選手の皆さんへ

本日は体育大会、お疲れ様でした。
サッカーをしてる時と違うまた別の表情が見れて、
【普段は可愛い小学生で、元気一杯頑張ってるなぁ~】と
感動しました。みんな、有難う!

全選手に連絡ですが、
今後、練習や試合時にマイボールを必ず持参する事。
持参品に書き込みが無い場合もあるかもしれませんが、
何も言われなくても持参、です。
マラソンや駅伝のみ等、ボールを使わない時は
必要無いと思いますが・・・。
それと、必ず名前を記入!
薄くて読みづらいやお兄ちゃんの名前は、ダメです。
また、ボールを持っての移動には注意してください。
振り回したり・蹴ったり・ついたり等、
危ない!迷惑!は、絶対にダメですよ!

森先生からの決定事項ですので、
よろしくお願いします。

5月31日朝練

5,6年希望者と4年生で走力とリフティングに自信のあるもの対象
7時00分から8時45分 第二グランドで練習をします。

体育祭の後なで、体調のすぐれない選手は休んで下さい。

6年生も練習を希望するものは、参加し、練習終了後、レポートを提出下さい。

雨予報ですので、朝6時半に書き込みしますので確認下さい。

運動会

明日の運動会 みよしコーチ
明日はいよいよ運動会ですね。
皆の力を思い切り発揮して下さい。
どんな角度から見ても
「なかもずサッカークラブの子達はカッコいいね」
って思わせる競技、演技を目指して
力いっぱい出し切って下さい。

応援に行きます! 森 由紀子
明日の体育大会、はりきって応援したいと思います!
\(^o^)/
みんな、がんばってよ~!

6年生へ

「裏切るより裏切られる方がまし」
妖怪の生き方です。
妖怪は、6年前に、大失敗をし、4年間、滋賀県の山奥の通信制高校と大阪を行き来していました。
みんなに偉そうにしている妖怪も、腐りかかりました。
サッカーで言えば、レギュラーから、出口の見えない補欠(ベンチで応援)
助けてくれたのは、不登校.引きこもり.リストカット.鑑別所あがりの高校生たちと、現在の中学1年生には、話したことがある義足の小学生6年のサッカー選手です。
前向きに戻れる答えは、簡単でした。「素直な気持ち」
素直に感謝し、ありがとう、ごめんなさいを言って、笑顔でやり直せば良いのです。
4年間、補欠でしたが、2年前に、急にレギュラーに戻り、会社で言う本社にもどりました。
本音は、あまり嬉しくなかったです。
ここからは、子供には、難しいので、保護者の皆様が、理解して頂ければ幸いです。
「物質的価値観(お金やもの)」に振り回されてきた45年間を、精神的価値観に変えてくれた4年間が充実していたので。
再度、物質的価値観の荒波に戻って、自分でバランスを整えようとした時に、現在の中学1年生と出会いました。
色んな事情で、コーチがいなくなり、なんとなくサッカーしている子達に、「サッカー好きか」「本気でせえへんか」
今から思うと彼らは、下手で弱く自分たちに真剣に接する大人に飢えていたと思います。
堺フェスタで1勝することを目的に、まず、宮津遠征をみんなで目指しました。
子供達が、本気度が増すと、大人達の本気どもまして行き、大人も子供もまとまりました。
最後に、ガンバ堺相手に、ラスト1分まで、1対1の試合ができるようになり、選手にも妖怪にも良い自信が芽生えました
自分は、なかもずSCを愛しています。
だから裏切られても、裏切られても、裏切ることはやはりできません。
掲示板に、「さようなら6年生」と子供じみた書き込みをし、申し訳ございません。
自分の指導方針でよければ、気持ちを入れ直し、6年生を指導していければ幸いです。

真剣に向き合いました 森 由紀子
今回は、移動中のマナーについてだけでなく、一人一人の「意識」について、また、仲間どうしでお互いを高めることについてなど、大人も子どもも真剣に向き合い、考えました。
これを前に進む力にして、さらにいいチーム、いいクラブにしていきましょう!
前向きに!

マナー かわしまコーチ
今回の土曜日の行動について、6年がマナーについて指摘されてますが、6年含め参加した全員が今一度、心から反省するべきでしょう。確かに、6年は最上級生ですが、集団心理で統制が取れなかったのではと推測されます。では、それでだれのせいでもなく、許されるのかと言いとそんなことはありません。今一度原点にかえると、サッカーをしたく入部したのであれば、つまらないことで時間の無駄をしない行動がとれると思いますが。早く気づき次にいきましょう。6年へ、自己主張の場は、グランドです。つまらんとこで時間を浪費するな。もったいない。限られた時間ですサッカーに集中したら。

中央リーグ 対東浅香山戦 + 6年生ミーティング


中央リーグ 対東浅香山戦 + 6年生ミーティング

6年生保護者の皆様へ 妖怪本気マン
本日の中央リーグの6年の試合不参加と帰宅指示をしましたのは、私です。
また、堺選抜に関して、なかもず基準は、?規律と集中?走力?リフティングと技術で、推薦させて頂きました。
本日、試合を中止し、6年生と長時間話をして、最大の改善点が「ながされる」であると再確認しました。
3ヶ月間、本気で、彼らに複数回の遠征、土曜日.朝練習を通じて、理解させれなかったことに、本気で悔しくて、情けないですが自然に涙しました。
本日の最後に、この件に関して、親御さんと話をして、5月31日朝練時間に紙にまとめて提出して欲しいと伝えました。
その日は、6年は、練習はありません。

6年生へ くにざわコーチ
今日は朝からいろいろ考え悩み苦しんだ一日だったかと思います。
森先生やコーチ陣からのアドレス、みんなで考えたこと、家に帰ってから話合ったこと・・・次にいかさないと無駄な一日になってしまいます。次に繋がらない解決策は不要です。卒業のときに、5月のあの頃は大変だったけど楽しかったな~と思える一年にしてください。これからの行動に期待してます。

ps
人がジャンプするときには膝をまげ低い姿勢をとります。
より高く飛び立つために今この時期を頑張りましょう。

中央リーグ(4年生) ふくしまコーチ
試合をして頂きました東浅香山様、
誠に有難うございました。

結果ですが、
中央リーグ  15分ハーフ 中百舌鳥1-4東浅香山 (だいや)
TR-M   15分1本  中百舌鳥0-1東浅香山 となりました。

雨の予報で、中止かもしれないと思っていましたが晴天!とても暑かったですね。
試合やトレーニングマッチで、10分ハーフや12分ハーフが多かったので
15分は長かったかな?
5年生女子の助っ人はありましたが、メンバーの半数が3年生でしんどかったかな?
2戦2敗でしたが、コーチは満足です。
なぜなら、コーチは君達から「年上やから勝たれへん!」「ずるいわ~!」「しんどい!」
「もう無理!」「出たくない!」etcの言葉を聞く事がなかったからです。
以前の君達なら...。
汗だくで・顔を真っ赤にして一生懸命走り回っている姿をみて、心配になるほどでした。
途中交代した選手は頑張ってきた表情。交代を待っている選手は「早く出してください!」
「僕も出たいです!」とアピール合戦。
コーチがいつも皆に言っていた「必死で頑張ったなら負けてもいい。次、また頑張ろうよ!」を見せてもらったと思っています。嬉しかった。

あんじ、最近運動量すごいね。走る走る!ボールを奪いにガツガツ行く!
とても驚いています。good!

今年度も試合がたくさんありますので、
3・4年生、皆で力を合わせて頑張りましょう。
もちろん、サッカー部の活動全てにおいてルール・マナーを守りましょうね!

【中央リーグ】東浅香山戦(5年)  かわしまコーチ
当日は、かなり気温が高くばてばての選手がでるのでは心配しましたが、問題ありませんでした。ホッとしました。白鷺マラソンやらでトレーニングしてる成果と感じます。
結果です。
2-0 勝 (そら2) まずは1勝。
今回、注目したい選手は、
シュンスケです。ディフェンスのシーンですが、足だけで対応してたのが、体をいれてる
状態が明らかにふえてます。ちゃんと反応してきてます。朝練含め、継続してい
るからでしょう。引き続き真面目に練習下さい。

それと、コーチが
いつもしていることは、ハーフタイム、終了後
選手がどう感じているかを意見を言わせて、情報共有させてます。理由は、コーチからのコメントより、もっと重要なことは、今回の試合で
選手がどう感じ、他の選手と共有しあえるかが、大切と考えるからです。うまくいくケースもあれば、逆もあるでしょう。でも言葉にだしてみなの前でわかりやすく説明することで、表現力が増すだけでなく、次回のプレイでは、同じ失敗はしない等整理できるのではと考えます。

中央リーグA結果 妖怪本気マン
1対3 (ダイヤ)
せいすけのファインセーブ2連発、れんの最終ラインでの1対1での強さ、空のカバーリングとみんなの球際の強さがなければ、0対6で負けたでしょう。
相手は、フィジカルが強く、ディヘンスの裏を狙っていたので、れんをストッパーにして、裏をあきらめ、れんの1対1の強さとせいすけのポジショニングのよさ、空のカバーリングで、前半15分まで、だいやの先制ゴールで、リードしましたが、足が止まった前半2点を取られました。
後半、相手の運動量が、落ちたので、2点さの負けとなりました。
負けましたが、ジャイアントキリングに持ち込む素晴らしい試合でした。
フル出場した4年生2名、たいしたものです。

FC大阪の試合観戦とサッカー教室 + 1、2年トレマッチ

本日はFC大阪さんに
サッカークリニック+エスコートキッズのご招待をいただき、
何とキンチョウスタジアムで子供達はサッカーをさせて頂いております。
羨ましい限りでございます(笑)
この素晴らしい環境でサッカーができる事を精一杯肌で感じて欲しいですね。

本日の活動について みよしコーチ
反省する言葉を6年生は書いてくれてますが
6年生だけが反省すればいいのですか?
また話をしていて怒られたと言う書き込み。
話をしたらコーチは怒りますか?

今日話をした事は、「責任」「意識」「切り替え」についてです。

自分の行動に責任を持ててますか?
見る、聞く、考える事に意識できてますか?
状況の変化に切り替えできてますか?

コーチが君たちに全てを一つ一つ指示し
行動させれば君たちは怒られる事はないでしょう。
でも、それでは皆が少しも成長しないと思います。
少しのヒントで、少しの注意で
沢山考えや答えを出せる脳みそ作って下さい。
それはサッカーでも同じこと。
なかもずサッカークラブは何を目標にしている
チームですか?

コーチはよく怒るかもしれませんが
本当に残念に思ったのは今日が初めてです。

6年生さようなら 妖怪本気マン
妖怪の一番嫌いなことは、人によって行動を変えることです。
妖怪は、なかもずSCが大好きです。
今、仕事から帰ってきて、掲示板を見て、涙が出ました。
3月のキャプテン選びから約3ヶ月君達に規律と集中を教え、なかもずと書かれたユニホームの意味を教え、遠征に何度も引率をしやっとわかってくれたと、君たちを信じていました。
明日から6年生の指導は、一切しません。
妖怪が実施する朝練は、5年生と4年生希望者でします。
君たちに指導することは、もう何もありません。

トレーニングマッチ すさコーチ
昨日,1・2年合同チームでリップエースさんとトレーニングマッチを行いました。
試合をしていただいたリップエースさん,試合を組んでいただいた森先生,審判およびコーチングしていただいた山下コーチ,応援に来ていただいた保護者の方々,ありがとうございました。
2年生は,今まで8人いなかったため,上級生の助っ人が必要でしたが,4月から8人以上になったので,初めて2年生だけで試合ができました。また,今回1年生3人も初めて試合に参加しました。
試合では,最初,全くボールを触らしてもらえませんでしたが,ハーフタイムに山下コーチからアドバイスをいただき,徐々にサッカーらしくなりました。
2試合目と3試合目には,各2点ずつゴールも奪うことができ,みんなで喜びました。
今後もいっぱい試合する機会があると思いますので,練習をがんばって,試合を楽しみましょう。

明日の中央リーグ

明日5/24(日)
中央リーグ(東浅香山戦)
長尾中学校にて

4、5、6年と3年希望者は、午前7:15に中百舌鳥駅南側(セブンイレブンがある方)ロータリーに集合してください。
歩いて長尾中学校まで行きます。
午前中で終わります。
お弁当はいりませんが、おにぎりやパンなどの軽食を持ってきてください。
飲み物(お茶やスポーツドリンクなど)は、必ず2L以上持ってくること。
ぼうしも忘れずに!

保護者の方へ
車で応援に行かれる場合は、今回駐車場8台OKなので、森まで連絡ください。先着順!

6年生は、明日5月24日(日)
午前6:45に中百舌鳥駅南側ロータリーに集合。
ミーティングをするので、雨でも集合。

堺選抜一次選考

堺選抜一次選考 

えいきち
5月20日に堺選抜一次選考にいかして頂いてありがとうございます。選考会では、すぐにチームにわけて試合しました。1試合目では、ボールがあんまり回って来なくて、思ったプレーが出来なかったけど、声は出しました。2試合目は、同じチームの人に、スピードがあるからホワードに言ってって言われてホワードにいきました。
試合は同じチームの人がボールをぜんせんに蹴ってくれて、僕は走ってそのボールに追いついてゴールを決めました。その後に、ぜんせんで、ボールをカットしてシザースやダブルタッチなどのテクニックを使ってゴールを決める事ができました。
中百舌鳥サッカークラブの代表として挨拶や、僕が苦手なディフェンスを頑張りました。
山下コーチ、松下コーチお仕事中に堺選抜の一次選考会に来ていただいてありがとうございました。

たかや
行ってすぐに大きな声で挨拶を頑張ってしました。
ゲームでは同じチームになった人と行動して、
右サイドでいいアシストが出来ました。
みんなを見ていたら、走りも早いし、うまいし、
自分はまだまだでもっとサッカー練習して
誰とプレーしても、アシストしたり
息が合わせれるようになりたいなあと思いました。
すごく勉強になりました。
山下コーチ、忙しい中、見に来ていただいて
有難うございました。リフティングもっと
練習します。
栄吉君のお父さん送っていただいて
有難うございました。

こうき
水曜日の堺選抜1次選考では、まずチーム分けをしました。その後に各チームで準備体操をしてから、ミニゲームをしました。ミニゲーム1試合目、キーパーで動いてはいたが、その後の定位置に着くのが遅かったので、考えてながらプレイしたいです。それに相手がシュートを打ってきて、それを一度したに落としてからボールをとったので、しっかりとキャッチしたいです。その後のロングパスでのパスあいの時に相手がとりやすいようにパスを出したいたです。2試合目、1試合目での「ポジショニング」は改善出来たが、パスの時とかの判断が遅くてシュートを決められかけられたので、味方と上手く声を掛け合いながら、プレイしたいです。FWの選手が呼んでいたので、パントキックでゴール前まで蹴ったが、キーパーにキャッチされたので、次からは、味方をよく見てパスを出したいです。パスはスペースに出せていたので、良かったです。最後のPKでは、しっかりとボールを見て取れていたので、それを続けたいです。松下コーチと山下コーチ、わざわざ来て頂き有り難うございました。

とうや
水曜日の堺選抜1次選考では、まずチーム分けをしてから、自己紹介や準備体操をしてからミニゲームをしました。1試合目ではあまり声を出していなかったのでボールを余り触れませんでした。2試合目も思ったプレーが出来ませんでした。
3試合目では相手にまた抜きをされてシュートを打たれてしまいました。でもそのあとはあいてにしっかりとプレスに行ったり、うきだまをヘッドで処理したりしました。
松下コーチと山下コーチ、わざわざ来ていただきありがとうございました。

妖怪本気マン
堺選抜を見に行くのは、8年ぶりでした。
妖怪ジュニアは、3次落ちて、チームメイトが、一人残り、「????よかった??」と言って、その日、部屋にこもり一日ないていました。中学時代、泉北トレセンでも同じ経験。
高校は、弱小チームで、監督兼キャプテン、腐らず、チャラ男と言われていましたが、常にサッカーは本気でした。
本気で取り組んでいたので、某強豪の大学サッカー部の監督の目に止まり、練習参加、大学生相手に、球際全て勝ち、
「うちにこないか」「認めて頂きありがとうございます。これで、満足です。」
彼は、サッカーをやめて、一応勉強と必死にパンケーキをアルバイトで焼いています。
今日、イングランド代表のFWにもとレンガ職人兼9部の選手が選ばれました。
みんなに言いたいのは、いつどこで誰が見ているかわかりません。
本気で続けていけばば、いつ花開くわかりません。
そして、挫折はを力にすれば、強くなります。
また、明日から、みんな頑張ろう。

今週末の予定

23日(土)
・1、2年トレマッチ(リップエース)久世小学校にて (AM)
・3年以上 サッカー教室&FC大阪観戦 キンチョウスタジアムにて

24日(日)
・4年以上(3年希望者)中央リーグ(東浅香山)長尾中学校にて (AM)
・3年以下 オフ

1、2年生へ
5月23日(土)
1、2年生トレーニングマッチ(練習試合)に呼んでいただきました。
午前7:30 中百舌鳥駅の南側(ゼブンイレブンがある方)のロータリーに集合してください。
深井駅まで電車で行き、久世小学校まで歩きます。(約20分)
9:00 キックオフ
午前中で終わります。
(久世小学校を出る時と中百舌鳥駅で解散する時に、書き込みをするようにします。)
◎2年生は、いつもの試合の用意をしてきてください。(交通費200円)
◎1年生は体操服かサッカーしやすい服装で。
 飲み物(お茶、水、スポーツドリンクなど)2L以上と交通費(200円)を持ってきてください。
 シンガード(すねあて)、マイボールは、ある人だけでいいです。
 ハイソックス(できれば白)と運動靴(トレーニングシューズ)をはいてきてください。

保護者の方へ
応援に来ていただく場合、車は校内に停めることができません。
近隣の駐車場をご利用ください。
(学校の前のJAの駐車場には停めないでください。)

5月23日(土)予定

FC大阪さんから今年度のJFLリーグ戦
ピッチ見学及びエスコートキッズのご招待頂きました。
詳細は下記となります。

前回と内容が変更となってますのでご確認下さい。

①5月23日(土)
長居キンチョウスタジアム
10時~サッカー教室

13時キックオフ(雨天決行)

なかもず駅8時30分
セブンイレブンロータリー側
※エスコートキッズは30名
前回体験できなかった子優先に30名を選出

ピッチ見学、サッカー教室は全員参加可能

同行される保護者の方も、同時刻集合でお願いします

なおこの日は1.2年生TR-Mが入りましたので
別行動となります。

持ち物、お弁当、雨具、交通費、マイボール、ユニフォーム、その他必要なもの
なかもずTシャツ着用

今回JFL協賛のサッカー教室に参加させて頂ける事となりました。
キンチョウスタジアム内で行わる予定です。
またエスコートキッズの前に、
グラウンドの横まで入らせていただき、
選手のアップを近くで見学できる
ピッチサイド見学会があります。
スタジアムの中まで入って、選手のプレーを近場で見る経験ができます。
その後試合観戦し解散の予定となります。

なお小学生は無料となりますが、保護者の方は
入場料が必要となります。

注)最近マイボールを持ってきての活動の時に
ふと思います。
ボールがペコペコ、ブヨブヨ。
せめて自分が使う物の管理はやって下さいね(笑)

5.6年へ + 朝練

今日の練習後の三好コーチの話よかったです。
みんなには、少し難しかったかもしれませんが、特に6年生は、ポゼッションとハイプレス2つの組み合わせが、動きの中で、理解できれば、本当に、堺フェスタ1位が見えてくると思います。
前、話をしましたが、6年生全員がプレーして、堺フェスタ1位リーグを本気で目指します。
諦めたらそこで終わりです。
妖怪本気マンの右膝後十字靭帯は、20代前半に完全に断裂しました。
前十字靭帯はよく知られていますが、後ろにも同じ靭帯があります。
右と左で膝の曲がりの関係で、5センチ近く足の長さ異なります。
なかもずサッカーと出会う30代後半まで、スポーツを諦め、まあ歩けたらええはと、12年前、妖怪ジュニアとともに堺市に、第二で、頑張る子供達を網越しに見て、何かのスイッチが入りました。
スポーツを断念したのは、人生2回。
1回目は、ドロップの投げすぎで、肘が曲がらなくなった時、ラクビーというスポーツが、病院で無理と言われた肘を直してくれました。
2回目は、なかもずSCが、走ること不可能と言われた膝をうごかすことに導いてくれました。
妖怪は、毎日、規則的に、ストレッチ、筋トレをします。
1日でも、みんなとサッカーができるように。
なかもずSCで、勝つチームを作ることは、上手い選手を集めて勝つクラブチームとは全く違います。
三好コーチも復活して頂けました。
最後まで、諦めず堺フェスタ1位を目指しましょう。

3・4年生の記録
本日の朝練で実施した、
白鷺マラソンとリフティングの記録です。

3年生   マラソン   リフティング
さとる   6分07秒   29回
たい    6分57秒   15回
あおい   5分33秒   27回
ごう    5分51秒    5回
かずひろ  5分39秒   19回
たいき   6分08秒   62回
たーくん  6分19秒    5回
ゆいと   6分35秒   10回
よしろう  8分00秒    4回
こうた   6分19秒   10回
しゅうさく 5分54秒    3回

だいや   5分50秒   68回
とうくん  5分28秒   59回
ひかる   5分59秒   42回
ゆう    6分34秒    4回
げんや   7分32秒    2回
あんじ   5分40秒   34回

の結果となりました。
赤字は自己ベストですが、たくさん出ましたね。
回数が多い事は、もちろん素晴らしく努力の成果であるのは間違いないですし
もっともっと上を目指して欲しいと思います。
ただ少ない回数でも、1回でも多く出来るように頑張っている事が大切です。
継続して努力する・あきらめない・人に言われてではなく、自分から考えて行動する選手になって欲しいです。
なかなかすぐに結果が出ない事もありますが、続けていれば必ず上達します!
マラソンも同様です。 一緒に頑張ろう!

リフティングの記録で、確認出来なかった為 幻の記録となった たいき・124回。
いつも頑張っているね。
次の記録会でのベスト更新、みせてくださいね!

明日の朝練

3・4年生へ。
17日(日)、朝練に参加希望の選手は
白鷺マラソン&リフティング記録会をします。
マイボール・水筒・ぼうし・タオル・着替え等を
持参してください。
時間は同じく7:00~8:45の予定です。
第二グラウンドに集合してください。

これは、3・4年生の予定です。

1.2.5.6年生へ
明日、5月17日(日) 午前7時00分から午前8時45分
1.2.5.6年生の希望者は、第二で、朝練をします。

マイボールを持ってきて下さい。

1.2年生は、飲み物を忘れないように。

今週末の予定

5月16日(土)
全員 午前6:30 第2G集合
白鷺公園まで歩いて行き、白鷺公園マラソンをします。
そのあと、第2Gに戻って朝練。
にがりまきの業者さんが来られた時点で練習終了。
※1年体験入部もできます。

5月17日(日)
全学年希望者は、午前7:00 第2G集合
朝練をします。
8:45まで。9:00解散
※1年体験入部もできます。

雨の場合は、中止するかもしれません。
家を出る前に、掲示板を見てください。
朝6:00に決定します。

5,6年生へ

妖怪本気マンの考え

実力の差は、努力の差
実績の差は、責任感の差
人格の差は苦労の差
判断の差は、情報の差

真剣だと知恵がでる
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり

本気ですると大抵のことはできる
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる

6年生へ
「球際」に関して、昨日の試合、今日の朝練、5年生の1対1を見てやっと理解できたようですね。
上手い下手では、なく、一つ一つを、本当に本気でしているかが、大切なのです。

妖怪は、社会人1年生を、初めに、大衆居酒屋に連れて行き、2時間黙って、周りの話を聞かせます。
その後、ショットバーで、「何の話してた?」と聞くと
「愚痴と言い訳ばかりでした」と言います。
一月後、「自分の知っている真剣に仕事に取り組む店」に連れて行くと
「めちゃ勉強になりました^_^」と
小学生には、難しい話かもしれませんが、自分は、大人も子供も「本気になるのに違いはない」と思っています。
大人も子供も中途半端やと、チーム内に、愚痴と言い訳ばかり
楽しくありません
本気やから、楽しくなるし、本気やから、誰かが助けてくれます

妖怪にとって、サッカーは、子供たちとのコミュニケーション一つにしかすぎません
そのサッカーを通じて、「本気に取り組む姿勢」をみるのを、楽しみにしています

6年生へ
6年生は、次のステップにきています。
「走ることの必要性を知ること」から「球際の強さ(激しさ)の必要性を知る」
朝練は、走ることから1対1を徹底しています。
昨日の試合、全員が、自分の責任ポジションでのプレスで、球際を激しく行けた時は、5対2で勝って、いけてない時は、1対3で、同じメンバーのチームに負けてしまいます。
昨日の失敗を、今朝の朝練のスタートの時には、生かすことができませんでした。
練習を中断させて、5年生の1対1を見せてやっと理解できました。
やれないことを指導して怒ることは絶対にありません。
前向きに失敗して、怒ることも絶対にありませんが、やれるのにやらないことは見逃すことができません。
6年生は、この1ヶ月で、走ること、下級生を見る姿勢あらゆる面で伸びているのは確かです。
君達の弱点は、切り替えできない。楽な方に流されることです。
サッカーのことだけでなく、この思考を変えることは、君たちの将来のために必要だと思います。
一緒に頑張っていきましょう。

朝練とFC大阪の試合 + 3年トレーニングマッチ


リップエース様、
本日はトレーニングマッチにお誘い頂きまして
有難うございました。

1試合目  2-1 (かずひろ、あおい)
2試合目  4-2 (あおい、かずひろ、りくと×2)
3試合目  3-2 (あおい、りくと×2)
4試合目  0-5
となりました。

以前に比べると、攻守の参加意識が高まってきたのか
よく走れるようになりました。
ボールを途中であきらめて、足が止まる事も少なくなり、
みんなで声を掛け合う事も頑張っています。
しかし、全員が同じ気持ちでサッカーをしているのかは?です。
いい方向に向かっている3年生、全員サッカーをもっとみがいていこうね。
あと、暑くなってきたからか、スタミナが少し心配です。
走れるようになってきましたが、まだまだ体力をつけていこう。

特に最近見違えてきたよしろう、素晴らしいです!
以前よりも攻守に走って・走って・走っている頑張り、続けていこう!
キーパーをしたりくと・れいし・しゅうさく、予想以上の頑張りで
また驚きました。ナイスセーブ!
あおい、帰る時にゴミ袋を持ってゴミが落ちていないかみてくれたね。
昨日コーチが話をした事を覚えていて、一人でもしてくれた行動、
見ててとても嬉しかった。ありがとう。
みんなも出来るように、教えてあげてください。

暑い中、応援に来て頂きました保護者の皆様、
選手達に熱い応援を有難うございました。
本日も応援・参加して頂きました森先生・小林コーチ、
有難うございました。

中学年リーグ + トレーニングマッチ

会場を提供して頂きました竹宮様、
試合をして頂きました竹宮様、榎様、ガンバ堺様、
お世話になり有難うございました。

中学年リーグ
4年 VS竹宮   2-2(だいや×2)
3年 VS竹宮   4-2(かずひろ×2、りくと×2)
4年 VSガンバ  0-7
3年 VSガンバ  1-4(さとる)
3年 VS榎    4-5(りくと×2、あおい、かずひろ)

TR-M
4年 VS竹宮   0-7
3年 VS竹宮   3-?(あおい、かずひろ、よしろう)
トレーニングマッチ数試合分は、記録出来ませんでした。
申し訳ありません。

選手に「どうして勝てなかったんだろう?」「何が違ったのかな?」
「どうしたらいいかな?」「これからどうしようか?」と質問しました。
すると、みんなちゃんと答えてました。
答えが出てますね! じゃあ、あとはやるだけですよ!
明日からまた、みんなで頑張りましょう。

よしろう、初ゴールおめでとう!

本日も悪天候の中、応援に来て頂きました保護者の皆様、
応援に駆けつけて頂きました森先生、
サプライズ参加の小林コーチ、
本当に有難うございました。とても嬉しかったです!

本日の赤坂台小学校トレーニングマッチ
良い面も悪い面も両極端にでました。
1対3に負けた同じチームに5対2で勝つ。
6年生は、球際の大切がわかったと思います。
明日も頑張りましょう。

5月10日(日)エスコートキッズ予定

FC大阪さんから今年度のJFLリーグ戦
ピッチ見学及びエスコートキッズのご招待頂きました。
詳細は下記となります。

①5月10日(日)
長居キンチョウスタジアム
13時キックオフ(雨天決行)

なかもず駅10時30分
セブンイレブンロータリー側
※エスコートキッズは22名
低学年を優先に22名を選出

この日経験できない選手は、次回優先的に
選出します。

同行される保護者の方も、同時刻集合でお願いします

なおこの日は3年生TR-Mが入りましたので
別行動となります。

持ち物、お弁当、雨具、交通費、その他必要なもの
なかもずTシャツ着用

エスコートキッズの前に、
グラウンドの横まで入らせていただき、
選手のアップを近くで見学できる
ピッチサイド見学会があります。
スタジアムの中まで入って、選手のプレーを近場で見る経験ができます。
その後試合観戦し解散の予定となります。

なお小学生は無料となりますが、保護者の方は
入場料が必要となります

次回予定

②5月23日(土)
長居キンチョウスタジアム
13時キックオフ
集合11:50(なかもず駅10時30分)
エスコートキッズ22名~44名

3・4年生、リフティングの記録

昨日、リフティングの記録会をしました。

4年生
だいや  45回
とうくん 22回
ひかる   8回
しゅん   5回
げんや   1回
あんじ  18回

3年生
さとる   6回
たい    3回
あおい  29回
りくと  11回
そうま   4回
れいし  10回
かずひろ 31回
たいき  20回
たーくん  3回
よしろう  4回
こうた   4回
しゅうさく 1回

今月も、リフティングと白鷺マラソンの記録会をします。
自分でどうしたらいいか考えて、行動しましょうね。

3,4年生へ

9日(土)、試合があります。
会場は、竹城台東小学校です。

7:45 中百舌鳥駅ロータリー(セブンイレブン側)に集合
電車で泉が丘駅→徒歩で竹城台東小学校へ行きます。

中学年リーグ
 9:30  中百舌鳥4年 VS 竹宮4年
10:00  中百舌鳥3年 VS 竹宮3年
11:00  中百舌鳥4年 VS ガンバ4年
11:30  中百舌鳥3年 VS ガンバ3年
13:30  中百舌鳥3年 VS 榎3年
14:00  中百舌鳥4年 VS 竹宮4年   フレンドリー
14:30  Bチームの巴戦 10分1本ずつ  フレンドリー
15:10  Aチームの巴戦 10分1本ずつ  フレンドリー の予定です。
4年生の人数の関係で、3年生数人は4年生チームになります。

いつもと同じですが、確認してください。
試合の用意(ユニフォーム上・下、ストッキング、シンガード) お弁当、ぼうし、タオル、着替え、水筒(お茶や水やスポーツドリンク等)
交通費¥300、 マイボール、その他必要な物があれば持参して下さい。

☆持ち物には必ず名前を記入する事(マイボールも)
☆マイボールはバッグやネットや袋等に入れ、
 移動時は蹴らない・つかない・振り回さないを守る様に!
☆暑くなってきて・また活動時間も長いので水分を多めに持って来て下さい。
 2リットル以上!
☆ぼうしを必ず持って来る事!

よろしくお願いします。

5,6年生へ

5月9日10日の予定

5月9日(土) 午前9時 第二集合
全学年で準備運動→6年生は、体験入部1年生の指導員をしてもらいます。
午前11時 練習終了 昼食
午前11時30分 赤坂台小学校へ電車移動
午後12時30分 赤坂台小学校にてトレーニングマッチ
持ち物 試合の用意.弁当.交通費500円等

注意事項:6年生は、この1ヶ月間、規律ある行動ができるようになっていますが、まだまだ、一部の選手が、ふざけると流される傾向があります。遠征は、遠足でもないですし、家族旅行でもありません。他人に迷惑をかける行動は絶対にしない。5年生の見本となる行動を期待しています。

5月10日(日)の朝練は、9日の全プログラム終了後の選手の状態を見て決定します。

最後に、9日試合になりましたので、7日8日、個人でしっかりと走り込んで下さい。
試合で、急に走ると怪我する確率が、高いです。
今、免疫力のある頑張れる体と精神力を身につけるために、好き嫌いをなくし、バランス良い食事と、継続した運動を常に心がけて下さい。

5月の予定

5月 9日(土)
・3、4年 中学年リーグ(榎、ガンバ、竹宮)竹城台東小学校にて
・2、5、6年 練習  午前
・1年体験入部 9:00~11:00
・5、6年 トレーニングマッチ(赤坂台)午後 赤坂台小学校にて

5月10日(日)
・3年トレーニングマッチ(RIP ACEリップエース)竹城台小学校にて
・他学年 FC大阪試合観戦(ピッチサイド見学会/エスコートキッズ)
 長居キンチョウスタジアムにて

5月16日(土) 白鷺公園マラソン
第2グラウンドが使用できません。練習、試合、未定。
(中央リーグが入るかもしれません。)

17日(日)
・6年JSLリーグ(J-Braveジェイブレイブ)泉北高倉小学校にて
・他学年未定

23日(土)
・FC大阪試合観戦(ピッチサイド見学会/エスコートキッズ)
 長居キンチョウスタジアムにて
・練習、試合については、未定です。(第2Gが使用できないため)

24日(日)
・4、5、6年中央リーグ(東浅香山)長尾中学にて
 3年希望者も参加してください。
・3年以下オフ

30日(土)
中百舌鳥小学校 体育大会

31日(日)
未定

6月6日(土)
・3、4年 中学年リーグ(アーバンペガサス、三国丘、下野池)第2Gにて
・他学年未定

第1回「日置荘西カップU-10」


日置荘西様、
本日は第1回「日置荘西カップU-10」に参加させて頂き
有難うございました。

4年生と3年生の混合メンバーでしたが、

VS 東百舌鳥 0-3
VS 日置荘西 2-2 (だいや×2)
VS 白鷺   6-2 (だいや×2、ひかる、たいき、あおい、かずひろ)フレンドリー

となりました。
結果は残念でしたが、負けて得るものはあったと思います。
だんだんと皆の動きが変わってきていて、
とても良くなってきています。
特に、とうくんの攻守にからみチームを助けてくれるプレー・
あんじのしつこくあきらめない守備、素晴らしいです。ありがとう!

優秀選手賞は、だいやです。おめでとう!

暑い中、応援にきて頂きました保護者の皆様、
本当に有難うございました。
選手達は確実に成長しています。私もうれしいです。

最後になりましたが、
引率・全ての担当審判等して頂きました服部コーチ、
仕事の合間に来て練習や試合をコーチングをして頂きました山下コーチ、
本当に有難うございました。

1年体験入部

5月9日(土)
9:00~11:00まで
1年生の体験入部を行います。
女子も大歓迎!
体験したい人は、午前9:00に、保護者の方と一緒に中百舌鳥第2グラウンドに来てください。
保護者の方が来られない、この日は都合が悪いので違う日に体験したいという場合は、サッカー部員を通じて連絡をください。

◎運動しやすい服装、靴で来てください。(体操服でもいいです。)
◎ぼうし(紅白帽子でもいいです。)をかぶって来てください。
◎水筒(冷たいお茶やスポーツドリンクを1L以上)とタオルをかばんに入れてもってきてください。
(ナップザックや手さげかばん)
◎長いくつしたやシンガード(すねあて)がある人は、用意してください。

体験入部は、雨天中止です。

3年生へ

10日(日)、トレーニングマッチです。

7:30 中百舌鳥駅ロータリー(セブンイレブン側)に集合
電車で泉が丘駅→徒歩で竹城台小学校へ行きます。

 9:00  VS RIP ACE
 9:30  VS RIP ACE
10:00   RIP ACEの紅白戦
10:30  VS RIP ACE
11:00  VS RIP ACE
11:30  終了  の予定です。

試合の用意(ユニフォーム上・下、ストッキング、シンガード) お弁当、ぼうし、タオル、着替え、水筒(お茶や水やスポーツドリンク等)
交通費¥300、 マイボール、その他必要な物があれば持参して下さい。

☆午前中で終了予定ですが、水分は足りない事がないよう多めに持参・お願いします。
ぼうしを必ず持って来る事!
☆おそらく、「コーチ、おなかすきました~!」になると予想されますので、
 お弁当(軽食でも可)を持たせてください。

サッカー部の活動に参加する時は、
家を出る前に、必ず掲示板を確認するようにしてください。
中止や変更等あれば書き込みがありますので。
よろしくお願いします。

3・4年生へ

6日(祝)、試合があります。

「日置荘西カップU-10」

7:15 中百舌鳥駅ロータリー(セブンイレブン側)に集合
電車で初芝駅→徒歩で日置荘西小学校へ行きます。

予選トーナメント
 9:00  VS 東百舌鳥FC
11:40  VS 日置荘西FC

決勝トーナメント
 予選トーナメントの勝敗により決定

試合の用意(ユニフォーム上・下、ストッキング、シンガード) お弁当、ぼうし、タオル、着替え、水筒(お茶や水やスポーツドリンク等)
交通費¥300、 マイボール、その他必要な物があれば持参して下さい。

☆持ち物には必ず名前を記入する事(マイボールも)
☆マイボールはバッグやネットや袋等に入れ、
 移動時は蹴らない・つかない・振り回さないを守る様に!
☆暑くなってきて・また活動時間も長いので水分を多めに持って来て下さい。
 2リットル以上!
ぼうしを必ず持って来る事!

《今後の予定》
 9日(土) 中学年リーグ     竹東小  (3・4年生)
10日(日) トレーニングマッチ  竹城台小 (3年生)
       エスコートキッズ   キンチョウスタジアム(3年生以外)

詳細が分かり次第、中学年リーグとTR-Mは掲示板に書き込みします。
よろしくお願いします。

3・4年生の記録

白鷺マラソン&リフティング、
4月のベスト記録です。

4年生    マラソン   リフティング

だいや   5分10秒    21回
とうくん  5分11秒    44回
ひかる   6分10秒    18回  (過去ベスト 5分53秒)
しゅん   6分20秒     7回
ゆう    5分32秒     3回
げんや   7分43秒    ---  (過去ベスト 7分00秒)
あんじ   5分53秒    31回

3年生

さとる   5分52秒     7回
たい    6分14秒     9回
あおい   5分26秒    28回
りくと   5分31秒    21回
そうま   6分12秒     4回
ごう    5分47秒     6回
れいし   5分06秒    25回
かずひろ  5分31秒    25回
たいき   5分58秒    51回
たーくん  5分41秒     6回
ゆいと   6分10秒     7回
よしろう  6分41秒     4回  (過去ベスト 6分27秒)
こうた   6分11秒     7回  (過去ベスト 6分00秒)

5月も、自己ベスト更新を目標にがんばりましょう!  

5月10日(日)5月23日(土)エスコートキッズ予定

FC大阪さんから今年度のJFLリーグ戦
ピッチ見学及びエスコートキッズのご招待頂きました。
詳細は下記日程となります。
両日ともなかもずサッカークラブとして参加しますので
当日欠席する人は5月5日までに森 先生へ
連絡してください。

①5月10日(日)
長居キンチョウスタジアム
13時キックオフ
現地11:50(なかもず駅10時30分)
※エスコートキッズは22名

なおこの日は3年生TR-Mが入る予定ですので
別行動となります。

②5月23日(土)
長居キンチョウスタジアム
13時キックオフ
集合11:50(なかもず駅10時30分)
エスコートキッズ22名~44名

どちらの日程もエスコートキッズの前に、
グラウンドの横まで入らせていただき、
選手のアップを近くで見学できる
ピッチサイド見学会があります。
スタジアムの中まで入って、選手のプレーを近場で見る経験ができます。
その後試合観戦し解散の予定となります。

なお小学生は無料となりますが、保護者の方は
入場料が必要となります。

エスコートキッズは全員が経験できるように
配慮しますが、
人数の都合上変更となる場合もあります。

中学年リーグ + 練習


中学年リーグ + 練習

10:00 登美丘 4-0 高原A
10:30 登美丘 6-1 高原B
11:00 中百舌鳥 3-1 浜寺昭和A
11:30 中百舌鳥 0-0 浜寺昭和B
12:00 登美丘 5-1 中百舌鳥A
12:30 登美丘 1-4 中百舌鳥B
13:00 高原 4-1 浜寺昭和A
13:30 高原 0-7 浜寺昭和B
14:00 登美丘 8-0 浜寺昭和A
14:30 登美丘 0-4 浜寺昭和B
15:00 中百舌鳥 0-3 高原A
15:30 中百舌鳥 6-0 高原B

中学年リーグ 4年 くにざわコーチ
試合結果
なかもず 3 – 1 浜寺昭和 : かずひろ、だいや
なかもず 1 – 5 登美丘 : だいや
なかもず 0 – 3 高原

今日の試合では第1試合の後半で相手ゴール前に攻め込みバックスもシュートに加わるシーンがあり
全員でなんとか1点をとりたいという気持が伝わる凄くよい攻めだったと思います。
全員で攻め全員で守る、これが大切です。
その一方でボールがあるところに集まりだんごになっていることがよくありました。
グランドを広く使えるように全員が意識しましょう。
あと試合前の練習ではマジメにとりくんでいる人と遊んでいる(?)人がいました。
準備のときから動いておかないとケガをするし試合でも活躍できませんよ。
次の試合では良い準備をして全勝できるように頑張りましょう。

中学年リーグ 3年 ふくしまコーチ
試合をして頂きました
登美丘様・高原様・浜寺昭和様・有難うございました。
また、よろしくお願い致します。

3年生の試合結果ですが、

VS 浜寺昭和 0-0
VS 登美丘  4-1 (りくと×2、あおい×2)
VS 高原   6-0 (りくと×2、あおい、かずひろ、たいき、たーくん)
となりました。

最近の練習では、
☆味方の受けやすいパスをする
☆パスを出す側・受ける側共に声を出そう
☆パスは顔をあげて、よく見て
☆攻撃時、シュートで終わる意識を高めよう
☆ゴール前で、外してもいい・相手をかわしたらすぐシュート!を
☆ボールを持っていない時、すごく大事です
 今するべき事や次する事を考えて、動こう・走ろう・声を出そう
☆全員で、攻守に参加する意識を大事に
をしてきました。

あおい、「外してばっかり」とありましたがOK!
    それだけ沢山シュートをうった意識が大事です。練習でコーチが言った通りです。
    精度はこれからの課題として練習していこう。

たいき、「パスも出来た」は練習の成果が出たかな?
    継続していき、他の選手にも教えてあげよう。

りくと、「勝てたのはうれしい」確かにうれしいね。また勝ちたいよね?
    じゃあ、次からはどうしたらいいかな?

さとる、「みんながどんまい!と言ってくれた」自分が失敗した時、「ドンマイ!」で
    次は頑張るぞの気持になるよね。それを忘れず、他の選手にも大きな声で
    言ってあげよう。同じ気持ちになると思うよ。

今日は、暑い中みんなよく頑張ったと思います。
練習や自主練の成果が出ていた、いい試合でした。
得点を取った選手も素晴らしいですが、そうでない選手も本当にチームの為に
一生懸命プレーをしてくれました。全員での結果です。ありがとう。
ただ残念なのは、3・4年生のベンチでの態度です。
応援する為にベンチにいるはずなのに、本当に残念です。
試合中の選手やベンチからの応援は、大きな力になります。してもらえたら嬉しいよね?
じゃあ、どうして他の選手にはしてあげれないのだろうか?
次回からは必ず改善してください。

保護者の皆様、暑い中・お忙しい中応援有難うございました。
感謝致します。
ただ、決して無理のないようにお願い致します。
掲示板とフェイスブックでも活動報告はさせて頂いていますので、
あわせてご覧くだされば、と思います。
よろしくお願いします。

最後になりましたが、

中学年リーグ・後期(4年生の10月~3月)
優秀選手賞ーそら
努力賞ーそうくん
中学年リーグ・後期(3年生の10月~3月)
優秀選手賞ーだいや
努力賞ーとうくん

そして、
初得点ーたーくん

おめでとう!

当日の写真はこちら
いわいコーチありがとうございます。

3、4年生へ

2日(土)、中学年リーグがあります。

9:00・第二グラウンド集合(試合会場です)

試合の用意(ユニフォーム上・下、ストッキング、シンガード)
お弁当、ぼうし、タオル、着替え、水筒(お茶や水やスポーツドリンク等)
マイボール、その他必要な物があれば持参して下さい。

11:00 VS 浜寺昭和 A
11:30 VS 浜寺昭和 B
12:00 VS 登美丘  A
12:30 VS 登美丘  B
15:00 VS 高原   A
15:30 VS 高原   B の予定です。

A-4年生主体・B-3年生主体。、
人数の関係で、Aチームに3年生も数人応援に入ってもらいます。

☆持ち物には必ず名前を記入する事(マイボールも)
☆マイボールはバッグやネットや袋等に入れ、
 移動時は蹴らない・つかない・振り回さないを守る様に!いつも言っている事です。
☆暑くなってきて・また活動時間も長いので水分を多めに持って来て下さい。
 2リットル以上。すでに足らなくなる選手も出てきていますので。

新学年になって初めての試合です。
普段教わっている事や自主練の成果が発揮出来る様に、
集中して取り組みましょう。
また、試合以外の態度もとても大事です。同様に全力で!

では、頑張りましょう!

2年生へ

5月2日(土)9時集合
      白鷺公園で練習をします。
      12時解散予定

マイボールを持っている人は,持ってきてください。
暑くなってきましたので,途中で飲み物がなくならないように多めに持ってきてください。
帽子とタオルも忘れずに

5.6年生へ

予定
5月2日(土)
午前7時集合
コート作成後、練習をします。
午前10時からは、中学年大会の手伝い、副審、個別練習
午後12時解散
お弁当は、いりません。
5月4.5.6日
午前7時から午前8時45分 希望者は、朝練をします。

今年度のテーマ
ヘットスタート
誰よりも早く活動をスタートさせて、集中力と規則正しい生活リズムを体にしみ込ませる。
マイドリセット
全ての日常の行動が、すべてにつながる。
靴をそろえる。洗濯物は、自分で出す。食べた食器は、自分で洗う。トイレ掃除を手伝う。
モダン武士道
ハードワークと規律
何事にも全速力、集合は、絶対に全速力。大きな声での挨拶。返事は、1秒以内に「はい」

コーチが、みなさんに教えることができる最大の3つのポイントです。

さあ、5月も一緒に頑張りましょう。

物品のお渡しについて

いつもご協力ありがとうございます。 お申込みいただいた物品が納品されましたので
お渡しします。

受渡し日1 : 5/2(土) 時 間 : 11時 ~ 12時
受渡し日2 : 5/9(土) 時 間 : 11時 ~ 12時
場 所 : 第2G 保健室

よろしくお願いいたします。

5月1日(金)放課後練習

明日5月1日(金)の放課後第二グラウンドにて
練習をします。

時間のある選手はサッカーができる用意をして
放課後第二グラウンドへ来てください。

時間は16時~18時30分を予定しています。
マイボール持参できる人は一度家に帰宅してからでいいので
持ってきてください。
無くてもいいです。