので、昨日のタイムが上がりました。
明日は、第二で、350X4X5人、ハンデキャップ走をします。
1.6キロは、長距離では、ありません。
中距離です。
スピード勝負です。
大泉公園での駅伝で勝つポイントは、
1.常に前の選手を抜く気持ちで、ペース配分を考えない
2.最後の登りで頑張る
16日は、本番と同じで、大泉公園で、タイムトライアルをします。

 

中学年リーグ

試合をして頂きました、
榎さん・赤坂台さん・浜寺昭和さん、
本日は有難うございました!
また是非、交流をお願い致します。

中学年リーグでしたが、
中百舌鳥 対 赤坂台 戦はトレーニングマッチでした。申し訳ありませんでした。

天気も良くサッカー日和でしたが、
新年最初の試合は良くて悪くて………。
個人プレーとチームプレー、まだまだ
うまく融合しないかな?
難しいよね~。
自分だけでは無く、味方の動きも考えて
プレーしよう。練習でやってる事ですので、どうしたらいいかわかるよね!
試合以外の時間も、考えて活用しましょう。
次回も、頑張りましょう!

榎B 0vs6 赤坂台B

なかもずA 7vs1 浜寺昭和A
なかもずB 2vs0 浜寺昭和B

赤坂台A  4vs0 浜寺昭和A

赤坂台B  5vs0 浜寺昭和B

なかもずB 1vs3 榎B

榎B     0vs3 浜寺昭和B

 

TM

なかもずA 0vs4 赤坂台A
なかもずB 3vs3 赤坂台B

 

 

試合をして頂きました、
榎さん・赤坂台さん・浜寺昭和さん、誠に有難うございました!
今後とも交流を、よろしくお願い致します。

中学年リーグ
4年生 中百舌鳥 7―1 浜寺昭和(とうくん、だいや×6)

3年生 中百舌鳥 2―0 浜寺昭和(たいき、あおい)

3年生 中百舌鳥 1―3 榎(りくと)

トレーニングマッチ
4年生 中百舌鳥 0―4 赤坂台

3年生 中百舌鳥 3―3 赤坂台(かずひろ、あおい、かずひろ)

だいや、Wハットトリックおめでとう!

両学年とも、それぞれが与えられたポジションで頑張ってましたが、10分ハーフという短い時間でも
気持ちが続かずスキをつかれた場面がありました。
また、同じパターンでの失点がありましたね。
コーチは練習や試合で、君達に「○○しろ~!」「ここは○○や~!」とは言わないように
心掛けています。言ってたらすみません(笑)
指示ばかりすると、自分で考えて修正することをしなくなります。
誰かに言われた事しかしなくなる・出来なくなる選手にはなって欲しくないからです。
サッカーをしてるのは君達なので、どんどん自分達で考え実践してくださいね。
アドバイスはしますよ!

あと、試合終了後にごうが、「コーチ、ディフェンスで抜かれない様にするには
どうしたらいいですか?教えてください!」と言ってきました。
正直、嬉しかったです。ごう、そういう質問初めてだよね?
もっと上手くなりたいその気持ち、忘れずに頑張ろうね。

保護者の皆様、応援有難うございました!
良い結果ばかりとはいかないですが、まだまだまだ成長中です。
温かいサポート、よろしくお願い致します。



リフティング大会

本日,リフティング大会を行いました。
3位までの結果は,以下の通りです。

1位 6年こういち 664回
2位 5年そら   334回
3位 5年かいき  303回

各自の結果は,以下の通りです。
6年
 えいきち 111回
 たける   21回
 たかや   55回
 たいち  213回
 はると  129回
 とも    63回
 そうた   63回
 こういち 664回
 とうや  262回
 こうき   40回
 あつし   18回
 りく    14回
5年
 としき   99回
 ひろと  265回
 れん    11回
 あさ   208回
 そら   334回
 せいすけ  25回
 しゅら  104回
 かいき  303回
 しゅんすけ  5回
 みどり    9回
 そうくん 124回
4年
 だいや  157回
 とうくん  23回
 ひかる   58回
 しゅん   22回
 ゆう     4回
 げんや    4回
 あんじ   57回
 あっくん   7回
3年
 さとる   14回
 たい    19回
 あおい   86回
 りくと   59回
 ごう    14回
 れいし   30回
 かずひろ  70回
 たいき  120回
 たーくん  17回
 よしろう   7回
 こうた   15回
 しゅうさく  5回
2年
 しゅんと   8回
 そう     5回
 ともき    7回
 しゅうすけ  6回
 しどう   88回
 りゅうと  10回
 ゆうご    5回
 けい    11回
 こう     4回
 そうたろう  6回
 ゆうと    7回
1年
 りく     3回
 ゆきと    5回
 しんさく   8回
 さく     7回
 えいた    3回
 そわら    7回

家ではもっとできたのにという子が多いですが,何回やっても同じ回数以上出来なければ,本番で同じ回数は出来ません。
各学年ごとに目標回数が決まっているので,残り3か月以内に目標達成できるよう毎日リフティングの練習をがんばりましょう。

駅伝練習(5、6年)

本日の白鷺公園駅伝練習の結果です。

Aチーム (5人)  合計:25分27秒
    とうや(5:24)→あつし(5:00)→とも(4:58)→えいきち(5:02)→あさ(5:03)

Bチーム (5人) 合計:26分14秒
    そうま(5:25)→そうた(5:10)→はると(5:20)→かいき(5:02)→ひろと(5:17)

Cチーム (5人) 合計:28分30秒
    そら(5:37)→こういち(5:48)→れん(5:43)→たいち(5:43)→たかや(5:39)

Dチーム (6人) 合計:37分29秒
    しゅんすけ(8:39)→たける(5:38)→としき(5:45)→りく(5:43)→せいすけ(5:51)→しゅら(5:53)

正月にお餅食べすぎたためなのかタイム落ちてませんか?
駅伝大会が近いのでここからあげて行きましょう。



全選手へお願いです

①マイボールの空気は、自宅で入れるようにしてください。

②持ち物には、全て名前を記入してください。

自分の大切なはずの持ち物を、今以上に自分で管理し・大事に使い、
感謝の気持ちを持って欲しいです。
サッカー選手が用具を大事にしなくて、上手くなるはずがない!と
福島コーチは考えています。
古いですが、「ボールは友達!」とキャプ○ン翼の中でも言ってました(笑)
ボールも空気が減ってもそのまま使い、誰かに「入れてください。」より、
自分で管理し入れるのが良いのではないでしょうか?
自分の大切なボールだから。
ただ、緊急時には入れれるように部で用意はしています。

持ち物の名前、書いてますか?
最近は減ってきた気がしますが、ゼロではありません。
「これ、誰の??」と聞いて分からなければ、忘れ物・落し物で保管になります。
同様ですが、大事に使う・感謝する気持ちを持てる人になって欲しいです。
用具に、保護者の方に、相手チームの方達に、環境に、
そして中百舌鳥SCの仲間や森先生をはじめコーチの方達にリスペクト出来る人に。
「無くなったり・古くなったりしたら買ってもらえるからいいや。」と考えてる人はいないと思いますが、全てあるのは本当にありがたい事ですよ。
あと、記入してても困るのが、薄い・小さい・もらった先輩の名前のまま、です。
惜しいですね(笑)もう一度、確認をしてくださいね。

低学年のみんなには?かもしれませんが、
【自分の持ち物は大事に使ってなくさないようにして、
みんなにありがとうの気持ちを持とうね!】 です。

長文になりましたが、みんなが出来る事ばかりです。
今年度あと少し、頑張りましょう!


9日(土)、中学年リーグ{3・4年生}

9日(土)・第二グラウンドで中学年リーグがあります。

確認して、忘れ物の無いようにしてください。

試合の用意(ユニフォーム上・下、ストッキング、シンガード) お弁当、ぼうし、タオル、着替え、水筒、防寒具、 マイボール、
その他必要な物があれば持参して下さい。

11:30 4年生 浜寺昭和
12:00 3年生 浜寺昭和
13:30 3年生 榎
14:00 4年生 赤坂台
14:30 3年生 赤坂台 の予定です。
問い合わせは、福島までお願いします。

今年最初の試合です、頑張りましょう!

今週末の予定

9日(土)
◎全員 リフティング大会(9:10~)
・5、6年 8:00集合
 会場設営、リフティング大会、駅伝練習
 午後、サッカー練習 (お弁当もいります。)
・3、4年 9:00集合
 中学年リーグ(榎、浜寺昭和、赤坂台)第2グラウンドにて (お弁当もいります。)
・1、2年 9:00集合 練習 (12:00まで)

10日(日)
・朝練(全員) 7:00~8:45
・5、6年 駅伝練習 (白鷺公園 時間未定)

11日(祝)
・朝練(全員) 7:00~8:45
・5、6年 駅伝練習 (大泉緑地 時間未定)



1月の予定

1月 3日(日)
・初蹴り

9日(土)
◎全員 リフティング大会
・5、6年 会場設営のあと、駅伝練習  午後、サッカー練習 (お弁当もいります。)
・3、4年 中学年リーグ(榎、浜寺昭和、赤坂台)第2グラウンドにて
・1、2年 練習 (12:00まで)

10日(日)
・朝練 7:00~8:45
・5、6年 駅伝練習 (白鷺公園 時間未定)

11日(祝)
・朝練 7:00~8:45
・5、6年 駅伝練習 (大泉緑地 時間未定)

16日(土)
・5、6年 朝から駅伝練習をします。
・6年 Jグリーン合宿
・5年 会場設営のあと、Jグリーンでフットサルをするかも?
・3、4年 中学年リーグ(竹宮、三宝、光明台)竹城台東小学校にて
・1、2年 トレーニングマッチ(日置荘西)第2Gにて 午後

17日(日)
・6年 Jグリーン合宿
・3、4年 Jグリーンでフットサルをするかも?
・1、2年 朝練?(未定)

23日(土)
・未定
・6年 ラーニングカップ祝勝会

24日(日)
・5、6年 堺市民駅伝 大泉緑地

30日(土)
・6年 白鷺杯(予備日 2月6日)
・5年 JSLリーグ(深井)SSクリエイト(調整中) 第2Gにて
・4年以下 未定

31日(日)
・未定