新金岡カップ4年生大会


お待たせしました。各組予選終了しました。速報です。我が中百舌鳥軍団は、A組2位です。アーバンぺガサス戦では、前半で2点先制されたにも関わらず、顔をあげ、果敢に攻め続けた結果、2点取り返し同点で折り返しです。はるきがお母さんの前でスカッとする1発、続けとそらの2発目。アーバンにプレッシャーを与えました。決勝トーナメントは、B組1位 新金岡Ⅰとです。力の限り戦います。第2グラウンドからも応援下さい。

新金岡カップ(はるき引退試合)終わりました。中百舌鳥軍団は、3位でした。今後につながる充実した試合でした。心に火がついたのでは。サッカーの楽しさと難しさ。はるき選手は、中百舌鳥で関わった良きチームメイトとは、今後も付き合いは、持ちつつ、新天地(リップエース)でがんばれ。残るメンバーもドンドンスキルアップしてます。今度相手チームとして対戦する時は、今より手ごわいぞ。

新金岡カップ感想と今後にむけて(新5年生へ) かわしまコーチ
新金岡カップ本日対戦相手について、
難敵1.アーバンぺガサス戦(3-2?)
2.新金岡戦(2-1?)です。ぼろ負けところか、相手にインパクトを与えました。質の高い(中身の濃い)試合しました。共通していえる事は、君達のヤル気(勝ったるで)が、つよければ、つよいほど、パフォーマンスがでるのがコーチは確信しました。
言いたいことは、どれだけやりきようとする気持ちが強いかが、結果を左右するのもわかりました。試合前にいった 別チームが2けた得点で負けてる結果をみて、自分達も同じ結果になるのではと最初から思う固定観念はやめること。相手にのまれるのでなく、自分達はこんなけ練習しているので、気持ちで負けない上で、相手と試合する。いいかえれば、日ごろのマラソンや基礎練習をしっかりすれば、必ずいい結果はでると思いました。これからも地道に練習あるのみ。
本日をもって中百舌鳥SCでの4年生大会は終了です。新たな気持ちで次のステージにすすんで下さい。5年生です。下級生のお手本になる年代です。あせらずですが、気持ちを引き締めてやる時はやる、メリハリをつけて下さい。
最後に唯一の女子選手みどり
1得点おめでとう。これを機にドンドンステップアップ。よかった。自信もて。
しゅんすけ選手
試合でたいなら、基礎練習をおこたるな。しっかりすれば、公式戦1点はすぐとれる。君も戦力だよ。最後に残念ですが、はるき
いなくなることは、中百舌鳥SCにとっては戦力ダウンですが、こっちも進化してます。必ず、リップエースとは、機会をもうけて試合しましょう。あせらず、がんばって下さい。

4年生へ ふくしまコーチ
君達のサッカーを見る度に、上達しているのがわかります。
以前よりも、走れる・蹴れる・声を出している等成長していますね。
とても楽しく試合を見ましたが、一つだけ。

どんな相手でも、
試合前から相手を怖がったり・余裕を持ったりせずに
全員が気持ちを一つにし絶対勝つ!という強い気持ちで
試合をしてください。試合中ずっと集中し、もちろんベンチで出場機会を待っている
選手もですよ。全員が同じ方向で戦おう!

新金岡カップ くにさわコーチ
予選リーグ : 2位通過
なかもず 3 ー 2 新金岡2 ※ そら、かいき、れん
なかもず 2 ー 3 アーバン ※ はるき、そら
決勝トーナメント
なかもず 1 ー 2 新金岡1 ※ はるき
3位決定戦 : 3位
なかもず 12 ー 0 リバース (八尾 棄権)
※はるき、ひろと3、そら2、かいき、せいすけ2、ゆうせい、みどり、あさ

結果は3位でしたが上位のチームとの差はそれ程ないと思います。
相手をマークしなくていいだろうとか、攻め力を使い戻るときに走れないとか
ちょっとした気持ちの差がでたかと思います。
次回はその差を埋めれるように練習から頑張りましょう。
得点したみんな、おめでとう。特にせいすけの中盤からのシュート、スゴかった。
はるき、リップでも頑張れ!

新6年生へ

今日で、6年生の練習が終わりました。
明日の卒部式が、終わると君たちが、最上級生です。
君たちの行動を、新5年生以下が見ています。
今日、君たちとコーチも朝9時から同じ行動をするように心がけてみました。
走った距離は、17.5キロ、平均時速4.8キロでした。
今、12種類の野菜を入れたスパゲティーとビール2缶で、全く足が動かなくなりました。
大丈夫です。ツボを押して、ストレッチして、朝一仕事して、昼前からみんなとサッカーします。
何が言いたいか、妖怪の年齢は、人間界では、今年、52歳になります。
妖怪の年ねいは、新中学のあきをおんぶして走っている状態なのです。
君たちは、これからゴールデンエージ、妖怪の5倍走ることで、クラブチームに勝つことに近づきます。
今日、三好コーチが、本当にいい話をしてくれました。
今のままでは、絶対に勝てない。
自主的に、やらされている以上、絶対に勝てない。
新中学の卒業記念大会、最後のワンプレーで、ガンバ堺に負けた瞬間の全員の涙。
その瞬間から、妖怪は、超本気モードです。
ボールも人も追い越す。
球際の強さと走力、妖怪は、自分の限界までおいこみます。
みんなは、やりたければやって下さい。
8人やるものがそろわなければ、新4,5年生でやる気のある選手で戦います。
テーマは、切替と、自主性です。

白鷺マラソンとリフティング


1・2・3年生、本日は今年度最後のマラソン&リフティング記録会をしました。
もちろん、自己ベストを目標に!
出来た人も出来なかった人も、
まだまだこれから頑張りましょうね!
諦めなければ大丈夫☆
o(≧∇≦)oフレー!!フレー!!

1・2・3年生の、本日の記録です。

1年       マラソン    リフティング・自己ベスト

しゅんと     7分25秒    3回     4回
そう       7分28秒    1回     2回
ともき      6分10秒    5回                          りゅうと     8分01秒    4回
しゅうすけ    8分19秒    2回
しどう      6分37秒    5回
ゆうご      7分47秒    6回

2年

さとる      6分51秒    4回     7回
たい       7分21秒   14回
あおい      5分54秒   15回
りくと      5分57秒   15回
よしろう     7分59秒    6回
そうま      6分52秒    7回
ごう       5分47秒    3回
れいし      5分33秒    4回    10回
かずひろ     5分33秒   10回    13回
こうた      6分52秒    7回
たいき      6分01秒   32回
たーくん     6分30秒    4回
ゆいと      6分14秒    7回

3年

だいや      5分27秒   59回    61回
とうくん     5分30秒   55回
ひかる      6分28秒   33回
しゅん      6分34秒    7回
あんじ      5分55秒   18回
げんや      7分35秒    2回
ゆう       6分05秒    3回

マラソンとリフティングは何度も記録会をしていますが、
最初に比べるとどうですか?
自己ベストはでてますか?
目標に近づいてますか?
どうしたら良いかな?自分で考えて行動して下さいね。
今出来ない事が恥ずかしいのではなくて、
何をしたら良いか分かっているのに何もしない事が恥ずかしいと思います。
練習をしても出来ないから...しないのはダメですよ!
出来ないから練習するんです!
そして出来る様になります。頑張ろう!

リフティングの学年目標達成者は、

1年・しどう、2年・たいき、3年・だいや、3年とうくんです。
おめでとう!

【4年生】新金岡カップ

4年最後の試合となりました。気持ちを引きしめて明日、閉めの試合にのぞみましょう。 明日の試合にあたり、補足します。
明日の予定は、必ずホームページで確認しておいて下さい。万一、対戦相手、何時から試合開始か知らないという選手がいたら、残念ですがその選手は試合に出させません。
準備物ですが、ボールは各自持参下さい。その他は、必要物は各自判断下さい。尚、救急バックはコーチが第2から持参します。厳しい言い方ですが、自分の事は、自分でやる習慣と主体性をもって下さい。

1・2・3年生へ。

28日(土)、今年度・最後の白鷺マラソン&リフティング記録会をしたいと思います。
記録会も楽しみですが、君達の行動が1週間たつと
どう変わったのかもとても楽しみです!
元気よく、ルールを守ってがんばりましょうね。

全員マイボールを持ってきて下さい。
ない人は、無しでいいです。かならず名前を書いて。
最近暑くなってきたので、水分(お茶・水・スポーツドリンク等)を十分持ってくること。
ぼうしやタオル・着替えもいります。
お弁当はいらないです。

明日、楽しみにしています!