後期部費&育成会費 集金

いつも活動にご協力頂きましてありがとうございます。
後期部費&育成会費を下記の内容で集めさせて頂きたいと思います。
各学年配車係さん、お忙しい中申し訳ありませんが、学年毎にまとめて頂きますよう、よろしくお願い致します。

日時: 10月3日(土)10時30分頃~昼頃 又は予備日10日(土)
場所: 第2グランド 保健室
金額: 1~3年生 6000円
4~6年生 8000円

各学年配車係さん
1年 辻さん
2年 すささん
3年 福島さん
4年 阿部さん
5年 飯田さん
6年 植田さん

朝練


シルバーウィーク最終日大先輩のOBも参加してくれました。

今日の朝練 よかわコーチ
1~4年生、リフティングやボールタッチの練習の際に、一生懸命練習する子、ダラダラしかやらない子に分かれます。ダラダラやるのなら次から帰らせます。一生懸命練習する子の邪魔になります。
それと、風邪をひいている子が多いようなのでで、うがい、手洗いをこまめに行いましょう。

朝練に関して 妖怪本気マン
常に、用事がない限り真面目に来ている選手は、全く問題ありません。
来たりこなかったりする選手は、公園と間違えている選手がいます。
特に高学年の選手は、取り組み姿勢の良い選手が多くなってきましたが、一部の選手は、すぐに、楽しくサッカーする=ふざけるになっている選手がいます。
低学年は、高学年の選手を見ている自覚をもって下さい。
昨日の浅香山杯で、思ったのですが、やはりサッカーは集団競技ということです。
低学年が、集中できないのは、高学年の姿勢であると思ってください。

浅香山杯


6年生と助っ人5年生とだいやで浅香山杯に参加させて頂いてます。
初戦1vs1 グローアップさん。2戦目0vs0 熊野さんともに引分け。3戦目はしゅんすけのワントップで勝利を目指します!

浅香山杯1勝1敗2分で3位でした。御招待ありがとうございました。
MVPは体を張った守備とセカンドボールを拾い起点になったたける。
おめでとう。体調不良の6年生多いですがきっちりと体調を整えて頑張りましょう。

VS グローアップ 1-1 △(そら)
VS 熊野     0-0 △
VS 浅香山    3-1 ○(そら2 あさ1)
VS 竹宮     0-1 ●

今日の目標:キャプテンの4試合フル出場
      参加選手(6年8名(3名足の怪我)5年9名4年1名)全員出場
      そして、優勝。

キャプテンのフル出場と全選手試合出場はクリアーしましたが、3位でした。
最後の強豪竹宮(フェスタ3位リーグ)戦は、今年一番の試合でした。
8人制であれだけプレス行かれたら、相手チームも嫌だったと思います。

5,6年希望者へ

明日の浅香山杯は、5,6年生希望者を基準に 、混合チームで4試合します。
連休中で、祭り前ということで、6年の参加者が少なく、学年を関係なく、チーム編成します。
試合予定は、ブログで確認し、集合等に関しては、下記を参照下さい。

9月21日(祝) 浅香山杯
集合 南海中百舌鳥駅 いつものロータリー 午前7時30分集合

試合の用意(青のみ) 色が重なった時、ビブス着用
お昼ご飯と交通費500円 丸1日で4試合しますので、充分な水分持参下さい。

お天気も良さそうです。
5年生は、一学年上のチームと試合ができる良い機会です。
今日の朝練で練習したことを明日の試合で、試して下さい。

朝練


今日の朝練、3年生は白鷺公園マラソン&リフティングです。
参加選手は8名でしたが、本日のキャプテン・たいを中心に元気一杯、練習しました!
なにより練習や移動時に、周囲の方達に元気に挨拶出来ていたのが素晴らしかった!
コーチ、嬉しいです *\(^o^)/*

3年生の記録 ふくしまコーチ
本日の、白鷺公園マラソンとリフティングの記録です。

3年生   白鷺マラソン  リフティング
さとる   6分52秒     32回
たい    7分40秒     47回(自己ベスト)
あおい   6分15秒     73回(自己ベスト)
りくと   5分54秒     44回(自己ベスト)
れいし   5分12秒     42回
かずひろ  5分25秒     45回(自己ベスト)
たいき   6分31秒    370回(自己ベスト)
こうた   7分05秒     15回(自己ベスト)

という結果でした。
マラソンは、体調が万全ではない選手が数名いて目標の自己ベスト更新には
程遠い記録もありましたが、次回からまた頑張りましょうね。
今の目標タイムは5分30秒ですが、達成するためには???
話をしましたが、どうしたらいいのか?[自分で考えて・自分で行動する!]です。
誰かにやれと言われたから...ではダメです。
「速く、上手くなりたいからやるぞ!」と自分が思った選手は行動して下さい。
結果はすぐに出なくても、続けていれば必ずレベルアップできます!
3年生全員で頑張っていければ、とコーチは願っています。

リフティングは、たいきの100回近くの記録更新!自主練の成果が出てGOOD!
たい・あおい・りくと・かずひろ・こうたも、更新!頑張ってるね。
さとる・れいしも、もう少し!回数は確実に増えてきてるよ。

これからも全員で頑張りましょう!

中央リーグ 対福田(赤)戦


中央リーグ 対福田(赤)戦

中百舌鳥A - 福田(赤)A 2-0 ○

中百舌鳥C - 福田(赤)C 0-1 ●

中百舌鳥B - 福田(赤)B 2-1 ○

TRM

中百舌鳥A - 福田(赤)A 1-1 △

中百舌鳥C - 福田(赤)C 1-1 △

中百舌鳥B - 福田(赤)B 1-3 ●

本日は福田さんとの中央リーグ。
晴天で絶好のサッカー日和の中3年生から6年生まで元気に良くプレーできました。
お越し頂きました福田さんありがとうございました。

9月後半の予定

19日(土)
・4、5、6年 9:00集合 午前中練習
 中央リーグ(福田:赤)中百舌鳥にて 午後
・3年以下 練習 9:00~12:00(3年希望者は中央リーグにも参加)
・体験入部  10:00~12:00

20日(日)朝練 7:00~8:45 自由参加

21日(祝・月)朝練 7:00~8:45 自由参加

22日(祝・火)5、6年 浅香山杯
他学年、朝練 7:00~8:45 自由参加

23日(祝・水)朝練 7:00~8:45 自由参加

26日(土)
月見祭
午前中 自由参加練習
体験入部 (午前10:00~12:00)

27日(日)
月見祭  オフ
朝練なし

6年生.保護者各位

ストレッチの重要性

全学年重要なのですが、6年生のこの時期は、特に徹底して、自宅でもストレッチをする習慣をお願いします。
もも裏のストレッチは特に重要です。
成長痛は、ストレッチと食事で解消または、軽減できます。
中学になるまでの後半年、自分も選手たちに重要性をあらゆる角度から話しますが、選手の保護者の皆様もよろしくお願い致します。
このままでは、現在の多数の6年生の選手は、中学生2年生ぐらいに怪我をするかくりつがたかいです。
自分の過去の大きな2回の怪我から、まず怪我をしないまたは、怪我に強い選手を基本においております。

3年生の記録

3年生
      白鷺マラソン  リフティング
さとる   ーーーーー    ---
たい    6分59秒    30回(自己ベスト)
あおい   6分56秒    66回(自己ベスト)
りくと   6分20秒    24回(自己ベスト)
ごう    6分09秒    11回(自己ベスト)
れいし   5分16秒    54回
かずひろ  5分28秒    25回
たいき   6分25秒   222回
たーくん  6分51秒    19回
ゆいと   6分58秒    18回(自己ベスト)
よしろう  7分51秒    16回(自己ベスト)
こうた   -ーーーー   ー---
しゅうさく -----     8回(自己ベスト)

リフティングの記録は、12日(土)・13日(日)の最高記録です。
あおい、3年生の目標50回クリア。あおい・たい・りくと・ごう・ゆいと・よしろう・しゅうさく、
自己ベストおめでとう、まだまだ更新していこう!!
みんなに話をしましたが、努力をやめたらそこで終わり、成長できません。
続けることが大事です。現在、他の人とタイムや回数が大きく違っていても全然構いません。
今からでも、自分のベストを更新する為に頑張れば。必ず良い結果になりますよ。
あきらめないこと!これからも、コーチや仲間達と一緒に頑張っていきましょう。

朝練


朝練、3年生は白鷺公園に行きマラソン&リフティングをしました。
一瞬雨が降りましたが、その後はなんとかセーフ!
短時間でしたが、今日のキャプテンゆいとが
みんなをまとめる頑張りをみせ、無事終了。
うーん、マラソンタイムの自己ベストが出ないなぁ~。走り込みがたりないかな?

1、2、3年 トレーニングマッチ(日置荘西、竹宮)


1、2、3年 トレーニングマッチ(日置荘西、竹宮)

トレーニングマッチをして頂きました
日置西様・竹宮様、有り難うございました!
1・2・3年生は、サッカーを元気一杯楽しむ事が出来てとても良い笑顔でした。
応援して頂きました保護者の皆様、とても暑い中有り難うございました!また一つサッカーの楽しさを知り・選手達は成長する事が出来ました。また、今日の試合のお話を聞いてあげて下さい。きっと色々な話をしてくれると思います。お願い致します m(_ _)m
3年生担任の筆野先生・松島先生、とても
お忙しく暑さも厳しい中応援に来て頂きまして
本当に有り難うございました!選手達のテンション、超上がりました!私達サッカー部スタッフも、子供達の教育や育成に小学校と連携をとり見守っていければ・・・と考えています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
また、お気遣いも頂きまして申し訳ありませんでした。有り難うございました!
また、お待ちしております(笑) m(_ _)m
3年生、最初の試合は走れない感たっぷりで
どうなるのか?と心配でした。
だんだん走れてきたのですが、良い悪い点が
よくわかったトレマでした。
次回は課題修正し、もっと良い試合をしましょう (^^)v

A 中百舌鳥 0-2 日置西
B 中百舌鳥 0-2 日置西
A 日置西  5-0 竹宮
B 日置西  1-0 竹宮
A 竹宮   0-3 中百舌鳥
B 竹宮   1-1 中百舌鳥
A 中百舌鳥 1-3 日置西
B 中百舌鳥 0-4 日置西
A 日置西  6-0 竹宮
B 日置西  5-0 竹宮
A 竹宮   0-7 中百舌鳥
B 竹宮   0-0 中百舌鳥

トレーニングマッチの結果(3年生) ふくしまコーチ
1・2・3年生のトレーニングマッチがありました。
試合をして頂きました日置西様、竹宮様、
有難うございました!
保護者の皆様、筆野先生、松島先生、応援有難うございました!

3年生の結果ですが、

中百舌鳥 0-2 日置西

竹宮   0-3 中百舌鳥(あおい×2,かずひろ)

中百舌鳥 1-3 日置西(あおい)

竹宮   0-7 中百舌鳥(あおい×2、りくと×2、かずひろ×2、たい)

となりました。
1試合目の前半、走れず広がらず声が出ず...でどうした???と
驚きました。確かにこの試合も、得意なポジションとはあえて反対にしてましたが。
何回も説明はしてきましたが、一つのポジションしかやらない・出来ないではだめですよ。
コーチは、出来るだけみんなにいろんなポジションを経験させ、全員が試合に出て、
ベンチからでも大きな声で応援する【全員サッカー】のチームになって欲しいと思っています。
それが出来て勝てたら最高だと思います。
お家の方に理由を聞かれたら、ちゃんと説明できるよね?
後半はやっと目が覚めて動きだしましたが、残念でした。
全体の感想ですが、2試合目からは良かったです!
得点をしたあおい・かずひろ・りくと・たいは最後はシュートで終わる意識が高く、しつこくゴールに向かっていき、それをフォローする為にゴール前の逆サイドでディフェンスを引きつけおとりとなってくれた こうた・たいき・よしろう・れいし、ナイスプレー!
慣れない攻撃ポジションで必死に走ったごう・たーくん・しゅうさく,
頑張ってゴールを守ってくれたキーパーゆいと、ナイスプレー!
次からは最初から、何も言われずに自分達で声を掛け合い試合に取り組みましょうね!

筆野先生・松島先生、お忙しくとても暑い中本当に有難うございました。
応援に来て頂いて選手達は大喜びで、4試合を頑張る事ができました!
学校とは違った子供達はいかがでしたでしょうか?
筆野先生にはしつこく?お誘いしてしまい申し訳ありませんでした。
来て頂いて感激しました!またよろしかったら、お時間がある時に是非お願い致します。
有難うございました。

掲示板の書き込み ふくしまコーチ
たいき   また抜き、一瞬のスキをつかれたね。今度キーパー練習を一緒にしよう。
      シュート、どこを狙ったらキーパーが嫌なのか、キーパーするのが得意な
      たいきなら分かるよね?

しゅうさく どんどん積極的にいこう!大きな声も!
      練習の時もですよ、頑張ろうしゅうさく!

れいし   シュート、惜しかったね。強い・速いシュートだけではなく、
      ゴールスミを狙ったり、キーパーの動きを見てパスに切り替えたり。
      いくつもの選択肢をもてるようにね。

あおい   5得点、すごいね!がんばったね!次はアシストの練習と、スタミナが
      切れない為には...を練習しましょう。

りくと   いつもりくとは試合をよくみていますね。かたまりすぎや、あきらめて
      おいかけないは皆にあてはまります。これからも、試合での声掛けを
      よろしく!

ゆいと   ゆいとが大きな声を出せば、皆もゆいとについてきてくれるよ!
      期待しています。ダッシュ、すぐに結果が出なくても練習を続ければ
      必ずはやくなります。頑張ろう!

1、2年生へ よかわコーチ
朝早くから夕方まで合計4試合、みんなお疲れ様です。思い通りにいかない試合ばかりだったと思うけど、これからしっかり頑張ろう!解散時に言ったけど、練習で出来ない事は試合には当然出ません。だから、練習(特に基本的なボールタッチ、ドリブル)から真剣に取り組もう。

声の重要性

誰にも信じてもらえませんが、妖怪は、小学生まで、人前で、大きな声を出すのが苦手でした。
だから、野球は、投手を頑張りました。
ベンチに入ると声を出さないと怒られるので、投球練習をベンチの横でしていました。
ラクビーをはじめ、声を出さないと、チームに迷惑をかけることを覚え、声を出す訓練をしました。
声を出しながら走れるように、毎日走りました。
「大きな声で挨拶をし、笑顔で感謝することを伝える」
自立する過程で、本当に、必要なことです。

堺JSLスキルアップセミナー


堺JSLスキルアップセミナーに、
選手5名参加させて頂きました。
ご関係者の皆様、有り難うございました!
とても素晴らしい環境でのセミナーで、
ボールフィーリング・ボールコントロール等
とても勉強になったと思います。
なにより、みんなサッカーを楽しみ笑顔!
雨ニモマケズ、元気一杯♪♪
途中からの見学でしたが、PK合戦も盛り上がってました!
これからも、沢山のサッカー仲間達と切磋琢磨
して頑張って欲しいですね (^^)v

今週末の予定

9月12日(土)
・1、2、3年 トレーニングマッチ(日置荘西、竹宮)中百舌鳥第2Gにて
 9:00集合 (16:30頃解散予定)
 お弁当もいります。

・4、5、6年 練習
 8:00集合 会場設営→練習→お弁当を持って大泉緑地 (駅伝練習)

・体験入部    10:00~12:00 5年以下

13日(日)
・全員 朝練 7:00~8:45

1・2・3年生へ
12日(土)、トレーニングマッチがあります。
9時に第二グラウンドに集合。

第二グラウンド・8人制・相互審判
10分-5分-10分 (3年生は変更するかも?)
A:3年主体 B:2年主体

10:00 A 中百舌鳥-日置西
10:30 B 中百舌鳥-日置西
11:00 A 日置西 -竹宮
11:30 B 日置西 -竹宮
12:00 A 竹宮  -中百舌鳥
12:30 B 竹宮  -中百舌鳥
13:00 A 中百舌鳥-日置西
13:30 B 中百舌鳥-日置西
14:00 A 日置西 -竹宮
14:30 B 日置西 -竹宮
15:00 A 竹宮  -中百舌鳥
15:30 B 竹宮  -中百舌鳥 の予定です。

試合の用意(ユニフォーム上・下、ストッキング、シンガード) お弁当、ぼうし、タオル、着替え、水筒(お茶や水やスポーツドリンク等)
マイボール、その他必要な物があれば持参して下さい。

☆持ち物には必ず名前を記入する事(マイボールも)
☆マイボールはバッグやネットや袋等に入れ、
 移動時は蹴らない・つかない・振り回さないを守る様に!
☆涼しくなってきましたが、活動時間が長いので水分を多めに持って来て下さい。2リットル。
☆ぼうしを必ず持って来る事!
☆手や足のツメはのびていませんか?
☆髪の毛は長くないですか?

忘れ物は無いですか?
忘れ物をすると試合に出れない事もありますので、お家の人にも確認してもらって下さいね。
            出れないので、しっかりと自分で確認してください。

試合、楽しみですね。
みんなで力を合わせてガンバロウ!

今日の朝練


1・2・3・4年生の朝練、雨が心配でしたが
何とか終了出来ました。
後片付けの時には、降り出してビショビショになってしまいましたが(笑)
朝早くなのに、子供達は楽しそうで元気に
サッカーしてました!
大人も負けられないですよね ^^;

本気になりませんか?
ラクビーやサッカー以外でこんなに必死に野球を見るとは??
妖怪は、小学生時代、必死に野球をしていました。
ドロップ( 今のカーブ)の投げすぎで、右ひじがまっすぐになりません。
ラクビーをしすぎて、右膝の後十字靭帯が損傷してきれたままです。
39歳、仕事は一生懸命していましたが、太ったおじさんでした。
転校してきて、妖怪ジュニア兄は、超肥満児、弟は、小児喘息で、激しい運動は禁止。
第二グランドで必死に、リフティングをする子供たち、必死に走る子供たち、楽しくゲームをする子供たち。
妖怪は、黙って、ジュニアと一緒に見ていました。
「僕もあんなことできるかな?」
この言葉からキン肉マンそして、妖怪本気マンと進化しました。
「素直に頑張って見ませんか」
誰に向かって、書き込みしているかは、想像下さい。
サッカーがうまいとか下手とか、勝つとか負けると言う前に、「本気で頑張ることの楽しさをわかって欲しいです」
なかもずSCの、「本気で頑張る証が、走ること、リフティング、自分たちだけでコートをかけること、大きな声で挨拶すること、1秒以内に返事して集まること」
このことが、できた時は、タイトルもたくさん取れていました。
妖怪は、最近、力が出ませんでしたが、5年生が、エネルギーをくれてなんとか頑張ることができています。
本音は、今、頑張ることが、必要な選手にほんまに頑張って欲しい。
本気にならないと、まわりも本気になりません。
楽しい=楽なことになっていませんか?
本当の楽しさを知っている子は、楽しい=本気でしてみると答えます。
そんな子供たちとこれからも一緒に頑張りたいです。

女子サッカー

女子サッカー みどり

昨日、舞洲に女子サッカーの試合に行って来ました。4試合しました。4試合目は決勝戦でした。私は、1試合目ディフェンスでした。2試合目からキーパーでした。点をきめられたのは、決勝戦の時2点でした。凄くくやしかったけど、2位になれて嬉しかったです。

中央リーグ 対福田(白)戦 


中央リーグ 対福田(白)戦

中百舌鳥A - 福田(白)A 3-2 ○

中百舌鳥B - 福田(白)B 3-0 ○

中百舌鳥C - 福田(白)C 1-1 PK 1-3 ▲

TRM

中百舌鳥A - 福田(白)A 3-1 ○

中百舌鳥B - 福田(白)B 7-0 ○

中百舌鳥C - 福田(白)C 2-1 ○

中百舌鳥A - 福田(白)A 1-1 △

中百舌鳥B - 福田(白)B 3-0 ○

中百舌鳥C - 福田(白)C 0-0 △

試合をして頂きました福田(白)様、有難うございました。
また交流を、よろしくお願い致します。
応援に来て頂きました保護者の皆様、
暑い中有難うございました。

中央リーグ&トレーニングマッチ(3・4年生) ふくしまコーチ
中央リーグ C戦
中百舌鳥 1-1 福田(白) りくと
  PK(1-3)      とうくん

TR-M C戦
中百舌鳥 1-2 福田(白) だいや

中百舌鳥 0-0 福田(白)

0勝2敗1分け、の結果となりました。

結果は残念でしたが、試合内容は本当に良かったと思います。
3・4年生の混成チームで挑み、個人技やパス回しの速さ・空いているスペースを上手く使われたり...等厳しい場面が沢山ありました。しかし、気持ちで負けずに必死でプレーする事で
素晴らしく・そして惜しい試合となりました。
特に、攻守共にチームを引っ張ってくれたとうくん・だいや、しつこくあきらめない姿勢が
皆のお手本となるでしょう。
しかし、スタミナ切れで足が止まってきていた選手が数名いたのも事実です。
慣れない11人制や上の学年の試合等の理由があるかもですが、
君達の夏休み前は、もっと走れてもっと体力もありましたよね?
あれれ?というのがコーチの正直な感想です。
どうするのか、各自で考えて行動してください。

自分で考えて自分で行動、君達なら出来ますよ!
頑張っていきましょう!

低学年の指導に来てくれた、はやと先輩・かずき先輩ありがとう。

【中央リーグ】5年福田(白)戦(5戦目) かわしまコーチ
関係者の方々、選手のみんな、保護者の皆様、お疲れ様です。 結果です。
中百舌鳥:福田白 3-0
後)だいや、かいき、だいや
今回は、シュート数も少なく、前半0-0で折り返す試合展開でした。最初の先制点が入らない。
11人制となると、どうしても全員が集まりませんが、参加メンバーでポジションを都度修正したり、トライしたり出来るので、見方を変えれば、これでも機能するんだというおもしろい発見もあります、ただ、基本形はやはりパスをだしたら止まらず、リターンをもらえるよう移動する。と、走れるスタミナがないとダメなので、この点は、皆が均一化されることが重要と思います。また、本試合後のトレマも勉強になると思ってます。
次回も、スターティングメンバーを決めるにあたり、まずは、走力を前提としますので、日ごろの練習もしっかりやりましょう。
まだ、リーグも半分しか終わってません。
5戦5勝まできました。引き続き結果は意識する必要はあるのですが、まだまだ強敵はいます。各選手は残る試合に向け、
ひきしめて、1試合1試合をふりかえりながら、自分に足りないものを少しでも、プラスにしていきましょう。あせらずに楽しみながら。

当日の写真はこちら
いわいコーチいつもありがとうございます。

体験入部

9月5日(土) 12日(土)19日(土)26日(土)

10:00~12:00まで
2年生~5年生の体験入部を行います。
女子も大歓迎!
体験したい人は、午前10:00に、保護者の方と一緒に中百舌鳥第2グラウンドに来てください。
保護者の方が来られない場合は、サッカー部員を通じて連絡をください。

◎運動しやすい服装、靴で来てください。(体操服でもいいです。)
◎ぼうし(紅白帽子でもいいです。)をかぶって来てください。
◎水筒(冷たいお茶やスポーツドリンクを2L以上)とタオルをかばんに入れてもってきてください。
(ナップザックや手さげかばん)
◎長いくつしたやシンガード(すねあて)がある人は、用意してください。

体験入部は、雨天中止です。

今週末の予定

9月5日(土)
・4、5、6年 8:00 第2グラウンド集合
中央リーグ(福田:白)10:00キックオフ BCAの順で行います。

・3年以下 練習 9:00~12:30
3年希望者は、中央リーグの用意(試合の用意、お弁当)も、持ってきてください。

・体験入部    10:00~12:00 (5年以下 )

6日(日)
・5、6年
トレーニングマッチ(竹宮、日置西) 竹城台東小学校にて
中百舌鳥駅に9:00集合
電車で泉ヶ丘駅まで行きます。
お弁当もいります。

・1~4年 朝練 7:00~8:45  第2グラウンド