3・4年生の記録

      白鷺マラソン  リフティング

4年生
ひかる    ?????    102回
しゅん    6分25秒     20回
ゆう     6分00秒      7回
げんや    -----      5回
あっくん   5分38秒      8回

3年生
さとる    5分50秒     17回
たい     6分09秒     17回
あおい    5分35秒     67回
りくと    5分39秒     32回
ごう     5分49秒      7回
れいし    -----     64回
かずひろ   5分25秒     49回
たいき    6分01秒    123回
たーくん   6分34秒     18回
ゆいと    6分30秒     21回
よしろう   6分30秒     11回
こうた    6分27秒     16回
しゅうさく  5分50秒      4回

JSLリーグ 対福田戦

JSLリーグ 対福田戦

中百舌鳥B 2-0 福田B ○

TRM

中百舌鳥A 0-3 福田A ●

中百舌鳥B 7-0 福田B ○ 

中百舌鳥A 4-3 福田A ○

中百舌鳥B 2-5 福田B ● 

中百舌鳥A 5-3 福田A ○

JSLリーグ5年(対福田)
選手のみんな、関係者の方々ありがとうございました。8人制につき、11人制に比べ、選手の運動量(ボールタッチ数)もあがりますが、無駄な動きを少しでもへらす為、事前に動きの確認をし、選手自身も考えてプレイした結果です。サッカーは一人で出来ません。

中学年リーグ 対アーバン、登美丘戦


中学年リーグ 対アーバン、登美丘戦

会場提供と対戦して頂きました登美丘さん、
対戦して頂きましたアーバンさん、
有難うございました。
寒い中、応援に来て頂きました保護者の皆様、
有難うございました。

 A 中百舌鳥 1-3 アーバン ● (だいや)
 B 中百舌鳥 2-0 アーバン ○ (あおい×2)
 A 中百舌鳥 1-4 登美丘  ● (だいや)
 B 中百舌鳥 2-0 登美丘  ○ (かずひろ・りくと)

3年生ですが、雨の試合ばかりが続いていたのがやっと晴れました!
とても寒かったですが、それが何より良かったかな?(笑)
そして、勝ちも無かったここ最近。嬉しい2勝!
全員サッカーが今日はとても機能していて、まさに全員での勝利ですね。

さとるの、空いているスペースに・いて欲しい所にいる嗅覚!
たいの、何度も相手に当たりに行くしつこいディフェンス!
あおいの、ゴールに向かっての一直線ドリブル!
りくとの、ゴールを狙う縦へのダッシュ!ダッシュ!
ごうの、すぐにあきらめないで周りを見て走る様になってきたプレー!
れいしの、白鷺公園マラソン5分3秒の足を活かしたドリブル突破!
かずひろの、左サイドからの快速ドリブル!攻撃の起点!
たいきの、キーパーからトップまでこなす安定したプレー!
たーくん、ディフェンス力が高まって、周りを見れる様になってきた視野の広さ!
ゆいと、体を張ってゴールを守ってくれたナイスキーパー!
よしろうの、キーパーとディフェンスでの超守備!
こうたの、球際でのしつこいアタック!
しゅうさくの、オフザボールでのゴール前に何度も走り込むシュートへの執念!

みんな、頑張ったね。明日もチャレンジしよう!

中百舌鳥サッカークラブの、フェイスブックやホームページも
併せてご覧ください。
4年生への書き込みは、小林コーチお願いします。

卒部にむけて

卒部にむけて

いっせい:
僕が卒業までにしたいゴールシーンはDFやGKからボールをもらいサイドの人に預けて、
サイドの人はサイド突破しクロスをあげてそのボールに合わせゴールするというものです。
そのためにコーチングをフィールドプレイヤー、ベンチの人がしなければいけないので
卒業までに少しずつ出来るようになりたいです。

えいきち:
僕は卒業するまでに鮮やかなゴールシーンをいっぱいふやしたいと思います。
一人の個人技でゴールを決めるよりも、チームで連係してゴールを決める方が美しいゴールになるし、見てる人も楽しくなるし、みんなで喜べるからです。
鮮やかなゴールを決めるまでには、みんなとコミュニケーションをとっていく必要があります。試合中の会話や日頃の会話をいっぱい増やし、卒業までに鮮やかなゴールを決めます。

たかや:
卒業までにチーム全体がまとまり、
一試合一試合大事にして卒業記念大会までに練習を重ね
走ったり学校が終わった後にみんなで集まったりして練習を重ねて、卒業記念大会をきっちりと勝って最後いい気持ちでサッカー部を卒部したいと思います。

そうた:
僕は卒業までにディフェンスをするときはしっかりし、ボールを取ったら前線に回してサイドとトップたちでカウンターをしてゴールするサッカーです。そのサッカーをするとオフサイドになる可能性もあるけどその分相手も数をかけ、攻めていたら数的有利の状況が作れると思ったからです。

はると:
ぼくはこの4ヶ月間DFで、仲間が攻めているときは広がり、相手が攻めているときは絞って守っていきたいです。
また三角形を作ってパスコースが増えるようにし試合を有利に進めたいです。
そして最後の卒業記念大会が終わったときにあいでは「やったかいがあったなぁ」と思って卒部したいです。

とうや:
僕は卒業までにトップでの動きをしっかりとし、カウンターなどのチャンスがあった時は得意の足の速さを生かしてゴールを決めたり、敵が何枚も来た場合は左サイドや右サイドに預けシュートのチャンスをいっぱい作っていく事です。相手がボールを持った時に奪おうとしているけど足を出しただけで終わっていてディフェンスやボランチなどに迷惑をかけているので卒業までに足を出して「あー駄目だ」とあきらめず、抜かれても取り返すと意識して卒業したいです。

たける:
僕は卒業までに、サポートをしっかりして、受けたボールを味方にパスをして、ゴールにつなげたいです。
そしてしっかりプレスやサポートなど任された事をしっかりして卒業記念大会をしっかり勝って良い結果で卒部したいです。

まいける:
ぼくは卒業するまでにサイドから攻撃を重ね、たくさんアシストしたいと思います。
もちろんチャンスがあれば遠くからでもゴールをねらいます。
仲間と連係していい形の攻撃をするために、試合中考えながら、仲間や相手の動きを見ながらプレーしたいです。
そのためには、ベンチにいる時も、ピッチにいる時も、よく試合を見て、みんなの動きをよく知る事が大切だと思います。

まさみち:
僕は、パスを回して簡単にゴールを決めるとスタミナが無くならずに簡単に試合に取り組めると思います。そのために、三角形を作る、相手のポジショニングの確認体の向き、入れ方、軸足コントロールなど、基本の事をしっかりと考える事が大切だと、思いました。また、パスだけではなくドリブルをする所戻る所、攻める所をかんがえ、いいチームにして行きたいです。
自分への課題は、ドリブルで失敗しないようにと思ってしまい適当に蹴ってしまい、しんどいプレイをしてしまって点を取られるケースが多いです。なので、一番の課題となります。そして、ウラを気を付け足じゃなく体でカットしたいと思いました。

こういち:
ゴール前で、相手が沢山居るときでもワンツーやギャップを使って相手を崩してから、ゴールをチームで取りたいです。そのためには、コミュニケーションや後ろからのコーチングが、必要だと思います。相手を見ながら動いてパス合いの練習をすると相手が沢山居てもワンツーなどが、つながると思います。なので、試合と試合の間や空いた時間に、練習をしたいと思います。

あつし:
僕は、三角形をつくりながら1人に任せず、全員がボールをつないで、ゴールを決めるのがベストだと思います。そのために、一人一人が声をだし、ポジショニングをしっかりして、パスをまわすことが大事だと思います。三角形をつくることによって、パスコースなども増えるので、よりゴールを決めるチャンスが増えると思います。今の中百舌鳥は、栄吉や、とうやに任せているところが少しあるので、そこも任せない様にしたいです。

こうき:
僕は、ゴールキックのときや、パントキックのときは、落ち着いてサイドに出したいと思います。 落ち着いてボールを出したら、受ける人も受けやすいし、すぐスタートしたら、パスを出すまでに考えれるから、無駄にパントキックで前に蹴らずに、DFの選手に声をかけ、パスをだし、点を決めやすい状況を作りたいです。