新6年生へ

新中学1年生へ、さあ、明日から次の一歩を踏み出して下さい。
中学サッカー部入部希望者は、31日8時に中学校グランドに練習の用意で集合してください。何分前に入るかは、自分で考えて下さい。
新6年生へ
掲示板の書き込み読みました。
その場しのぎの次はそうしますは、卒業しましょう。
今日の出来事を、しっかり理解しているなら、「自分は、切り替えができないので、学校となかもずサッカーからふざけることをやめようと思います。」になるんではないですか。
妖怪の観察力から6人は、切り替えることができると思います。
そのうちの1人が、キャプテンに立候補し、2名が問題定義しました。
妖怪が、爆発したのは、問題定義したものをその他、大勢が、自分たちは悪くないと見える姿勢です。
従来、4,5月は、6年生の試合は、全て、棄権する予定でしたが、真剣に取り組む姿勢のものがいるので、森先生に配慮頂き、試合を組んで頂きました。
現状では、2ヶ月間は、6名?他の新6年生で考え方を改めたもの及び、新4,5年生でサッカーに必死なもの10名で試合をします。
「試合に出たいからコーチの言うことを聞こう」「試合に出たいから、ふざけるのやめよう」この考え方では、また、すぐに、同じことを繰り返します。
「チームのために、真剣にやっている選手と同じ意識になるために、ふざけるのやめよう」と考え方を変えないと、変わることはできません。
今まで、何度も何度もふざけて怒られてきた選手、なんで変われないかわかりますか。
ふざけた態度をなおそうとしているからです。
考え方を変えないと、態度は、変わりません。
最後に、コーチの練習は、ゴールデンエージの大切な時期に、しっかりとした基礎力と集中力を身につけることを原則にしています。今年、卒部したものからも一定の評価をもらえたので、どんなにサッカーが上手くても、人をバカにしない、人の嫌がることを言わない、小さいこや弱い子をいじめない、一生懸命頑張ってるものを応援する、チームのために自分を抑える、自分勝手なドリブルをしない、これらを身につける努力をするものが、妖怪の練習参加資格です。

卒部コメント

卒部する選手のみなさんへ

以下の質問に答えてください。(掲示板に書き込んでね。)
(1)入部(  )年の(  )月頃
(2)入ったきっかけ
(3)入ったばかりの頃はどうでしたか?(様子、気持ち)
(4)楽しくなり出したのはいつ頃?
(5)心に残る試合ベスト3(理由も書いてください。)
(6)楽しかったイベントベスト3(理由も書いてください。)
(7)好きなサッカー選手(理由も書いてください。)
(8)将来の夢(できるだけ具体的に)
(9)中百舌鳥SCに入ってよかったと思う事ベスト3(理由も書いてください。)
(10)後輩たちへのメッセージ

ホリ
(1) 4年生の10月頃入部 。
(2) 友達に誘って貰った。
(3) みんなの体力に驚いた。練習についていけるか不安だった。
(4) 5年生の始め頃。
(5) 1位→中百舌鳥杯(6年の引退試合でPKで勝てた時嬉しかった)
2位→卒業記念大会(最後まで諦めない感動的な試合だった。個人的にはコーチに注意もされたので、勉強になった)
3位→秋季大会(試合で勝ったのに得失点差で次に進めなかった。こういう勝敗もあるんだなと思った)
(6) 1位→宮津合宿(ダンスやしおり作りもしたし、宮津のチームの人と友達になれた。みんなで泊まったのも楽しかった)
2位→田植え体験(ドロの感覚や生き物探すのも面白かった)
3位→親子サッカー(コーチやお母さん達とサッカー出来て嬉しかった。お菓子もいつも楽しみだった)
(7) ネイマール(一人でも敵陣に突っ込んで、相手選手を抜かし、正確なシュートを打つのがかっこいい。度胸もすごい)
(8)サッカーも好きだけど、走るのも好きになりました。森先生やコーチ達に教えて貰った練習方法を実践し、中学では陸上部で頑張ります!そしていつか箱根駅伝を目指します!
(9) 1位→みんなと出会えた(練習も試合も本当に楽しかった)
2位→マラソンが速くなった(走るのも好きになった)
3位→体力がついた(4年生~6年生で学校は1度しか欠席しなかった)
(10)試合では応援してくれてありがとうございました。声援嬉しかったです。
これかも練習も試合も最後まで諦めず、頑張って下さい。
中百舌鳥サッカーで、色々体験させて貰い、本当に楽しかったです。
僕は昨日で卒部だったので、今、ちょっと寂しいです。
なのでみんなは中百舌鳥サッカーで過ごす時間を一生懸命、悔いのないように真面目に楽しんで下さい。
6年 堀川 蒼太

ホリ選手へ (妖怪本気マン)
早稲田大学に入って、箱根駅伝花の2区を走って下さい。
妖怪本気軍団で、応援に行きます。
妖怪予測では、ホリ選手が、ストライド走法を身につけて、腕をしっかり振れるようになったら行けると思います。
大泉公園で、妖怪自転車と並走して、くらいついた走りは、完璧なストライド走法でした。
ホリ選手が、体調がよく、あのストライド走法で走っていたら、6分を切っていたと思います。
妖怪の洞察力を信じてみて下さい。

あきひろ
(1)五年の五月頃。
(2)体験に行き、楽しそうだったから。
(3)サッカーがとても下手で、トラップの練習から始まった。
(4)山下コーチが来た頃(六年始め頃)
(5)一位中百舌鳥杯の浜寺昭和戦・・・公式戦で初めてPKにでれた事とそのPKで勝てたから。
 二位卒業記念大会・・・応援の力があれば強いチームとでも互角に戦えることを知ったから。
 三位新春杯・・・上には上がいるということを思い知らされたから。
(6)一位宮津合宿・・・サッカーもできたし、海で遊べたから。
 二位Jグリーン合宿・・・フットサルも楽しかったし、宮津の人たちと交流出来たから。
 三位オーパスワンフットサル・・・フットサルのルールを知れたし、とても楽しかったから。
(7)キム ジンヒョン・・・ゴールを守っている姿がとてもかっこ良いから。
(8)中百舌鳥SCでは、すごく走って体力をつけたので、この体力を活かせるような職業になりたいです。
(9)一位長距離を走れるようになった・・・体力がついたから。
 二位友達が増えた・・・この学年は、仲良くしやすかったのですぐに友達になれたから。
 三位礼儀を知った・・・挨拶や言葉の使い方を知ったから。
(10)これからも挨拶や礼儀もをきちんと守ってサッカーを楽しんでください。

アキ選手へ (妖怪本気マン)
アキ選手は、体が大きいだけでなく、気持ちも大きいから、本当の優しさを持っています。
コーチをしっかりとおんぶできるパワーと背中のでかさ。
アキ選手には、将来、大阪大学の応援団長になって欲しい。
駅伝の準備運動の時、低学年に偶数と奇数の違いを説明する姿を見た時から思っていました。
妖怪の洞察力を信じてみてはどうですか。

いっしん
(1)2年の7月頃
(2)はやとにさそわれて中百舌鳥サッカー入りました。
(3)木に登ってよく怒られながらもたのしい気持ちでした。
(4)3年の時ぐらいからたのしくなりだしました。
(5)1位 中百舌鳥杯・・・キーパーですごく緊張したけど浜寺昭和に勝ててすごく嬉しかったからです。
 2位 宮津との試合・・・初めて京都の人たちとサッカーをしたから。
 3位 卒業記念大会・・・最後まであきらめないいい試合だったからです。
(6)1位 卒部イベント・・・最後にサッカー部全員でたのしめたからです。
 2位 宮津での観光や遊び・・・海で遊べたからです。
 3位 田植え・・・お米ができるまでどれだけたいへんなのかわかったからです。
(7)川島選手・・・どんなボールでもこわがらないからです。
(8)サッカー選手・・・今まで中百舌鳥で習ったことを生かしたいです。
(9)1位 友達が増えた・・・友達になりやすかった。
 2位 あいさつや礼儀をしった・・・森先生があいさつや礼儀を教えてくれたからです。
 3位 長距離が走れるようになった・・・山下コーチの練習方法で体力がついたからです。
(10)あきらめずに頑張ってサッカーをたのしんでください。

一心選手へ (妖怪本気マン)
笑顔にまさる化粧なし
一心選手の笑顔は、本当に最高です。
笑顔の中に、なかもず杯のキーパーの時の鋭い眼差しは、一瞬、木村拓也に見えました。
自分を信じて、サッカーを続けるなら、顔をしっかり上げて、ドリブルし、自分の体幹の強さ(おかさんのおかげ)を信じて、手を出さず体をしっかりと入れて相手にぶっかって下さい。
頑張れ、一心。

まさひろ
(1)1年生の7月末
(2)サッカークラブがあると聞いて体験に行って楽しかったから
(3)走るのが多くてしんどかった。
(4)1年生、色々な行事あったから。
(5)1位なかもず杯←みんなで声を出して頑張れた。
 2位卒業記念大会←出れなかったけど全力で応援できたから。
 3位堺フェスタ←一日目の朝、しんどくなって帰ってしまい悔しかったから。
(6)1位宮津遠征←みんなで海で遊んだり、観光をして楽しかったから。
 2位卒部イベント←思いっきり遊べたから。
 3位1年生の冬のお楽しみサッカー←第二グランドで岡本英也先輩にサインをもらったから。
(7)香川選手←体が小さいのにすごく相手に当たりにいっているから。
(8)一級建築士←見る人や住む人がわくわくするような家を建てたいから。
(9)1位友達が増えた。
 2位礼儀を教えてもらえた。
 3位楽しい行事がたくさんあった。
(10)礼儀を忘れずに思いっきりサッカーを楽しんで下さい。

まさひろ選手へ (妖怪本気マン)
まさひろ選手は、自分で気づかない能力をもっています。
本当に自分がすると決めた時の強さです。
卒業式での建築家を目指す。
妖怪本気マンのアンテナが鋭く反応しました。
まさひろ選手ならなれる。
そのための第一歩、妖怪本気マンジュニアが、通った大阪府立大学高等専門学校(5年生)から大学の建築科に編入して欲しい、高専に入学するとレゴブロックで、いろんなものを作ることで、空間図形を学習します。
中学では、数学に力を入れて下さい。

りょう
(1)5年生の5月頃
(2)楽しくサッカーがしたかったから。
(3)なかなか中に入っていけなかった。
(4)入部してから二ヶ月後頃
(5)1位 卒業記念大会・・・山下コーチとの最後の試合で本気で戦えたから。
   2位 中百舌鳥杯・・・引退試合で強いクラブチームと負けないという気持ちで戦えたから。
   3位 堺フェスタ・・・この試合をきっかけに絶対上手くなろうと思えたから。
(6)1位 Jグリーン合宿・・・宮津の人たちと泊まりで交流できたから。
   2位 オーパスワンフットサル大会・・・普通のサッカーと違い、動きやパスが速すぎておもしろかった。
   3位 宮津遠征・・・京都のチームと戦えたし、みんなで泊まって楽しかった。
(7)シャビ・・・周りがよく見えていてスルーパスが上手いから。
(8)試合を支配できるプロサッカー選手になる。
(9)1位 楽しくサッカーができた・・・コーチやチームのみんなと出会えたから。
   2位 体力がついた・・・目標に向けて走り込みをしたから。
   3位 礼儀を学んだ・・・森先生に教えてもらったから。
(10)マナーを守って夢に向かって頑張って下さい。

りょう選手へ (妖怪本気マン)
コーチの意図をいつもしっかりと理解してくれてありがとう。
君のサッカー頭の良さを生かすには、運動量をあげること。
今後、サッカーを続けるなら、走ることは、絶対に習慣とし、パスをもらった瞬間に、首をふり、常にスペースをみることを心がけて下さい。
自分を信じて、走り、首をふり、まわりを見ることを続けていくと、スタジアムで、サッカーを見ている瞬間を感じることを、りょう選手はできます。それは、数少ない選手に与えられたものです。
妖怪本気マンを信じるなら、常に、走り、首をふり、まわりを見て、プレーして下さい。

りき
(1)5年の8月頃
(2)たけに楽しいと誘われ体験へ行き
楽しかったから。
(3)厳しいサッカークラブだと初め
思った。
(4)山下コーチが来て、サッカーに対して
本気になり頑張ろうと思った頃。
(5)1位、中百舌鳥杯の浜寺昭和との試合
理由、自分の力が出しきれた試合だったから。
2位、秋季大会の榎との試合
理由、りんたも共に頑張った試合だから。
  3位、堺フェスタの東淀川との試合
(6)1位、宮津合宿
理由、宮津に面白いコーチがいて
楽しかったから。
 2位親子サッカー
理由、みんなで楽しくサッカーができたから。
  3位jグリーン合宿
理由、宮津との交流がすごく面白かったから。
(7)アグエロ選手
理由、強引なドリブルで相手の選手を抜く姿が
かっこいいから。
(8)僕は世界中の人を元気づけることのできる
サッカー選手になることが夢です。
(9)1位、楽しくする時と真剣にいる時のけじめ
2位、礼儀など将来役立つこと
3位、漫才などみんなを盛り上げ方をおそっわったこと。
(10)僕はなかもずサッカークラブでの経験は
浅いけど僕にとって誇りです。
今自分達が練習出来ている事全て
当たり前だとおもわず感謝の思いを忘れず
これからもがんばってください。
今まで本当にありがとうございました。

りき選手へ (妖怪本気マン)
りき選手は、まわりを元気にするオオラを妖怪は察知していました。
サッカーを通じて、その能力を生かすためには、まず焦らずに、基本をしっかりして下さい。
小学5年からはじめたので、基本技術に少し不安があると思うので、払しょくするためにも、リフティング、トラップ、ドリブルの反復をしっかりして下さい。
この1年間のりき選手の伸びは、本当にすごいです。
嫌になる気持ちが出てくるかもしれませんが、中学のまず一年間は、基礎練習を、徹底して下さい。
妖怪は、いつもりき選手を応援しています。

わーくん
(1)5年の6月頃
(2)同じクラスの人がいたから
(3)緊張していた
(4)山下コーチがきて教えてもらいだしてから
(5)1位  中百舌鳥杯  pk戦できめて勝ったから
 2位  堺フェスタ  休部前の最後の試合でゴールをきめることができたから
 3位  卒業記念大会 山下コーチとの最後の試合で負けてくやしかったから
(6)1位  宮津遠征   海で遊んだのとキモだめしが楽しかった
 2位  卒部イベント スポッチャが楽しかったし焼肉おいしかった
 3位  親子サッカー お父さんお母さんと一緒にサッカーの試合をして楽しかった
            おやつをもらえた
(7)香川選手 ドリブルがうまくて技術があるから
      小さい時にセレッソの試合を見に行って香川選手を応援していたから
(8)まだ決めていないけどスポーツけいの仕事がしたいです
 中学ではテニスクラブに入ろうと思っているけどいろんなクラブ体験をしたいです
(9)1 友達がふえた
 2 サッカーが楽しくできた
 3 フットサルはやったことがなかったけどやったら楽しかった
(10)ぼくは6年になってからサッカーと勉強をがんばりました
  みんなもやりたいことに向かってがんばってください

わーくん選手へ (妖怪本気マン)
文武両道、よく頑張りました。
中学受験をする大半の小学生は、6年生になった時点から塾一本に絞ります。
わーくんは、堺フェスタまで、しつかり文武両道をやり遂げ、受験終了後(合格)白鷺杯から復帰。
白鷺杯3位になる貴重なゴールも決めてくれました。
わーくんの集中力と瞬発力は、本当に素晴らしいです。
様々なスポーツに興味を持ち、もしテニスをする時は、勝負しましょう

しょうた
(1)2年生の10月頃からです
(2)ゆうとに誘われたからです
(3)入った頃は緊張してたけど、みんなが優しく接してくれたから緊張がほぐされて楽しくなってきました
(4)いつの間にか楽しくなっていました
(5)1、卒業記念大会(負けてしまったけど皆で頑張れたからです。試合では何時ものポジションになったけど、スイーパーをするように言われて緊張しました)
2、堺フェスタ(山下コーチに身体を入れれてると言われて嬉しかったし、この試合に出させて貰って中学校になってもサッカー部に入ろうと決めたときです)
3、中百舌鳥杯(最後にりんたと同じチームで試合ができたからです)
(6)1、卒部イベント(皆でワイワイ言いながら楽しく焼肉を食べれたからです)
2、宮津遠征(面白いコーチもいたし、海に入ったり観光したりして楽しかったです)
3、Jグリーン合宿(宮津の子と宮津遠征の時よりか仲が深まって楽しかったです)
(7)長友(自分と同じポジションでデフェンスから駆け上がってクロスしたりしてカッコ良いからです)
(8)サッカー選手(これからも自主練をして長友を越える選手になりたいです)
(9)1、挨拶や発表する機会が何度もあったから卒業式では泣かずに1人で決意表明が言えたからです
2、サッカーだけでなく礼儀も教えてもらったことです
3、マラソン、駅伝などが有って体力をつけれたし自信にもつながりました
(10)練習をサボらず試合やマラソンで悔いが残らないように頑張って下さい

しょうた選手へ (妖怪本気マン)
6年ぶりに昨年の4月に第二に戻ってきました。
OB会に参加して、コーチの方々がいなくなり6年生の練習量が心配と森先生から聞いて。
君たちと出会ったとき、本音は、ショックでした。
「ほんまにサッカー好きか。本気か」
でも、なかに、本気やけど、戸惑ってるしょうた選手発見。
妖怪は、スイッチが入りました。
「待てよ。俺は、どうやねねえ。51歳やからブヨブヨでもええやん。違うやろ。」
6年の選手たちに、「サッカー好きか」と言えるように、俺もがんばろ。
堺フェスタ、東淀川FC、4種の強豪、たけのゴールも嬉しかったけど、しょうた選手のでかい選手へのあたり最高。
ただのおっさんが、妖怪本気マンに進化した瞬間です。
しょうた選手、君の頑張りが、妖怪本気マンのエネルギーになります。
よろしく。

たけ
(1)二年の11月頃
(2)はやとに誘われた
(3)すごく緊張した
(4)2年の12月頃
(5)1位 卒業記念大会(試合に出ているみんなの目が勝ちたいという目で、絶対に負けたくないとすごくおもいました。)
2位 秋季大会(一位あらそいしてあと一点で一位になれなかったのが、ものすごく悔しかったです。)
3位 堺フェスタ(天然芝でサッカーできたし、ぼろ負けしてたけど、相手の股下を通したシュートが決まってすごく嬉しかったです。)
(6)1位 宮津遠征(宮津遠征に行くためにマラソンに力をいれてみんないけたし、海でおよいだり、肝だめしをしたり楽しかったです。)
2位 Jグリーン合宿(フットサルも楽しかったし、宮津の子達と友達になれたし、グラウンドのとなりで寝てすごく嬉しかったです。)
3位 親子サッカー(親と戦ったりして勝った時は嬉しいし、親と本気で戦えたからです。)
(7)長友選手(体は小さいのに大きな選手に体でかっているし、体の使いかたがうまいからです。)
(8)中学では、練習や試合をがんばって、スポーツ推薦してもらい、高校では、高校サッカーにレギュラーででます。そして大学でサッカーをしでいてガンバ大阪にスカウトされて、その後インテルに入団します。
(9)1位 体力がついた(どのスポーツでも、走るということは、大切だからです。)
2位 礼儀をしった(これから生きていく上で、大切だからです。)
3位 燃えるということ(一つの目標に、燃えるという大切さを山下コーチから教わりました。)
(10)僕達は、タイトル取れなかったからかわりにとってください。
最後になりましたが、森先生、山下コーチにはもちろん感謝をしていますが、二年から五年までサッカーを教えてくれた三好コーチをはじめコーチの方々ありがとうございました。水曜日練習をしてくださった北条コーチありがとうございました。

たけ選手へ (妖怪本気マン)
たけ選手が、目標のチームでプロサッカー選手になるためのファーストステップ。
君が、中学2年生、なかもず中学サッカー部キャプテンになることです。
チームを引っ張る力が、君にはあります。
たけ選手がサイドを駆け上がり、クロスと見せかけて、フェイントで、中央へ、左足ゴール。
中学3年、総体、妖怪本気マンは、涙する。
期待しています。
たけ、頼むで。

カズ
(1) 入部は5年の9月頃
(2) 知ってる人がたくさんいて楽しそうだったから入部しました。
(3) チームになじめていなかったので不安だった。
(4) 5年の1月頃
(5) 心に残る試合ベスト3は中百舌鳥杯です。
理由はアーバンペガサスとの試合で負けている時にはやとがゴールを決めたからです。
ベスト2は堺フェスタです。
理由はしっかりと走りきることができてゴールも決めれたからです。
ベスト1は卒業記念大会です。
理由は先制点を取られ負けると思いかけた時にたけがゴールを決めたからです。
(6)楽しかったイベントベスト3は親子サッカーです。
理由は親とサッカーで対決できるからです。
ベスト2は焼き肉です。
理由はおいしい焼き肉がたくさん食べれたからです。
ベスト1
ベスト1はスポッチャです。
理由はサッカー部でスポッチャで遊べてサッカーが出来たからです。
(7)好きなサッカー選手は長友選手です。
理由はサイドからの突破力が凄いからです。
(8)将来の夢はサッカー選手です。
(9)ベスト3は声が大きくなったことです。
理由は前は声が全然でなかったけど入ったら声が大きくなりました。
ベスト2はサッカーが上手なったことです。
理由は下手くそだったけどいろんな人に教えてもらって上手になれたからです。
ベスト1は走るのが早くなったことです。
理由はマラソンをして走りが早くなったからです。
(10)白鷺マラソンではやとのタイムを抜けるようにがんばって下さい。

カズ選手へ (妖怪本気マン)
右でも左でも蹴れるのは、大きな武器です。
サイドを上がる、スピードを今以上に早くして、中学サッカーでは、正確なクロスを上げることを心がけて下さい。
中央リーグトーナメント対野田戦 エイキチ選手に、素晴らしいラストパス、あのパスで、1位リーグに進めることができました。最高のパスでした。
走ることも、後半から伸び出してきています。
今が、すーさんにとっては、走力が伸びるポイントです。
中学でも自主的に、走り込んでください。

じゅん
(1)入部は2年と3年の春休みに入部しました 。
(2)サッカーの試合をもっとしたかったからです。
(3)いきなりトレセンで試合でした。自分のプレーがなかなかできなくてくやしかったです。
(4)3年の4月頃です。
(5)
1位は、卒業記念大会のガンバ戦です。今まで中で一番勝ちたいという気持ちが強かったからです。
2位は、新春杯のエルバ戦です。雨が降っていながらキーパーのこうきもがんばって山下コーチもお母さんたちも寒いなか応援してくれてうれしかったです。
3位は、中百舌鳥杯のアーバンペガサス戦です。負けているなかはやとが点をきめてくれて皆が負けているなかはやとが点を決めてくれて前をむけました。けっかでは、いまいちだけど最高の試合でした。
(6)
1位は、宮津遠征です。初めての遠征で試合には、出れなかったけど海水浴や肝試しがたのしかったです。
2位は、トレセンの合宿です。2度目の宮津との交流でした。試合にでれて宮津とももっと交流できてよかったです。
3位は、卒業記念駅伝の後に行った焼肉です。駅伝で走りスポッチャで遊んでおなかが減っていたので楽しく、うれしかったです。
(7)吉田 麻也選手です。センターバックであがってきて決めるところは決めていて自分も吉田選手みたいな選手になりたいです。
(8)中学の練習を大切にして高校では名門校に入り大学は勉強をがんばり代表にはいってレアル.マドリーノにはいりたいです。
(9)
1位は、試合がたくさん出来ることです。もっと自分にの実力が知りたくはいりました。なかなか通用しなくて悔しかったです。
2位は、礼儀の正しさです。サッカーをする前にスポーツマンとして礼儀の正しさを学びました。
3位は、持久力です。山下コーチの指導を受けながら体力が伸びてきてうれしかったです。
(10)5年生は最高学年になるので中百舌鳥サッカークラブをひっぱっていってください。4年から1年生は5年生を手伝いながら走り込みやサッカーをがんばってください。

じゅん選手へ (妖怪本気マン)
ダルマさんが、転んだ、ドリブルストップ、シュートの動きを見た時に、じゅんをセンターバックにと思いました。
冷静な動きと、視野の広さです。
日々の努力で、体力と走力が着実についてきています。
今後は、裏を取られた時の対応とロングパスです。
中学では、センターバックとして活躍し、はやとを前に出してください。
内に秘めたものが、自然と全面に出て、声でコーチングできるようになると、じゅんの夢はかなうと思います。
自分に自信をもって頑張ってください。

りんた
(1)入部( 1 )年の( 5 )月頃

(2)入ったきっかけ

サッカーが好きだったから

(3)入ったばかりの頃はどうでしたか?(様子、気持ち)

少し不安だったけど年上の人や森 先生が優しくしてくれたので嬉しかったです。

(4)楽しくなり出したのはいつ頃?

最初から

(5)心に残る試合ベスト3(理由も書いてください。)

1位しゅうきたいかい
理由は今まで一番いい試合ができたから
2位中百舌鳥杯
みんなと最後に試合をして敢闘賞ももらえたから
3位コッパバンビーノ
はじめてトロヒィーをもらえたから

(6)楽しかったイベントベスト3(理由も書いてください。)

(7)好きなサッカー選手(理由も書いてください。)
ローナウジーニョ
はじめてサッカーで僕がこの選手凄いと思ってこんな選手になれたら良いなーと思ったから

(8)将来の夢(できるだけ具体的に)

将来外国でも活躍できてみんなに勇気を与えるようなプロサッカー選手になりたいです

(9)中百舌鳥SCに入ってよかったと思う事ベスト3(理由も書いてください。)

挨拶をできるようになったしれいぎもただしくなりました

(10)後輩たちへのメッセージ

今までありがとう!四月からは最上級生!在校生のお手本となれるように自分の行動に責任を持って何事にも、前向きにチャレンジして下さい。

だい
(1)1年生の3月の終わり
(2)わたる君に誘われました
(3)あまり緊張はしなかったけれど、ついてこれるかとても心配でした
(4)2年生三月頃
(5)1位、白鷺2年生大会 始めて優秀選手賞をもらえたことです。
2位、秋季大会 今まで試合をやってきて1番いいプレーができたことです。
3位、
(6)1位、毎年やった水泳大会 1位になりたくて毎年ほんきで泳いだり遊んだりしてとても楽しんでいました。
2位、卒業記念駅伝 始めて駅伝で6分台をだせたこととメダルをもらえたことが嬉しかったです。
3位、宮津交流 Jグリーンで合宿し宮津さんたちと色々できたのがとても楽しかったです。
(7)中村 俊輔選手 キックのコントロールがとてもうまく「あんな選手になりたいなぁ」と思っています。
(8)将来の夢はまだ決まっていません。自分が何が得意なのかまだわからないので今後中学校で考えていきたいと思っています。
(9)友達やチームメイトとても優しいことです。何か困ったら助け、色んなことをやり遂げたりと始めて会った人でもすぐ仲良くなれることができたのは中百舌鳥SCにはいったからだと思います。
(10)何事も自分からやってください。あと、仲間を大切にしてください。皆さん、がんばってください。

だい選手へ (妖怪本気マン)
妖怪ウオッチから、だい選手のベストプレーは、中央杯、福田.野田の強豪、2失点、1位リーグ、東浅香山無失点、PK負け、自信が全面から出ていた3試合です。
だい選手には、まだ難しいですが、数年後、読んで欲しい本があります。
題名は「鈍感力」です。
物事によっては、鈍感なくらいの方が、成果に導かれることもあります。
何かをしなければ、ならないと周りに振り回される必要はありません。
だい選手が、自然と取り組むことができることを自信を持てれば、だい選手は、爆発的に伸びます。
キャプテンご苦労様でした。

はやと
(1)1年の7月
(2)サッカーをやりたい話を担任の先生に話したら、中百舌鳥サッカークラブを教えてくれた。
(3)ルールとか分からなかったけど楽しかったです。
(4)最初から楽しかったけど、2年くらいから試合もしてもっとたのしくなりました。
(5)1位、卒業記念大会。ガンバに負けたけど、山下コーチが教えてくれた事を実戦できたし、チームで一体感があって感動したからです。
2位、中百舌鳥杯。アーバンと戦った時、いっぱい決められて負けてたけど、あきらめなかったら、1点決めれて流れを変えれたのがうれしかったからです。
3位、秋季大会。山下コーチがフリーキックの時に、僕を選んでくれて、こうへい君に教えてもらったように決めれたのがうれしかったからです。
(6)1位、卒業記念駅伝。5年の時は、たけに負けてて悔しかったけど、最後の駅伝で誰にも負けずに1位になれてうれしかったからです。
2位、宮津遠征。宮津の人達と一日過ごして、しゃべったり、試合をしたりして友達になれてうれしかったからです。
3位、中百舌鳥杯。久しぶりに、宮津の人達と再会できたからです。
(7)ネイマール。フェイントとかの技術や、フリーキックも上手いからです。
(8)有名なプロサッカー選手。
(9)1位、強い気持ち。何があってもあきらめず、最後までやりきる事を教えてもらった事です。
2位、前で話す事。1年の時とかは、前に出てしゃべれなかったけど、今も苦手だけど、しゃべれるようになった事です。
3位、友達が増えた。良い仲間が出来て、集まったりできて楽しかったです。
(10)悔いの残らないように、走る練習や、サッカーや、遊びを頑張って下さい。

はやと選手へ (妖怪本気マン)
考え方が、変われば、態度が変わり
態度が変われば、行動が変わる
行動が変われば、人生が変わります。
チームの為にセンターバックをするという正しい考え方が、できたので、スペースを見る視野の広さ、キック力、走力の基礎ができました。
この大切な基礎力を維持し、1年生で、必ずレギュラーになるという強い意志を持ってください。
そして、中学では、ゴールにこだわって下さい。
お肉に例えると、霜降りの筋肉が、太ももとお尻につきました。
走りこむ量を増やせば増やすほど、ミドルのスピードは増してきます。
メッシ級のスピードボールを蹴ることも努力を怠らなければ、可能です。
頑張れ、はやと選手。

つばさ
(1)入部した日は、1年の、10月頃です。
(2)入ったきっかけは、りんたにサッカーするかと言われたので入部しました。
(3)入ったばかりは、リフティングなどを出来なかったです。
(4)楽しくなりだしたのは3年の時です。なぜかというとリフティングを、出来るようになったからです。
(5)心に残った試合ベスト3
第3位 卒業記念大会です。なぜかというとがんばと戦って負けたけどみんなねばって最後まで頑張ってたので見てる方も、楽しかったです。
第2位 秋期大会です。なぜかというとりんたもきて相手に勝って得失点さでかったと思ったらギリギリ負けたのが悔しかったです。
第1位 なかもず杯です。なぜかというとヘルメスで1勝出来たからです。
(6)楽しいイベントベスト3
第3位 プールです。なぜかというと自由時間に浮き輪であそんだりするのか楽しかったです。
第2位 親子サッカーです。なぜかというといろんな人と一緒に勝ち負けを争うのが楽しかったです。
第1位 スポッチャーです。なぜかというとみんなで、普通出来ない遊びを出来るので楽しかったです。
(7)好きなサッカー選手は、本田選手です。なぜかというとサッカーを誰よりも大事に思っているからです。
(8)将来の、夢はサッカー選手です。
(9)なかもずサッカークラブに、入って良かったベスト3
第3位 みんなと友達になれました。
第2位 すごく教えてくれるコーチがいました。
第1位 みんなとおなじ位スポーツを出来るようになりました。
(10)下級生のみなさん6年なったら僕たちよりも頑張ってください。

つばさ選手へ (妖怪本気マン)
よく走りました。
つばさ選手とほり選手の頑張りが、チーム全体の走力アップにつながりました。
低学年からリフティングをしっかりしていたので、足元の基礎はできています。
サッカーを頑張っていくなら、トラップの次の動き、止めた後、自分の蹴りやすいポイントにボールをおけるかが、次の課題になります。
自分で、高くボールをあげて、落ちてくるボールをどの位置におさめれば次につながるかと言うことを常に考えてしてください。走ることも自主的に。