ご卒業おめでとうございます!

6年生
ご卒業おめでとうございます。
中百舌鳥サッカークラブで学んだことを忘れず、
「大きな声で返事!大きな声で決意表明!」
がんばってください。

堺市のすべての卒業生のみなさん
おめでとうございます。

卒業おめでとうございます。 妖怪本気マン

なかもずサッカークラブ6年生、卒業おめでとうございます。
君たちとは、1年間、サッカーを通じて、たくさんの勇気と感動を超えた感銘する瞬間を過ごさせてもらいました。
本当に、ありがとう。
駅伝、卒業記念大会のガンバ堺戦、理想を捨てず、頑張ることを再認識させてもらえました。

最後に
「人間は、年を取るから老いるのではなく、理想をなくした時に老いるのです」

君たちに負けないように、コーチも理想を持ち続け頑張ります。
勝負です。

チャレンジ~のプリントについて

全ての選手に行き渡ってるのかは定かではありませんが、
山下コーチの書き込みにもありますが3月14日土曜日に
5年生にプリントを配布させて頂きました。
これは4年前に私が作成した物です。
5年生には配布の際に伝えましたが、これは別に課題でもなく
強制する物でもなく、やりたいな~と思ったらやってみればいいと言う思いで作ってます。

内容はリフティングや体力、走力、バランスなどを主に
楽しく上達すればな~程度の事ですが、
一応目標を設定してます。

私は目標は目的の為のきっかけであり
また習性にするための習慣と考えています。

簡単に言えば、
サッカーが上手くなりたい
その為にはボールを上手く扱えないとだめだな
リフティングをやってみよ
回数が増えないな?
正しくボールを蹴らないと増えないぞ
じゃあ毎日ちょっとずつやってみよ
あれ?気がつけば勝手にリフティングやってるな!

と言うような現象を作ってあげたいなと考えてますので、
最初に申し上げました通り強制するものでは
ありません。
ですので、もしプリントを持って帰ってきても
カードやったの?やらないの?とか
目標は達成したの?とかは必要ございません。

当然子供たちには成長の差や得手不得手がありますので
目標だけに捉われて取り組むのではなく
子供たちの自主性をそっと見守ってあげて頂きたいと思います。
但し、中には場所、時間帯などを間違えると
子供たちが危険に晒される場合もございますので
その際は保護者様のお力をお貸しください。

まだプリントが配布されていなければ、部室に用意してますので、コーチに貰って下さい。