堺選抜、富田林大会


堺選抜の選手として、えいきちが富田林選抜大会に参加させて頂いてます。
決勝戦には残念ながら進む事ができませんでしたが、
いつもと違った環境でサッカーをする事で、ひとつでも成長できればと思います。
堺JSLスタッフの皆様ありがとうございます。

えいきち:
今日は富田林大会にいかせて頂いて、ありがとうございます。今日の試合では、左サイドで出場しました。
コーチからは、サイドからドリブルして中に侵入し、シュートを打つか、パスを出すように言われました。でも相手のディフェンスもとても上手だったので、コーチに言われたプレーは全然できませんでした。良かったプレーは相手の選手に囲まれているなかで胸でトラップし、ドリブルできた事です。
自分の今のプレーでは、周りの選手に通用しないという事が分かって悔しいです。だからもっともっと練習してうまくなり、どんな選手にも、通用する選手になりたいです。三好コーチ、りんた先輩みにきてくださってありがとうございました。今日で、堺選抜の活動がおわりました。参加させて頂いてありがとうございました。

今日の朝練


寒くなってきた朝練、負けずに元気に
トレーニング!
短時間集中、時間を無駄にはできません。
学年毎にメニューが違い、コーチの方達
の熱心な指導で活気に溢れています。
健康管理もしっかりね。

本日,1,2年生は,朝練で白鷺マラソンを行いました。
結果は,以下の通り。

ともき   6:22
しどう   6:23
こう    6:28(自己ベスト)
そわら   6:28(自己ベスト)
りゅうと  6:31(自己ベスト)
さく    7:16(自己ベスト)
しゅんと  7:19
ゆうご   7:26
そう    7:28
そうたろう 7:28(自己ベスト)
りく    8:00
しゅうすけ 8:05

1,2年生は,毎日遊ぶときもいっぱい走って,白鷺マラソンでは毎回自己ベストを出せるよう頑張りましょう。

今日の練習

たいき:
ラダーの練習は、初めてやったのでむずかしかったです。でも、ちょっとだけ上手く出来たと思いました。ミニゲームでは、ボールを持った時にゴール前でシュートをしたけれど、あわてすぎて外してしまったので、次はあわてずにシュートをしたいです。

ゆいと:
昨日の練習で、ラダーをしました。こまかくする時は、つま先ですると教えてもらいました。イスの間や上のパス練習もしました。すごく難しかったです。でも、ける場所を考えてけったら、上がるようになりました。ミニゲームでは、3年、4年、5年がまざってだったので、なかなかボールをさわることが出来ませんでした。

たい:
昨日の練習はパスの練習やミニゲームをしました。パスの事はやましたコーチに教えてもらっていろいろわかりました。

三国丘けやきカップ


三国丘けやきカップ
三国丘さんとの試合は、0-0でした。
その後の開会式で嬉しいサプライズ!
岡本英也先輩が来てくださいました。
ところが、私服だったため、中百舌鳥の選手たちも誰かわからず。
それに、相手選手のユニフォームがオレンジ色だったので、うちは英也ユニフォームではなく青ユニフォーム。
そして、英也先輩とわかってからも、緊張しすぎて、目も合わせられず。
というトリプル残念でした。
(^_^;)
でも、写真も撮ってもらい、握手もしてもらいました。
都合がつけば、お楽しみサッカーに来てくれるそうです。
午後の1、2年の試合…もしかして英也先輩も応援に行くかも…。
サインペン持っていっておいてね~。
\(^o^)/

第二回三国丘SCけやきカップ みよしコーチ
大会にご招待いただき、また早朝より準備頂きました三国丘SC関係者の皆様
並びに
応援に来ていただきました岡本選手、保護者の皆様ありがとうございました。

カップ戦、MVPなど沢山の賞をご用意頂いた大会ということで、
みんなの気持ちはとても高揚し充実していました。
思えば単純に「MVP」という響きがあると、低学年の時からそうでしたが、この学年は変にテンションが上がります(笑)
いい意味でも悪い意味でも(笑)
ただ少し大人になり、爆発的に感情を押し出し感覚だけで動くのではなく
上手くコントロールできる様になり
使い方のさじ加減ができる様になった事で
爆発力にムラがでてくる場面もチラホラ。

単純に「勝ちたい」「優勝したい」という目先の利益よりも、なかなか目に見えない内容部分を改善しようと、毎試合課題に前向きに取り組んだ結果が少しずつ見えてきた成果だと思います。
大会の最終戦績は
1勝1敗2分
12チーム中5位となりました。
この結果をどう捉えるか。

11月の取組としては、サッカーの基本技術、戦術理解を重点項目としました。
12月からは、フィニッシュと攻守切り替えと進めますが、
バイタルエリアでの「仕掛」「予測」といったことで決定力を向上させ、失点を防ぐスキルを向上していきます。

冷静にプレーをすることで自分たちのプレーの幅が増えるということ。

力の入ったプレーではたまたまはあったとしても、積み重ねにはならないということ。
12月の取組の最初の活動で、実戦から学び
体験できたということを次に生かせれるように☆

更なる取り組みを目指して頑張っていきましょう。

深井FCさんとトレーニングマッチ


本日、1、2年ののトレーニングマッチを行いました。
場所を提供していただいた深井様、関係者の方々、試合をしていただきました深井様、東浅香山様、最後まで応援していただいた保護者の皆さまありがとうございました。
また、中百舌鳥小の大先輩である岡本英也選手応援ありがとうございました。
本日の結果ですが、
中百舌鳥1年主体 VS 東浅香山1年主体 1ー1(こう)
中百舌鳥2年 VS 深井2年 1ー0(ともき)
中百舌鳥1年主体 VS 深井1年主体 0ー0
中百舌鳥2年 VS 深井2年 0ー1
中百舌鳥2年 VS 深井2年 0ー0
中百舌鳥1年主体 VS 東浅香山1年主体 0ー2
1年生は、初めて1年主体で試合をしました。
一生懸命走って、シュートも打つことが出来ていました。
次は、ゴールできるよう、練習頑張りましょう。
2年生も全員2年生で試合に挑みました。
ボールコントロールが出来ないことが多かったので、しっかりボールタッチやリフティングの練習をしましょう。
また、相手よりも早く走れたり、途中でバテないよう短距離走、長距離走も頑張りましょう。

トレーニングマッチの感想 よかわコーチ
1年生へ
初めての1年生主体のゲーム。勝ち負けは別として、みんな頑張っていたと思います。これから少しずつ色んな事を覚えて試合に『勝つ』ということを身につけよう。
2年生へ
試合の最初の方はみんなが『固まるなー』とか、『空いてる所へー』とか叫んでいます。それだけでも大進歩??それを、続けて意識する事がこれからの課題!